人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ8日目(1/7 vol.2)

雪の降る、こんな寒い日は美術館や博物館などのインドアに限ります!
本日お昼の12:00時点でマイナス1℃・・・寒いはずだわ。。。

クレープを食べた後はモンパルナスタワーを目指して徒歩で移動。
雪で足元が悪く、滑るわ、泥が跳ねるわで、たったひと駅なのにとっても遠く感じた移動。
こんなに苦労して目指す先はMusee de la Poste(郵便局博物館)
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_22461339.jpg
ちょっぴりマニアック?!な博物館だけど、昔のポストなど郵便にまつわる博物館。
アンティークなものが揃っていて、郵便フリークでなくとも楽しめる場所です。


ここもミュージアムパスが使えるので、時間があれば一度は訪れてもいいかも。

まずは受付のお兄さんの「この郵便博物館とは!」のお話を聞きます。
というか、突っ込む隙もなく各フロアの説明をダーーーーーッとされるのです。
しかも若干自分に酔いしれながら^^;
呆気にとられているうちに説明も終わり、いよいよアンティークな世界へ♪


昔の配達車の模型が年代順に並んでいるのですが、もうこの時点で釘づけ♪
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_22554837.jpg
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_22555548.jpg
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_2256123.jpg
可愛い♪部屋に飾りたいよ~。

いろんなポストも展示しています。
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_2257468.jpg
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_22571112.jpg
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_22571836.jpg
なんてオシャレなポストなんでしょ!
こんなのが街中にあるなんて♪
ちなみに現在の郵便局もこんな↓にステキ♪
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_2324722.jpg


でもでも、ステキ~な~んて言ってられない現実も。
フランスの郵便事情、先進国とは思えないほどよろしくないらしいのです。

パリ在住の方によると、郵便物がなくなるなんて日常茶飯事。

宅急便なんてちゃんと届いたらラッキー。
エレベーターのないアパートが多いパリ。
上の階まで配達するのが面倒だからと、下まで受け取りに来てと言われたりすることも。

でも、まだそれならいいほうで、
ちゃんと家にいるのに不在届が入っていることなんてざら。
配達員の人がめんどくさがって、勝手に不在届をいれちゃうらしいのです。
なので不在届を持って郵便局へ出向くと「そんな荷物は預かってない」とか言われちゃう。
探しもしないで。
だけど、そこは根競べ。「探してちょうだい!」と食い下がって数十分。
しれっと、「あぁ、あったよ~!」とか言われたりするとか。

日本人だけでなく、フランス人ですら郵便局とのやりとりはうんざりしているらしいです。
なので、日本の「翌日配達」「時間指定」など神業のように思われるみたい♪
私たちの国、ニッポンでは荷物が消えるな~んてありえないですもんね。
こう考えると、毎日正確に配達してくれる郵便局に感謝しなくっちゃ♪


さてさて、話を博物館に戻して。


こんなミニカーや電車も飾られています。
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_23133338.jpg
この博物館のおみやげコーナーには、これらのトラックも売ってましたよ♪
部屋に飾ってても可愛い、黄色ですよね。

黄色と言えば、今使われている自転車も展示されていました。
パリ8日目(1/7 vol.2)_c0185362_23152810.jpg
これも可愛い♪
倒れないように、小さなコマがついてるところがツボ!


この郵便博物館。
メジャーとはお世辞にも言えない場所。
なので本当にガラガラ、笑。
でも、郵便にまつわることがギューッと詰まった博物館。
こんな充実した場所で、現在の配達事情と比較させながらじっくり見るのも楽しいかも?ですよ^^
by mametaro-12kg | 2010-02-15 23:23 | 海外:Paris2010
<< パリ8日目(1/7 vol.3) パリ8日目(1/7 vol.1) >>