人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の東北へ(大内宿へ行く)

連休を利用して侑真ファミリーに会ってきました♪
東北はもうすでに秋真っ盛り。
紅葉の美しい季節になっていました。




みんなでお出かけしたのは、福島県の南会津におる大内宿。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14194156.jpg
江戸時代の町並みを今に残す宿場「大内宿」。
会津と日光を結ぶ街道の両脇に、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていたそうです。今も30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れる場所です。



この茅葺屋根のおうちはお食事できたり、お土産を売るお店になっています。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14224855.jpg




とってもキレイな水の川が流れていて、冷たい飲み物も川の水で冷やしていたり♪
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14245959.jpg
とっても雰囲気のある街並みです。


もちろん美味しいものもい~っぱい♪
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14371555.jpg



水がきれいなのでおそばが美味しい!
お酒も色々売ってたり、どぶろくも売ってました。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14261988.jpg
あと、岩魚!!!
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14262454.jpg
これがほんとうに美味しい井♪
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14263154.jpg



3歳児、岩魚にかぶりつきです、笑。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14285927.jpg
頭も食べて、まるまる1匹きれいに食べた侑真。。。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14294168.jpg
食の好みは肉より魚のようです。少々おじちゃんな感じ、笑。

ってことで、アンコも大好き。
なので、栃餅(とちもち)といももち。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_1431342.jpg




このあとにおそばを食べて。
満腹・・・のはずなんですが、侑真さん「おしぇんべい買う???」と。。。汗
えーーーーーーおせんべい食べるの?mametaroはもうお腹いっぱいだよ?
「うん、おしぇんべいかうー♪」

ってことで、こんなでっかいおせんべい食べました、笑。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14333058.jpg
みんな食べながら歩いてるので、どうしても食べたかったみたいです。
焼き立てにお醤油を塗って、大きな海苔を巻いてくれて。
そりゃー美味しいよね。



久しぶりに会った侑真は、とってもおしゃべりが上手になっていて、会話が成立するようになっててちょっとカンドー!
写真をとってももらうことが大好きで、「ちいちゃん、写真とって♪」とリクエストされ。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_14401011.jpg


初めて見た銀杏の葉っぱにも興味津々。
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_1441527.jpg



なっちゃんも随分しっかりしてきて、お目目がさらにクリクリに♪
秋の東北へ(大内宿へ行く)_c0185362_1442512.jpg

とっても楽しい秋の旅。
もう少しお付き合いくださいな♪
by mametaro-12kg | 2013-11-05 14:47 | 国内:東北
<< 秋の東北へ(鶴ヶ城へ行く) Happy Birthday ... >>