人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ4日目(1/3 vol.2)

午後からは日曜も営業している店が多いマレ地区へ。
オテル・ド・ヴィル駅を上がると、名前の通りオテル・ド・ヴィル(パリ市庁舎)が!
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_2314190.jpg
ルネッサンス様式の重厚な市庁舎。
市庁舎前には冬の名物ともなっているスケートリンクが♪
パパと一緒♪という組み合わせが多くて、とっても微笑ましかったです。
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_23155491.jpg


そしてもうひとつ、クリスマスシーズンに登場するメリーゴーランド♪
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_23165152.jpg
遊園地でメリーゴーランドっていうと、ちょっぴり地味な乗り物と思ってしまうのですが
ここパリではいたるところに大小、新旧のメリーゴーランドがあり
いつも子供で賑わっています♪
常設のメリーゴーランドでは、幼稚園からチケットが配布されて乗れるとか!
ちびっこ達はそのチケットを握りしめて、メリーゴーランドに行くらしいのです。
DSとかゲームにはまる子供より、とっても子供らしくて可愛いな~と思うのは私だけ?!


さてさて、ちょうど12時頃に着いたので、まずはランチだ!と小道を進み・・・
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_23113291.jpg


ありついたのは・・・これ♪
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_23122534.jpg
B級グルメの王様「ファラフェル」です♪
ピタパンに、たっぷりの野菜(千切りキャベツや揚げ茄子など)と、豆からできた揚げたてコロッケがた~っぷり入ったサンドウィッチ。

お昼時には行列ができると聞いていましたが、ちょっと早かったのか3組目でした。
パリ4日目(1/3 vol.2)_c0185362_23221056.jpg
並ぶとすぐに、お兄さんが(この妙な笑顔の)「ファラフェル?」と聞いてくれるので、
ウィと答えると「5€」と言われるので渡すとレシートをくれます。
順番がきたらカウンターでレシートを渡し、できたてのファラフェルを受け取るという仕組み。
なんとも簡単なやり取りです。
あ、そうそう、店内でも食べれますが、基本立ち食いです、笑。
立ち食いになれない日本人には少々レベルの高い食べ物かも?!


でもでも、お味は期待を裏切りませんでしたよ♪
白いソースはマヨネーズベースかな、赤いソースがちょっぴり辛いけど白いソースでまろやかさが出てとっても美味しい~ぃ♪
野菜もたっぷり、コロッケもまだ出てくるよ!!!というくらい、い~っぱい入ってます。
本当にボリューミーなので食べるのに必死でした。。。
だけど、物価の高いパリで5€なんてとっても嬉しい♪
体にも、お財布にも優し~い食べ物なのです♪


食後はマレ地区を本格的に散策開始です・・・
by mametaro-12kg | 2010-01-26 23:39 | 海外:Paris2010
<< パリ4日目(1/3 vol.3) パリ4日目(1/3 vol.1) >>