タグ:季節 ( 51 ) タグの人気記事

No.9 ラファイエットのX'masツリー

年越しするまでにクリスマスネタを出しとかなきゃ・・・汗。
でも、ヨーロッパなど欧米ではお正月の飾り付けがない分、ツリーは年が明けても飾っているのでネタとしては時期遅れじゃいということで。(って、ちょっと言い訳)




mametaroたちがParisに滞在している間にどんどん街がクリスマス一色になっていきました♪


その中でも、毎年気になるクリスマスツリーは、ギャラリーラファイエット。
毎年うっとりするほど煌びやかになるデパートですが、今年は・・・
c0185362_2123322.jpg




って、間違った。
この向きじゃない!





正しくはコレ↓
c0185362_21232281.jpg
逆さまにぶら下がっているツリーが今年のもの!



う~ん、すごいな~。
逆さまにするって概念がすごい!


ツリー全体がジュエリーで飾られているかのようなゴージャスツリー。
時間によってライトの色が変わって見ていて飽きません。
c0185362_21231867.jpg


このツリーの真下はコスメエリアなんですが。
観光客がわんさかいて、誰もが上を向いて写真を撮っているという・・・笑。
c0185362_21233825.jpg
クリスマス恒例のラファイエットを楽しめて満足じゃ・・・というお話でした~。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-31 15:12 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas !!!

c0185362_14153483.jpg

メリークリスマス!


ナノブロックでサンタとトナカイを、ちまちま作ってみました。
始めてのナノブロック、ピースが細か〜い、汗。
指の太いmametaroには少々ハードルが高かったです、笑。
でも久々のブロック、集中できて楽しかった♪
それにしても、ナノブロックって各ピースがかなり多めに入ってるんですね!ちょっとビックリでした。




さて、おチビちゃんたちへのプレゼントは。
侑真へはお約束のトミカ。
まずトミカ系をあげとけば間違いなしの単純男子です、笑。

そして、今回迷ったのがなっちゃん。
う〜ん、困った。
可愛い女の子のプレゼントって。
と、悩みぬいてたどり着いた先は。。。。。




アンパンマンとその仲間たちのぬいぐるみ。




・・・って、結局mametaroの思考回路が単純なんです。
気になるものがあったんですが、見つけることができず。
なら、絶対に子供が通る道アンパンマンにしよう!ってことで、笑。





c0185362_19124915.jpg
アタチの弟なの♪


どうやら、なっちゃんはアンパンマンよりチーズの方がお気に召したご様子。




c0185362_19131438.jpg
最高の笑顔いただきました‼︎
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-25 00:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ぼわっと2013 参戦♪

今年もパリときどきバブーのとのまりこさんのフランス雑貨イベントイベント「Boite」(ぼわっと)に参戦いたしました♪


参戦したのは昨年同様、京都の町家ギャラリー「まほら」での「ぼわっと」
c0185362_13514774.jpg
場所は阪急烏丸の駅から歩いて行ける便利なところ。
昨年も行ったから、迷わずすんなり行けました。

そして中に入ると、町家なのになんだかおフランスのかほりが。。。
c0185362_13535344.jpg
それもそのはず!!!
入口を覗いた瞬間、そこにはまりこさんとバブーがいるじゃないですか!!!!!



もう、キャ~♪ですよ、笑。



とにかくバブーが可愛い♪
c0185362_1356788.jpg



今回のぼわっとは、昨年よりかなりの人出。
私は京都初日の10:10頃に着いたのですが、すでに満員で。
まりこさんが「京町家の床が抜けたら大変なので、少し人が出るまで待ってくださーい」と言われるほど。


でも、大丈夫。
その間はバブーの撮影会ですから。
c0185362_13585858.jpg
でもね、バブーの撮影ってすごい大変。
色んな人が通るからキョロキョロして止まってくれないし。
普段まりこさんは、バブーの写真を撮るのどのくらいの枚数撮ってるんだろう?と思いました。
まぁ、私みたいな素人じゃないからそこまで苦労しないんでしょうね♪



で、少し待ったところでいざ入場。
もともと狭い会場ですが、、、
昨年とは比べ物にならないくらいの大混雑、汗。。。
c0185362_1422781.jpg
昨年は混んでても写真を撮ったら少しは商品が写ってたし、棚の下にある商品をかがんでとることもできたけど今年はムリ!!!逆走もムリ!!!ほんとすごい人でした。
なので、写真は頭上だけで。


ぼわっとスタッフもお会計や商品の包装など、大忙し。
c0185362_1451914.jpg
みなさん笑顔でしたが、相当必死でした、笑。


なので、さほどゆっくりはできず、買うものを買ったら即会場を出ました。
まだまだ待ってる人がたくさんいらっしゃるので。
そしたら、やっぱりまだバブーの撮影会中でした。
バブーはちょっとたいくつなようで、散歩に行きたいらしくキュ~ンと小さな可愛い声でないてました。
でも、本当に小さな声でなんですよ。
ワンワン言うことなんてなく、本当にかしこいバブーです!


ってことで、まずはぼわっと参戦報告でした。
次は戦利品のご紹介しますね~。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-11-24 14:12 | 国内:近畿 | Trackback | Comments(0)

今朝の地震

今朝、18年ぶりの大きな地震が関西地方を中心にありました。

mametaroも驚いて飛び起き、まずは侑真ママと奈祐ちゃんの安全確認を。

そのまま1階に降りてじぃじやばぁばと安全確認し、侑真はスヤスヤと寝てることも確認しホッとしました。




でもね、足の震えがなかなかおさまりませんでした。




18年前の同じような時刻に、今まで体験したことのないような揺れに襲われた、あの時の記憶がよみがえる揺れでした。
阪神大震災。。。



近所のマンションが倒壊したり、家の外にはガスの匂いが充満したり。
そして近所の大きな公園には何年も、長い間仮設住宅が建っていた。
mametaroの家は大阪だけど、唯一大阪では被災地となった地域。

あの時の揺れよりはマシだったけど、あの時のようにもっともっと揺れが強くなって長い揺れがくるんじゃないかと、一瞬のうちに色んなことを考えました。




そして、今回一番不気味に感じたことは。
携帯の緊急地震速報のアラーム。
鳴るように設定していたのですが、揺れが始まってから鳴りだしました。
あの音がさらに恐怖感を強めたような気が。。。


3.11の地震以降は東北や関東地方ではこの緊急地震速報の音をよく聞かれているんですよね?
どれだけ心臓に悪いか、初めて経験しました。。。




地震は避けることもできないけれど、出来る限りの備えはしておきたいと改めて思った朝でした。
とりあえず甚大な被害がでなかっただけでも良かった。。。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-04-13 21:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

元日は恒例の平安神宮へ初詣です。
c0185362_13371389.jpg
昨年の年末年始はノロで家族揃って全滅だったので、今年は健康に年越しができて幸先良い感じ、笑。


ってことで、侑真さんよりごあいさつ。



あけっ
c0185362_13372249.jpg



ましてっ
c0185362_13372751.jpg



おめでぇ
c0185362_13373433.jpg



とぅっ!
c0185362_13374488.jpg
眩しくて目がショボショボしてますが。。。
そして、何処へ行くにもトミカは手放せません!




テンション高めの侑真さんは、砂利道が楽しくってガッサガッサ砂利を蹴りながら歩いて靴が真っ白に。
そして、たい焼きにお好み焼きやたこ焼きとB級グルメにも大興奮。
高速道路では色んな車が見れるので、その度に車の会社のご説明が、笑。
アマー!(マツダ)
アーバン!(日産)
フィット〜ン(ホンダ)
ネネ(三菱)
何度聞いてもこの4つは何故こう呼ぶのか謎ですが。。。




さて、侑真さんファミリーですが。
c0185362_1338342.jpg
なんと転勤で年明けから東北で暮らすことになりました。
本日1月3日、伊丹空港から東北へお引越しのため旅立ちました。
今まで歩いてすぐ近くに住んでいたので、気持ち的に一緒に住んでるくらいの感覚だったんですが、とおとお離れる時が来てしまいました。本当にさみしいのですが、でも侑真と侑真ママは2月初めに大阪へ戻ってくるのです。
実は侑真さん、春にはお兄ちゃんになるのです♪
今まで通っていた病院で出産するので、早々に大阪へ戻ってきます。
なのでしばしのお別れ。
戻ってきたら、また毎日侑真さん祭りです、笑。
侑真パパはしばらくさみしく一人暮らしですが。。。



それにしても大阪とは異なり、お引っ越し先は雪が積もる地方。
今までの靴では危ないからと、スノーブーツを探すものの侑真のサイズ(14cm)はちょうどはざまのようでないんです!
もう諦めてレインブーツでしのごうかと思っていたところ、見つけました!
ヨーロッパブランドを多く扱うセレクトショップで可愛いブーツ発見!

デンマークのビスゴという、比較的若いブランドのもの。
c0185362_1338977.jpg

子供っぽくなくて、とってもオシャレ♪
サイズは14.5cmからしかなかったので少し大きいですが。
でも、来年も履けるのでいいかな!

履き口が絞れるし、天然ゴムなので重さもあって重心が下にくるので転びにくくいい感じ♪
c0185362_1338162.jpg


中はモコモコしてて暖か素材。
c0185362_13383663.jpg
侑真さんも気に入ってくれたようで、mametaro家の中でずっと履いてくれてました、笑。
カポッと履けるので、自分で履けて嬉しいみたい。
これで雪ですってんころりん、ってことはないでしょう。

ってことで、新年のご挨拶と共にご報告でした。
今年もマメタロウのひとりごとをよろしくお願いします!
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-01-03 14:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

とっとこ、とっとこ~侑真がやってきました♪
c0185362_21211226.jpg



今日はクリスマス会。
c0185362_21212880.jpg
洋風だか中華だかわからないお皿で、ゴチャゴチャしたテーブルですが、汗。
とりあえず侑真が大好きなものばかり。

ってことで、腹ペコさんが一人勝手にクリスマス会を始めてます、笑。
c0185362_21214124.jpg
最近カメラを向けるとこうやってポーズをとるようになった侑真。
これ、ピースのつもりなんです。。。



mametaroファミリーと侑真ファミリーが勢揃いするのは侑真のお誕生日以来。
どうやら侑真さんは、その誕生日会の記憶が蘇ったようで。
そしてその時のハッピーバースデー♪の歌をみんなが歌ってくれたことがとっても楽しい思い出だったようで、いきなりハッピーバースデー♪を歌い出しました、笑。
ってことで、クリスマスですが何故か





侑真誕生日アゲイン





c0185362_21215053.jpg
っていうか、クリスマスの翌日はmametaroの誕生日だから
mametaroのお祝いして欲しいんですけど〜、笑。


でも、そんなことは関係な〜い!ロウソク見て目をキラキラさせちゃってます。
c0185362_21215719.jpg



ロウソクの火をふ〜って消すのって楽しいよね♪
c0185362_2122419.jpg
でも実はパパが横で吹き消してくれてるけどね、笑。

全部消して大満足の侑真さん。
このあと大人と同じ大きさのケーキを『うまっ!』と言いながらペロリと食べてました〜。
c0185362_21221510.jpg
ま、侑真が楽しければそれでヨシ!
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-12-27 16:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夏の洋服

来週は大型の台風がくるそうですね。
そしてムシムシする週になるそうで、今から少々ブルーです。。。

mametaroは夏でもカーデガンや長袖など肘が隠れるくらいの長さのトップスを好んで着ます。
なぜならば、仕事中、汗でベタベタした腕が机について、さらにベタベタ感が増すのをこの上なく嫌うため、笑。
事務職ですので机上で一日を費やすのですが、袖の短いトップスを着るとペタッと感が気になります。
っていうか、会社の中がやたらと暑くて不快指数120%


ただ、夏物って毎日ガンガン洗うことが多いので冬物よりダメになるのが早いですよね。。。
なのであまり高級なものを買いたくないな~というのが本音。
でもアラフォーなmametaroとしては安物全開なものも着たくないし・・・と悩んだり。
大げさ?!
若いころなら安価な物でも可愛いけど、ある程度の年齢になるとキツイんですよね。
それ相応のものを身につけたくなるんです。
でも、冬なら高級なアンサンブルでも気に入れば買うけど、Tシャツに万単位は使えない。。。
ってことから、
 ・羽織る系のものは良質なもの
 ・インナーは安価なもの(ただし、一目でどこのものか分かるものはNG)
という方程式のもと洋服を購入してます。


そんなmametaro方程式と、好みの「シンプルデザイン」にマッチして結構愛用しているのがGAP。
無地のTシャツやタンクトップなどヘビロテです♪
最近買ったものではコレ↓がmametaro的に大ヒット!!!
c0185362_22174253.jpg
この画像はパープルのボーダーですが、mametaroが買ったのは無地の白と紺です。

袖が長くないので、カーデガンを羽織っても肩付近がモコモコしないのです。
一枚で着ても、透けない、程良い厚みのある生地でしっかりしています。
長さもスカートにもパンツにも合う長さだし♪
襟ぐりも開きすぎてない。
良質なものと合わせたら、GAPでも安っぽく見えないですからね♪

GAPは商品の回転が早いから、行くたびに新しいものが出ていて、古いものはすぐにsaleになるし
独特なデザイン・柄でなければどこで買ったものか分かりにくいのが使いやすいです♪
他のファストファッションと呼ばれるお店でも色々買ってはみたのですが、値段と質とデザイン(シンプル)からGAP愛用してます♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-06-16 22:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

水やりのお手伝い

あれ? 侑真さん、お庭の隅っこで何してるんですか?
c0185362_2221930.jpg





あら~お花に水やりですか!
c0185362_2233371.jpg
って、そこ何も植えてないんですけどね・・・笑。






この日はとっても穏やかに晴れていた日。
庭でお茶をしたりゆったり過ごしていたら、侑真ママがペットボトルに水を入れてくれて、ジャーーーとするのを教えてくれました。
c0185362_2253437.jpg





すると、予想通り侑真は目をキラキラさせ・・・というよりも超真剣なまなざしで水やり隊となり。
c0185362_2264136.jpg
植木鉢や花壇がだっくだくになるくらい水やりをしてくれました、笑。


あぁぁぁ・・・ペットボトルが土に刺さってるし・・・。
c0185362_2275642.jpg




蛇口のところへ行ってはママに「あいっ!」とペットボトルを渡して、水を入れてと催促♪
c0185362_2285320.jpg
入れてもらったら駆け足で植木鉢のところまで行き、じゃぁーーーーっとして、また戻ってくる。。。
この繰り返しをエンドレスで。。。



最近は色んなお遊びができるようになった侑真。
この夏はお庭で水遊びかな♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-05-17 07:00 | 家族 | Trackback | Comments(2)

大好きなミネラルウォーター

エヴィアンより、ヴォルヴィック。
ヴィッテルよりヴォルヴィック。

と、なめらかなミネラルウォーターが大好きなmametaroです。


しかし、mametaroの中でゆるぎないNo.1の、頂点の、最高のミネラルウォーターがコレ↓↓↓











c0185362_18133452.jpg
ACQUA PANNA
イタリアのミネラルウォーターです。
ラベルにはベルベットのような口当たり・・・と書かれているのですが、おおげさじゃなく、本当に超~なめらか!
喉にスッと入って消える・・・という感じ。




パンナとの出会いはかれこれ10年以上前に行ったイタリア旅行でのこと。
ランチに入ったレストランで、普通にミネラルウォーターと頼んで出てきた水。
おそらく乾燥したヨーロッパでかなり喉が渇いていたのも手伝って、初めて飲んだ時の感動は忘れられないほどです。
こんななめらかな水は初めてで思わず「美味しい!!!」と声に出たくらいですから。




日本でもイタリアンレストランで時々見ますが、ちょっとばかり高価だからか高級イタリアンでしか見ませんね~。
ネットでもときどき売ってるんですが、結構見つけるのが大変。





でも、今回は近所のスーパーで山積みになっていたんですよ!!!
c0185362_18225884.jpg
1本750mlで300円超えですが・・・
なんなんでしょうか、日本でも一般市場に出回るようになったんでしょうか。
手軽に手に入るようになるんだったら嬉しいですが、もう少し安くなったらもっと嬉しいかな、笑。



あ、それから今ではめずらしいガラス瓶なので重いんですよ。
c0185362_18242573.jpg
スーパーで買って持って帰るのがちょっと大変。
まぁでもエコですよね♪
しばらくは、お風呂上がりにグビッと、このまろやかなミネラルウォーターで潤します♪





************おまけ******************************

今日は母の日。
mametaroはな~んにもしませんでしたが、侑真がなぜかばぁばにお花を持ってきてくれました♪
c0185362_18271837.jpg
侑真が持ってきてくれるなら「敬老の日」では?!という突っ込みを飲み込みつつ、笑。
でも、ばぁばはすっごい喜んでました♪

あ、喜んでお花ばっかり見てると侑真はお花に嫉妬してました。
ばぁば命ですからね、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-05-13 18:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

桜はもう終わり・・・

c0185362_20364742.jpg
この春はなかなか暖かくならなかったので桜を見に行く機会を逃していましたが、やっと見に行きました。
mametaro家御用達の服部緑地公園です。
家からすぐの大きな大きな公園。
大好きな公園です。


歩いていると暖かいのですが、風が強くて肌寒い。
でもちょっと前に降った雨が花散らしの雨となってしまい、既に満開ではない状態。。。
でも、風に舞い散る桜の花弁がとっても風情があり、あぁ四季のある日本っていいなぁと思いました♪


さて、このお花見。
もちろんmametaro家のアイドル侑真さんも一緒♪
c0185362_2042313.jpg
歩くのが楽しくて楽しくて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
ついて回る大人は大変です。
侑真さん自由人です、笑。

この服部緑地は芝生の広場や花壇などが広がり、思い思いにくつろぐ人でいっぱいなんですが、ひしめき合うほどではなく、いい感じに賑わってるって感じです。
桜の季節が終われば花壇に色とりどりの花が植えられるはずなんですが、まだちょっと緑だけな感じ。

c0185362_20454751.jpg
これは侑真が気に入って、何度も何度もエンドレスでくぐったトンネル。
これももうすぐお花で囲われたトンネルになるようです♪
近くには小さな迷路を作る準備もされていたので、チビッコにちょうど良いかと思います。


公園内には様々な木々が茂っていて、春ですがこんな感じで秋のように落ち葉もあり・・・
c0185362_20481570.jpg
ダウンベストなんて着ちゃってるからさらに秋っぽい・・・汗

お子様テッパンの落ち葉踏みが始まりました♪
カサカサ・・・パリパリ・・・楽しい音ですよね、笑。
c0185362_20494624.jpg
落ち葉もいっぱい触って大満足の侑真。

最後の最後までテンション高く歩いてましたが、公園を出てベビーカーに乗った瞬間に眠りに落ちました、笑。
いっぱい遊べて良かったね♪
c0185362_20515630.jpg

[PR]
by mametaro-12kg | 2012-04-19 20:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)