カテゴリ:海外:Paris2014( 20 )

No.10 パン食べ比べ(先攻)

パリで起きた銃撃事件。
普段いろんな事件が起きても、日本でたくさん報道されていても、さほど気にせず普段通り落ち着いた生活をすることが多いパリっ子たち。しかし、今回はフランス全体が憤り悲しみ…それほどの衝撃を与えたテロ。私も愛するパリでこんな悲しい事件が起きて本当に驚きました。
そして、銃撃事件があったシャルリー・エブド社の場所は11区。
とあるニュース番組では現地からの中継で「観光客は来ない下町」と紹介されていて、11区と聞くと確かあまり行かないなとも思ったのですが、地図を見てびっくり!北マレのmerciの近くなんですよ!
観光客めっちゃ行くし!

早く犯人が捕まりますように、そして、怪我をされた方々が一日も早く回復することを祈っています。。。
自分がよく行く場所の近くで起きたと思うと更にショック大きくなります。
でも、やっぱりパリが好き。明日にでもまた行きたい!
なので、暗くならず、美しく魅力いっぱいのパリを一生懸命お伝えします!



今回滞在したアパルトマンの周辺は本当に美味しいお店がいっぱい♪
中でも楽しみにしていたのがパン!
パン大好き人間としては、毎日食べ歩きたいくらい楽しみにしていました。
しかも人気のパン屋さんが徒歩圏内ときてテンションMAXな毎日でした。
今回ご紹介するのは2店舗。
まずは先攻⁈として。
Le Moulin de la Vierge(ムーラン・ド・ラ・ヴィエルジュ)
c0185362_21252955.jpg

黒いファサードに金の文字が美しいブーランジェリー。
ちょうどお店のバンも停まっていました。汚れすぎで白っぽいけど、笑。
c0185362_21254551.jpg



まず食べてみたのがコレ。
c0185362_21254796.jpg
クロワッサンアマンド風のパンオショコラ。
c0185362_2126456.jpg
ボリューミーでなかなか美味。
でもやっぱり、バケットや普通のクロワッサンを食べて、シンプルなもので確かめてみたい!



ってことで、とある朝、顔も洗わずパジャマの上にコートを羽織りちょちょっと走って買ってきたクロワッサンとパンオレザン。
c0185362_2126590.jpg
このお店はアパルトマンから数十メートル。
目と鼻の先って表現がピッタリなほど近いです。


しかし、これがマジ残念、、、泣。
こんなミニサイズではなく生地の味を存分に楽しめる普通サイズが良かったのに〜!
朝早過ぎて売ってなかったのかな。オープン直後だったし。
お味は見たとおり、あまり香ばしくもなく、全然ダメ。
まぁ不味くはないけど。


渡仏前に仕入れた情報によると、この店はデニッシュ系が美味しいとのことでしたがmametaroとしてはさほど美味しいとは思えませんでした。
それに、パンの種類も少ないし、店員さんの雰囲気も明るくないし。
日本で売ってるものとさほど変わらない、っていうレベル。
今後また行きたいとは思わないかな。
お店の外観はゴージャスでフォトジェニックですけどね♪
お店の奥はケーキも売っていて、少しだけテーブルもありお店の中で食べることも出来るそうです。
[PR]
by mametaro-12kg | 2015-01-08 22:18 | 海外:Paris2014

No.9 ラファイエットのX'masツリー

年越しするまでにクリスマスネタを出しとかなきゃ・・・汗。
でも、ヨーロッパなど欧米ではお正月の飾り付けがない分、ツリーは年が明けても飾っているのでネタとしては時期遅れじゃいということで。(って、ちょっと言い訳)




mametaroたちがParisに滞在している間にどんどん街がクリスマス一色になっていきました♪


その中でも、毎年気になるクリスマスツリーは、ギャラリーラファイエット。
毎年うっとりするほど煌びやかになるデパートですが、今年は・・・
c0185362_2123322.jpg




って、間違った。
この向きじゃない!





正しくはコレ↓
c0185362_21232281.jpg
逆さまにぶら下がっているツリーが今年のもの!



う~ん、すごいな~。
逆さまにするって概念がすごい!


ツリー全体がジュエリーで飾られているかのようなゴージャスツリー。
時間によってライトの色が変わって見ていて飽きません。
c0185362_21231867.jpg


このツリーの真下はコスメエリアなんですが。
観光客がわんさかいて、誰もが上を向いて写真を撮っているという・・・笑。
c0185362_21233825.jpg
クリスマス恒例のラファイエットを楽しめて満足じゃ・・・というお話でした~。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-31 15:12 | 海外:Paris2014

No.8 やっぱり朝食はラデュレで♪

もはや恒例化しているラデュレでの朝食♪
今回はサンジェルマンデプレにあるボナパルト店でいただきました♪
c0185362_21185482.jpg

アパルトマンからはバスでサンジェルマンデプレの手前まで移動。
また詳しくバスについて載せようと思ってますが、やっぱ噂通り便利ですバス!


さてさて、話を戻して。
ボナパルト店は平日は8:30〜オープンです。
なのでオープン時間直後に入れるよう行きました。
c0185362_2119463.jpg
想定はしてましたが、やはり1番乗りでしたよ、笑。
ま、行動の早い日本人、ってことで。


以前はこちらのオリエンタルなムード漂う空間へ通してもらいましたが、
c0185362_2119921.jpg
今回は隣のヨーロピアンなこじんまりしたエリアに。前回来た時はこのエリアでキーホルダーなどのラデュレグッズが売っていましたが、もうここでは売ってないようですね。私たちの後に続々とお客さんが来たのですが、まずはこのヨーロピアンなエリアに通されていました。





さて、朝食ですが。
今回は絶対に食べようと思っていた、ラデュレクロワッサンを注文。
ミニサイズではなくレギュラーサイズを。
c0185362_21192095.jpg



それと安定のカフェクレーム、笑。
c0185362_21192478.jpg
結局どのカフェに入ってもカフェクレーム、、、になってしまうという。
ラデュレのカフェクレームは、カフェとミルクは別々のポットに入って持ってきてくれます。
そして、自分でカップに注ぐ。2杯分はありますよ♪なので、5ユーロとお高めですが満足できる価格かと。

ちなみにラデュレクロワッサンは、2ユーロちょっと。
カフェクレームに比べると安く感じてしまいます、笑。
c0185362_21193411.jpg
今回なぜこれを食べたかったかというと、前回クロワッサン食べ比べをした時、断トツの美味しさだったから!
バターを惜しみなく使用している感が前面に出ていて、かつこの美しい層!
この断面図を写そうとして一緒にいた人に笑われましたけどね、クロワッサンの層って大切ですよね、笑



そして忘れちゃいけないのが、パンベルデュ♪
c0185362_2119438.jpg
そう、ラデュレ特製のフレンチトーストです。
分け分けして食べましたが、やはり生クリームは食べきれないほどモリモリついてきます!
私はカスタードより生クリームをこよなく愛するものなんですが、パリに来ると様々なデザートにこれでもかっ!というボリュームの生クリームがついてくることが多々あります。もう、その度に幸せいっぱいに、笑。まぁ、生クリームが嫌いな人にはバツゲームですよね。。
あ、このパンペルデュには、ハチミツやジャムなんかもつけることが出来るので、生クリームがダメな人でも大丈夫ですよ♪
でも、やっぱり生クリームがお勧めですけどね、笑。




そうそう、私たちが行ったときはまだクリスマス仕様ではなく。
c0185362_21195285.jpg
こんなシルバースネークの箱でした。今まで見たことがない感じのウィンドウでした。
c0185362_21195599.jpg
ちょっとメンズライクな感じのラデュレもまた良い感じ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-14 23:33 | 海外:Paris2014

No.7 クレール通り sanpo

またクレール通り〜⁈とか、言わないで下さい。。
だって、ネタがたくさんある通りだから。。もう少しおつき合いを、笑。


クレール通りは、地元のパリジャンが集うグルメ通り。
カフェはもちろん、ビストロも多くテラス席が賑やかな通りです♪

そんな通り、食材店も多くとっても魅力的です。

まずは、フロマジュリー。。
c0185362_19265061.jpg
コレ、実は朝10時頃の光景。
朝からチーズを求めて賑わってます!



ここは↓パリ最古のコンフィズリー「ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ」
c0185362_19271111.jpg
色んなガイド本にも載ってる有名店ですよね。
ここは休みはなく、月曜〜土曜日は9:30〜オープンなので帰国前にチョコやお菓子を買うことも可能。
私はオレンジの輪切りにチョコがかかったやつ…すんません名前が分からず…を買いました。
c0185362_19271898.jpg



八百屋さんもいくつもあります。
今はちょうど「きのこ」の季節。美味しそうな香りが漂ってました。
ちなみに、TVで辻仁成さんに密着していた番組があったんですが、この通りの八百屋さんでジャガイモを買ってました。
c0185362_19274132.jpg



ここはお肉屋さん。
お肉屋さんの前に前後にウィ〜ンと動くちびっ子用の乗り物が!
これって日本にもありますよね!mametaroの家の近くの商店街にも50円で動くやつありますよ、笑。
c0185362_19274884.jpg
でもね、一番気になったのは、車の隣のぶーちゃん♪
これは自力でコロコロ動かすやつですよね♪


八百屋さんやお肉屋さんを通り過ぎたら、どデカいエクレアが出現!
c0185362_1928228.jpg
ここはバラ色のプラリネを混ぜたブリオッシュで有名な「プラリュ」賑わってましたよ!
c0185362_1928733.jpg





クレール通りははじからはじまで歩いて10分弱程度。
何もお店がなくなって、左右に学校が見えてきたらクレール通りも終了し、サンドミニク通りにぶつかります。
そこで目にするのがこのお店!Aux MErveilleux
c0185362_19282726.jpg
とっても人気のメレンゲケーキのお店なんですが、実際すごい人だかりで買うのに並んでました。
お値段もとっても良心的なようです。
でも、ちょっと見た目ヘビー。。。笑
c0185362_19283054.jpg
そして、作りが雑では…!!!
メレンゲ、生クリームドバッ、またメレンゲ、またまた生クリームドバッ、そしてチョコを表面にワサーー!
c0185362_19283750.jpg

なんて大胆な作り方なんでしょう、笑。
みるみるうちに完成するので、どんなに並んでてもすぐに買えるみたいでした、笑。
機会があれば食べてみたいです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-10 21:55 | 海外:Paris2014

No.6 クレール通りの蚤の市

ラスパイユのビオマルシェからの帰り、スーパに寄る為に最寄り駅のひとつとなりエコールミリテールで降りると!
なんと!蚤の市が開かれていました!
やったーラッキー♪
c0185362_18291183.jpg



クレール通りとラモットピケ大通りに沿って沢山のお店が出てました。
銀食器のお店や、古い木馬が揺れているお店。
新しいテーブルクロスのお店など、古いもの新しいものいろんなお店が立ち並んでいて、土地柄かとってもゴージャス!
c0185362_18284128.jpg



毎週開かれているという情報は入手できなかったので、パリ市内の色んな場所で開かれるブロカント、ってやつなんでしょうか。たまたまこの週はクレール通り周辺だったのかな。とにかくラッキー!
c0185362_1829249.jpg

昔は日曜はスーパーや商店は完全にお休みでしたが、最近は日曜の午前中は開いているところが増えました。
なので、ちょっと足りない食材だけ買おうと思って寄り道したのが正解♪
思わぬ収穫に♪

でも欲しいと思うのは、アンティークなウエッジウッドのティーポットだったり、数を揃えたい銀のカトラリーだったり。持って帰るのが少々難あり…なものばかり、笑。実際に購入するにはハードルが高かったです。でもね、本当に質の良いものが並んでましたよ!郊外の蚤の市まで行かなくても十分に楽しめるクオリティでした♪




c0185362_18285737.jpg
あ、そうそう、一番気になったお店はコレ。
ガスマスク屋さん、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-07 20:09 | 海外:Paris2014

No.5 ラスパイユのビオマルシェ

さて到着翌日、日曜のParisです。
日曜ならではの楽しみということで、ラスパイユのビオマルシェに行ってきました。
c0185362_1827897.jpg



場所はボンマルシェやサンジェルマン・デプレの近く。
規模はビオでは大きい朝市となるけど、案外こじんまりとしているのね、ってのが正直な感想。
日本のデパートやら電車やら尋常ではない人混みに慣れているせいか、賑わっていても混雑しているとはおもわない、疲れずいい感じの規模で賑わってる♪って感じ。



マルシェ入り口には、ガイド本にもよく載っているジャガイモのガレットのお店が。
ガレット以外にも美味しそうなパイも売っていますが。
c0185362_18271733.jpg
やっぱり焼きたてのジャガイモのガレットの香りはたまらない!
c0185362_18272637.jpg
お好み焼きのような焼き方なのね!と観察してしまうmametaroは関西人だから⁈
食べ歩きはしないけど、せっかくなのでアツアツを購入しました。
1枚2.50ユーロ也。(冷めたものも売っています。)
アパルトマンに帰ってから温めて食べたけど、あっさりしてとても美味しかったです。



その他はバラがたくさん並んだお花屋さん。
c0185362_18273413.jpg



自家製と思われるオリーブや生パスタや、大きなチーズが並ぶイタリアンのお店。
ここではパルメザンチーズの塊を買いましたが、お値段忘れたけどとにかく安かった!
そして激ウマでした!
c0185362_18274729.jpg


この八百屋さんはキノコの香りがサイコーにそそられる♪
c0185362_18275845.jpg




色とりどりの野菜が美しいマルシェ。
日本でもこんな朝市をもっと頻繁に開いてくれたらいいのにな、と誰もが思うに違いない。。。
c0185362_182866.jpg

この写真の他にも、ヨーグルトやハチミツを扱うお店だったり、テーブルクロスや子供服だったり。様々な種類のお店が出てました。
これらのお店、人気がないと新しいお店に変わったりするのでしょうか。
ここに出店する権利ってどうやって決まるのかな、とちょっと下世話な考えがよぎったmametaroでした、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-03 20:40 | 海外:Paris2014

No.4 私たちのアパルトマン

今回も宿泊するアパルトマンまでは、日本人がお迎えしてくれるParisnaviさんで♪
片道160€と決してお安くないけれど、専用車でダイレクトに運んでくれて、
かつ日本語で、アパルトマン会社にも電話もしてくれる・・・となると安心料込みってことで妥当なお値段に。
とりあえず、アパルトマンの管理会社への連絡がネックなんですよ~、笑。
ちなみに、17:20には車に乗り込みパリ市内へと走り出しました。
そして、お迎えに来てくれたParisnaviさんがアパルトマン管理会社に「1時間で着くよ」とお話してくれて。。。
なんですが、なんだか若干電話口で言い争ってるんですよ、フランス語で。
そして「ちょっと変わってください!」と電話を渡され、恐る恐る「もしもし」と出ると、日本語で話す男性の声が、笑。
そして、18:30にアパルトマン前で待ち合わせってことになりました。
何をそんなに言い争ってるのかと思ったら、「今は17:20で、1時間で着くから、待ち合わせは18:20にしよう」とParisnaviさんが言ってくれてるのに、管理会社が18:30にしようと言ってきたから・・・とのこと。大した差ではないので18:30で全然問題ないのですが、Parisnaviさん曰く「フランス人は自分の都合で決めてくるから、こちらも主張しなくては!」とのこと、笑。なるほど、外国に住むとたくましくなりますよね。私たちが「はは・・・」と苦笑いしたら、「あ、言いすぎですか?!」って、笑。
でもね、結局18:30に到着したんです、言い争いする必要はなかった・・・のかな・・・、笑。でも、ありがとう♪



さて、18:30に到着しましたが10分ほど待ったところで(結局待たされてる・・・、笑)、アパルトマンの中から日本人スタッフのアヤコさんという女性が出てきてくれました。今回は日本人スタッフでのチェックイン♪




私たちが泊まったアパルトマンはエッフェル塔のおひざ元の街、7区にある美味しいお店が並ぶサンドミニク通りにある立地抜群のところ。Parisnaviさん曰く「ここは家賃が高くて、なかなか住めません」って。そんな贅沢な場所にも泊まれるのはレンタルアパルトマンならではですよね。
c0185362_225112.jpg
アパルトマンを出たとことからエッフェル塔が見えるんです!
なんて贅沢な景色!


間取りは2LDK。
c0185362_2261399.jpg



アパルトマン会社のHPからお借りした写真で説明すると。
エレベーターはないですが、2階なので問題なし。
玄関を入って左側には、大きなリビングダイニング。大きな窓からはサンドミニク通りが見えます。
c0185362_2253833.jpg
クッション性のよい大きなソファがくつろげました。
c0185362_2264030.jpg


玄関右手はキッチン。朝食用にちょうどよい小さなテーブルもあります。
c0185362_2262062.jpg
5口の大きなガスコンロに、ガスオーブンもあり設備は言うことなし!
食器はヨーロッパの老舗洋食器 Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホ ...ドイツのものですが。
c0185362_2272293.jpg




ベッドルームは二つ。
ひとつはキッチンの奥にあります。
c0185362_2263220.jpg
部屋から直接バスルームに行けます。もちろんドアはありますよ。
c0185362_2273388.jpg
ここはバスタブ付。トイレは部屋をでたところに別途あります。
c0185362_2264467.jpg




もうひとつのベッドルームはサンドミニク通り側。
c0185362_227481.jpg
ここはウォークインクローゼットがあったんですが、ドアが壊れてて使えませんでした。(開かないようになってました)
もちろんこの部屋にも専用のバスルームはあります。
ここはシャワーのみ。でも大きめのスペースで、ガラスのドアがついてるちゃんとした作り。
バスルームの中にトイレと洗面台もあります。



そして、アパルトマン滞在で活躍する洗濯機♪
ここは、洗濯機と乾燥機が別々。重ねて設置されてました。
c0185362_2271088.jpg
使い方はキチンとチェックイン時に教えてもらえるから安心♪
c0185362_2281071.jpg
今回は備え付けの洗濯洗剤で間にあったので買い足しはしませんでした。
c0185362_2272097.jpg



こんな、超~快適なアパルトマンでつかの間のパリジェンヌの始まりです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-01 21:48 | 海外:Paris2014

No.3 CDGターミナル2E到着時のトイレ

H26.11.15(土)16:40Parisシャルルドゴール空港に着陸。
この週は、関空発パリ行きが結構ダイヤが乱れていて、私たちの便も遅れたらどうしよー。。。と不安に思っていましたが、無事着いて良かったです。ちなみに、どのくらい乱れていたかと言うと、とある日は、機材不備で12:20発が夜の19時発に!そして別の日は17時発に!出発から予定が狂うとテンション下がりますよね、汗。



さて、私はビジネスクラスに乗ったので、SkyPriority(スカイプライオリティ)と言ってあらゆる場面で優先サービスを受けられます。
まずは、入国審査。SkyPriority専用レーンがあって、そこには係員がいてチケットを確認しSkyPriority対象の人だけを通す仕組み。確認できなければ絶対に通してもらえません。案外キッチリ確認するんだなと思ったり、笑。(だって何でもテキトーおフランスですもんね、笑)
これは帰りの出国も同様。
日本と違って、入国審査系は時間がかかるので(カウンターが1個しか開いてないとかザラですからね)、このようなサービスは本当に有難く予定通りに事が進みストレスフリーです。

ちなみに、このSkyPriorityは。
・プレミアムエコノミー以上のクラス
・フライングブルー(エールフランスのマイレージ会員)ゴールド・プラチナ・エリートプラス会員など
の人たちがサービスを受けられます。


このSkyPriorityの恩恵を受け、サラッとフランス入国。
フランスは入国カードの類は不要なので本当に楽です。
日本人ならまず質問もされませんしね。って、あ、私は
「コンニーチーハ!」+ウインク!という何ともラテンな歓迎もプラスされましたが、笑。



入国手続きが終わったら荷物を取りに行きましょう。
でも、その前にパリ市内に移動する時間は約1時間。トイレは空港ですませておくのがベターです。
しかも大きな荷物を受け取る前に♪

ってことで、トイレに入ると・・・



c0185362_2215986.jpg
可愛い♪




思わず写真を撮ってしまうほどの可愛さ。
c0185362_2222067.jpg
これ、バシバシ撮ってたらフランス人のマダムから「トイレで写真撮ってるの???」と驚かれました、笑。
可愛いから、って説明すると「あ~なるほど♪ナイス!」って感じで納得してもらえました。


こうやって徐々にフランスに来たんだという気持ちを上げていき・・・笑。






荷物はSkyPriorityなので優先的に出てきますが。
出てくるはずですが、ここはおフランス。そもそもすんなりことは進みません、笑。
何も出てこない時間が・・・17:15頃でしょうか、ようやく出てきました。長かった、笑。
ここでも日本と違うことに気づくmametaro。
帰りの関空でも改めて感じたんですが、スーツケースが流れてくる際、日本なら取りやすいように持ち手の部分は手前にされた状態で流れてくるんですよね。でもここフランスでは受け取る人のこと(相手のこと)なんて考えませんので、持ち手の部分が向こう側、笑。

あ~きたきた♪と喜びながら、キャー取りにくい、汗。となるわけです。
こんな部分でも外国に来たことを感じながら、あとはそのまま出るだけ。
日本のように、荷物を受け取ったあとのチェックはなく、全くもってノーチェックで出れます。
ゴロゴロ荷物を押しながら扉を出ると、お迎えの人たちがお待ちかね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-29 21:34 | 海外:Paris2014

No.2 関空→パリのエールフランス機内

いつもプレミアムエコノミーを予約して、「ビジネスにならないかな~」なんて淡い期待を抱いたりしているのですが、笑。
そんな想いを馳せるなら?!最初からビジネスにしたいぇばいいじゃないっ、てことで。
今回は気前よくビジネスを予約しました。

H26.11.15(土)関西国際空港12:20発、フライト時間は12時間40分の予定。
定刻通りに離陸しました。
c0185362_21575710.jpg
長時間なので、ビジネスクラスだと足を伸ばせて寝られるからとっても楽なんです。
しかし、関空路線は古い機材での運航。
見て、コレ!
古い~ぃ!
トイレのドアには小さな灰皿がついてますからね。(もちろん今は完全に禁煙ですよ。)
灰皿が付いているってことが機材の古さを物語っている。。。
羽田路線は新ビジネスクラスが導入されて、完全フルフラットで、白いお布団までついてるし、全席が通路に面してるつくり。
あぁ、こういう時って地方路線は辛いです~ぅ。。。


c0185362_2157471.jpg
でもね、上着やコートはハンガーにかけて預かってくれるし。
荷物は32kg×2個までOkなので、気にせずお買い物できるし、笑。
やっぱりビジネスならではの良さは満載♪

ちなみに、こんな中途半端な時期ですが、どのクラスもほぼ満席でした!




さてさて。
機内でのお楽しみと言えば、機内食。
ビジネスは、離陸までの時間にドリンクサービスがありますのでシャンパンでくつろぎましょう。
エールフランスはエコノミーでもシャンパンは無料。
こういうところはおフランスですよね~、嬉しい♪



離陸して少ししたら、まずはアミューズ・ブーシュ
c0185362_21581011.jpg
スプーンに入っているのは帆立の貝柱と海老をマヨネーズで和えたもの。
名前は・・・不明、笑。
一口で食べられるサイズです。
っていうか、これシャンパンのはずですが、氷入ってる???
アレ???普通入れないですよね、私シャンパン以外飲んでないけど、氷入れてもらったっけ???
記憶・・・が・・・。。。

ま、まぁ気を取り直して。
おつまみとして出た箱の中身はナッツとドライフルーツ。
c0185362_21575964.jpg
このドライフルーツが激うまでして♪
ドライフルーツだけモリモリ食しました!




さぁ、ではここからがお食事本番!



c0185362_21582389.jpg
季節のサラダ
アペタザー
 ・ドライビーフ(クセがあって苦手な味でした)
 ・モッツァレラチーズ
 ・アンディーブと蟹サラダ
 ・コリアンダー風味の海老ソテー
そして、ほんのり温かいパン各種。(大きなバターも付いてきます。マーガリンじゃなく、バターなのが嬉しいところ♪)


そして、前菜を食べ終えたら、メインです。
mametaroは牛フィレ肉のソテー赤ワインソースをチョイス。
c0185362_21581490.jpg
チーズも出ます。カマンベールとコンテ。ウマし!
でも日射しがきつすぎて、お料理が美味しそうに写らず無念、泣。
c0185362_21583711.jpg
その他のメインは、
・サーモンフィレのソテー
・カリフラワーのフラン(ベジタリアン的メニュー)
・牛肉のすきやき
これら4種類からチョイスできます。


で、こうやって写真をとっていると、お隣のおじさんが「これも撮っていいよ」って言ってくれたので、笑。
c0185362_21582698.jpg
遠慮なく撮らせていただきました。
お隣さんはサーモンフィレのソテー。

この辺りから、お隣さんに激しく話しかけられさすがに疲れてしまったmametaro。
「エールフランスはお酒が美味しいよ!」とワインをガブガブ飲んでたお隣さん、ますます冗舌に。
でも、色々聞けたし面白かったけど、笑。



メインやチーズが終わったら。デザートです。
c0185362_21584880.jpg
今日のデザートは、
デザートトレイ
 ・チョコレートケーキ
 ・チョコとパッションフルールのムース
 ・バナナケーキ
そのほかに、シャーベット(ストロベリー、ゆずの2種あり)、フレッシュフルーツサラダ

トレイは、チョコレートケーキが生チョコのようになめらかで美味でした。
が、そのほかは微妙・・・チョコケーキのみ完食し、
お隣のおじさんの会話に付き合ってるうちにストロベリーシャーベットも溶けちゃって味は謎、笑。

お食事~デザートまで、ドリンクも充実の品ぞろえ。
お隣さんはスイーツは不要なようで、デザートワインとチーズを楽しんでました。
甘いものが大好きな女子にはホットチョコレートもありますよ、笑。




さて、お食事が終わったら、お次は映画タイムでしょ~。
新作映画がいち早く見れるのが国際線の良いところ♪
mametaroは猿の惑星の最新版(題名は英語版なのでイマイチ分からず)を見ましたよ~。
でもね、人間が話す場面や、猿が人間の言葉を話す場面は日本語吹き替えされてるんですが、
猿同士で話す場面は手話のような手つきとウホッウホッ・・という感じで、かつ英語字幕、笑。
分かんないよ~!!!笑。
ってことで、猿の惑星最新版はなんとなく理解し見終わりました。
それから過去の映画も何本か見て、お昼寝タ~イム!
(チームバチスタやテルマエロマエなんかもありました!)



そうこうしているうちに、もうすぐパリに到着。
到着前の軽食です。


軽食なんですが、軽食のはずですが・・・け・・いしょ・・く・・・
c0185362_21583796.jpg

ドーーーーーン!!!

鴨肉の燻製と季節のサラダ
メインはパスタをチョイス。
メインは2種類からで、もうひとつは子羊のソテー。ほとんどの人がパスタを選んでました。
まぁ、パスタもそれなりに美味しかったです。
フランスではパスタにアルデンテは期待してはダメだとよく言いますが、これは機内食なのでアルデンテとは言いませんが、ちょうどよい感じでしたよ。



そんなこんなで、Parisに到着~!
ちょっと早く到着してフランス時間H26.11.15(土)16:40着陸。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-25 23:17 | 海外:Paris2014

No.1パリより帰国しました

8泊10日のパリの旅より戻ってまいりました!

例年にない暖かさに驚いた旅となりました。
よくよく思いだすと、前回2011年9月末に行った際は異常気象で9月末というのに30℃を記録する日々だったParis。
その前は年末年始に行き、寒波はParisにとっては異常気象でないものの、大雪に見舞われモンサンミッシェルツアーが中止に。
いつも天気には振り回されているような気が・・・、笑。


c0185362_1841321.jpg

まぁ、そんなことも良い旅の思い出になるわけで♪



mametaroは本当にParisが大好きなんですが。

日本に比べて色々不便だけど・・・
コンビニはないし、日曜はほとんどの店が閉まるし。
お店の閉店時間が早くて、閉店時間まで店にいられるのではなく、閉店時間は店員さんがカギを閉めて出る時間だし。
どんなに高級なブランド店でも店員さんは必要以上にニコニコしないし。
階段ばっかりだし。


不便な点を挙げるときりがないけれど、笑。



でも、



カフェで1杯のコーヒーで何時間もおしゃべりしたり、
過剰な電飾のない大人な街並みだったり、
個人主義で、人と違っても変じゃない、異なることは個性ととらえてもらえたり、
日常的に「ありがとう」「さようなら」「良い1日を」というような言葉が飛び交ってたり、
子供やお年寄りを敬う気持ちを誰もが持っていたり、




とても豊かな人生を過ごしているような気がしてしまうのです。
ないものねだりなのかな、笑。
物理的には物乞いをしている人も多くて、日本のほうが平均的には豊かなんでしょうが。
そういう豊かさではなく、ギスギス感がないというか、気持ち的に豊かなんじゃないでしょうか。
c0185362_18414545.jpg




とかなんとか言っちゃって、
日本に帰国し、ウォシュレットに「やっぱサイコー!」と感じたり、笑。
水圧の高いシャワーに満足したり。
やっぱり日本が一番♪と思っているmametaroなんですけどね。



今週は仕事が忙しいからブログupはなかなか難しいですが、週末以降、順にupしていきます。
また見に来てくださいね~!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-24 21:38 | 海外:Paris2014