それは死語?!

会社の先輩たちとお食事会しました。
c0185362_21181940.jpg
生ハム、チョリソー、パテ・ド・カンパーニュ

大阪中崎町が本店のBARBARA MARKET PLACEでお酒に合うタパスをガッツリいただきました♪
ひとつひとつの値段設定がとっても良心的で、色んなものをワイワイ楽しんで食べれるので大好きなお店のひとつです。


食事会当日参加メンバーの一人から仕事中にメールで
「用事があるので直接お店に行きます。」と連絡がきました。
で、この文章の後の言葉に衝撃を受けたのです。。。


なので、ベルサッサします。




ベルサッサ?!

いや、分かるんですよ。
5時のチャイムが鳴ったら、サッサと出ますってことですよね。
でも、それって「5時ダッシュ」って言いません?

10数年働いている私でも、ベルサッサという表現を聞いたことがありません、笑。
もう爆笑で、そんなの聞いたことがない!と返信すると・・・



えーーー?!バブル世代の人は言うよーーー!
あとロバリンクとか。



な、なんですと?!
バブル世代ってのはとりあえず置いといて。
ロバリンクとは何ぞや???
もうその言葉から想像もできません(爆)


ということで、お食事会で日本語訳?!聞いたところ
「聞き耳を立てる」ということらしいです!
ロバのように耳を立てる感じなんでしょうか、笑。

どうやらその先輩のお友達がやたらとこういう言葉を使うらしく。
なので先輩も何も疑問を持たずに使っていたとのこと。
でも冷静に考えると、なんでそういうんだろう?と思いだしたみたいです、笑。

しかし、他の“バブル世代”の先輩も「ベルサッサは使わないよ~」って言ってました、笑。
絶対にそのお友達が独自言語を編み出したんだ!!!と先輩をいじりつつ、
楽しいお食事タイムを過ごしました♪


しかし、こういう死語(と言ったらいいのか、そもそも使われてない気もするけれど、笑)
って結構ありますよね。
入社3年目くらいの時点で1つ上の先輩が「花金」を使った時にも
そりゃ~死語ですよ!と突っ込んだ記憶があります。
「え~普通に使うよ~!」って言われましたけど。
たしか私が高校生くらいの頃に流行りました。
バブル真っ只中の頃のはず。。。

入社した当時「コピーとってきて」ということを「ゼロックスしてきて」と
年配の方から言われて静かに衝撃を受けたことも。

あとこれも入社当時ですが、結構目上の、だけど可愛く装っている先輩に
「これ○○してちょ♪」と言われて。。。
一見何食わぬ顔して、愛想良く受け答えしながらも
「してちょ、って!ちょ、って!!!」と心の中で突っ込んだり、笑。

意外と身の回りで死語は使われてるんですよね~。
なので、案外「死語」じゃないのかもしれません!!!


そこのあなた!
あなたも知らぬ間に、死語使っていませんか?
何か面白い死語あれば、私に教えてください、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-07-28 22:07 | ひとりごと
<< 布の絵本 ベビースイミング初?! >>