<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

侑真まつり

昨日から侑真が我が家にお泊りしてます♪
c0185362_20553883.jpg



地震の関係に伴い、侑真パパはお仕事の応援で東京に2週間の長期出張になりました。その間、侑真と侑真ママは実家でお泊り。
c0185362_20575529.jpg



侑真はまだパパがずっといないこととか分からないけど、侑真パパは1日目にして淋しいらしく電話してきてました、笑。
侑真の声が聞きたいって。

侑真はとってもお利口です。
朝起きた瞬間からご機嫌に笑顔をふりまき、眠くなってもこんな笑顔↑
唯一、声が小さくなるくらいで滅多にぐずったりしません♪
お腹がすいたら、お口をチュパチュパしてアピール。
うんちはブブブーーーッって音で分かるし。
あとは一人で大きな声でお話ししてます♪
あ、お風呂上がりの「お鼻掃除」だけは号泣しますけど。
でも終わった瞬間、涙いっぱいの目のまま満面の笑みに、笑。

侑真ママは「一人目だけど、こんな楽でいいのかな」と言っているくらい。




これ、パパ頑張って♪の笑顔です。
c0185362_2155152.jpg
今はバァバにチラシを持たせてもらって、ぶんぶん振りながらカサカサという音にご満悦の様子。
こんな可愛い可愛い侑真、もう我が家は「侑真まつり」で全員侑真につきっきり♪
なので、侑真ママは普段の運動不足解消のためにテニスに行っちゃった、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-27 21:09 | 家族

キラキラ☆

今日から普段どおりの「マメタロウのひとりごと」に戻します!!!
まだまだニュースに釘付けの毎日ですが、暗い気分のまま過ごしていても仕方がない!
出来る限りのことをして、私なりに頑張ろうと思います。

そして、大好きな料理、買い物をしてお金を落として日本経済に少しでも貢献しますよ♪
(大した金額じゃないですが…)
夏に行くパリのことも少しづつ計画は進んでいるので、そのこともお知らせしたいですしね。


ってことで、今日は相変わらず大好きな「靴」ネタ。



そう、また買いました。
春用に可愛いパンプスが欲しいな~とウロウロしていると・・・
c0185362_21265699.jpg
キラキラキラ~ン☆
まばゆいほどのユニオンジャックが目に飛び込んできました♪


c0185362_2127569.jpg
Bridget Birkin (ブリジットバーキン)の7cmヒール
分かりづらいかもしれませんが、パンプスは紺色です。
歩く度にキラキラと輝くユニオンジャックが視界に入り、テンションup♪
春はウキウキしますが、さらにウキウキ♪
Bridget Birkinのこのシリーズは冬のころから気になっていたのですが、冬に見かけたときはペタンコなバレーシューズだったので涙をのんで諦めました。
(ペタンコすぎると疲れるのでヒールものしか買いません・・・)
こんなにキラキラで可愛いのに12,000円台と、とてもお手頃価格なのも嬉しいところ。


c0185362_2130401.jpg
新しい靴を履くと、なぜか背筋ものびちゃいませんか?
シャキーンとした気持ちになっちゃいます♪
さぁ、春はもうすぐそこまで来ています。
楽しい春が迎えられますように。。。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-23 21:37 | ひとりごと

おなかがいたくなった原発くん

毎日の地震関連のニュースの中でもとても気になることのひとつに
福島県の福島第一原子力発電所の状況があります。

対応が遅いだの、情報を開示してないのでは?など、色々な意見が飛び交っていますが。
とにかく現地で作業を行っている方たちは本当に必死に頑張ってくださっている、
そのことは誰もがわかっていることだと思います。

しかし、ふとこの原発事故って結局どんな状況なわけ?と思ってしまった私。
様々な番組で原発の専門家の方々が解説をしてくださっていますが、やっぱりイマイチ理解できない私。
私だけでしょうか、こう思っているのは。。。


なんとな~く理解しているものの、チェルノブイリとかとどう違うのかとかわからない。
今日のニュースでもレベル5の事故だといってましたが、どういうものなのかわからない。
そんな時、ひとつの動画に出会いました。
こんな何も知らない無知な私でもとても理解できた動画です。

メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説動画。
子供向けに作られた現在の福島第一原発の解説ですが、
わかりやすく「うんち」と「おなら」に例えられている放射能。

アニメなんですが、とってもわかりやすく
最後はジ~ンと胸が熱くなってしまうほどです。

これを見て少しでも現状を理解できれば良いなと思います。
よければご覧ください。


おなかがいたくなった原発くん

音量にご注意ください。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-18 21:48 | ひとりごと

自分にできること

東日本大震災発生から3日。
日増しに明らかになる状況をニュースで見て、そのあまりにもひどい状況に、ただただ唖然とするばかり…。

私自身も阪神大震災を経験し、地震の怖さを身を持って体験し、その惨さを怖さをわかっていたつもりですが、今回の被害は想像を絶するもの。

私が勤めている会社は全国に支社があります。
各被災地にも支社があり、被災人数は我が社だけで5000人を超えます。
そしてまだ安否確認ができてない人数は800人を超える状況。
ニュースで何度も流れる津波で壊滅状態の街など、特に確認ができてない状況です。


ニュースを見て悲しんでいるだけじゃダメだとおもい、何ができるのか、を考えました。
会社では支援物資を送ったりもしてますし、これから義援金も募るようなので参加しようと思います。
しかし、物ではなくても節電に努めることも関節的に助けになるかと思うので、小さなことでも実行しようと思います。
皆さんも自分のできることから…。

日本はこんなことでへこたれませんよ〜!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-15 03:25 | ひとりごと

侑真がTVデビュー♪

って言ったって、1回きりですけど、笑。
しかもおそらく関西ローカル。。。

昨日の昼間2:30~ABC(朝日放送系)で放送された
「有言実行バラエティ ケンドーコバヤシのムチャぶり御免!」
に侑真と侑真ママが出ました♪

ケンコバが若手芸人にミッションを与え、そのミッションをやり遂げる、
ってな番組なんですが。
浅越ゴエが0歳~83歳までの人、ひとりづつに俳句を作って詠んでもらうという
ミッションを与えられ、その0歳と、28歳を担当しました~♪

街中で突然声をかけて俳句を詠んでもらう、というのが基本形のようでしたが、
赤ちゃんと出会うのは難しいと思ったのか、最初から産婦人科に協力オファーがあったようです。
侑真が生まれた豊中のキタノ病院は色んなイベントに参加していて、吉本興業ともよく一緒にお仕事をしているそうです。なのでオファーがきたのでしょう。
そんな中、先生から出て!とお願いされ、お友達ママたちと一緒に参加したようです。
ロケもいつものキタノ病院だしね。

生まれて28日目の赤ちゃんから、侑真の3ヶ月半(撮影当時)まで0歳児が勢ぞろい♪
全員が赤ちゃん分とママ分の俳句を詠んで撮ってもらったみたいなのですが、
オンエアは侑真と侑真ママが採用!!!
可愛かった~侑真♪ダントツ可愛い♪(はい、おばバカ全開です。。)

で、侑真ママが詠んだ俳句(というか侑真の俳句をママが詠んだの)は・・・
ねぇバァバ 財布ゆるめて この笑顔
TVを見ていたバァバこと、母は「いや~ん、次は何買わされるの?」
と言いながら、満面の笑み、笑。
これ以上、何を買ってほしいというのでしょうか、笑。
侑真を使って、公共の電波越しにおねだりされちゃいましたよ。。。

そんな土曜日。
侑真パパとママは用事で一日お出かけだったので、侑真は我が家でお留守番。
4ヵ月をすぎた今、毎日のトレーニング「はらばい」をしてご機嫌な侑真。
c0185362_18185621.jpg
背筋を使う運動をしなくちゃね。
そろそろ寝がえりをしだす頃だし。


そして、お次は「女の子ごっご」
侑真ママが着ていた洋服をたくさん残しているバァバ。
ピンクのマントがちょうど良い大きさだったので、着て女の子ごっこしました♪
c0185362_18212376.jpg
最初は何だろう?という表情でしたが、だんだんテンション上がってきて・・・
c0185362_1822812.jpg
なんだかわからないけど、大爆笑!侑真の顔を見て、男の子の顔だな~と思っていましたが、着る服でこんなに女の子みたいになるなんてビックリ♪

c0185362_182247100.jpg
今日は侑子ちゃんよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-06 18:29 | 家族

ジョンガリアーノが解雇!!!

何度か書いてますが、今年の夏休みは(正確には秋口なので遅い夏休み)PARISに行きます!
1年数カ月ぶりのPARIS♪
楽しみで楽しみで、今から色々情報収集に励んでいるのですが。


お洒落なショップや、美味しいお店、お散歩に良い場所などなど。
いたるところから情報収集をしています。

そしてPARIS関連ということで、フランス国内のニュースにも関心を持ち
サルコジ大統領が夫人のカーラブルーニといちゃいちゃしている画像を見ては
ゲーーーーーッと思ったり。
(カーラブルーニのファンだったもので、サルコジに敵対心が・・・苦笑)

そんな中、今日のニュースで
ディオール、ジョン・ガリアーノを解雇
というショッキングな文字が目に入りました。。。
c0185362_2157114.jpg
↑ジョン・ガリアーノ


ニュースによると、

ユダヤ人居住区にあるカフェで、一般客に対して「ヒトラーを愛している」などとユダヤ人差別ととれる暴言を吐いた後、口論となり、警察に連行された。
これを受けて、クリスチャン・ディオールは1日、「ガリアーノ氏の発言は、ブランドの品位を下げるものだ」として、ガリアーノ氏を解雇した。


とのこと。
マレ地区のカフェでやらかしちゃったのね。。。
この騒動の映像がネットに流れたらしいので、ディオール側としてもどうしようもなかった
という感じでしょうか。

もちろんどんな人であれこのような差別発言はしてはならないのですが、
ジョン・ガリアーノなど有名人になると、その人の発言が予想をはるかに超えて影響を持つ、ということがあることを自覚しなくちゃダメですよね。。。
c0185362_2243132.jpg
ディオールを若々しく、今どきなデザインに刷新したのはジョン・ガリアーノだと私は思います。
ジョン・ガリアーノの存在は本当に大きいものだったので
これからのディオールに、少なくとも影響はあるのかな・・・と思ってしまいます。

この秋冬のパリコレはジョン・ガリアーノのデザインのままで行うそうです。
秋冬以降、新しいデザイナーで新しいディオールになっていくのでしょうか。
今回の事件は本当に残念ですが、新しいディオールもちょっとだけ楽しみです。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-03-02 22:10 | ひとりごと