タグ:侑真 ( 82 ) タグの人気記事

お正月

明日から平常運転⁈となるmametaroです。
あ〜毎回思うのですが、休みが短〜い!
あっという間の年末年始でした、泣。


さて、本日怪獣達も帰ってしまい、とっても寂しくなったmametaro家。

お正月は本当に賑やかでした。
元日の朝、お年玉をあげると予想以上に侑真が喜んでビックリ!

昨年はまだ意味がわからず、『ありあとっ』とサラッとお礼を言われるだけで、その後はぽいっと置いて遊びに夢中だったのですが。今年は、うほほ〜と喜び中身を見てまた喜び。
あ、でも、まだお金の価値は分かってません、笑。

そして、ママが預かっておくと言っても頑として渡さない、笑。
自分で持っておくの!と。
でも、そうもできないので、パパが『パパが預かって、お菓子買うときに渡してあげる』と、ニヤニヤしながら面白がって甘い言葉を囁くものだから、パパの罠にハマり、パパに持っといてもらうと主張する侑真。
c0185362_19540261.jpg
ママも面白がって『パパに持っといてもらったらなくなるよ〜』とか言い出すし。
若干、侑真も混乱気味でした、笑。
まぁ結局ママがきちんと貯金しますけどね!
ちなみに、なっちゃんは全く興味なし!

侑真は自分のお金を持てることがとっても嬉しいようで、ばぁばに自分専用のお財布を貰って小銭を入れて貰って大喜び!
mametaroからもいくらか入れてあげたら、更に喜び『いっぱいあるんだよ〜♪』とママに得意げに見せてました。
可愛いっ!

コンビニに行ってガリガリ君を自分で買って(寒っ)超ご満悦。
なんと、パパにも奢ってあげる太っ腹!
パパにはチョコバット、32円也。
そう言えば、お釣りを貰って、お財布の中の小銭の枚数が増えたから、またまた喜んでました、笑。

パパにも小銭を貰ったんですが、パパから『いくら欲しい?』と聞かれ。
侑真は『10円と100円!』と言ったのですが、パパからどちらかひとつだけだよと言われ、出した答えが。

『じゃぁ、10円‼︎』笑

全然、貨幣価値がわかってないという…。
そして、自分だけ貰うのは悪いからとなっちゃんにもあげてね、とお願いする優しい侑真。
パパが『なっちゃんにはいくらあげたらいい?』と聞いたら『300円!』という驚きの答えが、笑。
パパ爆笑でした。





[PR]
by mametaro-12kg | 2015-01-04 19:52 | 家族

大騒ぎのクリスマス

パリの日記を少しお休みにして。。。


mametaroの家に、怪獣が上陸しました。
侑真となっちゃんという・・・。


幼稚園の終業式翌日から大阪に戻って来た侑真となっちゃんとママ。
パパは30日から戻ってきます。


とりあえず毎日大騒ぎで、朝から兄妹ゲンカしたり、かと思ったらギューーーっとハグしたり、笑。
4歳の侑真に負けず劣らず、1歳8カ月のなっちゃん強いです!
何でも侑真のマネをしたくて、でもできないことも多くて、笑。
おもちゃも侑真のものがとにかく欲しい。

侑真はとってもおっとりしてるから、なっちゃんに奪われてもあまり気にしてないみたいだけど。、
でも、侑真だってなっちゃんに譲ってばかりはいられない。
渡せないものもあるのです。
そんな時、どうしてもケンカになっちゃうんですが。
そんな2人を見てるだけでも面白い、そう感じてしまうオバサンなのです、笑。





毎日バッタバタですが、笑。
クリスマスディナーは25日に。
mametaroが頑張って作った、マッシュポテトの雪だるま♪
c0185362_16243149.jpg
これ、かなり自信作で、ほ~ら雪だるまだよ!と、どれだけ喜んでくれるかワクワクして見せたところ。


c0185362_16241651.jpg
どうしてトマトのせるの~~~、泣。
と、テンションだだ下がりな侑真さん。


マジで~~~?!


テンション上がってくれるとばかり思っていたんですが。
2歳の誕生日の時と同じ、やはり愛はいつも一方通行のようです、笑。

でもね、となりではガツガツ何でも食べる人が1人、笑。



c0185362_16244462.jpg
なっちゃん、今すっごい食べる時期のようで。
侑真より食べます。
ケーキもママの分まで奪って食べて、ぐふふ~♪と笑いながら完食!

やっぱり女の子のほうが強いのかしら、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-28 16:35 | 家族

なっちゃん大きくなりました

甥っ子・姪っ子が遠くに住んでいるので、日々の成長を見れないことが非常に寂しく感じる伯母でございます、笑。

でも、日々写真や動画をフォトストリームで共有してくれるので、見ながらニヤニヤする日々です。。。
ってことで、最近のチビッコたち♪



c0185362_2115557.jpg
なっちゃんは侑真のことが大好き♪
TVも手をつなぎながら見てます。この瞬間の写真を激写したママも萌え~、笑。



c0185362_21164566.jpg
アンパンマンミュージアムでも侑真の手をしっかり握って。
侑真もなっちゃんを大切にしているとのこと。
優しいお兄ちゃんでよかったね!



c0185362_2116742.jpg
爆睡中の侑真にベッタリな、なっちゃん。




c0185362_21165830.jpg
侑真の幼稚園の帰り道。幼稚園のリュックが羨ましいのか、背負いたがるそうで。
背負ったものの、やっぱり大きいね、笑。
でも、憧れのリュックなんでしょう。


c0185362_21162115.jpg
最後はハロウィンななっちゃん。
この写真が共有された瞬間、mametaroは可愛さに悶絶しましたよ。。。
侑真も可愛くて溺愛?!してきたけど、やっぱりこういうのは女の子ならでは!
もう可愛くてメロメロです、笑。

侑真は10月に4歳になりました。
なっちゃんはもうすぐ1歳7ヶ月。侑真よりいっぱい食べるとか、笑。すくすく育ってます♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-01 21:42 | 家族

楽しいお弁当

参観はお弁当の時間もOK!



「おべんと、おべんと、うれしいなぁ~」の歌を歌ったら、みんなで手を合わせていただきます!


お弁当は火曜と金曜の週2回。
その他は給食。
お弁当の日は、侑真からは「おにぎりと~、たまごやき入れてね♪」とリクエストされるそうです。
そのくらいで喜んでもらえるなら容易い御用♪とママは喜んでます。
c0185362_14151681.jpg
キャラ弁作ってとか言われたら、気が遠くなっちゃいますもんね、笑。
みんなのお弁当を見た感じ、キャラ弁の子はいませんでした。
侑真ママいわく学年に一人ぐらいかな、だそうです。
そうですよね、朝からキャラ弁なんて大変ですもんね。



毎日必ずハンドタオルを持っていかなきゃならないそうなんですが。
お昼ごはんの前に手を洗って、そしてハンドタオルを濡らして絞る、ってことを自分でするそうです。
ごはん中に手や机が汚れたら、そのタオルで拭くために。
自分で絞るの難しそうだけど、頑張ってましたエライ♪

そして年少さんはまだおはしは持ってこなくてよいそうです。
今はスプーンとフォークできちんと食べられるように、っていう段階なんだそうです。
お隣で食べてる年長さんのおにいちゃんはおはし持ってきてるから、どのタイミングからお箸解禁なんだろう。
侑真は2歳前からお箸は上手に使えてるから、自分的にはお箸で食べたいみたいなんですけどね。


さてさて、お弁当ですが。
この日は大好きなみどりのごはん(青菜ごはん)のおにぎりと、ハートになったたまご焼き(これがママの限界か、笑)、そして大好物のから揚げ。
c0185362_1415313.jpg
そして、給食でもお弁当でも絶対に飲み物は牛乳。
ごはんに牛乳・・・う~ん合わない。。。
とは思うのですが、これは誰もが通る道、笑。
小さいころは牛乳いっぱい飲んでもらわなきゃ、ですよね!


この日のお弁当には侑真がきらいなトマト(プチトマトを4分の1個)が入ってました。
トマトをつまみ上げてじーーーーぃっと見つめてるから、どうするのかなと見ていたら。
思いきってパクッと食べました!
えらい!と思って見ていたら。。。
オエッてなって、笑。
これまた好きじゃない牛乳で流し込むという行動に。
c0185362_14152630.jpg
めちゃくちゃ険しい顔になってましたが、頑張ってキライなものも食べてえらい侑真さんです♪
牛乳は本当に嫌がって飲まないんですが、幼稚園では飲まなきゃダメだ・・・と諦めているのか頑張って飲んでいるようです。
牛乳を飲むと「おくちにお髭ができるんだよー♪」って侑真が教えてくれました。
か、可愛えぇ・・・♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-07-04 08:00 | 国内:東北

幼稚園の参観日

今回遊びに行った際に、ちょうど幼稚園の参観日だったということもありmametaroも見学してきました。
侑真が通っている幼稚園は毎月2~3日ほど連続して「自由参観日」として参観日が設けられ、親はその期間は自由に見学ができるそうです。
伯母さんも入って良い、と言ってもらえたのでmametaroも行ってきましたよ~!



工作の時間。


普段は各学年ごとに授業をしますが、時々年少さん~年長さんまでが一緒になって授業をするそうです。
今日は年少さん~年長さん全体が3クラスに分かれて、工作をします。
どうやら自分の好きなクラスに参加できるようで、あらかじめちびっこに希望を聞いてクラス分けをするそうです。
侑真が参加したクラスは、マラカス作り♪



まずは動物のお顔に切り取られた画用紙にお顔を書きま~す!
c0185362_13231081.jpg


カキカキ・・・お隣の年長さんのお兄ちゃんはやっぱり上手にサラサラ書きます。
c0185362_13242121.jpg


侑真も上手に書けました♪
c0185362_13235054.jpg


お次は茶封筒にお顔を貼ってくださーい!
懐かしのフエキ糊を使う幼稚園児たち。自分の指で塗る方が感覚が分かっていいんでしょうか。。。
指が汚れて大変なことになってましたが、、、笑。
c0185362_13243329.jpg


貼れたよ~!
c0185362_132409.jpg


お兄ちゃんにちょっかいを出す侑真。。。
c0185362_13244378.jpg




では次は封筒を可愛く飾りましょう~
c0185362_1324963.jpg


小さなお星様やお花をペタペタ。
c0185362_13245213.jpg


できたー!
って、顎に貼ってるよ、笑。
c0185362_13241919.jpg


年中さんになるとこんなにキレイに貼れるんだね!
にしても、このお兄ちゃんは本当に几帳面な子!とっても丁寧にゆっくりひとつづつキレイに貼ってました!
c0185362_1325954.jpg



さーーぁ、次は封筒の中にストローを細かく切ったものや、ビーズを入れましょう~♪
c0185362_13243532.jpg


必死、必死、笑。
c0185362_13251916.jpg



ビーズを入れたらモールで封筒の口を縛りますよ♪
c0185362_13244689.jpg


う~ん・・・年少さんの侑真にはグルグル縛るのはちょっと難しいよね、笑。
このあと先生がクルッと縛ってくれました♪
c0185362_13254239.jpg




出来上がり~!
シャカシャカ音が鳴って楽しい~♪
c0185362_13251128.jpg
侑真はカエルさんのマラカスを作りました。
最初から最後まで先生の説明を聞いて自分で作ったマラカス。
3歳児でも、ちゃ~んと作れるんですね!ちょっとカンドーーー!

このあと、一人ひとりお名前と何の動物のマラカスを作ったか発表して、
みんなで「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてマラカスをフリフリしました~♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-07-01 08:00 | 国内:東北

ちびっこ達と水族館

休暇を利用して侑真となっちゃんに会ってきました♪
約2ヵ月ぶり、まぁ・・・あまり変わってはなかったかな、笑。




梅雨ということもあり、雨が降っても影響のない場所へ遊びに行こう!ということで、水族館へ行ってきました。
(侑真風に言うと「いっちきましたーぁ♪」)
少し前まで侑真は魚や動物に対してさほど興味を示していなかったので、どうかな・・・?と思ったんですが。
成長していたようでお魚さんたちを見て楽しんでました♪よかった。




イワシの大群に「しゅごーーーい!」と大喜びの侑真。
c0185362_12422642.jpg


なっちゃんも興味津々♪
c0185362_12422844.jpg





水中通路もあって圧巻。
なっちゃんが「コレ!コレ!」とお魚を指さしてくれてます。
c0185362_12424030.jpg


うおぉーーーとテンション高まるなっちゃん、そしてその後ろで三角の道路だよーーー!と言ってる侑真。
まだ腕が短いから頭の上で手を合わせるのはギリギリ、笑。
c0185362_12424081.jpg


なんだか全員テンション上がった状態。。。
c0185362_12425388.jpg




大きな水槽をお掃除してくれているスタッフの人とパチリ♪
ちょっと侑真はビビり気味、笑。
c0185362_124251100.jpg




色んなお魚を見て、興味津々に回っていた侑真。
なっちゃんも思いのほか興味を持って見たいた様子。
侑真がなっちゃんの頃は全然興味を示していなかったんだけど、やっぱり一人一人個性が違うのねー。


このあとお土産売り場でハリセンボンのキャラが描かれたうちわを侑真に買ってあげました。
うちわを見た瞬間「これ欲しい・・・」と珍しく言うので、じゃぁmametaroが買ってあげよう!と。
このうちわ、相当嬉しかったらしく。
帰ってから水族館で何が一番楽しかった?と聞いたら、「おみあげ(お土産)・・・おみあげかったこと♪グフッ」って、笑。
瞬時にパパとママから「それが一番かいっ!」と突っ込まれてました。。。



ちなみに、巨大なタコさんがいたので侑真に「これ、たこ焼きのタコだよーーー」と教えてみたところ、
険しい顔して水槽の前で固まってしまった侑真さん。。。
ちょっとグロかったかな・・・笑。
余計なこと言って、すまぬっ!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-06-28 14:13 | 国内:東北

1歳になったなっちゃん

GW前に1週間ほど侑真となっちゃんが大阪へ戻ってきました♪
ママの用事で帰ってきただけなので、今日おうちへ帰ってしまいましたが。
とりあえず怒涛の1週間でした、笑。



侑真はこの春めでたく幼稚園に入園し、仲良しのお友達と同じ幼稚園になったということもあり毎日楽しく登園しているようです。
侑真の年少さんは1クラス13人の2クラス。
そして侑真のクラスの担任の先生は・・・短大を卒業したばかりのハ・タ・チの先生!!!
名実ともにピッチピチです、笑。
先生っていうよりも優しいお姉さん、って感じのようで。

さっそく家庭訪問もあったようなんですが、なにせ新任、ハタチ、社会人1年目。
家庭訪問では無言になっちゃう場面も多々あったようですが、これが初々しかったらしく
侑真ママは「若いわぁ~♪」って何度も言ってました。
若いけど一生懸命頑張ってくれそうな先生だそうです。

ちなみに侑真・・・ときどき先生のこと「幼稚園のおねえしゃん♪」って言います、笑。
ママには「先生でしょ」と言われちゃいますが。。。
まぁ確かに「お姉さん」に間違いないですよねぇ、笑。

少しお休みした幼稚園、また明日から登園です。
もうお弁当も始まるので、これまた色々大変でしょうね。・・・ママが。。。




さてさて。



もうひとりの怪獣も元気ですよ♪
c0185362_133393.jpg
4月4日で1歳になったなっちゃん。
まだ歩く気は全くないみたいですが、ハイハイで家じゅうを探検してました。


侑真の大切なトミカの箱をかじって、穴を開けて・・・侑真が涙目になる。。。
そんな日々でした、笑。
c0185362_13362261.jpg



侑真が幼稚園に行っている間はママと2人でつかの間の時間をゆっくり過ごしているようです。
c0185362_133743100.jpg
とりあえず2番目の子。
ちゃっかりしてるので、これからどうなるのか?!
女の子だし、おしゃべりも早いから侑真負けちゃうかも?!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-04-29 13:41 | 家族

最近のなっちゃん baby

妹ファミリーが遠くに引っ越してから、頻繁にFaceTimeで侑真やなっちゃんとお話するんですが。
これが侑真オンステージになるんですねー、笑。

まぁ侑真の動きがおもしろいからこれでもいいんですが、なっちゃんも見たいmametaroファミリー。
なっちゃんを映すと侑真が割り込んでトミカだ、踊りだとアピールされちゃうので、なっちゃんをゆっくり見ることが難しい、笑。
ってことで、妹たちから送られてくる写真がじっくり見ることができる手段となってしまってます。




2013年4月生まれのなっちゃん。もうすぐ10カ月です。
c0185362_21125160.jpg
ねーーーーー♪っと首を傾げたり






c0185362_21133355.jpg
バイバーーイ!と手も振れるようになりました♪

目の下の黒い線は、侑真が転んでその下敷きになり、しかもトミカに顔を強打してできた打身~、汗。



c0185362_21141761.jpg
初バレンタインはパパに♪
でも、食いしん坊なので美味しそうなお菓子をパパに渡すのはヤダーーーーってなりました、笑。






c0185362_21163084.jpg
お調子者のお兄ちゃんとも仲良し。


穏やかな性格の侑真は、なっちゃんに顔をわしづかみされても、髪を引っ張られても怒りません。
痛て、痛てて・・・と耐えてます、笑。
なっちゃんがヨダレいっぱいの口にトミカを入れようとすると飛んできてサッと奪い、
なめられても良いおもちゃを代わりに渡す高度な技も習得済、笑。
兄妹仲良く過ごしてます♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-03-01 21:26 | 家族

秋の東北へ(鶴ヶ城へ行く)

NHK大河ドラマ「八重の桜」でもおなじみの会津若松のシンボル鶴ヶ城へも行ってきました。
c0185362_14564522.jpg
ドラマ効果なのかたくさんの観光客でにぎわっていた城内。
サムライと言っていいのか、着物姿に鉄砲をもった人がいたるところにいて、一緒に写真をとってもらえます。
なので、mametaroたちも!と思い、侑真に一緒に写真とってもらおうよ♪と言ったところ。





号泣。。。




黒い着物にカブトをかぶった出で立ちが怖かったようで、汗。
いやだ~!こわいよ~!と号泣。
最後には



おうちへかえる~~~~!!!


と、、、周りの人たちから注目の的でした、苦笑。
なんとかなだめて。


お城をバックに写真を撮ったのですが、涙のあとということで無表情。。。
c0185362_152299.jpg



ポーズをとっても無表情。。。
c0185362_152532.jpg
3歳児にお侍さんはまだ早かったようです、苦笑。
でも、この後はすぐに機嫌もなおって、パパとはしゃいでました。







そして。
お城を出て少し行くと、野口秀雄が住んでいた家を改装した喫茶店が。
c0185362_1545390.jpg
ここは侑真パパが行きたかったスポット。
c0185362_1552525.jpg


喫茶店になっている1階は、昔は病院で手術などもしていたところ。
c0185362_1561829.jpg
レトロな店内ではコーヒーを1杯1杯丁寧に入れてました。
ちなみに、皇太子ご夫妻も訪れたお店のようです。
c0185362_1571748.jpg


コーヒーカップには野口秀雄のイラストが。
c0185362_158170.jpg
2階はちょっとした野口秀雄の記念館になっています。
入場料が100円なので、本当にちょっとした内容のようですが、昔の雰囲気を味合うにはぴったりのお店でした。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-11-08 14:51 | 国内:東北

秋の東北へ(大内宿へ行く)

連休を利用して侑真ファミリーに会ってきました♪
東北はもうすでに秋真っ盛り。
紅葉の美しい季節になっていました。




みんなでお出かけしたのは、福島県の南会津におる大内宿。
c0185362_14194156.jpg
江戸時代の町並みを今に残す宿場「大内宿」。
会津と日光を結ぶ街道の両脇に、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていたそうです。今も30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れる場所です。



この茅葺屋根のおうちはお食事できたり、お土産を売るお店になっています。
c0185362_14224855.jpg




とってもキレイな水の川が流れていて、冷たい飲み物も川の水で冷やしていたり♪
c0185362_14245959.jpg
とっても雰囲気のある街並みです。


もちろん美味しいものもい~っぱい♪
c0185362_14371555.jpg



水がきれいなのでおそばが美味しい!
お酒も色々売ってたり、どぶろくも売ってました。
c0185362_14261988.jpg
あと、岩魚!!!
c0185362_14262454.jpg
これがほんとうに美味しい井♪
c0185362_14263154.jpg



3歳児、岩魚にかぶりつきです、笑。
c0185362_14285927.jpg
頭も食べて、まるまる1匹きれいに食べた侑真。。。
c0185362_14294168.jpg
食の好みは肉より魚のようです。少々おじちゃんな感じ、笑。

ってことで、アンコも大好き。
なので、栃餅(とちもち)といももち。
c0185362_1431342.jpg




このあとにおそばを食べて。
満腹・・・のはずなんですが、侑真さん「おしぇんべい買う???」と。。。汗
えーーーーーーおせんべい食べるの?mametaroはもうお腹いっぱいだよ?
「うん、おしぇんべいかうー♪」

ってことで、こんなでっかいおせんべい食べました、笑。
c0185362_14333058.jpg
みんな食べながら歩いてるので、どうしても食べたかったみたいです。
焼き立てにお醤油を塗って、大きな海苔を巻いてくれて。
そりゃー美味しいよね。



久しぶりに会った侑真は、とってもおしゃべりが上手になっていて、会話が成立するようになっててちょっとカンドー!
写真をとってももらうことが大好きで、「ちいちゃん、写真とって♪」とリクエストされ。
c0185362_14401011.jpg


初めて見た銀杏の葉っぱにも興味津々。
c0185362_1441527.jpg



なっちゃんも随分しっかりしてきて、お目目がさらにクリクリに♪
c0185362_1442512.jpg

とっても楽しい秋の旅。
もう少しお付き合いくださいな♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-11-05 14:47 | 国内:東北