カテゴリ:パン教室( 23 )

チョコとチェリーのライ麦パン

久々のパン教室。
朝のレッスンだったので、これまた久々に車で行きました。。。
車・・・もっと乗らなきゃダメですね、笑。もったいない、mottainai。。。


さて、今月のアレンジレッスンは2月と言うこともありチョコを使用したパンです。
c0185362_2046491.jpg
チョコチップとドライチェリーとクルミがたっぷり入ったパン。

久々のパン教室ですが、家で結構パン作りはしているので感覚は鈍っておらず一安心。
ただ、家ではいつも大量生産しているのでアレ?!こんなに少なくて大丈夫?
ってくらいの生地でした、笑。


今回のパンはライ麦が入っていて、高温で焼き上げるので表面はすっごく固く仕上がります。
c0185362_2050286.jpg
でも中身はチョコやチェリーでしっとり、濃厚♪
薄く切って食べます。

濃い目のコーヒーとあいますよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-02-20 20:52 | パン教室

ゴマいり食パン

今月のアレンジレッスンは胡麻の食パン♪
c0185362_0274065.jpg

胡麻が芳ばしいし、生地もいつもと同様にモッチモチ!


結局こういうシンプルなパンが一番好きかも〜♪
パン教室では全てのLessonが修了した生徒向けに、復習コース的なものがあって通常コースで作ったパン達を再度作れるコースがあるんですが。
そのコースでは過去に作った中から作りたいものをチョイス出来るんです。
先生曰く、食パンやカンパーニュ、フランスパンなどシンプルなパンを選ぶ人が多いらしいです。
それって凄いわかる!

私は先生のレシピで作る食パンが大好き♪
c0185362_0274123.jpg

[PR]
by mametaro-12kg | 2011-07-01 23:59 | パン教室

ロールケーキのようなパン

今月のアレンジレッスンは「抹茶のうずまきパン」
c0185362_2143267.jpg


いつもと同じように生地をこねていき、一次発酵前に2等分。
片方に少量の水で溶いた抹茶を練りこみます。
そして1次発酵後、白と抹茶の生地をそれぞれ薄くのばし、重ねて、大納言を乗せて
くるくるくる~♪


食べたら間違いなくパンですが、見た目はロールケーキのような和風パン。
コーヒーや紅茶とも合いますが、私としては熱いほうじ茶と一緒に食べたい気分♪
完全に和菓子な勢いです、笑。


それにしても手ごねだからか、パン教室で教えてもらうレシピで作るとずっしりモッチリなパンに仕上がります。もう、それはそれは極上の食感!!!
手作りパン最高です!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-05-23 21:51 | パン教室

初めてのシュトーレン

12月のアレンジパンレッスンは「シュトーレン」
c0185362_21291890.jpg

あぁ・・・ちょうどドライフルーツの少ない部分を切っちゃった。。。


シュトレンは、ドイツの菓子パン。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれていて、表面には砂糖がまぶされています。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。
c0185362_21305619.jpg



そんなシュトーレン、私、実は初めて食べたんです!!!
ドライフルーツがたっぷり入っていて、とっても美味しそうなんだけど、案外高いし、大きいし。なので買ったことがなかったんですが、今回アレンジパンレッスンで作ることになりかな~り楽しみにしていました!!!
c0185362_21352838.jpg


シュトーレン(ドイツ語の発音からするとシュトレンが正しいようですが)、独特な形と表面の粉砂糖の白い外見が有名です。
これはシュトーレンがイエスキリスト誕生時に白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも言われている大変おめでたい食べ物だそうです。
もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して作られる棒状のパンでしたが、より豊作を願って中にレーズンやアーモンドがタップリと入れられるようになったとか。
ドイツではクリスマス時期に家庭で焼いたシュトーレンを友人や家族に贈るなど、贈り物としてとってもおめでたい食べ物だそうです。


そんなめでたい食べ物、作る過程を知ってしまうと、それはそれは恐ろしい食べ物に変わるのです、笑。
これは作ったことがある人だけにしか分からないかもしれない恐ろしい現実。。。

甘いし、ドライフルーツたっぷりだしカロリーが高いのはなんとなく分かっていましたが。
想像をはるかに超える、すさまじい事実があったのです!!!(←大げさ?!)
焼き上がりまでは普段のパン作りと、さほど違いはなく違和感はなかったのですが、
焼きあがってからが問題。
焼きあがったらアツアツの間に表面にたっぷりとバターを染み込ませるのです。
(これは私が習ったレシピですので、違うものもありますよ~)
その量、バター50g!!! 染み込ませても染み込ませても減りません、汗。。。

そして、染み込ませたら表面が乾くまで待ちます。
その後乾いたら、あの独特な風貌の粉砂糖を振りかけます。
これもすごい量なんですよ・・・
パラパラ・・・とかけていたら(これでも表面は十分真っ白)、先生が「もっとね♪」と。
えぇ~~~!!!と言いながら、さらにふりかけ、このくらい?と先生のほうを見ると
「もっと、もっと!!!」

ひぃぃぃぃ~~~~~と言いながら、その後もふりかけるのでした。。。
結局2ミリくらいは降り積もってましたね、苦笑。
c0185362_21453546.jpg

ドイツの菓子パン、寒い国だからカロリーの高いもので保存のきくものを、ってことから作られたのかな?などと思ったりしながら作りました。
ただ、カロリーの高い食べ物って総じて美味しいんですよね、笑。

2~3日経ったくらいが食べごろだそうなので、毎日ちょびっとづつつまんで楽しもうと思います♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-12-12 21:53 | パン教室

ベーグル2種

1ヶ月に一度のアレンジパンレッスン。
新しいレパートリー習得のチャンスが月に一度やってきます!!!

今回は通常レッスンでもトライしたことがあるベーグルの応用編♪
c0185362_18175230.jpg
ブラックペッパー&チーズとレーズン&シナモン


シナモンなどを入れるだけじゃなく、アレンジに合った粉の配分になっていて
基本のベーグルとは少し違うところも勉強になるポイント!!!
粉の配合が少しちがうだけで、食感とか焼きあがりがこんなに違うものなのか。。。


成形も通常のベーグルに仕上げたレーズン&シナモンとは異なり、ブラックペッパー&チーズはくるりん♪と結んで仕上げてます。
そうすることで上にチーズを乗せやすいですしね。
c0185362_18222292.jpg
お味はいつもながらに美味♪
モッチモチで、でもバターが入ってない分あっさり。
ブラックペッパーやシナモンが引き立って、何もつけなくてもガンガン食べれちゃう♪
これまたリピート間違いなし!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-09-13 18:25 | パン教室

カレーオニオン

あづい~~~~~、汗。
毎日、毎日こう暑いと何もかもやる気がなくなってダラダラ・・・過ごしてしまいます。。。

そんな中、勇気を振り絞ってパン教室に行ってきました!
今回は夏らしく「カレーオニオン」
c0185362_2271626.jpg
生地にカレー粉を練りこんで、オニオンとベーコンとチーズを巻き込んで♪
最後に粉チーズもふりかけて焼きますよ~。


c0185362_2282410.jpg
やっぱり暑い季節はパン教室に来る生徒も少々停滞気味になるらしく、笑。
そうですよね~これだけ暑いと外に出ることすら考えられない。
私も行くのを少々躊躇っていたら、一緒に行っている後輩から「頑張って行きましょうよ!!!」とパワーみなぎる言葉をいただきまして、いっちょ気合いを入れて行ってきたしだいです。

たしかに暑かったけど、やっぱり行って良かった~♪
ほんとうにパン作りって楽しいし、みんなでのおしゃべりも楽しいし♪
来月も気合いいれて行くぞーーー!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-08-15 22:13 | パン教室

ミルクティブレッド

アールグレイの葉っぱをた~っぷり使った「ミルクティブレッド」
c0185362_2149741.jpg
生地にも、クリームにもふんだんにアールグレイが使われているパンです。

6月のアレンジレッスンは「ミルクティブレッド」
甘さ控えめ、何個でもポイポイ口の中に運べちゃう美味しいパン♪


さてさて、本日、あともう少しで日本vsパラグアイ戦ですね。。。
なんか緊張してきちゃいましたよ。
どうでしょう勝てるでしょうか。
ドキドキです。
8強入りしてほしいっ!なんとかこの試合は乗り切ってくれサムライニッポン!!!

ところでパラグアイと言えば南米の国。
情熱的なラテンの国、サポーターも熱いようで。
c0185362_21564621.jpg
なんちゅーセクシーサポーター。。。
こんなユニホーム(って言っていいの???)もあるんですね。可愛い♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-06-29 21:58 | パン教室

パン・オ・フィグ

みなさん、いちぢく好きですか?
私、ものすんごく大好きですっ!!!

そんな大好物がゴロゴロ入ったパン「パン・オ・フィグ」を作りました。
c0185362_2162588.jpg
いちぢく、くるみがた~ぷり入ったパン。
美味しくないわけがない!

いちぢくのプチプチ感と、ほんのり感じる甘さが大好き。
こういう素朴なパン大好きです!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-05-04 21:09 | パン教室

いちごのスウィートブール

パン教室を卒業して2ヵ月。
その後も月替わりのアレンジパンレッスンに通っております!

通常のSTEPとは別に、毎月毎月その季節にあったアレンジパンのレッスンをオプションで受けることができるのです♪
今回は「いちごのスウィートブール」
c0185362_223956.jpg


中の生地にも、上のクッキー生地にもたっぷりのイチゴを練りこんで♪
混ぜ混ぜ、コネコネしている時から教室内はイチゴの良い香りが充満!

甘い系のパンですが、甘すぎず。
ふわ~っとほのかに甘く、優しい美味しさ。

今回はいちごで作ったけど、ブルーベリーやチョコで作っても美味しそう!
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-04-27 22:42 | パン教室

エピ&ベーコンチーズ

フランスパン生地のパンって大好き♪
c0185362_23272662.jpg


今回のレッスンは「エピ」と「ベーコンチーズ」



こんな風に型をつくるんだぁ!!!
と思ったのが、このエピ。
c0185362_23294529.jpg
棒状の生地に、薄皮一枚程度につながっている状態までハサミで切り込みを入れ
左右交互に広げていく。
すると、あら!パン屋さんで見馴れたエピじゃない^^
このエピは、たっぷりの粒マスタードを塗ってアクセントをつけています。


もうひとつはベーコンチーズ。
c0185362_23334463.jpg
角切りチーズをゴロゴロ入れ成型。
最後にクープ(切り込み)を一文字に入れオーブンへ。
クープだって何度もやってきているから馴れっこよ♪
焼きあがりはこのとおり、パカッと割れてチーズもこんがり美味しそう!


なんと、このレッスンで全てのSTEPを終了。
つまりパン教室を卒業なのです!!!

いっぱい作ったな~!
入会前のお試しレッスンではベーコンロールを。
入会後のStep1では、イングリッシュマフィンやベーグルなど計8種類のパンを。
Step2では食パンやパン・ド・カンパーニュなど計7種類。
最後のStep3ではフランスパンに始まり、クロワッサンなど計6種類を。
合計22種類のパンを作りました♪

3年前に同期が脱OL?!して始めたパン教室アンフルネ
同僚みんなで押し掛け、ほとんどの生徒が同僚・・・というところからスタートした教室。
クチコミや紹介でどんどん生徒も増えて、新聞で紹介してもらうまで成長した教室。
自慢の友達のパン教室♪

いつも優しく、楽しく教えてくれる先生(友達)には本当に感謝!
こんなにパン作りが楽しいなんて知らなかった。
楽しさを教えてくれてありがとう!


通常コースはStep3で終了だけど、卒業だけど。。。
月替わりのアレンジパンレッスンってものがあるのです!
なので、これからも私のパン修行は続きますよーーー♪
しかも卒業生のみ通える「復習コース」ってのもあるんです。
全22種類から好きなものを10種類選んで、再度レッスンを受けられる!!!
とっても魅力的なコース♪
これも通っちゃいます^^
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-03-24 23:55 | パン教室