なっちゃん大きくなりました

甥っ子・姪っ子が遠くに住んでいるので、日々の成長を見れないことが非常に寂しく感じる伯母でございます、笑。

でも、日々写真や動画をフォトストリームで共有してくれるので、見ながらニヤニヤする日々です。。。
ってことで、最近のチビッコたち♪



c0185362_2115557.jpg
なっちゃんは侑真のことが大好き♪
TVも手をつなぎながら見てます。この瞬間の写真を激写したママも萌え~、笑。



c0185362_21164566.jpg
アンパンマンミュージアムでも侑真の手をしっかり握って。
侑真もなっちゃんを大切にしているとのこと。
優しいお兄ちゃんでよかったね!



c0185362_2116742.jpg
爆睡中の侑真にベッタリな、なっちゃん。




c0185362_21165830.jpg
侑真の幼稚園の帰り道。幼稚園のリュックが羨ましいのか、背負いたがるそうで。
背負ったものの、やっぱり大きいね、笑。
でも、憧れのリュックなんでしょう。


c0185362_21162115.jpg
最後はハロウィンななっちゃん。
この写真が共有された瞬間、mametaroは可愛さに悶絶しましたよ。。。
侑真も可愛くて溺愛?!してきたけど、やっぱりこういうのは女の子ならでは!
もう可愛くてメロメロです、笑。

侑真は10月に4歳になりました。
なっちゃんはもうすぐ1歳7ヶ月。侑真よりいっぱい食べるとか、笑。すくすく育ってます♪
[PR]
# by mametaro-12kg | 2014-11-01 21:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

旅のしおり完成

ご無沙汰してます。。。
な、なんと3ヶ月ぶりのup・・・こんなに放置プレイしたのも初めて。。。
なんだか少~しだけ忙しく、ブログを書いてリフレッシュするほどの余裕がなかった3ヶ月。

でもね、旅の準備はバッチリです!




ってことで、久々のブログup。
コツコツと作成してきた恒例の旅のしおりをご披露しちゃいます♪


まずは表紙。
c0185362_17375928.jpg

今回のテーマは・・・

暮らすように過ごすPARIS~冬の訪れを楽しむ1週間~

表紙、マスキングテープでほんのりフランス国旗を意識してみました。(補強も兼ねて、笑)
そして日程は見てのとおり、11/15~24の8泊10日の旅です。
ちょうどクリスマスのイルミネーション点灯時期にも重なるので、マロニエの木々が色づく黄金色の晩秋と
シャンゼリゼ通りなどがキラキラと美しく輝くX'mas、の両方を楽しめるお得な季節です。




アパルトマンは奮発して、7区のサン・ドミニク通り沿いにある2ベッドルームの快適に過ごせそうなところ。
c0185362_1748775.jpg


広くて充実したキッチンもあるもあるので、マルシェできのこを買ったり、フロマジュリーでチーズを買ったりしてお料理も楽しめそうです。中でもオーブンが付いていることがmametaro的にポイント!グラタンなんかも作れちゃうし、冷凍食品専門のスーパーPicardでクロワッサンを買って焼き立てを食べることだってできちゃう♪これも暮らすように過ごせるアパルトマンならではの楽しみです♪



今回は以前年末年始にパリへ行った時、大雪でキャンセルになってしまったモンサンミッシェルにも再チャレンジです。
今度は雪は降らないと思います、笑。
とはいえ、夜のライトアップまで見るツアーなので、天気が気になるところ。
モンサンミッシェルはパリより更に北にあるので、体感的にも天気は良いことを願います。。。


さてその他の予定はというと。
あまり美術館には行かず、街をブラブラ歩いて楽しむ方が多い予定です。
ただ、少しは有名なところにも行こうと思っているので、便利な「ミュージアムパス」は既に入手済み!
これがあるだけで、随分と入場時間の節約になりますからね。

しおりにはこんな便利情報も載せています。
c0185362_18385787.jpg
美術館などの営業日・営業時間一覧。
急に行きたくなってもOPEN時間とかパッと分からなかったりしますよね。
なので、こうやって一覧にしておけば予定が変わっても焦らず時間を組み直せるという。
自分の中では便利情報のひとつです♪



毎日の予定も無駄な動きをしないように、大まかには決めています。
ただ、予定にガチガチ捕らわれる気は更々ないので、臨機応変に動きたいなと思ってます。

そういえば、今回は今までにない不安要素が。。。
テロとエボラ…。
どうやらパリのメトロが狙われているそうな。めっちゃ使うんですけど。。。
だからと言って使わないわけにもいかないし。でもね、これを機会にバスに挑戦してみようと思ってます!
ちょうどアパルトマン近くにバス停もあって、サンジェルマン・デプレまで10分くらいで行けるみたいだし。
メトロより便利かも♪
凱旋門に行くにも、メトロだと乗り換えをしてぐるっと回る必要があるんですが、バスだと一直線に最短距離で行けるし。これを機に、バスを克服してきます!って大袈裟⁈
で、あとはエボラ。
これだけはどうしようもないですよね…、パリはアフリカ諸国からの乗り継ぎも多いし。
まぁ、とりあえず空港ではあまりうろつかずに大人しくしておきます。
[PR]
# by mametaro-12kg | 2014-10-26 21:27 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)

旅行中の靴

11月のパリ行きの準備、着々と進めてます♪

4月にアパルトマン予約完了。
6月にエア予約完了。
あとは、現地ツアーだったり細々したものを残すのみ。
順調です♪



さて、旅行の準備では宿泊場所だったり、移動手段だったり、そういうメインの予約はもちろん大切ですが。
どういう服で行こうか、どういうカバンで行こうか、靴は何履いていく?と色々と悩み(楽しみ?!)が尽きないものです、笑。
特にmametaroは早くから準備を始めるタイプなので、既に頭の中では色んなシミュレーションを重ねているのですが。
絶対に悩むであろう靴問題。



旅行では普段より歩きますし、出来る限り疲れにくい靴がいいのは当たり前。
でも、洋服に合うものじゃなきゃ気分も上がらないし。
ってことで、毎回毎回悩むポイントなんですよねー。。。


今回のパリは初冬ということもありロングブーツ(ジョッキータイプ)でいいかな、って思っているんですが。
UGGのブーツっていう手もありだと考えてます。
でも、長時間の飛行機や、バス移動だと、浮腫んでブーツってしんどいですよね。
それに飛行機に乗る時にブーツ履いてると、大体セキュリティーのところで「いったん脱いでね~」と言われますから。
脱いだり履いたりするの面倒だし。。。
なので、少なくとももう1足必要だな・・・と。



スニーカーがいいけど、本当にTHE・スニーカーだとmametaroの服には合わない。。。
でも、ヨーロッパの石畳にはスニーカーのほうが足には負担が少ない。。。
ということで、出た答えは







ヒールありスニーカー




モードエジャコモmanuのスニーカー
c0185362_13182648.jpg
c0185362_13234525.jpg
c0185362_13232888.jpg
このタイプは2個目なのでmanu2号と呼んでます♪




以前から履いていたヒールありスニーカー(これもmanu)がとうとう寿命・・・となってしまったので、新しいものを迎えてみました。
以前のもの、manu1号さん(↓)
c0185362_1323683.jpg

c0185362_13244212.jpg
エナメル部分がバリバリに割れちゃってます。
靴底もすり減ってるし。



以前のものはヒール4cmでした。
今回は6cmです。
c0185362_13434960.jpg



でも、そもそもスニーカーなのでクッション性も抜群で、6cmの高さは感じません。
mametaroは普段から高めのヒール派なので、むしろ多少高さが合った方が楽とさえ思えるんです。

それにこれ、ジーンズでも裾がスレないし、笑。
スカートでもバランス良く見えるし(足の長さをごまかせる!)。
いいですよ~♪


2010年のパリ旅行では、履きなれた6cmヒールのロングブーツを持って行って、これをほぼ毎日履くつもりだったんです。でも、実際にパリで履いたところクッション性があまり良くないことを石畳を歩いて初めて感じ取ったんです。(日本のアスファルトではあまり感じなかった!)
まぁ、普段より歩く距離が長いから余計に感じたんだと思うのですが。

なので、結局manu1号を毎日履いて、寒いからレッグウォーマーもしてロングブーツ風?!(←相当無理あり、汗)で過ごしたんですよ、苦笑。
超~変な格好でした。。。ははは。

今回は真冬じゃないからスカートで黒タイツにこのmanu2号を履いてもいい感じかな、と。



ってことで、持って行く靴のひとつは決まりました~♪
あとは、ロングブーツにするか、UGGにするか・・・もう少し悩みま~す!
[PR]
# by mametaro-12kg | 2014-07-21 13:46 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)

先生って大変。。。

お昼ごはんを食べてから、もう一度幼稚園に戻ってお迎えに。



円になって先生のお話を聞きながら、帰る準備をしています。
連絡帳などを一生懸命に幼稚園バッグに入れる侑真。
c0185362_14491141.jpg
寝そべってる右側の男の子は侑真と一番仲良しのお友達♪
きちんと円になれるように、赤いテープでサークルを描いているところに、なるほど!と関心してしまいました。
丸くなってー、と言っても3歳児がきちんと輪になれるわけないですもんね~。


そして、帰る前に絵本の読み聞かせ。
この幼稚園では絵本の読み聞かせにとっても力を入れているそうです。
図書室もあって、好きな絵本を持って帰ることも勧めているそう。
小さいころに読んだ(読んでもらった)お話って、ずっと心に残りますからね。
ちなみにmametaroは「ジャックと豆の木」が大好きでした♪
c0185362_14482544.jpg
これ、みんな大人しく座って聞いてますが。
このクラスは大人しい子を集めているそうです、笑。
先生が卒業したての新人さんだから、クラス分けするときに大人しめの子たちを集めたんだとか。
でもね、それでもハチャメチャでしたよ、笑。
写真の奥にもうひとつの年少さんのクラスがあるんですが。
そっちはかなり躍動的?!な感じでした。もちろん担任の先生はベテラン先生、笑。


どちらにせよ先生って本当に大変。
mametaroも毎日クタクタになるくらい仕事してますが、そんなの比じゃない!
ちびっこのパワーに負けない精神力を持っている先生たちに脱帽です。。。
c0185362_14492436.jpg
毎日こんなちびっこ怪獣たち相手にお疲れ様です、ありがとうございます。。。
って心から思ったしだいです。
[PR]
# by mametaro-12kg | 2014-07-10 08:00 | 国内:東北 | Trackback | Comments(0)

なっちゃんの食欲

侑真がお弁当を食べている間に、mametaroやなっちゃんもお昼ご飯を食べに出かけました。



このお嬢さま、とっても食欲あるんですよ、笑。
そーきそばに釘付けのなっちゃん。
c0185362_14415025.jpg



あーーーーん♪
c0185362_14425575.jpg
すっごい嬉しそう、笑。
[PR]
# by mametaro-12kg | 2014-07-07 08:00 | 国内:東北 | Trackback | Comments(0)