人気ブログランキング |

ラ・パティスリー・デ・レーヴ@阪急うめだ本店

パリ旅行のとき、食べたかったけどお腹がいっぱいで食べれなかったお店。
La Pâtisserie des Rêves
ラ・パティスリー・デ・レーヴ


日本上陸第1号店は京都の観光地ど真ん中でしたが、阪急うめだ本店にも入りました~!
やった~!



パティシエの世界大会で優勝経験もあるフィリップ・コンティシーニさんが作るケーキは乙女心をくるぐる可愛い出で立ち♪
斬新なディスプレイにもワクワクさせられます。
PARISでは7区のル・ボン・マルシェ近くに2009年9月のオープンして以来、常に大人気で人がいっぱい♪
そんなお店が大阪に!



mametaroが気になっていたパリブレストを購入~。
ここは単純なリング型ではなく、プチシューがリングになったような形状です。
c0185362_2133671.jpg
濃厚なプラリネクリームがギッシリ。
ちょっと残念なのはシューがパリッとしていないこと。
なんで???
あ、あと濃厚すぎて、小さいサイズであっても一個食べるとお腹にきます、笑。
(侑真さんは「うまっ!」と言いながら全部食べちゃう勢いだったので、ばぁばが焦って半分食べてました、笑)


ここのお店の特徴はこの詰め方でしょうね♪
c0185362_21365292.jpg
ケーキが動かないように、固めのスポンジが引かれた箱の中に、たくさんのピックで固定されます。
ピックはこのお店のロゴ?!のかたち。
少なくとも1個のケーキに大して3個のピックが使われていました。
エコとは無縁な感じですが、笑。
このピックなかったら300円くらい安くなりそうだな~、と思うmametaroは庶民です。。。



さて、ケーキの他にもいくつかのヴィエノワズリーがありました。
写真はないのですが、リンゴとカスタードがはいった「ショーソン・ポム」がmametaro的に激うま!!!
パイ生地の中にリンゴとカスタードが入ってて、上にカリカリのカソナードが降りかかっている、いわゆる菓子パン。
(すいません、語彙力がなくて。。。)
これ、ケーキ以上にお高くて1個500円もするんです。
でも、ケーキより美味しかった♪
高いけど、パイでリンゴやカスタードが入ってたらこれくらいはしてもおかしくない、と思います。
結構大きいし。
パリブレストよりショーソン・ポムのほうがお気に入りになってしまいました~♪



そうそう、ヴィエノワズリー1個1個をロゴマークの絵柄のビニール袋に入れ、その上でこうやって包まれます。
c0185362_21475273.jpg


そして、紙袋にはロゴマークのキーホルダー?!までつけてくれるのです。
c0185362_21484549.jpg
う~ん、ますますエコとは逆方向へ・・・。
正直ここまでくると「凄いな」としか思えなかったです、苦笑。



ってことで、ずっと食べたかったパティスリー。
mametaro的感想は、ケーキよりヴィエノワズリーのほうがうまし!!!
ただし、ケーキより高いので時々しか買えない・・・。でした~。
by mametaro-12kg | 2012-11-11 21:55 | 美味しいもの
<< ベーグルのフレンチトースト シャンデリアテーブル@阪急うめだ本店 >>