カテゴリ:マメタロウ( 12 )

お知らせ

今朝、マメタロウが天国へ旅立ちました。
c0185362_2129857.jpg
17歳と11カ月の大往生。
今月の14日で18歳になる長生きサンでした。
近所でも最長老。


1年ほど前から随分弱ってきているなという感じでしたが、それでも家の中を自由に歩き回り
ゴハンもたくさん食べて、、お散歩も楽しんでました。
c0185362_21312688.jpg
でもここ1ヶ月くらいで急激に体力が衰え、自力で立つことも難しい状態でした。
それでもオシッコの時はちゃ~んと教えてくれるいい子でした。
ただ、2~3日前から急にゴハンが食べられなくなり、お水も思うように飲めなくなってしまい。



明け方自由の国へ旅立ちました。
最後の数日間はとってもつらそうだったので、これで楽になれたのだと思います。
向こうの世界では昔のようにいっぱいいっぱい走っていると思います。
大好きなゴハンもたくさん食べてるよね。

妹の12歳の誕生日プレゼントとして我が家にやってきたマメタロウ。
生まれて数ヵ月でやってきて、しつけも大変だったチビッコの頃。
それでも可愛くて可愛くて毎日家に帰るのが楽しみでした。
10歳を過ぎ、一度風邪をひいたときからうちの中で過ごすようになり、今まで以上に一緒に過ごす時間が多くなりました。
マメタロウとの一緒に過ごした時間は本当に宝物です。
初めて飼った犬、マメタロウを通して色んなことを学びました。
ペットというよりも家族の一員となったマメタロウ。
暴れん坊のやんちゃな末っ子でした。
c0185362_21413691.jpg
ばいばい、マメ。
楽しい思い出をありがとう。

昨日は何故かマメタロウがいつもより気になって、夜ずっとマメとお話をしていました。
最近お風呂に入ってなかったから、ちょっと足元が汚れていたので土曜日にお風呂に入ろうねと約束をしていたのに。
最後にお風呂に入れてあげられなかったのが心残りです。


このブログのタイトルも大好きなマメからとりました。
マメはいなくなったけど、ブログのタイトルはこのまま使い続けようと思います。
そして以前使っていたブログからずっとマメタロウを気に入ってくれていた人もいるので。
マメのカテゴリもそのまま残そうと思います。

これからも「マメタロウのひとりごと」をよろしくお願いします。
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-03-02 22:13 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

頑張れマメ

マメタロウは3月14日で17歳になり、今17歳と2ヵ月。
最近は一日のほとんどを寝て過ごし、ここ1週間はかなり体調が悪いようで
毎日のように吐いたり。。。
c0185362_2216234.jpg
吐くとその場で必ず倒れて、ちょっとだけ失神するんです。
これは単に昼寝中です。


もう17歳。
平均寿命と言われている年より数年も生きているマメ。
なのでそろそろだとは分かっているのですが。


それでもゴハンはいっぱい食べたくて、夕飯どきはみんなのところへトコトコやってきて。
もちろん何もあげられないけれど、みんなに相手をしてもらってます。
c0185362_22193449.jpg
なんだよ、昼寝の邪魔だよ。
遊んでもらうと嬉しくて、ちょっとはしゃいだりもします♪


家の中ではそれなりに動いているけれど
お散歩もほとんどできず、家の前でおしっことうんちをしておしまい。
それで家に入ります。
でも、家の中ではウロウロできて。
外で見るよりは家の中の方が元気なんだけどなぁ。。。

でも、ちょっと前に比べると数段弱ってきているのがわかる今日この頃。
特に高度な医療を施すつもりはないけれど、それでもやっぱりもっと一緒にいたいと思う。
もっと、もっと。
c0185362_222499.jpg

頑張れマメ!!!
もっと一緒に遊ぼうね!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-05-16 22:28 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

おっさんなマメタロウ

えぇ?!
な、なんですか?その寝顔!!!
c0185362_235519.jpg



お昼寝中のマメタロウ。
警戒心など皆無。
最近は口をあけておっさんのように寝ていることが多いのです。。。
c0185362_2361075.jpg
なんというか…クックックッ(笑)


「何か御用ですか?」
c0185362_2371692.jpg
あ、気付いたのね。
でもまだ口あいてるよ・・・


3月14日で16歳になったマメ。
今まで大きな病気もせず、とっても飼い主思いなマメちん♪
でも最近はちょっと体調を崩すと吐いて、そして倒れて痙攣も起こしちゃうのです。
でも、吐いた後はスッキリするのか軽快な足取りでお散歩に行けたりするのですが。。。
驚かさないでよ~~~汗。

もうおじいちゃんだもんね~マメ。
無理はしないように、毎日楽しく過ごそうね!


でも、基本的にはとっても元気なマメ。
近所でも有名なんですよ。
「おぉ~マメちゃん、相変わらず楽しそうに散歩してるねぇ~!」
って声かけられます、笑。
なんだか歩き方に特徴があって。
モデル歩きか?というような軽快な歩き方で、たまに指さして笑われたりするんです^^;


とりあえず、最初のブサイクなマメのままでは可愛そうなので普段のマメの顔も、笑。
c0185362_2314427.jpg


「お風呂入ったら、ドライヤーで乾かしてもらうんだよ!男の身だしなみだよ!」
c0185362_23182771.jpg

[PR]
by mametaro-12kg | 2010-03-18 23:21 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

雑技団マメタロウ?!

そろそろ夜は冷える季節になったので、マメの冬用ベッドを出しました。
ムートンのふかふかベッド。









マメはこのベッドが大好き。
さっそくベッドでお昼寝・・・










って、マメーーーーーーーー、何それ、その格好!!!
c0185362_23114122.jpg




全然ベッドに入ってないし・・・
なんか足の位置が大変なことになってるし・・・
頭と胴体が別ものみたい・・・雑技団?!









c0185362_23151230.jpg
「何だよ~、これでいいんだよ~気持ちよく寝てるんだよ~」
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-10-11 23:18 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

いたずらっこマメタロウ

ちょっと~~~~、何してるのそんなところで!
c0185362_12572350.jpg

マメタロウさん、急に洗面所が気になりだした模様。


お風呂大嫌いっ子なので、基本的に洗面所も鬼門のはずなのに。
自分でドアがカリカリとひっかいて、開けて、突入。。。


って、そんなことしたらバスタオルにマメの毛がつくでしょう!
c0185362_130207.jpg

マメのおしりをツンツンして、こちらに気を引こうとしても全然ダメ。
必死に洗面所、っていうかバスタオルの中?を探検中。



ガシャッ!!!
c0185362_1314812.jpg

ほら~倒れたじゃな~い。
音に一瞬だけビックリしたみたいだけど、でもあまり気にせずタオルの中。



お次はバスタオルの味見?!
c0185362_1344967.jpg
はむはむ・・・

美味しい?
って、そうじゃないでしょーーーー
ダメダメ噛んだら!
しかもそのタオル私のだし!


コラッ!
こっちおいで!


どんなに阻止しても、まだまだ気になるバスタオル。
c0185362_1365466.jpg

最後は母に見つかり、私もマメも怒られ、洗面所から追い出されました・・・^^;


バスタオル探検、楽しかった???
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-09-26 13:09 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

ご機嫌ななめのマメ

やっと、やっと、大阪も梅雨明けしました!!!
いつもの暑~い大阪に逆戻り。







そして、マメタロウさんは・・・







c0185362_21593446.jpg
「なんらよっ!」


いえ、何も・・・
(何怒ってるのかしら・・・)
あ、お顔にゴミがついてます。





c0185362_222129.jpg
「ファアアアァア・・・じゃぁとって。」


あ、はい。
(うわ~、いつもよりも更にやる気ないね~~~)






c0185362_224241.jpg
「ありがとっ。畳みより、このカーペットのほうが冷たくて気持ちいね。」



はは、暑くて機嫌悪かったのね。
フッサフサの毛皮のコート着てるもんね~。
クーラーきいた部屋で寝ようね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-08-03 22:08 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

毛がボーボー

マメタロウさん、爆睡中・・・・・・・・。
c0185362_12572535.jpg
最近は玄関でのお昼寝がマイブームらしく、人が入ってこようが一切無視で爆睡続行。
(母のこだわり玄関マットが汚れるからと、バスタオルで全面敷き詰められてます。。。)



で、すっごい気になってるのがコレ↓
c0185362_130226.jpg
肉球の間から毛がボーボー!!!
こんなにはみ出てるもんで、フローリングで滑るスベル!


切ろうと思っても、この世の物とは思えない形相で怒られるし。。。
最近は年のせいで散歩の時間も減ったから、自然に擦り減らないんですよね~
ついでに爪ものびちゃって、これまた、なかなか切らせてもらえないんですよ。
c0185362_134276.jpg



お手々も
c0185362_134569.jpg

あんよも
c0185362_1352016.jpg

毛がボーボー。

またチャンスをうかがって、トライせねば!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-08-02 13:08 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

おしゃれマメタロウ

ちょっと暇だったのでマメで遊んでみた。
c0185362_2334536.jpg
キャップをかぶせたとたん固まるマメ・・・
c0185362_23344399.jpg
「何すか、コレ???」

帽子ですよ、帽子。
そんなに固まらなくたっていいじゃない。
横にかぶらせてるからかな?
じゃぁ、ちゃんと被ってみる?


c0185362_23362091.jpg
「お、なんだか見やすくなったよ!」

でもやっぱり動けないみたい・・・ぷぷぷ♪
そうだよね、レインコートもキライだもんね~!
唇のイボもハッキリ見えちゃってるよ!


c0185362_23383475.jpg
「っていうかさ~、ボク柴犬だから服とか似合わない犬種なんだよ。あ~いうのはさ、ちっちゃな可愛い子たちが着ればいいんだよ!」


ほらほら、こっち向いて♪
写真撮るからこっち向いて!



c0185362_23403759.jpg
「ぬおぉ~!!!いやじゃ~~~!!!」
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-06-14 23:46 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)

警戒心ゼロ・・・

ぐおぉぉぉおおおおおお・・・・・・・・・・・・
c0185362_21432241.jpg

マメタロウ、本当にいびきをかいて寝てます。
しかも舌まで出てます。。。



フゴォッ、フガ~~~~~~~~
c0185362_21443643.jpg

ちょっと!こんだけ近づいて写真撮ってるんですけど~気付かないんですか~!


年のせいもあるだろうけど、マメは警戒心ゼロ。
お父さんが昼寝したらボクも一緒に寝る♪
お母さんが昼寝したらボクも一緒に寝る♪
夜は2人の間がボクの定位置♪

c0185362_2150572.jpg

この手、猫の手みたい。。。


お父さんの枕に頭をのせて人間のように寝たりするもんだから、お父さんは枕なしで寝てたりもします。
夜は誰よりも早く寝て、夜中は一度だけ起きる、それはちょっとお水を飲むために。
そして朝は誰よりも遅くまで寝てる・・・朝の散歩は、体をゆすって
「朝だよ~、散歩だよ~」として初めて起きる。


マメちゃん、きみは柴犬。
番犬じゃないのかい???


フガッ・・・フゥゥゥーーーーーーーーー
c0185362_21545214.jpg

なんでもいいや。
可愛いから♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-05-26 21:57 | マメタロウ | Trackback | Comments(2)

マメちゃんは写真が嫌い…

マメの写真をブログにあげようと一生懸命追っても、プイッとそっぽを向くマメ。
写真が嫌いなんだなとはわかっていたけれど・・・


本日も近くに寄って写真をとっていました。
これ↓相当嫌そうな顔です・・・(汗
c0185362_231759100.jpg

向こう側にいる父に助けを求めてます。。。


とは言え、やはりワンコなので「やめてくれよ!」とか言うわけではないです。
プイッとどこかへ行くだけなんです。


今までは・・・



なんと、カメラを近づけたら「んんん・・・・」と嫌がる声を出されました!!!
そして逃亡。。。



廊下をウロウロ・・・
それをしつこく追う私。
↓逃げるマメ
c0185362_23221761.jpg

(右のタオル・・・この下にはペルシャ絨毯の玄関マットが。
 でもズリズリ体をこすりつけて絨毯をダメにするので、こうやってマメ対策)



最後には「いい加減にしてくれよぅ」と言わんばかりの表情で見つめられました。。。
c0185362_23253762.jpg


すまんのう・・・でも可愛いから写真を撮らせておくれ。
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-05-07 23:30 | マメタロウ | Trackback | Comments(0)