<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅のしおり完成

ご無沙汰してます。。。
な、なんと3ヶ月ぶりのup・・・こんなに放置プレイしたのも初めて。。。
なんだか少~しだけ忙しく、ブログを書いてリフレッシュするほどの余裕がなかった3ヶ月。

でもね、旅の準備はバッチリです!




ってことで、久々のブログup。
コツコツと作成してきた恒例の旅のしおりをご披露しちゃいます♪


まずは表紙。
c0185362_17375928.jpg

今回のテーマは・・・

暮らすように過ごすPARIS~冬の訪れを楽しむ1週間~

表紙、マスキングテープでほんのりフランス国旗を意識してみました。(補強も兼ねて、笑)
そして日程は見てのとおり、11/15~24の8泊10日の旅です。
ちょうどクリスマスのイルミネーション点灯時期にも重なるので、マロニエの木々が色づく黄金色の晩秋と
シャンゼリゼ通りなどがキラキラと美しく輝くX'mas、の両方を楽しめるお得な季節です。




アパルトマンは奮発して、7区のサン・ドミニク通り沿いにある2ベッドルームの快適に過ごせそうなところ。
c0185362_1748775.jpg


広くて充実したキッチンもあるもあるので、マルシェできのこを買ったり、フロマジュリーでチーズを買ったりしてお料理も楽しめそうです。中でもオーブンが付いていることがmametaro的にポイント!グラタンなんかも作れちゃうし、冷凍食品専門のスーパーPicardでクロワッサンを買って焼き立てを食べることだってできちゃう♪これも暮らすように過ごせるアパルトマンならではの楽しみです♪



今回は以前年末年始にパリへ行った時、大雪でキャンセルになってしまったモンサンミッシェルにも再チャレンジです。
今度は雪は降らないと思います、笑。
とはいえ、夜のライトアップまで見るツアーなので、天気が気になるところ。
モンサンミッシェルはパリより更に北にあるので、体感的にも天気は良いことを願います。。。


さてその他の予定はというと。
あまり美術館には行かず、街をブラブラ歩いて楽しむ方が多い予定です。
ただ、少しは有名なところにも行こうと思っているので、便利な「ミュージアムパス」は既に入手済み!
これがあるだけで、随分と入場時間の節約になりますからね。

しおりにはこんな便利情報も載せています。
c0185362_18385787.jpg
美術館などの営業日・営業時間一覧。
急に行きたくなってもOPEN時間とかパッと分からなかったりしますよね。
なので、こうやって一覧にしておけば予定が変わっても焦らず時間を組み直せるという。
自分の中では便利情報のひとつです♪



毎日の予定も無駄な動きをしないように、大まかには決めています。
ただ、予定にガチガチ捕らわれる気は更々ないので、臨機応変に動きたいなと思ってます。

そういえば、今回は今までにない不安要素が。。。
テロとエボラ…。
どうやらパリのメトロが狙われているそうな。めっちゃ使うんですけど。。。
だからと言って使わないわけにもいかないし。でもね、これを機会にバスに挑戦してみようと思ってます!
ちょうどアパルトマン近くにバス停もあって、サンジェルマン・デプレまで10分くらいで行けるみたいだし。
メトロより便利かも♪
凱旋門に行くにも、メトロだと乗り換えをしてぐるっと回る必要があるんですが、バスだと一直線に最短距離で行けるし。これを機に、バスを克服してきます!って大袈裟⁈
で、あとはエボラ。
これだけはどうしようもないですよね…、パリはアフリカ諸国からの乗り継ぎも多いし。
まぁ、とりあえず空港ではあまりうろつかずに大人しくしておきます。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-10-26 21:27 | 海外:Paris2014 | Trackback | Comments(0)