タグ:食べもの ( 178 ) タグの人気記事

No.10 パン食べ比べ(先攻)

パリで起きた銃撃事件。
普段いろんな事件が起きても、日本でたくさん報道されていても、さほど気にせず普段通り落ち着いた生活をすることが多いパリっ子たち。しかし、今回はフランス全体が憤り悲しみ…それほどの衝撃を与えたテロ。私も愛するパリでこんな悲しい事件が起きて本当に驚きました。
そして、銃撃事件があったシャルリー・エブド社の場所は11区。
とあるニュース番組では現地からの中継で「観光客は来ない下町」と紹介されていて、11区と聞くと確かあまり行かないなとも思ったのですが、地図を見てびっくり!北マレのmerciの近くなんですよ!
観光客めっちゃ行くし!

早く犯人が捕まりますように、そして、怪我をされた方々が一日も早く回復することを祈っています。。。
自分がよく行く場所の近くで起きたと思うと更にショック大きくなります。
でも、やっぱりパリが好き。明日にでもまた行きたい!
なので、暗くならず、美しく魅力いっぱいのパリを一生懸命お伝えします!



今回滞在したアパルトマンの周辺は本当に美味しいお店がいっぱい♪
中でも楽しみにしていたのがパン!
パン大好き人間としては、毎日食べ歩きたいくらい楽しみにしていました。
しかも人気のパン屋さんが徒歩圏内ときてテンションMAXな毎日でした。
今回ご紹介するのは2店舗。
まずは先攻⁈として。
Le Moulin de la Vierge(ムーラン・ド・ラ・ヴィエルジュ)
c0185362_21252955.jpg

黒いファサードに金の文字が美しいブーランジェリー。
ちょうどお店のバンも停まっていました。汚れすぎで白っぽいけど、笑。
c0185362_21254551.jpg



まず食べてみたのがコレ。
c0185362_21254796.jpg
クロワッサンアマンド風のパンオショコラ。
c0185362_2126456.jpg
ボリューミーでなかなか美味。
でもやっぱり、バケットや普通のクロワッサンを食べて、シンプルなもので確かめてみたい!



ってことで、とある朝、顔も洗わずパジャマの上にコートを羽織りちょちょっと走って買ってきたクロワッサンとパンオレザン。
c0185362_2126590.jpg
このお店はアパルトマンから数十メートル。
目と鼻の先って表現がピッタリなほど近いです。


しかし、これがマジ残念、、、泣。
こんなミニサイズではなく生地の味を存分に楽しめる普通サイズが良かったのに〜!
朝早過ぎて売ってなかったのかな。オープン直後だったし。
お味は見たとおり、あまり香ばしくもなく、全然ダメ。
まぁ不味くはないけど。


渡仏前に仕入れた情報によると、この店はデニッシュ系が美味しいとのことでしたがmametaroとしてはさほど美味しいとは思えませんでした。
それに、パンの種類も少ないし、店員さんの雰囲気も明るくないし。
日本で売ってるものとさほど変わらない、っていうレベル。
今後また行きたいとは思わないかな。
お店の外観はゴージャスでフォトジェニックですけどね♪
お店の奥はケーキも売っていて、少しだけテーブルもありお店の中で食べることも出来るそうです。
[PR]
by mametaro-12kg | 2015-01-08 22:18 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)

No.8 やっぱり朝食はラデュレで♪

もはや恒例化しているラデュレでの朝食♪
今回はサンジェルマンデプレにあるボナパルト店でいただきました♪
c0185362_21185482.jpg

アパルトマンからはバスでサンジェルマンデプレの手前まで移動。
また詳しくバスについて載せようと思ってますが、やっぱ噂通り便利ですバス!


さてさて、話を戻して。
ボナパルト店は平日は8:30〜オープンです。
なのでオープン時間直後に入れるよう行きました。
c0185362_2119463.jpg
想定はしてましたが、やはり1番乗りでしたよ、笑。
ま、行動の早い日本人、ってことで。


以前はこちらのオリエンタルなムード漂う空間へ通してもらいましたが、
c0185362_2119921.jpg
今回は隣のヨーロピアンなこじんまりしたエリアに。前回来た時はこのエリアでキーホルダーなどのラデュレグッズが売っていましたが、もうここでは売ってないようですね。私たちの後に続々とお客さんが来たのですが、まずはこのヨーロピアンなエリアに通されていました。





さて、朝食ですが。
今回は絶対に食べようと思っていた、ラデュレクロワッサンを注文。
ミニサイズではなくレギュラーサイズを。
c0185362_21192095.jpg



それと安定のカフェクレーム、笑。
c0185362_21192478.jpg
結局どのカフェに入ってもカフェクレーム、、、になってしまうという。
ラデュレのカフェクレームは、カフェとミルクは別々のポットに入って持ってきてくれます。
そして、自分でカップに注ぐ。2杯分はありますよ♪なので、5ユーロとお高めですが満足できる価格かと。

ちなみにラデュレクロワッサンは、2ユーロちょっと。
カフェクレームに比べると安く感じてしまいます、笑。
c0185362_21193411.jpg
今回なぜこれを食べたかったかというと、前回クロワッサン食べ比べをした時、断トツの美味しさだったから!
バターを惜しみなく使用している感が前面に出ていて、かつこの美しい層!
この断面図を写そうとして一緒にいた人に笑われましたけどね、クロワッサンの層って大切ですよね、笑



そして忘れちゃいけないのが、パンベルデュ♪
c0185362_2119438.jpg
そう、ラデュレ特製のフレンチトーストです。
分け分けして食べましたが、やはり生クリームは食べきれないほどモリモリついてきます!
私はカスタードより生クリームをこよなく愛するものなんですが、パリに来ると様々なデザートにこれでもかっ!というボリュームの生クリームがついてくることが多々あります。もう、その度に幸せいっぱいに、笑。まぁ、生クリームが嫌いな人にはバツゲームですよね。。
あ、このパンペルデュには、ハチミツやジャムなんかもつけることが出来るので、生クリームがダメな人でも大丈夫ですよ♪
でも、やっぱり生クリームがお勧めですけどね、笑。




そうそう、私たちが行ったときはまだクリスマス仕様ではなく。
c0185362_21195285.jpg
こんなシルバースネークの箱でした。今まで見たことがない感じのウィンドウでした。
c0185362_21195599.jpg
ちょっとメンズライクな感じのラデュレもまた良い感じ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-14 23:33 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)

ブルガリイルカフェ

ブルガリのショップに併設されているブルガリイルカフェ。
阪急うめだの中にあるので、ラグジュアリーなんですが、敷居は高くなく。
でも客層は落ち着いているのでとってもお気に入りのカフェのひとつです。


それに予約ができるってのもポイントが高い。
平日ならランチや3時のカフェタイムより少し早めにいくなど調節できるけど、やっぱり休日しか行けないから待たなきゃならないし。しかも、ここ、インターナショナルブランドのフロアのため店の前で並んで待つことは許されないんですよ~。指定された時間にもう一度来てくださいと言われるんですブランドフロアのイメージを損なわないよう・・・なんでしょうね。

なので、予約しておけばスマートに入店できてオススメですよ♪


さて、今回は前菜とパスタとデザート・お茶がついているBVLGARI Experience3600円をいただきました。
前菜はちょこちょこと4種類ほどがプレートにのってくるのですが、mametaroがお気に入りなのがモッツァレラチーズとミニトマトのカプレーゼ。
これいついっても絶対に入ってます。
本場のモッツァレラだな~とうっとりするほどクセがなく、ミルキーなチーズなんです。

パスタは4種類の中から選べます。これはそれなりのボリュームがあって食べ応えあり♪
オレキエッテにしたんですが、ボッタルガとブロッコリーソースが美味でした。



そして、そして。
デザートはこのカフェならではのボックスデザート。
c0185362_21144588.jpg
少しづつ4種類入っていて、大人な感じの甘さ抑えめのものばかり。
手前の右側はティラミスなんですが、マスカルポーネが最高なんでしょうね。
こんなに美味しいティラミスはなかなか出会えません!

お茶も種類が豊富なドリンクメニューから選べます。
サッパリとアールグレイをチョイスしたのですが、ホットティーはポットでサーブされるので、これまたお得ですよ♪



落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごしたいときにお勧めのカフェです。
ディナーメニューもあります。
平日ディナーなら比較的すいているし、女性が一人でお食事しているところも見たことがあります。
シックな空間なので、一人で食事している女性がとってもオシャレで格好良く見えました。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-05 21:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

DEAN&DELUCAマーケットテーブルのランチ

お休みもらえたのでイソイソと梅田へお買い物へ。
真っ青なスカートをGETして、欲しかったネイビーのカーディガンもGETして大満足なり♪
職場の雰囲気と立場からいって、最近はあまり「デーハー」な服装は出来ませんが苦笑。
それでも原色好きmametaro、ちょいちょいデーハーで攻めてます、笑。


さて、せっかくの平日のお休み。
休日は混んでて行く気力もなくなる人気のカフェ。
こういう時が行き時ですよね。

DEAN&DELUCAのカフェ「マーケットテーブル」
c0185362_19285363.jpg




ランチには食べ放題のパンとドリンクが付きます。
なので、パンに合うメニューにしようと、mametaroがチョイスしたのは
c0185362_19292321.jpg
シェフズサラダ1620円




野菜だけで物足りないかと思いがちなサラダメニューですが。
これ、大きな揚げポテト(いや、揚げじゃがと言った方が正確か…)や、カマンベールチーズなんかがあって、案外ボリューミーなんですよね。
c0185362_19293131.jpg



それに、パンも最初から3種類出てくるし。
フォカッチャと、ベーコンとチーズのトルティーヤ風パン、ベリーとクリームチーズのマフィン。
どれも小さめのカットですが、結構きます、笑。
ちなみにマフィンの中に入ってるクリームチーズは案外量があって、クリームチーズが苦手なmametaroは中身を取りのぞいて食べる、そのくらいの量が入ってます。

お味は…。
う〜ん…全体的にイマイチ。
東京にしかない頃に、お惣菜を買って食べたことがあったんですがその時も感じたこと。
それは、「アメリカンな味付けだな」ってこと。
繊細さは求めてはいけないお店ですね。
パンもどれもパサついてるし、お料理も大雑把な味。
ちなみにパンはお代わりしませんでした、っていうかパサパサ過ぎて食べれませんでした…汗。
とりあえずオシャレ空間で、オシャレなランチタイムを楽しむにはいいですが
美味しいものを求めるなら、もっと他のお店に行った方が良いというかんじ。
すんません辛口評価で。

でも、本当に人気で。
平日なのに11:30には満席になってました。
パンがお代わりできたり、ドリンク付いててこのお値段ならお得ですしね。
c0185362_19295523.jpg
オシャレなママさんがちびっ子と一緒にランチしてる姿もたくさんみました。


以下、HPより。

ランチタイム 11:00-15:30(L.O)

TODAY'S LUNCH COURSE
A 【サンドウィッチ】  スモークサーモンとアボカドペースト チャパタ    ¥1.296
B 【パスタ】 魚介のトマトラグーソース フジッリ     ¥1.620
C 【パスタ】 プロシュートとブロッコリーのクリームソース スパゲッティーニ    ¥1.620
D 【お肉料理】 ラム肩肉とレンズ豆の煮込み    ¥1.728

TODAY’S PLATE
【キッシュプレート】 
カジキのレモンマリネとズッキーニのキッシュ   ¥1.296
【マーケットサラダ】 
シェフズサラダ     ¥1,620

KIDS MENU <小学生以下のお客様対象メニュー>
【KIDS PLATE】
キッシュプレート / ミニバーガープレート / ミートボールプレート / パスタプレート 各¥756
*ポテトやフルーツ、自家製パンが付いています。
*オレンジ / リンゴ / ミルク よりドリンクをお選びください。

-------------------
SET DRINK
全てのランチメニューに「ドリンク」がついております。
お好きなドリンクをお選びください。
ブレンドコーヒー / アイスコーヒー / エスプレッソ / 紅茶 / アイスティ / ハーブティ (エルダーフラワー&カモミール or ルイボス&ローズ)
-------------------
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-05-19 22:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

オランジーナグッズ kawaii

今アフターヌーンティールームでは、オランジーナとのコラボ商品が売ってるのです♪
c0185362_1925970.jpg



mametaroはフランスグッズが大好きなんですが、オランジーナはジュースの中では一番好きなんです。
炭酸は少々苦手なmametaroでも飲みやすい弱めの炭酸、そして甘さも控えめで若干オレンジ苦味もあって喉越し爽やか♪そんなオランジーナが大好きなんです。
なのでコラボ商品が出ると知った時は、これは絶対に手に入れるわよ〜!と闘志みなぎる思いでした、笑。


ってことで、庭で撮影♪
c0185362_1931291.jpg
ちょっとでもフランス風に。
って、別に庭で撮ってもフランス風じゃないけどね。。。なんとなく、なんとなくですよ。


それにしても、このオランジーナは何て可愛いのでしょう!
今はペットボトルで売られていますが、本国フランスでは小さなガラスのビンで売ってます。
それがまたノスタルジックな雰囲気を出して可愛いんですよねー。
このお皿たちは甥っ子や姪っ子が来た時に使おうと思ってます。


そういえばつい最近、侑真がオランジーナのCMの真似をして「アハハハハーーーー!」と笑いながらオランジーナと連呼してるので飲ませたところ。
ひとくち飲んだ瞬間うおぉぉーーーーーっと厳しい顔をするではないですか!
な、なんと、炭酸とは思っていなかったらしく。
普通のオレンジジュースと思ってたらしいのです。
っていうか、あれだけオランジーナと連呼してるから飲んだことあると思ってたよ、汗。
炭酸ものは「辛い」らしく、このオランジーナも同様に辛いから飲めないそうです、笑。


なので、ちょっとトラウマ⁈かもしれないので、少し時間をあけて使ってみようかと思ってまーす!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-05-06 20:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

大漁マドレーヌ

2月になってしまいましたが・・・今年一発目のブログです!
侑真がお正月戻ってきて、しばらく大阪滞在だったからちょっと忙しく。
侑真が帰ると同時に風邪を引き、年のせいか治らず3週間苦しみ、苦笑。
そして仕事が忙しくなり。。。
ってとこです、ブログ更新しなかった言い訳^^;


ちゃーんとブログは続けます!
って誰に言ってんだか。
とりあえず誰が見てるか分からないブログですが、細々とこれからも続けますので訪問してやってください!



ってことで。
マドレーヌ大量に焼きました♪

シンプルなマドレーヌ
c0185362_1842670.jpg



チョコ味マドレーヌ
c0185362_1843676.jpg
チョコ味は、es.koyamaのショコラショーの素?!を入れました。
後輩ちゃんがmametaroならショコラショーだけではなく何か美味しいものを作ってくれるはずだとプレゼントしてくれたショコラショー。はい、活用しましたよー笑。




これ、chiyodaの焼き型のミニシェル型です。
一口サイズでちょうどいい感じに焼けるんですよ、お気に入りの型です♪



そして2つの味を混ぜてラッピング♪
c0185362_1844612.jpg

今、とっても仕事が忙しく頑張ってくれてる後輩たちにお裾分け。
ちょっと甘いもの食べて、もうひと頑張りしてもらいましょう♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-02-12 18:16 | おうちカフェ(手作り) | Trackback | Comments(4)

やっぱりクレープ大好き♪ oishii

『パリ』『ラデュレ』『エールフランス』などパリ関連で検索されてたまたまこのブログたどり着く方が多いようです。
基本的に後ろ向きな事は書かない、っていうのがMYルール。
誰がみるか分からないブログ。
どんなたどり着き方をしたにせよ、せっかく見ていただけるのだから少しくらいは役に立っていたり、まったりしてもらえてたらいいなぁ〜と思ってます。


で、そもそも自分の趣味など載せ、細々と更新を続けているので毎日の閲覧数などさほど気にしていないんですが。
っていうか、そんなに注目されるものを載せていないので大体の日々の平均的な閲覧数は自分なりに把握しているんです。
でも、時々ビックリするくらいの閲覧数になってて、ビックリというより不安になっちゃうmametaroです、笑。
どうやら、どこかしらにリンクを貼られたりしているようなのですが。
急にあり得ない閲覧数になっていると、怖くなるんですよねぇ。
何が起きているのか⁈って、笑。
ま、そんな貧乏性⁈なmametaroですが、これからも気が向けば見に来てもらえたら嬉しいです♪



さてさて。話は変わり。

mametaro、やはりお食事クレープが激しく好きです!!!
日本じゃなかなか店舗数もなく、選択肢は少ないですが。


これは大阪梅田の茶屋町にある「シャンデレール」
梅田でもガレットが食べれるお店がいくつかできましたが、mametaroは梅田ならココが一番好き。

もちろんシードルもあります。(甘いのと辛いのを選べるのも嬉しい♪)
c0185362_1816535.jpg



お好きなガレットとクレープが選べるコース「シャンデレールディナー」
夜行くときは決まってコレ♪


サラダかスープが選べて。
c0185362_1819795.jpg



メインのガレットも種類豊富♪
c0185362_18194777.jpg

野菜もたっぷりで美味しいです。
c0185362_1820174.jpg


もちろんクレープだって種類豊富で、かなり迷います!
c0185362_1821115.jpg



あ~早くPARISに行きたいよ~。。。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-29 16:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ダマンでワンプレートランチ

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店。
フランスの老舗紅茶ブランドのダマンと、ミシュラン星付のフレンチのリュミエールがコラボしたお店。

ランチには1日60食限定のプレートランチ(1,890円)があるんです。
これ、mametaroとってもお気に入り♪


とある日のランチプレート。
c0185362_183594.jpg
メインは、魚と貝柱のムースのショーソン。パイ包みですね…
右側は、鶏、きのこ、フォアグラのバロティーヌ
その上は、カニのグラタン
真ん中のココット皿は、根菜のニース風サラダ
スープは、蕪の温かいスープ
あとは、天然酵母のプチパンと、少し酸味のあるバゲット
c0185362_1831512.jpg

この日はちょっと濃い味のプレートだったかな。。。

ちなみに、紅茶はついてないので追加で注文要。
でも、セットにできる紅茶4種類から選べば、合計金額から315円引きになります。





さて、では現在のランチプレート(12月19日)は。
c0185362_1865950.jpg
メインは、仔牛のフィレ肉とフォアグラ、きのこのショーソン(必ずパイ包みがメインのようです)
右は、圧力だけで固めたという現代風野菜のプレス(この店、現代風〜というメニュー多し、笑)
その上は、ポテトと根セロリのミルフィーユ、帆立貝添え
真ん中のココットは、カニ入りたまごのムース
スープは、前と同じ温かい蕪のスープ
パンは、ほうれん草とたまごのフォカッチャサンド
c0185362_187671.jpg

今回は全体的にサッパリめな味。
素材そのものの味を楽しめるプレートでした。
フレンチですが、独特のコッテリ感はあまりなく食べやすい一皿でした♪



座席数もそこそこあるし、限定60食といってもお昼時を過ぎても注文できるし(みんな他のもの注文するのかな?)、なかなか使い勝手の良いお店でお気に入りです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-19 23:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの京都エンボカでランチ

ちょっと時間がたってしまいましたが。

京都ぼわっとの後は、何だか恒例⁈になってるような気がしないでもない、京町家のピッツェリア『エンボカ』へ。
昨年初めて来て、京野菜の味に感激したお店。
それをピザにしているオシャレなお店♪


秋も深まる京都で♪
c0185362_14145246.jpg




まずは、京野菜の釜焼き。
c0185362_14145920.jpg
野菜本来の味を楽しめる一皿。
お塩を少しだけつけて食べると、野菜の甘みが一段と際立ちます♪





お次はメインのピザ。
c0185362_1415522.jpg
前回食べて気に入った岩海苔と、初挑戦の生ハムのハーフ&ハーフピザ。
エンボカの良いところは全てのピザがハーフ&ハーフにできること♪
一回で色んな味に挑戦できるのです。

ちなみに、岩海苔はいい感じの塩分がアクセントになってて間違いなしのお味♪
そして生ハムは、見ての通り、ボリューム満点!
これまた塩分はきつくなく、ハムの味を堪能できます。

生地もモチっとしてて、石窯で一気に焼き上げるピザは美味です♪






さて、エンボカと言えばフルーツピザ。
c0185362_14151139.jpg
今年もいただきました♪
ただ、昨年と同じトッピングで少々残念。
イチジクと洋梨のハーフ&ハーフ。
フルーツピザはその時のフルーツで、となるので選択肢はないんです。(ハーフ&ハーフにしなくてもOK)
ってことで、昨年と同じ時期に来たので、同じフルーツってのも納得なんですけどね、笑。





大阪に住んでても、なかなか京都には行きませんが京都にはエンボカ以外にもフレンチなど気になるお店がい〜ぱい♪
もっと気軽に行きたいなと思いました。
可愛い雑貨のお店もたくさんあるので社寺の観光だけでなく、烏丸あたりをブラブラするのもオススメですよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-08 11:36 | 国内:近畿 | Trackback | Comments(0)

ホテル阪急インターナショナルにお泊り③

阪急インターナショナルお泊り報告のラストは朝食です。


ジュニアスイート宿泊プランの今回、朝食はルームサービスでもOKというプランでした。
なので前日夜にルームサービスの予約をして、朝はボサボサ頭のままボーっとしながら朝食。
着替えなくていいのって楽ですねー、笑。



さて、朝食は迷いに迷って和食をチョイス。
和食も2種類あったんですが、チョイスしたのは


すっぱん雑炊~♪
c0185362_19271617.jpg
朝からスッポンて・・・って感じですが。
なんだかオススメってなってたので。
ちなみにジュースは付いてたんですが、コーヒーは付いてないので別で用意いただきました。


ってことで、お食事のご紹介。
c0185362_19272469.jpg
塩麹を使った京野菜のサラダや、炊き物。
そして生麩田楽やごま豆腐。
デザートには豆乳プリンもついてました。

で、メインのすっぽん雑炊。
c0185362_19273118.jpg
ぱっと見すっぽんの身はないですが、実際食べても分からなかったです!!!
入ってないのかな~、すっぽんエキスだけだったりして。。。
でもね、すっごい温まってポカポカしました。
お味は・・・う~ん、、、すっぽんだからと言って特別な感じではなかったです。
普通に美味しかったですけどね。

時々こうやってホテルで息抜きも良いな、と改めて思いました。
いつも通勤で通っている場所だけど、ちょっとだけリフレッシュ。
今度はどこに泊まろうかな~♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-10-05 19:28 | 国内:近畿 | Trackback | Comments(0)