Happy Birthday 侑真 2歳!

c0185362_234191.jpg

お誕生日おめでとう、侑真!


侑真さん、10月19日で2歳になりました~♪
はや~!
c0185362_234307.jpg

お昼寝が中途半端だったから、まだ眠くて機嫌はイマイチ。。。
眠い時の必須アイテム「タオル」をくちびるにあてる図。(触れるか触れないかくらいにあてるのがポイント)

ちなみに、1歳の誕生日会の時もおねむで機嫌イマイチでした、笑。

c0185362_2343721.jpg
飾り付けは1歳の誕生日に使ったものを残していたのでマイナーチェンジ。
でも、今回はバルーンを新たに追加♪
(風船を膨らませるのって案外大変で、かつ風船についてる白い粉の味でオエッとなるのが嫌で手っ取り早くご購入~)
これ、ヘリウムガスが注入された状態で届くので、超~デカいダンボールで届くんです。
蓋をあけてフンワ~リとバルーンが浮かび上がる様子を見せたかったので、侑真が来るまでダンボールの中に入れたままで。
で、侑真が来て「見て見て♪」と蓋を開けると!


ムクムクと浮かび上がるバルーンに恐れおののき、後ずさりする侑真。。。


初めてのことで頭の中での処理に少々時間がかかった模様です、笑。
でもすぐに「わぁ♪」と喜んでくれました。ホッ



さて、今回お食事に関してはmametaroかなり頑張りました!!!
見てください!


「うーたん」と「わんわん」
c0185362_2345553.jpg
チビッコがまわりにいないと知らないと思うので、一応説明を・・・。
このキャラはNHKの「いないいないばぁ」という番組のキャラ。
かなり人気でグッズも色々売っていて、侑真世代からは絶大なる支持があります。
ネットで色々なサイトを物色して、いろんな人たちの知恵を拝借して作りました~♪

「うーたん」は、うす焼きたまごでちらしずしを包みました。
「わんわん」は、ポテトサラダで。

海苔を切りぬくのが大変だった~!
デコ弁してる世のお母様たち、尊敬~!

このプレートにコロッケものせて、いざ侑真へ差し出すと。
「うーたん♪わんわん♪」と大喜び!

やったー!と思ったのもつかの間。
コロッケをまずはじめに頬張り、モグモグ。。。

ほらほら、大好きなちらしずしにポテサラだよ~とおすすめしたところ。
まさかのノーサンキュー



・・・・・・・・。



え?!



でもね、周りの大人たちのお皿からちらしずしを奪い取ってバクバク食べてるし、、、汗。


どうやら「うーたん」と「わんわん」は食べ物と認識してもらえなかったようです、苦笑。
完成度が高いから・・・か・・・な・・・・・・・と自分を慰めてみました。。。
ははは。。。




甘えてママに食べさせてもらってますが。
c0185362_235196.jpg
なんと侑真さん、すでにお箸が使えるのです!!!
1歳を過ぎたころから大人が使ってるお箸に興味を持ち、くれくれ!と大騒ぎ。
で、大人用のお箸をわたしてみたところ、にぎり箸とかじゃなく、キレイに持つんです!!!
最近ではちゃ~んとお箸で食べ物をつまんでお口に運べます。
恐るべし食べ物に対する執着度、笑。






さて、お食事のあとはアレですよ、あれ!
そうケーキ!





ってことで、じゃーーーーん!アンパンマーーーーン♪
c0185362_235839.jpg

これもネットで研究し、作りました~。
ボールにスポンジと生クリームとフルーツを交互に入れ、それをひっくり返してチョコクリームを塗って。
お鼻とほっぺは黄桃です。
口と眉毛はチョコペンで、目はココアパウダーです。
残ったチョコペンでお皿にメッセージも♪
これもmametaroの力作です!



1歳の時にはあまり分からなかったハッピーバースデーの歌。
今回はみんなで歌うと大喜び!テンションMAXです♪
c0185362_2351435.jpg
このあと何度も歌って!とリクエストが入りました、笑。


なかなか消えなかったけど、ふーーーーっもできました~♪
c0185362_2351997.jpg
やたらと遠いところから吹いてますけど。



アンパンマンは残酷にカットされても何とも思っていないようで、我先にとがっついて「うまっ!」と言ってました、笑。
c0185362_235259.jpg
ということで、盛り上がったお誕生日会。
改めて、侑真お誕生日おめでとー!!!
またいっぱい遊ぼうねー♪
by mametaro-12kg | 2012-10-22 21:43 | 家族
<< いざ、阪急うめだ本店へ! 誕生日プレゼント その2 >>