人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御堂筋で午後のお茶

今日はお休みなのでカメラを持って御堂筋へ!!!
御堂筋で午後のお茶_c0185362_1891344.jpg



ポカポカ陽気で本当に気持ちのいい日でした、黄砂の影響で見通しがあまりよくなかったのは残念ですが。
さて、今日はパスポートの切り替えのため休みをもらいました。
1時頃大阪府庁のパスポートセンターに着いたら、人・人・人!!!
私のときで50人待ちでした。
以前来たときは混んでる印象なかったんでビックリ。

待っている間キョロキョロ人間ウォッチングしていて気になったこと。
学生さんが多い・・・高校生のような制服を着た子が。
留学なんだろうか、はたまた最近は修学旅行で海外に行く学校も増えてるようだから修学旅行用?!
私は高校は埼玉でしたが、修学旅行先は山口・広島・岡山。
バリッバリ国内。
当時でも私立高校の友達はハワイに行ってましたよ。
「私はワイハ~、え?山口ってどこの国~ぃ?」と、からかわれたものです。。。
修学旅行で海外なんて贅沢な!まずは国内をまわってからじゃ~~~!!!
と、完全にヒガミです、はい。。。


さてさて、せっかくの良いお天気なので本町で地下鉄を降りて、御堂筋をブラブラ歩きました。
いいですね~平日の御堂筋。
自分が休みなので、忙しそうな会社員の方たちを見て、ちょっと優越感・・・です!
それにしてもやはり6車線一方通行、ダイナミックです。
秋の銀杏の葉っぱが色づく頃が一番きれいな季節だと思いますが。
平日の御堂筋っての活気があっていい感じです。

最近は御堂筋沿いの建物の高さ制限も規制が緩くなり、人の集まる施設であれば高層でもよいとのこと。
で、できたのが淀屋橋odona↓
御堂筋で午後のお茶_c0185362_182611.jpg

2階まではレストランやセレクトショップやらが入って、頑張ってます・・・が、open当初に比べてあきらかに人は減りましたね~。やっぱり淀屋橋って土地柄、買い物で来る人は少ないんでしょうか。
御堂筋で午後のお茶_c0185362_18285100.jpg




普段、昼間出歩いたりすることが少ないので、この日差しに少々疲れた私は休憩がてらお茶を。
淀屋橋に昔からある可愛いカフェ「オフィシナデルカフェ」へ。
ランチタイムも過ぎてたので、お客さんもまばらでゆったりできました。
注文したのはクリームティーセット。
御堂筋で午後のお茶_c0185362_18303659.jpg

スコーンと紅茶のセットです。
ホイップかクロテッドクリームか選べますが、やはりスコーンにはクロテッドですよ!
そして紅茶も好きなものが選べるので、ストロベリーティを。
御堂筋で午後のお茶_c0185362_1832492.jpg

平日、仕事が休みで、カフェでお茶。
ニンマリ♪しちゃうこのシチュエーション。
でも、明日はまた通常通り仕事か。。。
by mametaro-12kg | 2009-03-17 18:37 | 美味しいもの
<< アップルパイ♪ ワインと合うお食事♪ >>