ジョンガリアーノが解雇!!!

何度か書いてますが、今年の夏休みは(正確には秋口なので遅い夏休み)PARISに行きます!
1年数カ月ぶりのPARIS♪
楽しみで楽しみで、今から色々情報収集に励んでいるのですが。


お洒落なショップや、美味しいお店、お散歩に良い場所などなど。
いたるところから情報収集をしています。

そしてPARIS関連ということで、フランス国内のニュースにも関心を持ち
サルコジ大統領が夫人のカーラブルーニといちゃいちゃしている画像を見ては
ゲーーーーーッと思ったり。
(カーラブルーニのファンだったもので、サルコジに敵対心が・・・苦笑)

そんな中、今日のニュースで
ディオール、ジョン・ガリアーノを解雇
というショッキングな文字が目に入りました。。。
c0185362_2157114.jpg
↑ジョン・ガリアーノ


ニュースによると、

ユダヤ人居住区にあるカフェで、一般客に対して「ヒトラーを愛している」などとユダヤ人差別ととれる暴言を吐いた後、口論となり、警察に連行された。
これを受けて、クリスチャン・ディオールは1日、「ガリアーノ氏の発言は、ブランドの品位を下げるものだ」として、ガリアーノ氏を解雇した。


とのこと。
マレ地区のカフェでやらかしちゃったのね。。。
この騒動の映像がネットに流れたらしいので、ディオール側としてもどうしようもなかった
という感じでしょうか。

もちろんどんな人であれこのような差別発言はしてはならないのですが、
ジョン・ガリアーノなど有名人になると、その人の発言が予想をはるかに超えて影響を持つ、ということがあることを自覚しなくちゃダメですよね。。。
c0185362_2243132.jpg
ディオールを若々しく、今どきなデザインに刷新したのはジョン・ガリアーノだと私は思います。
ジョン・ガリアーノの存在は本当に大きいものだったので
これからのディオールに、少なくとも影響はあるのかな・・・と思ってしまいます。

この秋冬のパリコレはジョン・ガリアーノのデザインのままで行うそうです。
秋冬以降、新しいデザイナーで新しいディオールになっていくのでしょうか。
今回の事件は本当に残念ですが、新しいディオールもちょっとだけ楽しみです。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-02 22:10 | ひとりごと
<< 侑真がTVデビュー♪ お気に入りに限って。。。 >>