人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ7日目(1/6 vol.3)

本日のディナーは楽しみにしていた外食でーす♪
パリ滞在1週間目にして初の外食ディナー^^;


場所は12区にあるLe Train Bleu(ル・トラン・ブルー)
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_2136343.jpg


Gare de Lyon(リヨン駅)構内にあるレストラン
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_21353949.jpg
レストラン入口の階段上からはリヨン駅ホーム全体が見渡せます。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_2139875.jpg
この駅は私にとって思い出の場所。
10年前、イタリアから7時間かけて列車で移動し、着いた場所がここリヨン駅。
初めてのパリはリヨン駅からスタートしました。
あれから10年。
あぁ・・・全然変わってない。。。笑

日本と違って、パリは良くも悪くも全然変わらない街。
でも、全く古さを感じない、ステキな街なのです。

さて、この「ル・トラン・ブルー」駅構内にあるからと、あなどるなかれ!
旅行者にはもちろん、パリっ子たちにも人気のレストランなんです。
なので特に夜は予約がベター。
(私たちは日本からJCBプラザを通して予約をしました。)
1900年パリ万博にオープンして100年以上に渡り愛されている店。
ココ・シャネルやブリジット・バルドー、サルバトール・ダリたちもここの常連だったとか。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_21463215.jpg
この豪華絢爛に輝くレストランは、リュック・ベッソン監督の映画「ニキータ」でも使われました。
ニキータが誕生日に信頼している男性にここ「ル・トラン・ブルー」に食事へ誘ってもらいドキドキしていると、プレゼントを渡されるんです。
ドキドキも最高潮に達し、照れながら包みを開けるとそこには"ピストル"が・・・。
ショックを隠しきれないニキータ。
ミッションのためのピストルを渡すために連れてこられ、そしてこの場所で初仕事「人を殺す」のです。
切なく哀しい映画。私の大好きな映画のひとつです。


さぁ、レストランの説明はこれくらいに、主役のお料理の紹介です♪

JCB経由でのみ予約が可能な特別コース「JCBコース50€/1人」というものです。
フランス人のようにたくさんは食べれないので、ちょっと簡易なコース。
とってもお得で、以下のようなメニュー。
 食前酒のkirキール
 Ear mineraleミネラルウォーター(ヴィッテルでした)
 Vinワイン(ハーフボトルの白or赤)
 Entrees前菜(2種より選択)
 Platsメイン(2種より選択)
 Dessertsデザート(チーズor3種のスイーツより選択)
 Cafeコーヒー

旅の相棒は「私、魚介類で攻めてみる!」というので、じゃぁ私は肉類で攻めてみよう!と、分担したんです。まぁ、それがそもそも間違いだった。。。


まずはアミューズ、いわゆるつき出しですね。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_2210818.jpg
大きさも普段日本で行くフレンチレストランとさほど変わらない感じです。
温かいスープの中にアサリなど貝類が入っていて美味しい♪


でも、次の前菜でさっそく度肝を抜かれる・・・


どーーーーーーん!!!
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22124659.jpg
私の前菜「リヨン風ピスタチオ入りソーセージのブリオッシュ包みペリグーソース」
ひぃぃぃーーーーーい、でかいぃぃーーーーーー!
これ、前菜っていうより十分メインなんですけど、これだけで満腹なんですけど、汗。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22144710.jpg
相棒は「オマール海老のビスクいものピュレ付」
こっちのビスクも意外に量がたっぷり&濃厚で、たっぷり時間をかけて食べました。
ちゃんと全部食べましたよ。

パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22165158.jpg
量はフランス人向けですが、お味は最高に美味しいんです。
くどくなく、日本人も好む味。
前菜ですでにスピートダウンしている私たち。
せっかくのワインもなかなか進みません・・・(満腹でね)

で、きましたよメインが。
きた瞬間に笑いが起きました。


再び、どーーーーーーーーん!!!!!!!
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22204455.jpg
仔牛の胸肉オーブン焼き、エシャロットフォンデュ焼き汁のセップ茸風味
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22205375.jpg
ライトスモークサーモンの鉄板焼き、カリフラワーのピュレ、ホウレンソウしぼり汁とにんにく風味のホイップバター

お肉はもちろん私ですよ・・・。
ってね~、もう正直無理ですよ。でも、でも、頑張りまりました。
お皿を下げにきてくれたとき、完食している私たちを褒めてくれたくらいですから^^;

そうそう、こうやって大量の食との戦いをしている間、となりのテーブルのチビッコがチラチラ見てるのに気付きました。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22263672.jpg
あんまりハッキリ映っていませんが。
ママは欧米人、パパはアジア人のハーフの女の子。
3つくらいかな?
本当に可愛くって、最後には私たちのテーブルまできて手に持っているウサギのぬいぐるみを「どーぞ」って渡すふりをしてくれるんです。
で、ありがとう~って受け取ろうとすると「Non♪」と逃げていく。これを永遠繰り返し、笑。
可愛いすぎるぅぅぅーーーーー♪
最後帰るときなんて投げキッスしてくれましたよ。3歳の子が。
カーーーーッ!ニクイね~!


な~んて、腹ごなしに時間稼ぎをしていたのですが、まだ食事は終わっていません。
次はデザートです。
ここでも、モリモリ出てきましたよ。。。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_2236283.jpg
私のシャーベット。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22361088.jpg
相棒のまるごと洋ナシ、笑。
こればかりは相棒のほうがキツかった。
まるごと一個ですからね。
でもね、私もキツかったんですよ、このシャーベット、3つとも恐ろしく酸っぱいんです。
鳥肌たつくらい、笑。
それでなくても私は酸味が苦手。なので一口でギブアップ。

はぁ~、やっと終わりました!
と言いたいところですが、コーヒーを忘れてはいけません。
パリ7日目(1/6 vol.3)_c0185362_22412225.jpg
ここはフランス♪ コーヒーだけで出てくるわけがない。。。
砂糖だけが出てくる、超~スーパー濃いエスプレッソと、ミニフィナンシェ&メレンゲ。
デザートとしてはこのフィナンシェとメレンゲのほうが美味しかったかもしれません^^;


はい、やっと終了です。
ごちそうさま!
量は殺人的でしたが、お味はサイコーでした。
美味しいお食事と、ゴージャスな店内。
旅人のためにキビキビと働くギャルソンの姿。
列車に乗る予定がなくても、動かないブルートレイン(Le Train Bleu)はお勧めです♪
by mametaro-12kg | 2010-02-13 22:51 | 海外:Paris2010
<< パリ8日目(1/7 vol.1) パリ7日目(1/6 vol.2) >>