人気ブログランキング |

春の野菜ホワイトアスパラ

ホワイトアスパラをいただきました♪
c0185362_2274859.jpg
めっちゃ、嬉しい!!!
パリ旅行の相棒からいただきました!


旅行中スーパーやマルシェで、私が呪文のように唱えていた・・・

ホワイトアスパラが食べたい。
ホワイトアスパラ売ってるかな。
ホワイトアスパラ・・・

どうやら、この呪文を覚えてくれていたみたいです^^;


パリ旅行は1月。
ホワイトアスパラの季節は春。
パリの人たちは、マルシェで山積みされたホワイトアスパラを見て「春が来たのね」
と感じたりするそうで。
ってことで、凍えそうな1月にもちろん見かけることもなく
ガッカリして帰ってきたんですよ。

私、生のホワイトアスパラって食べたことも、見たこともなかったんです。
瓶詰めのものは知っているのですが。。。
しかも不味かった・・・泣。


相棒は北海道出身。
なので、ある意味アスパラの本場の人ですよ!
呪文を初めて唱えた(?!)ときに
「えーー?!ホワイトアスパラ食べたことないのーー!美味しいよ!!!」って。
だから食べてみたいのじゃーーーーーうおぉぉーーーーー叫。


そんな私の熱い想いを気にかけてくれていたようで。
いやいや、気にしてないか。
「食べたかったでしょ。あげるよ♪」と。
いや~相棒が女神さまのように見えましたよ!
会社で帰る間際に持ってきてくれたんですが、私のテンションの上がりようが凄かったのでしょう。周りの席のメンズが「何すか?何もらったんすか?」と興味津々。
ホワイトアスパラ貰ったよ!!!と、大興奮で伝えたら。

「・・・・・。」
シーーーン。
あれれ???


どうやらアスパラは「緑」のみと思っていたようで。。。
とりあえず、ブロッコリーとカリフラワーの関係みたいなものだよ、と説明しておきました。


c0185362_22283469.jpg
どんな調理方法で食べようか迷ったんですが。
やっぱりシンプルにいただくのが一番かと思い。
塩ゆでして、マヨネーズでいただきました♪
ただし、ちょっぴりオシャレしてマヨネーズにミックスハーブを混ぜてみましたよ。

超~甘くて感動♪
生のホワイトアスパラはこんなに美味しいのね、笑。
ありがとう相棒!!!
by mametaro-12kg | 2010-05-08 22:36 | 美味しいもの
<< 青山高原でピクニック♪ プレジデントのチーズ >>