タグ:マメタロウ ( 19 ) タグの人気記事

お知らせ

今朝、マメタロウが天国へ旅立ちました。
c0185362_2129857.jpg
17歳と11カ月の大往生。
今月の14日で18歳になる長生きサンでした。
近所でも最長老。


1年ほど前から随分弱ってきているなという感じでしたが、それでも家の中を自由に歩き回り
ゴハンもたくさん食べて、、お散歩も楽しんでました。
c0185362_21312688.jpg
でもここ1ヶ月くらいで急激に体力が衰え、自力で立つことも難しい状態でした。
それでもオシッコの時はちゃ~んと教えてくれるいい子でした。
ただ、2~3日前から急にゴハンが食べられなくなり、お水も思うように飲めなくなってしまい。



明け方自由の国へ旅立ちました。
最後の数日間はとってもつらそうだったので、これで楽になれたのだと思います。
向こうの世界では昔のようにいっぱいいっぱい走っていると思います。
大好きなゴハンもたくさん食べてるよね。

妹の12歳の誕生日プレゼントとして我が家にやってきたマメタロウ。
生まれて数ヵ月でやってきて、しつけも大変だったチビッコの頃。
それでも可愛くて可愛くて毎日家に帰るのが楽しみでした。
10歳を過ぎ、一度風邪をひいたときからうちの中で過ごすようになり、今まで以上に一緒に過ごす時間が多くなりました。
マメタロウとの一緒に過ごした時間は本当に宝物です。
初めて飼った犬、マメタロウを通して色んなことを学びました。
ペットというよりも家族の一員となったマメタロウ。
暴れん坊のやんちゃな末っ子でした。
c0185362_21413691.jpg
ばいばい、マメ。
楽しい思い出をありがとう。

昨日は何故かマメタロウがいつもより気になって、夜ずっとマメとお話をしていました。
最近お風呂に入ってなかったから、ちょっと足元が汚れていたので土曜日にお風呂に入ろうねと約束をしていたのに。
最後にお風呂に入れてあげられなかったのが心残りです。


このブログのタイトルも大好きなマメからとりました。
マメはいなくなったけど、ブログのタイトルはこのまま使い続けようと思います。
そして以前使っていたブログからずっとマメタロウを気に入ってくれていた人もいるので。
マメのカテゴリもそのまま残そうと思います。

これからも「マメタロウのひとりごと」をよろしくお願いします。
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-03-02 22:13 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

クリスマス会♪

少し時差がございますが、mametaro家もクリスマス会しました。
c0185362_22104233.jpg



もちろん侑真も参加。
c0185362_22111096.jpg
おやつのミルクを飲んでます。
基本的に自分で哺乳瓶を持つ気がないらしく、ばぁばに無理やり持たされてます、笑。


今年は残念ながら侑真パパは不参加。
当日体調を崩し、無念の欠席。サンタのひげまで用意して気合いを入れてくれていたそうなんですが。
ごはんを食べている途中に「自分でおかゆを作って食べてます」とメールが・・・


今年はパスタと甘辛チキンがメインです。
ミニミニパンも焼きました♪(←このパンはパン星人の侑真に大好評でした)
c0185362_2214087.jpg

パスタは2種類。
トマトと野菜ベースのものと、ベーコンとアスパラのクリームベースのもの。
c0185362_22153640.jpg
このクリームはカロリー控えめにしています。
カルボナーラにしようかと思ったんですが、ケーキもあるしってことで、牛乳に少しだけ小麦粉を入れてとろみをつけて、コンソメで味付けしました。
塩はベーコンを入れているので、ほんの少々のみ。
サッパリしているけど、クリーミーです♪

そしてもうひとつのメインの甘辛チキンは、漬けて焼くだけのお手軽メニュー。
c0185362_22191710.jpg
お醤油とお砂糖とお酒、そしてにんにく、しょうがを入れたタレにひと晩付け込んで、あとはオーブンに入れるだけ。
30分ほどで焼けます。
手羽元は安いけれど、ちょっとゴージャスに見えるし、かぶりついて食べるチキンって美味しいですよね♪


さて、クリスマスですのでもちろん侑真さんにはたくさんのプレゼントがありました。
その中でmametaroがあげたもののひとつ「リュック」です。
c0185362_2225316.jpg
侑真にあげる前にマメタロウにしょわせてみたら、あらピッタリ♪
侑真は最近あんよも上手になってきて、おうちからスーパーまでママと歩いているそうです。
ただし、その間に様々な魅力的なものがあるらしく・・・落ち葉に三角コーンに植木に・・・笑。
歩いて3分のスーパーまでがそれはそれは遠い道のりだそうです♪
c0185362_22282616.jpg



でもね、リュックにはそんなに興味を示してくれませんでした、苦笑。
とりあえずこの日はmametaroが作ったパンがお気に召した様子で、無言でモグモグ食べてました。
あ、あとケーキが食べれない侑真のために焼いたプリンも美味しかったようで大きなお口を開けてくれてました♪

c0185362_22311973.jpg

この日の夜、侑真にもサンタがやってきたそうです♪
翌朝、寝起きの悪い状態でぐずっていたのに、機関車トーマスのおもちゃを見た瞬間歓声をあげた侑真。
おもちゃが分かるようになってきたんだね~、大きくなったね!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-30 22:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

侑真ご帰還なり。。。

本日、侑真パパが2週間の出張を終え帰って来ます。
なので侑真もおうちへ帰ってしまいます・・・淋しい。。。

前回の2週間滞在時も成長したな~と思ったけど、今回の2週間は凄かった!!!
c0185362_1111384.jpg

マメともかなり仲良しになりました。


物を取り上げても無反応だったのに「返して~!!!」と突然意思表示するようになったり。
お座りさせてもコロン♪と転がることが多かったのに、しっかり座れるようになったり。
物を持たせると上手に左右の手で交代に持ちかえたり。
たまにしか出来なかった寝返りがゴロンゴロン勢いよく出来るようになったり。
取っ手付きbaby用マグを自分で持って果汁を飲めるようになったり。
(寝返りは目が離せないからしなくていいのに~ぃという大人の勝手な思いがあったり、笑)


日、一日と成長する過程が見えた2週間でした。
c0185362_1115581.jpg
バランスも良くなりました♪
mametaroが買ってあげたアロハ
c0185362_1122196.jpg



ちょっと前まえは一日の大半を寝て過ごしていたのに、今は大人と同じような時間で過ごす侑真。赤ちゃんの成長ってほんと凄いな~と思いました。
c0185362_11214243.jpg
生まれた時からマメと一緒にいるので、動物がとっても好きなようです。
GWに動物園でふれあい広場的なところでワンコやウサちゃんを見て大興奮だったとか。
触りたいから手を伸ばすんですよ。
お散歩中に公園でワンコを見てもニッコニコになる侑真。
マメと一緒にいるおかげで動物に抵抗は全くないようです。
マメと一緒にいるからかなり免疫もついてるだろうし、アレルギーとかも出ないかも?!



お話ができるようになったらもっともっと面白いんだろうな、と思う今日この頃。
今はハイハイもできないけれど、歩けるようになったら大変なんだろうなと目を細めて侑真を見てしまうオバサンmametaroです。
c0185362_11235486.jpg

お肉プリプリのあんよがセクスィ~な立ち姿♪
足の力はかなりあるようで、こうやって支えがあると、しっかり立てるんです!
歩く日もそう遠くはないんでしょうね。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-05-21 11:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

頑張れマメ

マメタロウは3月14日で17歳になり、今17歳と2ヵ月。
最近は一日のほとんどを寝て過ごし、ここ1週間はかなり体調が悪いようで
毎日のように吐いたり。。。
c0185362_2216234.jpg
吐くとその場で必ず倒れて、ちょっとだけ失神するんです。
これは単に昼寝中です。


もう17歳。
平均寿命と言われている年より数年も生きているマメ。
なのでそろそろだとは分かっているのですが。


それでもゴハンはいっぱい食べたくて、夕飯どきはみんなのところへトコトコやってきて。
もちろん何もあげられないけれど、みんなに相手をしてもらってます。
c0185362_22193449.jpg
なんだよ、昼寝の邪魔だよ。
遊んでもらうと嬉しくて、ちょっとはしゃいだりもします♪


家の中ではそれなりに動いているけれど
お散歩もほとんどできず、家の前でおしっことうんちをしておしまい。
それで家に入ります。
でも、家の中ではウロウロできて。
外で見るよりは家の中の方が元気なんだけどなぁ。。。

でも、ちょっと前に比べると数段弱ってきているのがわかる今日この頃。
特に高度な医療を施すつもりはないけれど、それでもやっぱりもっと一緒にいたいと思う。
もっと、もっと。
c0185362_222499.jpg

頑張れマメ!!!
もっと一緒に遊ぼうね!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-05-16 22:28 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

雪景色の京都で初詣

みなさん、明けましておめでとうございます。
c0185362_2203385.jpg
大荒れの天気の年明けとなりましたが、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。


初詣には行きましたか?
mametaro家は、毎年恒例の京都の平安神宮に初詣に行きました!!!
c0185362_2225954.jpg
京都は雪景色♪
昨夜から降り積もった雪で、社寺が真っ白にお化粧されています。

「京都」に「雪」
なんてキレイなんでしょう♪
c0185362_2243513.jpg
京都市内の積雪は5cmだったそうです。
普段雪の少ない関西ではかなり積もったほうになります。

そして平安神宮のまわりでは、昨夜雪で身動きがとれなくなったのでしょう。
車を車道に放置して帰った人が多かったらしく、「右折するのかな?」という状態で道路の真ん中で停められた車もありました。。。
まだまだ雪が残っているため車は徐行しているし、無秩序に放置された車が危ないから警官がいっぱいいるしで、例年より少々渋滞していました。
が、ご覧の通り平安神宮は混んでいません♪
有名どころですが毎年そんなに混んでおらず、でもたこやきとかのお店はいっぱいあって(←ここ重要♪)とってもお気に入りの場所です。


雪の京都と、お気に入りの場所での初詣で、新年からウキウキだったのですが・・・。




c0185362_2212288.jpg
おみくじ・・・凶でした!!!
4番の棒が出てきた瞬間「4番って数字悪くね?!」と一人ツッコミし、
嫌な予感を感じつつおみくじをもらうとやっぱり「凶」。
笑ってしまいました。。。
そういえば、昨年は妹が「1番」を引き「大吉」だったそうな。
そうよね・・・さすがに1番引いて凶だったらショックよね。
4番で凶なら妥当かしら・・・笑。


まぁ、なんだかんだ言いながらあまり気にもしていないのですが、笑。
c0185362_22161094.jpg
ウサギ年、ぴょんぴょん飛躍できるような一年にしたいなぁと思います。
みなさんも素敵な一年になりますように♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-01-01 22:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

頑張れ!!!

マメタロウは妹:志奈ちゃんが12歳の誕生日プレゼントとして買ってもらった柴犬♪
c0185362_21423868.jpg
マメは今16歳7か月のおじいちゃん。

家の中で暮らすようになって6年ほど。
最近はちょいとおボケちゃんになっているのか、家の中でウロウロしてじっとしてることは稀。
しかも「食欲」が異常で、誰かが台所へ行こうものならダッシュして着いてきます。
そういうところは敏感、笑。

でも、散歩になると距離が超~短くて、家の前10mあたりを3回ほどウロウロするのみ。
近所ではダントツ長老なので、近所の人がマメの散歩姿を見かけると「マメちゃん頑張れ~」と声をかけてもらうくらいトボトボ歩いてます。
(家の中じゃ案外機敏なんですけどねぇ、笑)


そんなマメ、やっぱり志奈ちゃんのことが大好きなようで、志奈ちゃんが帰ってくると見違えるほど元気になる、というか若返る♪
一瞬たりとも志奈ちゃんから離れず、こんな風に一緒に昼寝しちゃってます。
c0185362_21522879.jpg


志奈ちゃんと一緒にいたらダンナまさくんは吠えられないけど、まさくん一人で我が家にくるとやたらと吠えられます、笑。
そんなに威嚇した鳴き方じゃないから、敵対心はさほどないとは思うのですが。

「志奈ちゃんはどこだー!なんでお前一人なんだー!」

ってな感じの鳴き方です、笑。
まさくんが歩いてきた方向を必ずチェックしているマメ、多分後ろに志奈ちゃんがいると思ってるみたいです。
まさくんもワンコ大好きなので、こんなマメでも可愛いみたいで一生懸命「志奈ちゃんいないよ~、病院だよ~」と顔を近づけて説明しているのですが。
・・・やっぱり吠えられる、笑。

土曜日だけ外出許可が出たので志奈ちゃんが我が家に戻ってきてましたが、日曜の朝には病院へ戻りました。
なので夕飯時にまさくん一人で我が家に。
朝は吠えられなかったのに、夕方一人できたら吠えられて。
やっぱり、まさくん一人で来るのが気にいらないようです、笑。



ということで、志奈ちゃんは病院なのですが。
今朝から陣痛促進剤を打ち始め、今は痛さと格闘中です。
促進剤は点滴なのですが、打っている時は気持ち悪くて、打ち終わると薬が効いてきて陣痛の痛さでもがき苦しみ。
母がお昼に様子を見に行った時はまだ余裕があって話せる状態だったそうなのですが、20時ごろ行った時には母の顔を見た瞬間泣きだしたそうです。
志奈ちゃんの泣き顔は子供のころからほとんど見たことがないから(母ですら)、これが辛くて辛くて母も泣いてました。
これだけは助けてあげられないですからね。。。
でも、仕事を早く切り上げて帰ってきたまさくんが到着したので、あとはまさくんにバトンタッチ。
出産時には立ち会うまさくん。
痛くて辛いけど、優しいまさくんがついてるから志奈ちゃんは幸せ♪

頑張れ、頑張ったら赤ちゃんと会えるよ!!!
もう少しだけ頑張れ!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-10-18 22:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おっさんなマメタロウ

えぇ?!
な、なんですか?その寝顔!!!
c0185362_235519.jpg



お昼寝中のマメタロウ。
警戒心など皆無。
最近は口をあけておっさんのように寝ていることが多いのです。。。
c0185362_2361075.jpg
なんというか…クックックッ(笑)


「何か御用ですか?」
c0185362_2371692.jpg
あ、気付いたのね。
でもまだ口あいてるよ・・・


3月14日で16歳になったマメ。
今まで大きな病気もせず、とっても飼い主思いなマメちん♪
でも最近はちょっと体調を崩すと吐いて、そして倒れて痙攣も起こしちゃうのです。
でも、吐いた後はスッキリするのか軽快な足取りでお散歩に行けたりするのですが。。。
驚かさないでよ~~~汗。

もうおじいちゃんだもんね~マメ。
無理はしないように、毎日楽しく過ごそうね!


でも、基本的にはとっても元気なマメ。
近所でも有名なんですよ。
「おぉ~マメちゃん、相変わらず楽しそうに散歩してるねぇ~!」
って声かけられます、笑。
なんだか歩き方に特徴があって。
モデル歩きか?というような軽快な歩き方で、たまに指さして笑われたりするんです^^;


とりあえず、最初のブサイクなマメのままでは可愛そうなので普段のマメの顔も、笑。
c0185362_2314427.jpg


「お風呂入ったら、ドライヤーで乾かしてもらうんだよ!男の身だしなみだよ!」
c0185362_23182771.jpg

[PR]
by mametaro-12kg | 2010-03-18 23:21 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

雑技団マメタロウ?!

そろそろ夜は冷える季節になったので、マメの冬用ベッドを出しました。
ムートンのふかふかベッド。









マメはこのベッドが大好き。
さっそくベッドでお昼寝・・・










って、マメーーーーーーーー、何それ、その格好!!!
c0185362_23114122.jpg




全然ベッドに入ってないし・・・
なんか足の位置が大変なことになってるし・・・
頭と胴体が別ものみたい・・・雑技団?!









c0185362_23151230.jpg
「何だよ~、これでいいんだよ~気持ちよく寝てるんだよ~」
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-10-11 23:18 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

いたずらっこマメタロウ

ちょっと~~~~、何してるのそんなところで!
c0185362_12572350.jpg

マメタロウさん、急に洗面所が気になりだした模様。


お風呂大嫌いっ子なので、基本的に洗面所も鬼門のはずなのに。
自分でドアがカリカリとひっかいて、開けて、突入。。。


って、そんなことしたらバスタオルにマメの毛がつくでしょう!
c0185362_130207.jpg

マメのおしりをツンツンして、こちらに気を引こうとしても全然ダメ。
必死に洗面所、っていうかバスタオルの中?を探検中。



ガシャッ!!!
c0185362_1314812.jpg

ほら~倒れたじゃな~い。
音に一瞬だけビックリしたみたいだけど、でもあまり気にせずタオルの中。



お次はバスタオルの味見?!
c0185362_1344967.jpg
はむはむ・・・

美味しい?
って、そうじゃないでしょーーーー
ダメダメ噛んだら!
しかもそのタオル私のだし!


コラッ!
こっちおいで!


どんなに阻止しても、まだまだ気になるバスタオル。
c0185362_1365466.jpg

最後は母に見つかり、私もマメも怒られ、洗面所から追い出されました・・・^^;


バスタオル探検、楽しかった???
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-09-26 13:09 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

ご機嫌ななめのマメ

やっと、やっと、大阪も梅雨明けしました!!!
いつもの暑~い大阪に逆戻り。







そして、マメタロウさんは・・・







c0185362_21593446.jpg
「なんらよっ!」


いえ、何も・・・
(何怒ってるのかしら・・・)
あ、お顔にゴミがついてます。





c0185362_222129.jpg
「ファアアアァア・・・じゃぁとって。」


あ、はい。
(うわ~、いつもよりも更にやる気ないね~~~)






c0185362_224241.jpg
「ありがとっ。畳みより、このカーペットのほうが冷たくて気持ちいね。」



はは、暑くて機嫌悪かったのね。
フッサフサの毛皮のコート着てるもんね~。
クーラーきいた部屋で寝ようね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-08-03 22:08 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)