人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカオ vol.8

さ、冷たい牛乳プリンを食べて元気を取り戻したので世界遺産制覇再開です!!!

アジア最古の慈善福祉団体の事務局の建物、仁慈堂(ヤンチートン)の前を通って。
そこからすぐの、聖ドミニコ広場にあるパステルイエローの可愛い教会。
マカオ vol.8_c0185362_22163836.jpg
聖ドミニコ教会
コロニアル・バロック様式のファサードがとってもキレイ♪
そして中もパステルイエロー♪
マカオ vol.8_c0185362_2218433.jpg
天井が高く、音がよく響くことからマカオ・オーケストラのコンサート会場になることもあるそうです。


さて、次はまたほんの2~3分あるいたところにある教会。
マカオ vol.8_c0185362_22211966.jpg
カテドラル
マカオ半島にある全カトリック教会の取りまとめをしている教会。
韓国や日本への布教活動のセンター的役割も果たしたとか。
マカオ vol.8_c0185362_2224763.jpg
キリスト教の主要行事の多くがここで執り行われるそうです。

そして教会の斜め前にはカテドラル広場。
マカオ vol.8_c0185362_22252537.jpg
この広場には大きな十字架が立っているのですが(外灯の影になって映ってない、泣)、イエズス会の紋章の「INRI」が彫られているのです。



こんな欧風から急にアジアですが、世界遺産のひとつでもある中国人実業家の元邸宅、蘆家屋敷(ロウガーダーインゴッ)をみつつ移動。


こんなアジアらしい通りを歩きながら・・・
マカオ vol.8_c0185362_22321514.jpg
通りの両側から名物のビーフジャーキーの試食をこれでもかっと言うくらい勧められます、汗。
ただ、なんせこの暑さ。
試食しようという気になれないんですよねーーー笑。


そして3分ほど歩くとそこは・・・
マカオ vol.8_c0185362_22345842.jpg
イエズス会記念広場。
聖ポール天主堂跡前に広がる広場。


ってことで、やっと着きました。この日一番の目的の場所。
マカオ vol.8_c0185362_22535870.jpg

聖ポール天主堂跡♪初めはアジア初の大学として機能していた建物。
でも火災で焼失。
その後、約30年かけて再建されるも、完成から200年後に再び火災に遭い、この石壁のみ残ったそうです。

脇にはきれいに緑も植えられて絶好のシャッターポイント♪
マカオ vol.8_c0185362_22405645.jpg


ゼーゼー言いながら階段を上り、ぐるっと後ろに回るとこんな感じ。
マカオ vol.8_c0185362_22415597.jpg
壁の裏側は鉄骨で支えられているのです。
階段で登れるので、上がって広場を見渡すこともできます。
私は体力の限界で登りませんでしたけどね。。。


さてさて、ここはマカオで一番の観光地と言っても過言ではないので、多くの観光客で賑わっています。そのほとんどが中国人。
本当に今中国は景気がいいんだな~と思ってしまう光景のひとつです。
(これからもこのセリフ何度か出てきます、笑)
で、ひとつ不思議に思ったのが、コレ↓
マカオ vol.8_c0185362_22454081.jpg
みなさん、すっごいオシャレして観光してるんですよ!!!
こんなピンヒールで石畳を歩いてるっ。 
ひぃぃぃいいいーーーーーーー!!!!!
私なんて洒落っ気の微塵も感じさせないスニーカーですよ。
しかも、汗でベトベトの顔だし。。。
すごいなー、足の裏痛くないのかなー、ヒール傷んじゃうの気にならないのかなー
とか思いながら人間ウォッチングしていたのでした♪


マカオ vol.8_c0185362_2249941.jpg
最後にもう一度、天気の良い聖ポール天主堂跡を♪

世界遺産22/30制覇。
by mametaro-12kg | 2010-07-21 22:56 | 海外:Macau
<< マカオ vol.9 マカオ vol.7 >>