タグ:妹 ( 8 ) タグの人気記事

赤ちゃん生まれました♪

本日、朝10:00に侑真の妹が生まれました!
c0185362_21233776.jpg
色白の女の子。
2725gです。


今日はたまたまお休みをとっていたmametaro、朝10時前に侑真とママの病院へ遊びに行ったら




「今、分娩室にはいってますからねー」と病院の受付で看護師さんたちから言われ。




えーーーーーーー?!




さっき、まだまだだと思うって本人からメール来てたってばぁばから聞いたんですけど、汗。
ってことで、若干動揺。
部屋で待つこと15分、生まれたからどうぞー、って。


え?!mametaroが一番に見ていいんですか???


たまたま来ていたmametaro、先生に抱っこされた生まれたてホヤホヤの赤ちゃん見て超カンドー!
真っ白なお目目が印象的な女の子。
超~可愛かった♪



でも、侑真は(子供は)手術室があるエリアには入れないから、看護師さんとエリアの外で待つことに。
ってことで、少々涙目になってました。(一緒に入りたかったねぇ)



その後、ガラス越しに赤ちゃんを見せてもらって侑真も大満足。
「赤しゃん♪かわいい♪」って言ってました。


名前はまだ決まってません。
とりあえずご報告まで。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-04-04 21:32 | 家族

消しゴムでお店屋さんごっこ

なつかしシリーズ第2弾。
これまた妹の部屋から出てきた消しゴムちゃんたち♪
c0185362_2058816.jpg
小学校の頃にこういった可愛い消えない消しゴムが流行ったそうです、笑。


よく出来たもので、細部までそっくり♪
c0185362_20593765.jpg
休み時間にお店屋さんごっこをしたそうな。
よく禁止にならなかったね~、と言ったら
「ゆるい時代だったからね」と。


あなたの時代でゆるいなら、さらに約10年遡る私の時代はなんなのさ。。。
まぁ、私の時代にはこんな素敵なものはありませんでしたが。
牛乳瓶のキャップ(紙製)を集めるくらいでしたけど、笑。

あ、でもたしか1年生くらいのころコカコーラ型でコカコーラの匂いの
これまた消えない消しゴム流行ったな~。
せっかく買ってもらったのに、落としてなくしちゃって。
もう一度買ってとお願いしても、ぜ~ったいに買ってもらえず涙した記憶が。

あ、それと!
(なんだか昔の記憶がよみがえってきて、テンション上がって来た!!!)
小学1~2年生くらいの頃、6段式ふでばこ流行りましたよ!
両面に収納スペースがあるのはもちろん、真ん中もパカッと開いたり
消しゴムだけの収納できる引きだしがあったり、しかもボタン押したら
ボーーーンと開いたり!!!
いろんな収納スペース(というほどのスペースではないですが)が6箇所ある
あの時代の子供にとっては、それはそれは憧れの存在のふでばこ♪
今思えば、大きくて重くて幅とって、何もメリットを感じないふでばこ。。。

なんで子供の頃って文房具に情熱注ぐんでしょうね、
今の小学生はどんなふでばこ使ってるのかな?
あんなのは今は流行らなさそうだけど。。。


でも、この可愛い消しゴムは今なお人気で、もっともっとリアルなものが
いっぱいあるそうですね♪
c0185362_2111347.jpg
これもまた侑真が大きくなるまで残しておくことにします♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-04-04 21:13 | ひとりごと

なつかしのマックおまけ kawaii

妹志奈ちゃんと部屋の整理をしていたら、こ~んな懐かしいものが出てきました!!!
c0185362_21132473.jpg
マクドナルドのおまけたち。
赤いプラスチックのかばんもマックのおまけです。



これ、実は20年以上も前のものなんですよ。。。ひゃ~!!!
当時マックで夜の清掃のバイトをしていた大学生のいとこのお兄ちゃんから、幼稚園生の志奈ちゃんにと送ってきてくれた「余ったおまけ」。
今は余ったらバイトが持って帰れるんでしょうか?今は無理かもですね。
捨てずに残っていたことに感動し、そしてしっかりした作りに感動♪



これら「おまけ」は・・・
c0185362_21185836.jpg





じゃじゃーーーーん!
c0185362_21192699.jpg
ロボットへ変身するのです!!!
かなり子供心をくすぐるに違いないおまけ。
ちょっと顔が怖いロボットたちだけど。。。



もったいないから、このままキレイに残しておいて侑真のおもちゃとして置いておきます♪
c0185362_21231546.jpg
ハンバーガーのアップリケのTシャツを買ってもらった侑真。
お帽子も買ってもらって、お散歩に行く準備はバッチリです♪
あっという間に大きくなって「ハッピーセットが食べた~い」とか言うんだろうな♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-04-02 21:27 | ひとりごと

侑真がTVデビュー♪

って言ったって、1回きりですけど、笑。
しかもおそらく関西ローカル。。。

昨日の昼間2:30~ABC(朝日放送系)で放送された
「有言実行バラエティ ケンドーコバヤシのムチャぶり御免!」
に侑真と侑真ママが出ました♪

ケンコバが若手芸人にミッションを与え、そのミッションをやり遂げる、
ってな番組なんですが。
浅越ゴエが0歳~83歳までの人、ひとりづつに俳句を作って詠んでもらうという
ミッションを与えられ、その0歳と、28歳を担当しました~♪

街中で突然声をかけて俳句を詠んでもらう、というのが基本形のようでしたが、
赤ちゃんと出会うのは難しいと思ったのか、最初から産婦人科に協力オファーがあったようです。
侑真が生まれた豊中のキタノ病院は色んなイベントに参加していて、吉本興業ともよく一緒にお仕事をしているそうです。なのでオファーがきたのでしょう。
そんな中、先生から出て!とお願いされ、お友達ママたちと一緒に参加したようです。
ロケもいつものキタノ病院だしね。

生まれて28日目の赤ちゃんから、侑真の3ヶ月半(撮影当時)まで0歳児が勢ぞろい♪
全員が赤ちゃん分とママ分の俳句を詠んで撮ってもらったみたいなのですが、
オンエアは侑真と侑真ママが採用!!!
可愛かった~侑真♪ダントツ可愛い♪(はい、おばバカ全開です。。)

で、侑真ママが詠んだ俳句(というか侑真の俳句をママが詠んだの)は・・・
ねぇバァバ 財布ゆるめて この笑顔
TVを見ていたバァバこと、母は「いや~ん、次は何買わされるの?」
と言いながら、満面の笑み、笑。
これ以上、何を買ってほしいというのでしょうか、笑。
侑真を使って、公共の電波越しにおねだりされちゃいましたよ。。。

そんな土曜日。
侑真パパとママは用事で一日お出かけだったので、侑真は我が家でお留守番。
4ヵ月をすぎた今、毎日のトレーニング「はらばい」をしてご機嫌な侑真。
c0185362_18185621.jpg
背筋を使う運動をしなくちゃね。
そろそろ寝がえりをしだす頃だし。


そして、お次は「女の子ごっご」
侑真ママが着ていた洋服をたくさん残しているバァバ。
ピンクのマントがちょうど良い大きさだったので、着て女の子ごっこしました♪
c0185362_18212376.jpg
最初は何だろう?という表情でしたが、だんだんテンション上がってきて・・・
c0185362_1822812.jpg
なんだかわからないけど、大爆笑!侑真の顔を見て、男の子の顔だな~と思っていましたが、着る服でこんなに女の子みたいになるなんてビックリ♪

c0185362_182247100.jpg
今日は侑子ちゃんよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-06 18:29 | 家族

お里帰り終了~

10月19日に妹の赤ちゃん『侑真』が生まれ、もうすぐ1ヶ月。
昨日、妹と侑真はおうちへ帰ってしまいました。
といっても徒歩5分のマンションなんですけどね。


毎日会社から帰ると侑真の独特の鳴き声「うひっうひっ」が聞こえてきたのに、もう聞こえないのがとっても淋しい本日。


たった1ヶ月だったけど、侑真にとってはすっごい長い1ヶ月だったに違いない。
ママのお腹の中から出てきてから約1ヶ月。。。



まだ病院にいたころはこんな感じで、なんとも・・・無力な感じ。
c0185362_2125842.jpg
せっかくパパが飲ませてくれているのに、しかめっ面、笑。


退院した日には「お七夜」をして。
c0185362_21262458.jpg
パパは書道6段なのです!!!


ママとパパが入れてくれるお風呂にもなれました♪
c0185362_21273119.jpg
気持ちよすぎてう○こもしちゃったよ・・・。


急に寒くなったから着ぐるみも着ました。
c0185362_21285049.jpg
ひつじちゃん♪


初めに比べると驚くほど起きている時間も長くなりました!
c0185362_21294820.jpg
ミルクもゴッキュンゴッキュン飲みます。
飲みすぎなのでは・・・という疑惑もあり。。。汗
気のせいではなく、あきらかに抱っこする時の重みが変わってきてます。。。

随分焦点も合うようになってきて、お目目もクリクリになってきましたよ~。
c0185362_21303847.jpg
生まれた時は46cmの3040gだった侑真。
男の子の平均値より小さかったのに、今日の検診では、なんと53cmの4200g!!!
7cmも伸びてるしーーーーー!!!
体重も1kgも増えてるよ!!!
1ヶ月でこんなに大きくなるなんて、やっぱり赤ちゃんってすごいな~と思った瞬間でした。

次会った時はまた大きくなっているかな♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-11-15 21:41 | 家族

生まれました♪

本日、午前2:26無事妹の赤ちゃんが生まれました♪
c0185362_21522168.jpg


3000g越えの元気な男の子。
優真(ゆうま)です。


陣痛促進剤を打って、12時間以上苦しんだものの
分娩室に入ったら25分で産んじゃった妹。
妹いわく、いきみすぎてスポンッと生まれたそうな、笑。

しかもスポンッと生まれてしまったから、病院からダンナまさくんに連絡が入って走って来たものの間に合わず、汗。
着いた時には生まれていた・・・。
立ち会いたかったのにね。。。
先生にも「いきみすぎっ!」と怒られたとか。ははは。


ちなみに、産んだ当日にもかかわらず妹は非常に元気です♪
病院内をスタスタ歩き、出された食事もバックバック食べてます。

たまたま妹の高校時代の同級生も入院していて。
彼女のほうが1日前に生んでいるのに、今日産んだ妹のほうが元気、笑。
お友達は傷口が痛すぎて、10mほど先にあるトイレまでの往復も30分かかるとか!!!
でも妹は5分くらい。。。
なんなんでしょうね、この回復力。。。



夕方、父と母と3人で病院に行ったのですが。
普段、表情のあまり豊かではない父が携帯を取り出し優真を激写しまくり、笑。
c0185362_2204761.jpg
しかも指を握ってもらって嬉しいらしく、ずっとこのまま♪
写真撮るのに邪魔だから手をどけて!と言っても、だってギュッと握ってくれてるし、ですって。
たしかに指が白くなるくらい握ってくれてるけど。。。

表情が乏しい父ですが、父なりに喜びがmaxのようです、笑。


さてさて、生まれたての優真。
刻一刻と顔が変わっていき、朝見たときとはまた違っているとか(母曰く)
朝はもっと色白さんだったようですが、私が見たときはちょっと赤くなってました。
c0185362_225050.jpg
生まれたてなのに、なんだかすっごく元気でやたらと首を振るんですよ。
あっち向いたり、こっち向いたり。
首がすわっているのか?!と思うくらい。んなわけないですが。

そんな優真を見つめながら、可愛い~♪とか、うわっオッサンみたな顔してる!とか、ガッツ石松だよコレとか、とりあえずちゃちゃ入れてきました。
それを聞きながら妹も笑っていたのですが。
ふと私が「あ、今の表情まさくんに似てる♪」というと、「え゛っっ?!」と言う妹。

あれ、ダンナ似じゃぁ~ダメだったっすか?!笑。

まだまだ優真を見つめていたかったのですが、時間切れ。
来週の月曜には退院してしばらく実家にいるので、来週はたっぷり優真を見つめられます♪
しばらくは大騒ぎの毎日になりそうなmametaro家です。
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-10-19 22:20 | 家族

頑張れ!!!

マメタロウは妹:志奈ちゃんが12歳の誕生日プレゼントとして買ってもらった柴犬♪
c0185362_21423868.jpg
マメは今16歳7か月のおじいちゃん。

家の中で暮らすようになって6年ほど。
最近はちょいとおボケちゃんになっているのか、家の中でウロウロしてじっとしてることは稀。
しかも「食欲」が異常で、誰かが台所へ行こうものならダッシュして着いてきます。
そういうところは敏感、笑。

でも、散歩になると距離が超~短くて、家の前10mあたりを3回ほどウロウロするのみ。
近所ではダントツ長老なので、近所の人がマメの散歩姿を見かけると「マメちゃん頑張れ~」と声をかけてもらうくらいトボトボ歩いてます。
(家の中じゃ案外機敏なんですけどねぇ、笑)


そんなマメ、やっぱり志奈ちゃんのことが大好きなようで、志奈ちゃんが帰ってくると見違えるほど元気になる、というか若返る♪
一瞬たりとも志奈ちゃんから離れず、こんな風に一緒に昼寝しちゃってます。
c0185362_21522879.jpg


志奈ちゃんと一緒にいたらダンナまさくんは吠えられないけど、まさくん一人で我が家にくるとやたらと吠えられます、笑。
そんなに威嚇した鳴き方じゃないから、敵対心はさほどないとは思うのですが。

「志奈ちゃんはどこだー!なんでお前一人なんだー!」

ってな感じの鳴き方です、笑。
まさくんが歩いてきた方向を必ずチェックしているマメ、多分後ろに志奈ちゃんがいると思ってるみたいです。
まさくんもワンコ大好きなので、こんなマメでも可愛いみたいで一生懸命「志奈ちゃんいないよ~、病院だよ~」と顔を近づけて説明しているのですが。
・・・やっぱり吠えられる、笑。

土曜日だけ外出許可が出たので志奈ちゃんが我が家に戻ってきてましたが、日曜の朝には病院へ戻りました。
なので夕飯時にまさくん一人で我が家に。
朝は吠えられなかったのに、夕方一人できたら吠えられて。
やっぱり、まさくん一人で来るのが気にいらないようです、笑。



ということで、志奈ちゃんは病院なのですが。
今朝から陣痛促進剤を打ち始め、今は痛さと格闘中です。
促進剤は点滴なのですが、打っている時は気持ち悪くて、打ち終わると薬が効いてきて陣痛の痛さでもがき苦しみ。
母がお昼に様子を見に行った時はまだ余裕があって話せる状態だったそうなのですが、20時ごろ行った時には母の顔を見た瞬間泣きだしたそうです。
志奈ちゃんの泣き顔は子供のころからほとんど見たことがないから(母ですら)、これが辛くて辛くて母も泣いてました。
これだけは助けてあげられないですからね。。。
でも、仕事を早く切り上げて帰ってきたまさくんが到着したので、あとはまさくんにバトンタッチ。
出産時には立ち会うまさくん。
痛くて辛いけど、優しいまさくんがついてるから志奈ちゃんは幸せ♪

頑張れ、頑張ったら赤ちゃんと会えるよ!!!
もう少しだけ頑張れ!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-10-18 22:12 | 家族

もうすぐ生まれる!!!

妹、志奈ちゃん。
もうすぐ赤ちゃん産みます!!!
c0185362_17365094.jpg


実はむくみがひどいらしくて、ここ2日間入院していたのですが、週末ということで外泊許可が出て実家でウダウダしてます♪
ついでにダンナのまさくんも我が家での~んびり。

でも、まさくん的にはのんびりしすぎて暇を持て余し一人で散歩に行ったりして一生懸命時間をつぶしてますがね、笑。
そんな中、妹から出産直前写真のリクエストが入ったので撮りましたよ~♪
c0185362_17395047.jpg
ぱっつんぱっつんのお腹を記念に。


エコー等色々駆使してもらっても結局赤ちゃんは男の子か女の子か、分からずじまい。
いつも膝をかかえてたり、背中を向けてたり、見せてくれないのです。
なので生まれてからのお楽しみ♪
この張り出したお腹を見て「男の子かな~」とか想像して楽しんでますが。


で、ぱっつんぱっつんのお腹でひときわ輝いているのが、おへそ♪
実はですね、志奈ちゃんは「出ベソ」なんですよ、うふふ♪
なのでお腹が出ている今、それはそれは主張されてまして・・・
c0185362_17441553.jpg
プックリ、きれ~いにおへそがわかりますよね♪
この出ベソのおかげで産婦人科の先生に「へそピアスしてただろ!」と言われたそうで、イラッとしながら「生まれた時から出ベソですっっ!!!」と言ったら、先生焦ってアハハ~と笑ってごまかしたそうな。


こうやって色んなポーズの出産直前記念写真。いっぱい撮りましたよ~。
c0185362_1747674.jpg
元気な赤ちゃん生まれておくれ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-10-16 17:49 | 家族