人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、阪急うめだ本店へ!

大阪にはいくつもの百貨店がありますが、その中でもダントツ人気の百貨店が阪急。
(いくつか店舗がありますが、阪急=うめだ本店のこと。他の阪急は千里阪急など○○阪急と言います♪)
レトロモダンなたたずまい、でも商品はどこよりも最先端♪
いつもバーゲンか?!というくらいのにぎわいです。



昭和4年に世界初のターミナルデパートとして誕生した阪急、平成17年より建て替えが始まりました。
そして7年にもおよぶ工事を経て、いよいよOPEN!!!
いざ、阪急うめだ本店へ!_c0185362_21273715.jpg
平成24年10月25日阪急うめだ本店の2期棟(約8割)がOPENしました!

グランドOPENは11月21日です♪



OPEN前日の24日はお得意様の内覧会。
来場者数は10万人とも15万人だったともいわれています。
みんな本当にこの日を首を長くして待ってました♪
在阪TV局ではどの局も、夕方のニュースで阪急のOPENが特集で組まれていました、笑。

建て替えは一部を閉鎖しながら徐々に行っていたため、7年間超~狭かったです。。。
1店舗1店舗の面積も狭かったし、なくなったお店もあり本当に買い物がしにくかったです。
じゃぁ他の百貨店に行けば?という感じなんですが、おそらく阪急を贔屓していた人達は他の百貨店には流れていなかったのではないでしょうか。

もともと梅田(他の地域の方に分かりやすく言うと大阪駅周辺)には、阪急、大丸、阪神のゴールデントライアングルとでも言いましょうか、3つのデパートがありました。
そしてみんな用途によって使い分けしていました。
阪急は化粧品や服飾に強い、大丸は少し上の年齢層が(両親世代)得意、阪神は誰もが認める食の宝庫。
途中、大丸もリニューアルして前よりは若返ったんですが、それでもやはり阪急ファンが流れることはなかったと思われます。

そのゴールデントライアングルに割って入ろうと?!伊勢丹も1~2年ほど前に出来ましたが、完全に大阪の人から受け入れてもらえていないですね。。。
東京では新宿伊勢丹は絶大なる支持があるかと思いますが、大阪ではこちらが心配になるくらいガラガラ、汗。
つい最近も大赤字だとニュースが流れてました。
それもそのはず、入っている店舗や商品を見てもさほど目新しさがないんです。
おそらく皆は阪急か大丸か阪神のカードを持っているので、わざわざ伊勢丹に行く必要がないんですよね。
だって阪急や大丸や阪神で同じものが売っていて、しかもカードでお得なお値段で買えるんですもの。
伊勢丹はどういう層を狙っているのかな・・・特色がいまいちハッキリしないのです。。。



ってことで、前置きが長くなりましたが、OPENしてから1週間と少しが経った阪急へ行ってきました♪
まだまだ混んでいることは分かっていましたが、ちょうど平日に休みが取れたので土日に行くよりマシでしょ、ってことで。




ここは9階の祝祭広場。
いざ、阪急うめだ本店へ!_c0185362_225089.jpg
イベントなどが行われるそうで、6000㎡もあるフロアの中心部分は9階から12階まで吹き抜けになっていて16mの大空間となっています。「劇場型百貨店」だそうです。

10時ピッタリに入ったので9階はまだこの程度の人ですが、既に地下の食料品売り場(B1F、B2Fとも)は大混雑で、人気の洋菓子店では早速行列が出来てました。



mametaroは全てのフロアを片っ端から見て回りました♪
洋服は圧巻!というくらい充実していて、物欲を抑えるのに一苦労でした。(って買いましたけど)
靴売り場もすんごーーーーく広くなってて、いろんなブランドがあってウハウハ♪(靴マニアですから)
高級ブランド系も重厚な店構えになっていて、こうでなくっちゃね♪って感じでした。


そんな中で妙にテンションが上がって長居したのが10階の趣味雑貨のフロア「うめだSOUQ(スーク)」
いざ、阪急うめだ本店へ!_c0185362_22154732.jpg
阪急的にもイチオシのフロアのようですが、なにがテンション上がるって、文房具売り場がすごいのなんの!!!

数千種類の紙製品が揃う「文具雑貨マルシェ」では、今までみたことがないようなカードや包装紙、紙袋などがあってお祭りのようです♪
そしてアクセサリー感覚なステーショナリーが集まる「ペンラボラトリー」では、オシャレな文房具がいーーーっぱい♪
ハンズやロフトのイメージではなく、ヨーロッパの雑貨屋さんが一同に集まっちゃったよ~♪って感じです。
見ていて本当に楽しいので、気がついたころにはグッタリ疲れ果ててました、笑。
これからの季節、クリスマスなどイベントがたくさんあるので大活躍しそうなフロアです。



ちょっと長くなっちゃったので、今回はここまで。
もう少し阪急ネタは続きます♪
by mametaro-12kg | 2012-11-02 22:33 | ひとりごと
<< シャンデリアテーブル@阪急うめだ本店 Happy Birthday ... >>