人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかがいたくなった原発くん

毎日の地震関連のニュースの中でもとても気になることのひとつに
福島県の福島第一原子力発電所の状況があります。

対応が遅いだの、情報を開示してないのでは?など、色々な意見が飛び交っていますが。
とにかく現地で作業を行っている方たちは本当に必死に頑張ってくださっている、
そのことは誰もがわかっていることだと思います。

しかし、ふとこの原発事故って結局どんな状況なわけ?と思ってしまった私。
様々な番組で原発の専門家の方々が解説をしてくださっていますが、やっぱりイマイチ理解できない私。
私だけでしょうか、こう思っているのは。。。


なんとな~く理解しているものの、チェルノブイリとかとどう違うのかとかわからない。
今日のニュースでもレベル5の事故だといってましたが、どういうものなのかわからない。
そんな時、ひとつの動画に出会いました。
こんな何も知らない無知な私でもとても理解できた動画です。

メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説動画。
子供向けに作られた現在の福島第一原発の解説ですが、
わかりやすく「うんち」と「おなら」に例えられている放射能。

アニメなんですが、とってもわかりやすく
最後はジ~ンと胸が熱くなってしまうほどです。

これを見て少しでも現状を理解できれば良いなと思います。
よければご覧ください。


おなかがいたくなった原発くん

音量にご注意ください。
by mametaro-12kg | 2011-03-18 21:48 | ひとりごと
<< キラキラ☆ 自分にできること >>