人気ブログランキング |

エピ&ベーコンチーズ

フランスパン生地のパンって大好き♪
c0185362_23272662.jpg


今回のレッスンは「エピ」と「ベーコンチーズ」



こんな風に型をつくるんだぁ!!!
と思ったのが、このエピ。
c0185362_23294529.jpg
棒状の生地に、薄皮一枚程度につながっている状態までハサミで切り込みを入れ
左右交互に広げていく。
すると、あら!パン屋さんで見馴れたエピじゃない^^
このエピは、たっぷりの粒マスタードを塗ってアクセントをつけています。


もうひとつはベーコンチーズ。
c0185362_23334463.jpg
角切りチーズをゴロゴロ入れ成型。
最後にクープ(切り込み)を一文字に入れオーブンへ。
クープだって何度もやってきているから馴れっこよ♪
焼きあがりはこのとおり、パカッと割れてチーズもこんがり美味しそう!


なんと、このレッスンで全てのSTEPを終了。
つまりパン教室を卒業なのです!!!

いっぱい作ったな~!
入会前のお試しレッスンではベーコンロールを。
入会後のStep1では、イングリッシュマフィンやベーグルなど計8種類のパンを。
Step2では食パンやパン・ド・カンパーニュなど計7種類。
最後のStep3ではフランスパンに始まり、クロワッサンなど計6種類を。
合計22種類のパンを作りました♪

3年前に同期が脱OL?!して始めたパン教室アンフルネ
同僚みんなで押し掛け、ほとんどの生徒が同僚・・・というところからスタートした教室。
クチコミや紹介でどんどん生徒も増えて、新聞で紹介してもらうまで成長した教室。
自慢の友達のパン教室♪

いつも優しく、楽しく教えてくれる先生(友達)には本当に感謝!
こんなにパン作りが楽しいなんて知らなかった。
楽しさを教えてくれてありがとう!


通常コースはStep3で終了だけど、卒業だけど。。。
月替わりのアレンジパンレッスンってものがあるのです!
なので、これからも私のパン修行は続きますよーーー♪
しかも卒業生のみ通える「復習コース」ってのもあるんです。
全22種類から好きなものを10種類選んで、再度レッスンを受けられる!!!
とっても魅力的なコース♪
これも通っちゃいます^^
by mametaro-12kg | 2010-03-24 23:55 | パン教室
<< パリから届いた荷物 おっさんなマメタロウ >>