人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカオ vol.3

2日目。
いよいよ今日から世界遺産めぐりスタートです!!!


まずはナカオの地名の発祥となった中国寺院「媽閣廟(マァコッミュウ)」
マカオ vol.3_c0185362_23241712.jpg
海の女神"阿媽"を祀ったマカオで最古の寺院です。
マカオは街全体が朝が遅い。
お店や博物館などは11時ごろからOPENするところも多いのですが、ここ媽閣廟(マァコッミュウ)は7:00からOPEN♪
なので、一番初めに回るとそのあとの時間を有意義に使えますよ。


ところで、マカオの世界遺産についてちょっと説明を。


マカオの世界遺産はエリアで登録されています。
マカオ半島南部が2005年に「マカオ歴史市街地地区」として登録されたのですが。
このエリア内には22の歴史的建造物と8つの広場があり、合計30か所全部でひとつの世界遺産とされています。
この30か所、めぐりましたよ♪
気合いですよ♪


さてさて、話を媽閣廟(マァコッミュウ)に戻して。
中に入ると大きな線香が・・・
マカオ vol.3_c0185362_23341193.jpg
デカイ~~。。。
マカオ vol.3_c0185362_23345816.jpg
ちょうど火をつけたばかりの線香をぶらさげている場面に出くわしました。
全部燃え尽きるまでどのくらい時間がかかるのかしら。。。


風鈴のようなものの前で記念撮影する人たち。
マカオ vol.3_c0185362_23373583.jpg
キレイ~と思って良く見ると、どうも願い事のような文字が書かれています。
どうやら日本でいうところの絵馬のようです。
マカオ vol.3_c0185362_23383379.jpg
でもやっぱり絵馬っていうより風鈴だわ♪
キレイ!!!


この媽閣廟(マァコッミュウ)の前に広がる広場も世界遺産のひとつ。
マカオ vol.3_c0185362_2341182.jpg
媽閣廟前地(マァコッミュウチンディ)
英語と書くとBarra Square(バラ広場)、石畳の南欧風の広場です。
中国寺院の前に南欧風の広場・・・とってもミスマッチな気もしますが、とても落ち着く市民の憩いの場。
この日もベンチにおじいちゃんおばあちゃんが腰かけておしゃべりに花を咲かせていました。


さぁ、これでまずは2か所制覇。
まだまだ続きますよ♪
by mametaro-12kg | 2010-07-13 23:48 | 海外:Macau
<< マカオ vol.4 マカオ vol.2 >>