人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ お土産編

た~ぷり2週間楽しんだパリ旅行。
本当にパリだけに滞在した今回の旅。

Parisの街中を回って、素敵な写真を撮るのが一番の目的だったけど
いろんなスーパーに行くのも楽しみにしていたことのひとつ。
海外のスーパーって本当にテンションあがっちゃう♪

ということで、スーパーやその他のお店で買った食べ物系お土産をご紹介。
ブランド物も買いましたが、日本でも買えるものですからね~紹介はなしです、笑。


まずは、ボンヌ・ママンシリーズで。
ボンヌ・ママンは日本でも人気。
スーパーでも赤いチェックの蓋のジャムをご存知の方も多いはず。
本場Parisではジャムはもちろん、プリンやクッキーなど数多く揃ってます。
その中でお土産として選んだのはこちら↓↓↓
パリ お土産編_c0185362_22261747.jpg
マドレーヌ12個入り3.20€(約400円)
フィナンシェ(かな?)10個入り3.10€(約400円)
日本にはないこの焼き菓子。
バターたっぷり、しっとりで超~美味♪
1個1個が放送されているので会社でのばらまきお土産にもいいかもしれないですね。
ちょっと荷物ですけど・・・。


お次はCDG空港内で買ったメゾン・ド・ショコラ。
パリ10日目(1/9 vol.3)でも書きましたが、エクレアが絶品のメゾン・ド・ショコラ。
このお店、空港内にあるんです!
しかもセキュリティチェック後のエリアにあるんです。
なので、チョコも気兼ねなく購入できるんですよ!
(ラデュレはセキュリティチェック前のエリアです。)
パリ お土産編_c0185362_22374418.jpg
もちろんParis市内で購入してトランクの中に入れておけば荷物にもならずいいのですが、マカロンは日持ちもしないし、何よりも押しつぶされちゃいますからね。
トランクの中に入れるのは厳しいですよね。
なので、とっても重宝するこのショップ。

ショップの前にはテーブルもあり、ケーキも食べれるんです。
なので、あの絶品エクレアも食べれる!(って、食べませんでしたが。。。)
でも、残った現金を消化すべくいろいろ買いましたよ♪
パリ お土産編_c0185362_2242112.jpg
マカロン6個入り8.97€(約1200円)
エクレアを買ったときに一緒にショコラ味を食べて、今までのマカロンの中で一番好きかも♪という味だったので買ってみました。
どれも挟まれているクリームはショコラ。
生地がラズベリーの味だったりします。
どれも美味しくて、私はラデュレよりメゾン・ド・ショコラ派♪

パリ お土産編_c0185362_2246445.jpg
ドライフルーツ入りパウンドケーキ1個3.69€(約500円)
決してお安くない値段のケーキ。
ずっしり重く、ドライフルーツもたっぷり入ってリキュールもきいた大人の味。
このお値段に納得・・・ただ、「メゾン・ド・ショコラ」で買わなくてもいいかなといった感じ。

パリ お土産編_c0185362_22501682.jpg
パリ お土産編_c0185362_22502260.jpg
トリュフチョコ190g入り21€(約2800円)
これは・・・もう言うことなしのお味ですよ!!!
海外のチョコって案外苦手だったりする私ですが(meijiのチョコが一番美味しいかも?と思ってしまう庶民派なもので)、でもこれは超越してます!
何を買おうか迷っていると、ショップのマダムが「試食どうぞ」と一粒出してくれたのが、このチョコ。食べた瞬間に買おうと決めたくらいです。
まろやかで、濃厚で。でもクドくない。絶妙な味。
少々お高いですが、その価値はあります!
が、お高いと言ってもやっぱり本国のお値段ですからお買い得なんですよね~。
これ、日本じゃ7000円以上しますから・・・買えねぇーーー。


お次はボン・マルシェのグランド・エピスリーで購入したものたち。
パリ お土産編_c0185362_2257935.jpg
クスミティー5缶入り14.90€(約2000円)
ロシア革命後フランスに亡命した、ロシアの宮廷御用達の茶商が始めたクスミティー。
いろんな味が楽しめるこのミニ缶セットはお勧め♪
大きな缶(普通の大きさ)もあるけれど、いろんなフレーバーが楽しめるこのミニサイズは便利ですよ。

パリ お土産編_c0185362_234553.jpg
Epicerie et Confiserie de Provenceのクランブル(りんご)6.30€(約800円)
瓶なので重さが気になるけれど、この耐熱瓶が可愛いので♪
味はもちろん美味しい~!
アツアツに温めてバニラアイスに添えたら、一気にカフェメニュー♪


このほかはチーズやサラミなどもお土産に。
チーズもスーパーで売っているものですら美味しく、日本で食べているのはなんだったのか?という感じ。サラミだって絶妙な塩加減でワインが進む進む、笑。
本当は持って帰れるなら野菜も買いたかった・・・泣。
フランスは農業大国(食糧自給率120%)なので、れもが新鮮で味が濃く美味しいのです。
旅行中なのに普段よりたっぷりの野菜を摂取したような気がします。
アパートで自炊できたのも要因ですが、とっても健康的な食生活でした。

ブランド物も安くてお勧めですが(円高ですし)、でもこういった日本ではなかなか買えないような物を買うのもお勧めですよ♪

以上、これでパリ日記は終了です。
帰国してから今日でちょうど2ヵ月。やっとすべてを出しつくしました!長っ
長らくのお付き合いありがとうございます。

Paris極寒日記?が続きましたが、日本はもう春がすぐそこまでやってきてますね。
異動の季節でもありいろいろな別れがありますが、新たな出会いもある春。
意味もなくワクワクしてしまう季節でもあります♪
この2ヶ月間に起きたネタも溜めていますので、そのネタはまた次回以降このブログで^^
今後ともよろしくお願いしま~す!!!
by mametaro-12kg | 2010-03-13 23:22 | 海外:Paris2010
<< カイエ・ド・パリ写真コンクール パリ13日目(1/12) >>