旅の思い出はフォトブックに!!!

夏のクアラルンプール旅行、写真を整理してフォトブック作りました~♪
このフォトブック、Photobackというサイトのものなんですが、
私が「素敵な方法で写真を残せないかな~?」と言ったら、後輩ちゃんがこのサイトいいですよ♪
と教えてくれました。


今までもフォトブックのサイトはいくつか見たことあったんですが、なんだかイマイチで
コレと言ってひかれるところがなかったので興味はなかったんです。
でもこのPhotobackを見た瞬間、これだ!!!と一目ぼれ♪
瞬時に作成開始しました~!


では、このサイトの何がそんなに良かったのか。


表紙を自分の写真で作ることが出来て、表題やサブタイトル、作者名まで入れることができる!しかも文字の種類や、色も何種類かから選択できます。
そして、一番「ほほ~ぅ♪」と思ったのが、帯も付くこと。
で、できたのがコレ↓
c0185362_19491073.jpg

写真集みたいじゃないですか?(はい、自画自賛ですが、それが何か?)
このフォトブックはA5サイズです。
他にはCDジャケットサイズ、文庫本サイズがあります。

お次は中身を。

写真だけのページ、文字だけのページ、写真と文字を組み合わせたページなど、様々なレイアウト枠があるので1ページ、1ページを自分の好きなように組み立てていきます。
私は旅本のような本に仕上げたかったので、多くのページにコメントを入れてみました♪
c0185362_19564012.jpg


1ページに写真が1枚だけではなく、分割して載せることも可能なので本当に「本」っぽく作れます。
c0185362_19583463.jpg


ページが進むにつれテンションもさらに高まり、もう気分は編集者、いや作家か?!
ページ構成や文章など、やたらと悩んだり。。。
自分しか見ないのにね。ハハハ。。。
c0185362_2021033.jpg


このサイトで本当の本っぽいな~♪と思えるのが、「奥付」が作れること。
「奥付」とは、よく本の最終ページや裏側に、本の内容が簡単に紹介されていたり、作者の紹介文がのっていたりするやつです。
テンションがMAXに至っている私はもちろん自分が作家になったかのような「奥付」を!
c0185362_205405.jpg

もうここまでくると、自己満足の極致ですね♪
ひとりで納得して、ひとりで満足して、
しまいにゃ~「これ売れる!絶対売れる!」とまで妄想する始末。

でも後輩ちゃんもそう思うと言っていたので、これ作った人はみんなそんな気持ちになっているんでしょうね♪
本当に素敵なサイト教えてもらえました。ありがとう!!!
またお互いの「写真集」の見せ合いっこしようね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-08-23 20:17 | 海外:KualaLumpur
<< PAULのクロワッサン♪ アパルトマンの予約完了! >>