人気ブログランキング |

楽しいお弁当

参観はお弁当の時間もOK!



「おべんと、おべんと、うれしいなぁ~」の歌を歌ったら、みんなで手を合わせていただきます!


お弁当は火曜と金曜の週2回。
その他は給食。
お弁当の日は、侑真からは「おにぎりと~、たまごやき入れてね♪」とリクエストされるそうです。
そのくらいで喜んでもらえるなら容易い御用♪とママは喜んでます。
c0185362_14151681.jpg
キャラ弁作ってとか言われたら、気が遠くなっちゃいますもんね、笑。
みんなのお弁当を見た感じ、キャラ弁の子はいませんでした。
侑真ママいわく学年に一人ぐらいかな、だそうです。
そうですよね、朝からキャラ弁なんて大変ですもんね。



毎日必ずハンドタオルを持っていかなきゃならないそうなんですが。
お昼ごはんの前に手を洗って、そしてハンドタオルを濡らして絞る、ってことを自分でするそうです。
ごはん中に手や机が汚れたら、そのタオルで拭くために。
自分で絞るの難しそうだけど、頑張ってましたエライ♪

そして年少さんはまだおはしは持ってこなくてよいそうです。
今はスプーンとフォークできちんと食べられるように、っていう段階なんだそうです。
お隣で食べてる年長さんのおにいちゃんはおはし持ってきてるから、どのタイミングからお箸解禁なんだろう。
侑真は2歳前からお箸は上手に使えてるから、自分的にはお箸で食べたいみたいなんですけどね。


さてさて、お弁当ですが。
この日は大好きなみどりのごはん(青菜ごはん)のおにぎりと、ハートになったたまご焼き(これがママの限界か、笑)、そして大好物のから揚げ。
c0185362_1415313.jpg
そして、給食でもお弁当でも絶対に飲み物は牛乳。
ごはんに牛乳・・・う~ん合わない。。。
とは思うのですが、これは誰もが通る道、笑。
小さいころは牛乳いっぱい飲んでもらわなきゃ、ですよね!


この日のお弁当には侑真がきらいなトマト(プチトマトを4分の1個)が入ってました。
トマトをつまみ上げてじーーーーぃっと見つめてるから、どうするのかなと見ていたら。
思いきってパクッと食べました!
えらい!と思って見ていたら。。。
オエッてなって、笑。
これまた好きじゃない牛乳で流し込むという行動に。
c0185362_14152630.jpg
めちゃくちゃ険しい顔になってましたが、頑張ってキライなものも食べてえらい侑真さんです♪
牛乳は本当に嫌がって飲まないんですが、幼稚園では飲まなきゃダメだ・・・と諦めているのか頑張って飲んでいるようです。
牛乳を飲むと「おくちにお髭ができるんだよー♪」って侑真が教えてくれました。
か、可愛えぇ・・・♪
by mametaro-12kg | 2014-07-04 08:00 | 国内:東北
<< なっちゃんの食欲 幼稚園の参観日 >>