人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈

海外旅行で日曜が挟まるとお店がどこも閉まっていて苦労した、という経験は誰しもがあるのではないでしょうか。
私はできるだけ日曜にかぶらないように日程を組むか、移動日にしてしまうかなのですが。
今回はガッツリ日曜を挟んでの旅。なので、ブラブラ散歩DAYにしました♪

で、やっぱりブラブラするならここでしょう~♪ ってことでエッフェル塔の麓の公園「シャン・ドゥ・マルス公園」へ。
Metro8号線Ecole Militaire(エコール・ミリテール)駅をを降り、ラ・モット・ピケ大通りをほんの少し歩くとそこはもうシャン・ドゥ・マルス公園入口。
しかし、目に入って来たのはコレ↓↓↓
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_16512032.jpg
velibienne???
ヴェリブの何???と思っていると、歓声が・・・
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_16532161.jpg
ゴール?!
どうやらヴェリブマラソンのようなものが開催されていたようです。
ヴェリブとはパリのいたるところにスタンドがあるレンタル自転車。
私もいつかは挑戦したいな~と思いつつ、交通ルールが不安ということと、車道を走らなくてはならない(フランスの荒い運転の車と並走しなくてはならない)恐怖に打ち勝てず、いまだ実現できていないもの。
でもパリではとっても人気で、そんなヴェリブでパリ市内を走るイベントだったようです。
私が見た時は既にゴールのピークは過ぎていたようですが、こんな大きなゴールがあるくらいなんだから大勢の人が参加していたのでしょうね♪



へ~こんなイベントもあるのね~、と思いながら公園に入っていくと。。。
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_1722873.jpg
凄い人!!!
ウワサには聞いていましたが、パリっ子は天気の良い日はピクニックするのが大好き。
美味しいものや美味しいワインを片手にピクニックをしている老若男女がわんさかいました。
でもね、正直ピクニックするには暑すぎるんですけど・・・。
ちょっと歩くだけで汗が噴き出るんですけど・・・、目もチカチカします・・・な天気なのにパリっ子は楽しそうに日光浴をしていました。
私がパリに滞在中、どうやら異常気象で9月末としては90年ぶりの残暑だったらしいです。
29℃って日もあり、ほぼ冬服しか持って行っていない私にはバツゲームのような日々。。。
黒のタイツに容赦なく日射しが突き刺さり、タイツに穴が開くんじゃないかと思ったくらいでした。
ちなみに10月に入ってすぐくらいに、フィレンツェで30℃越えの日があったようで、10月の30℃越えは150年ぶりだそうです・・・ヒャ~!
北風が吹いて、トレンチコートの襟をたて・・・というパリに行きたかった私の思いはあっけなく崩れたのでした・・・。


そんな愚痴を言いながらも、今回どうしても撮りたい場所があったので暑い中でかけました。
それはこれ!平和の壁から写すエッフェル塔♪
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_1744294.jpg
以前のParis旅行は寒すぎてこの吹きさらしの公園には近づけなかったので、今回こそは!と、笑。

パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_17164294.jpg
ガラスの壁には49カ国語で「平和」と書かれており、もちろん日本語もあります。
ちなみにこの漢字の平和、はっきり言ってへたっぴ・・・なんですが、あえて日本人に書いてもらわなかったらしいです。
それがこの壁を作った作家のこだわりだったそうな。。。


さて、この日のシャン・ドゥ・マルス公園、ピクニックを楽しむパリっ子が多いとはいえ、異様に子供が多いんです。
なんだろう?と不思議に思っていると、こんなイベントが!!!
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_17214735.jpg
ファミリーフェスティバルのようですね。
チビッコが楽しそうに色んなイベントに参加していました。

逆バンジーだったり。
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_17234110.jpg

ペタングだったり。
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_1724912.jpg

ポリスによるミニ自転車教室も。
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_17245035.jpg


この公園に常設されているレトロなメリーゴーランドも大人気♪
パリvol.10 日曜のエッフェル塔界隈_c0185362_17262576.jpg


たまたまなのかもしれませんが、休日を楽しむイベントがたくさん催されていてパリっ子たちは楽しんでいました。
日本なら日曜にお店が休みだったときには「やる気がないの?!」くらい思われてしまいますが、デパートが休みでも、レストランが休みでも、パリっ子はお金をかけない休日の楽しみ方を知っているんだな~と思い、ある意味羨ましく思いました。
by mametaro-12kg | 2011-10-17 17:33 | 海外:Paris2011
<< パリvol.11 ローラースケ... パリvol.9 Monopri... >>