カテゴリ:国内:近畿( 15 )

1年ぶりの京都エンボカでランチ

ちょっと時間がたってしまいましたが。

京都ぼわっとの後は、何だか恒例⁈になってるような気がしないでもない、京町家のピッツェリア『エンボカ』へ。
昨年初めて来て、京野菜の味に感激したお店。
それをピザにしているオシャレなお店♪


秋も深まる京都で♪
c0185362_14145246.jpg




まずは、京野菜の釜焼き。
c0185362_14145920.jpg
野菜本来の味を楽しめる一皿。
お塩を少しだけつけて食べると、野菜の甘みが一段と際立ちます♪





お次はメインのピザ。
c0185362_1415522.jpg
前回食べて気に入った岩海苔と、初挑戦の生ハムのハーフ&ハーフピザ。
エンボカの良いところは全てのピザがハーフ&ハーフにできること♪
一回で色んな味に挑戦できるのです。

ちなみに、岩海苔はいい感じの塩分がアクセントになってて間違いなしのお味♪
そして生ハムは、見ての通り、ボリューム満点!
これまた塩分はきつくなく、ハムの味を堪能できます。

生地もモチっとしてて、石窯で一気に焼き上げるピザは美味です♪






さて、エンボカと言えばフルーツピザ。
c0185362_14151139.jpg
今年もいただきました♪
ただ、昨年と同じトッピングで少々残念。
イチジクと洋梨のハーフ&ハーフ。
フルーツピザはその時のフルーツで、となるので選択肢はないんです。(ハーフ&ハーフにしなくてもOK)
ってことで、昨年と同じ時期に来たので、同じフルーツってのも納得なんですけどね、笑。





大阪に住んでても、なかなか京都には行きませんが京都にはエンボカ以外にもフレンチなど気になるお店がい〜ぱい♪
もっと気軽に行きたいなと思いました。
可愛い雑貨のお店もたくさんあるので社寺の観光だけでなく、烏丸あたりをブラブラするのもオススメですよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-08 11:36 | 国内:近畿

ぼわっと2013 戦利品

さて、ぼわっと戦利品をご紹介しましょう♪


まずはこのこたち!
c0185362_14131531.jpg

◉パリときどきバブーの2014年卓上カレンダー
これは会社のデスクに飾って、ガサついた心を癒そうと思ってます、笑。

◉マルシェ袋5枚組
お菓子を焼いた時などにこの袋に入れてプレゼントしたりするとオシャレだなと思って。

◉キーホルダー
これ、完全に一目惚れ♪トリコロールカラーのバッグに凱旋門とエッフェル塔、買うしかないでしょ!

◉エッフェル塔のマグネット
この擬人化されたエッフェル塔はお土産の定番。エッフェル塔好きとしてはげっつしなくては、笑。

◉ミニミニエッフェル塔
ってことで、ちっちゃなエッフェル塔を私のエッフェル塔コレクションに追加。



そして。。。






c0185362_1413228.jpg
巨大なエッフェル塔〜♪
これは昨年も買おうか迷って買えなかったもの。
30cm以上あるので、結構重いし。とにかくお高い。。。でもね、やっぱり買っちゃいました。
もう、本当に大満足。
このエッフェル塔で、計7個になりました…えぇエッフェル塔だらけですけど、何か?






最後はla cocotte(ラ・ココット)のちびっ子用エプロン。
c0185362_14132912.jpg
いつもパリに行ったら行こう、行こうと思ってたけど一度も行けずじまいのお店。
なので思いきってここで買いました。
侑真もなっちゃんも使えるし、これから活躍すること間違いなしのお買い物♪




今回はかなりのお買い上げ。
でも、全部買ってよかった〜と思うものばかり♪



来年はXmasシーズンにパリへ行くつもりなので、こうやって雑貨などで少しずつ気分を高めていってます!
って、ちょっと気が早いかな、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-11-26 20:54 | 国内:近畿

ぼわっと2013 参戦♪

今年もパリときどきバブーのとのまりこさんのフランス雑貨イベントイベント「Boite」(ぼわっと)に参戦いたしました♪


参戦したのは昨年同様、京都の町家ギャラリー「まほら」での「ぼわっと」
c0185362_13514774.jpg
場所は阪急烏丸の駅から歩いて行ける便利なところ。
昨年も行ったから、迷わずすんなり行けました。

そして中に入ると、町家なのになんだかおフランスのかほりが。。。
c0185362_13535344.jpg
それもそのはず!!!
入口を覗いた瞬間、そこにはまりこさんとバブーがいるじゃないですか!!!!!



もう、キャ~♪ですよ、笑。



とにかくバブーが可愛い♪
c0185362_1356788.jpg



今回のぼわっとは、昨年よりかなりの人出。
私は京都初日の10:10頃に着いたのですが、すでに満員で。
まりこさんが「京町家の床が抜けたら大変なので、少し人が出るまで待ってくださーい」と言われるほど。


でも、大丈夫。
その間はバブーの撮影会ですから。
c0185362_13585858.jpg
でもね、バブーの撮影ってすごい大変。
色んな人が通るからキョロキョロして止まってくれないし。
普段まりこさんは、バブーの写真を撮るのどのくらいの枚数撮ってるんだろう?と思いました。
まぁ、私みたいな素人じゃないからそこまで苦労しないんでしょうね♪



で、少し待ったところでいざ入場。
もともと狭い会場ですが、、、
昨年とは比べ物にならないくらいの大混雑、汗。。。
c0185362_1422781.jpg
昨年は混んでても写真を撮ったら少しは商品が写ってたし、棚の下にある商品をかがんでとることもできたけど今年はムリ!!!逆走もムリ!!!ほんとすごい人でした。
なので、写真は頭上だけで。


ぼわっとスタッフもお会計や商品の包装など、大忙し。
c0185362_1451914.jpg
みなさん笑顔でしたが、相当必死でした、笑。


なので、さほどゆっくりはできず、買うものを買ったら即会場を出ました。
まだまだ待ってる人がたくさんいらっしゃるので。
そしたら、やっぱりまだバブーの撮影会中でした。
バブーはちょっとたいくつなようで、散歩に行きたいらしくキュ~ンと小さな可愛い声でないてました。
でも、本当に小さな声でなんですよ。
ワンワン言うことなんてなく、本当にかしこいバブーです!


ってことで、まずはぼわっと参戦報告でした。
次は戦利品のご紹介しますね~。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-11-24 14:12 | 国内:近畿

ホテル阪急インターナショナルにお泊り③

阪急インターナショナルお泊り報告のラストは朝食です。


ジュニアスイート宿泊プランの今回、朝食はルームサービスでもOKというプランでした。
なので前日夜にルームサービスの予約をして、朝はボサボサ頭のままボーっとしながら朝食。
着替えなくていいのって楽ですねー、笑。



さて、朝食は迷いに迷って和食をチョイス。
和食も2種類あったんですが、チョイスしたのは


すっぱん雑炊~♪
c0185362_19271617.jpg
朝からスッポンて・・・って感じですが。
なんだかオススメってなってたので。
ちなみにジュースは付いてたんですが、コーヒーは付いてないので別で用意いただきました。


ってことで、お食事のご紹介。
c0185362_19272469.jpg
塩麹を使った京野菜のサラダや、炊き物。
そして生麩田楽やごま豆腐。
デザートには豆乳プリンもついてました。

で、メインのすっぽん雑炊。
c0185362_19273118.jpg
ぱっと見すっぽんの身はないですが、実際食べても分からなかったです!!!
入ってないのかな~、すっぽんエキスだけだったりして。。。
でもね、すっごい温まってポカポカしました。
お味は・・・う~ん、、、すっぽんだからと言って特別な感じではなかったです。
普通に美味しかったですけどね。

時々こうやってホテルで息抜きも良いな、と改めて思いました。
いつも通勤で通っている場所だけど、ちょっとだけリフレッシュ。
今度はどこに泊まろうかな~♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-10-05 19:28 | 国内:近畿

ホテル阪急インターナショナルにお泊り②

改めまして、阪急インターナショナルでのお泊り報告です。

ミニバーの横のはクローゼット。
バスローブは少し薄手。
分厚いバスローブもゴージャスでいいですけど、着やすさから言えば薄手ですよね。
c0185362_19242345.jpg

そして、嬉しいことにパジャマもスタンバイ♪
最近ゆかたではなく、パジャマ率が上がってきていると思われるホテル。
やっぱりパジャマのほうが動きやすくて嬉しいです。
c0185362_192428100.jpg



さて、ミニバーですが。
意外にもコーヒーや紅茶はないんです、泣。
お茶が数種類。緑茶やほうじ茶。別にいいですけど、やっぱりコーヒーが欲しかったなぁ。。。
c0185362_19244580.jpg



お次はクローゼットの前の扉。
c0185362_19245385.jpg
観音扉をバーーンと開けると、ひろーいバスルームです。
正面に洗面台、右にはトイレとシャワールーム。
c0185362_1925018.jpg

左手にはバスタブ。
c0185362_1925757.jpg


洗面台の上にはいろんなアメニティグッズが揃っていて、とっても弁理。
c0185362_19251914.jpg
c0185362_1925545.jpg


あ、でもドライヤーが少し威力が弱かった記憶が。。。
c0185362_1926282.jpg


タオルはハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルと枚数も揃っていたので満足でした。
c0185362_1926862.jpg
ちなみに、バスルームにスツールがあるホテルって好きです。
ちょっと腰をかけたり、服を置いたりできるスツール。
思いのほか活躍するんですよねー。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-09-29 21:51 | 国内:近畿

ホテル阪急インターナショナルにお泊り①

東京オリンピック・パラリンピック決定〜!キャーーー♪

今朝、4時すぎにふと目が覚め、ショボショボした目でネットニュースを見たら、
まさかの東京とイスタンブールの決選投票との文字。
ウソ!マドリードは?!
正直なところ早起きしてまで結果を見ようとは思ってなかったけど
まさかの1位通過、ってことで気になって寝てる場合じゃない!目が覚めちゃった!

ってことで、急遽TVの前でスタンバイ。
5時に結果発表となっていますが、セレモニーばかりでなかなか発表されずモヤモヤ。
うーーーじらすわね〜。
そして、妙に緊張してきて。。。
結果が入った封筒を開ける直前なんてドキドキmaxでしたよ、笑。
そしてTOKYO!言われた瞬間、早朝にもかかわらずうわーーーーっと叫んでしまったmametaro。
鳥肌たちまくりでした。
そして、会場にいる人たちやスタジオでコメントしてる人たちの涙を見て、もらい泣き、笑。


いろんな意見があるだろうけど、決まったからには安部首相が後の記者会見で言ったように『東京で開催して良かった』と言われるようにこれからさらに頑張らなきゃなりませんね。
世界から多くの人が来日しますが、日本はサイコーだったと思ってもらえるように♪
そして、日本全体もこれを期にいろんな分野が盛り上がって、復興も目に見える形で進めばと心から思います。



さて、話は変わり。
夏の初め、ちょっとした息抜きに大阪梅田にあるホテル、阪急インターナショナルに1泊しました。
少しだけ優雅にジュニアスイートでお泊まり♪


部屋に入ると長い廊下です。
c0185362_1951164.jpg


ドア側から見て、まっすぐ行くとリビング。右へ曲がるとバスルームやベッドルーム。
c0185362_19223270.jpg



まずはリビングからご紹介。
ジュニアスイートは3種類ありまして、ここはちょっと甘めの仕様です。
ドレッサーがゴテゴテでしょ、笑。
c0185362_196247.jpg


ビデオ見放題。
ガラステーブルの横のベージュのソファーはハート型。。。
大きな姿見もあります。大きすぎますけど。。。
c0185362_196855.jpg
あ、空気清浄機も標準装備です。


では、廊下を右に曲がった方をご紹介。
曲がると左手にミニバースペースと、大きなクローゼット。
右手にはバスルーム。
奥にベッドルームの扉があります。
c0185362_1973726.jpg



ベッドルーム。
c0185362_1974457.jpg
この部屋にもテーブルとTV、そして空気清浄機があります。
c0185362_1975170.jpg


ある意味持て余す環境だったのですが。
今日はここまで。
まだまだお部屋案内は続きます。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-09-08 20:43 | 国内:近畿

京野菜でPizza

パリときどきバブーのイベント『ぼわっと』のあとに京都らしい趣のある町家レストランでランチ。
エンボカ京都
c0185362_2275670.jpg

ここは京野菜を使うピッツェリア♪
烏丸御池の住宅街にひっそりとあるので、このお店を目指して行かなきゃなかなか見つからない。

私たちが到着したのは12時前。まだガラガラ。
c0185362_228544.jpg
町家独特の吹き抜けの天井が高く、とっても開放感のある店内。


c0185362_2281166.jpg
奥には座敷(掘りコタツ風ですが、靴を脱がずに座れるテーブル)エリアがあり、その奥には縁側があって、坪庭が広がります。
完全に京町屋♪
でも、リノベーションされてどこも綺麗な状態です。
トイレなんて、入った瞬間便器の蓋がぱかーっと自動でひらきますから、笑。


c0185362_2281737.jpg
カウンター越しから見えるピザ窯。本格的なピザが食べれますよ。


さて、メニューですが、休日のランチタイム限定の3000円コースもありますが、デザートもがっつりいきたかったのでアラカルトで。

まずは、店名がついてるものなら間違いないはずってことで、エンボカサラダ。
c0185362_2282512.jpg
お皿もオサレー♪
アンチョビとアボガドのドレッシングだったかな、既に固形状態ではないのでそれぞれの味が主張することはないのですが、とってもサッパリした美味しいドレッシングでした。

次は穴子の白焼き。
c0185362_2283051.jpg
百合根も焼かれて添えられてます。
そして、この白い粉は、白味噌のパウダー!!!
京都らしさ全開です♪
素材の味がそのまま感じられる、いい感じの味付け。美味しかったです♪


さてさて、いよいよお楽しみのピザです。
c0185362_2283634.jpg
生海苔と蓮根のハーフ&ハーフ。
ピザに乗せる具材までもが和風。
そして、どれもハーフ&ハーフにできるのです。
ちなみに、生海苔自体が初めて食べたのですが、塩加減が絶妙でピザに合う!
蓮根もシャキシャキ感がしっかり残ってって美味しい!
一緒に行った相方は『こういう海苔ってごはんですよしか食べたことない』って言ってました、笑。
それ、生海苔じゃないから、笑。


で、最後のお楽しみのデザートピザ!!!
c0185362_2284168.jpg
これが食べたくてアラカルトにしたんです♪
種類は一種類のみ、その日のフルーツを使ったハーフ&ハーフのフルーツピザ。
この日は、イチジクと洋ナシ。
イチジクはねっとり甘く、洋ナシはとってもジューシー!洋ナシのほうが気に入りました。
期待以上の美味しさだったエンボカ。

ここ、ピザの他にも一品料理も豊富にありますがパスタは一切ありません。
こおランチタイムでは若い男性3人で切り盛りされていました。
なので、無駄な動きが出ないようなメニューになっているんだと思われます。
シンプルな、でもひと工夫された京野菜をしっかりと食べたい時にはもってこいのお店です。

c0185362_228504.jpg
全体的に客層は落ち着いた感じ。赤ちゃん連れの方もいらっしゃいましたが、基本的に静かな雰囲気の中でお食事を楽しめるお店です。あと予約をお勧めします♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-12-02 10:07 | 国内:近畿

青山高原でピクニック♪

と~っても良いお天気の中、ピクニックに行ってきました♪
c0185362_2121610.jpg



場所は三重県の青山高原。
伊賀のあたりにある高原です。

大阪からは約2時間程度で行ける場所、ちょうどドライブにもいい感じ♪
GW後だからなのか、とってもすいていて・・・むしろガラガラ(笑)
c0185362_2143959.jpg
お弁当も好きな場所で食べれます。選びたい放題!?


さて、お弁当は気合いを入れて前の晩から仕込みましたよ~!
じゃんっ♪
c0185362_2163555.jpg
お料理って本当に面白い!
特にお弁当って、限られたスペースの中にバランンス良く入れなきゃいけないところが特に面白い!!!
開けた瞬間、ワァッ♪と言われると思わず照れくさいような気持ちになってしまいます。
美味しそうに食べてくれてありがとう!


お腹がいっぱいになったら、もう少し足を延ばして・・・
c0185362_21103761.jpg
「青山ウィンドファーム」へ。
大きな大きな風車が並んでいます。
風力発電の風車。
1機で750キロワットの発電が可能だとか。
ブンブン音を鳴らしながら、ダイナミックに回っていました。(思いのほか高速…)
c0185362_2113395.jpg




自然たっぷりの風景を堪能したら、次は忍者の街伊賀上野へ。

やっぱりここへ来たからには忍者屋敷体験をしなくては♪
c0185362_2114475.jpg
屋敷に入ると忍者屋敷のカラクリの説明を聞けて、ちょっとした忍者体験もできちゃいます♪
c0185362_21155144.jpg
(どんでん返しの壁)

地下には手裏剣など展示しているちょっとした博物館もあり、なかなか楽しめます!
c0185362_21174377.jpg



忍者屋敷がある場所には上野城もあり、散策するにはちょうど良い大きさ。
三重ってなかなか行く機会はないけれど、
自然がいっぱいあってこれからの季節はとってもお勧め♪
毎日パソコンに向かって眉間にしわを寄せているそこのアナタ!
お弁当を持って緑いっぱいの自然に触れてのリフレッシュ、いかがですか~♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2010-05-16 21:23 | 国内:近畿

レンタサイクルで京都観光

リフレッシュ休暇、精力的に活動しました!!!
神戸の次は京都です♪


京都へはッ東京から友達が遊びに来るたびに連れて行く超定番。
なので清水や銀閣寺など観光スポット案内はお手のもの。
でも、町中のカフェとかショッピングポイントな~んていうと、何もわからない。
なので、町中散策を目当てにウロウロしてきました。


まずは朝早くに京都入りして、朝ごはんをいただきます!
めざすは「伊右衛門サロン
c0185362_11484655.jpg

そう、あのお茶の、サントリー伊右衛門のカフェです♪
ここでは和食の朝ごはんをいただけます。
たまごかけごはん等もあるのですが、メインのおかずが付く1000円の朝食を。
c0185362_11532979.jpg
c0185362_11533732.jpg

朝ごはんにしては豪華なごはんで満腹に♪

お店の中もオシャレな和風。
c0185362_11544997.jpg
日本庭園の中庭も見えてとってもいい雰囲気なのでお勧めです。



さぁ、腹ごしらえもしたので、いよいよ散策スタートです。
徒歩での散策は範囲的に限界があるので、今回はレンタサイクルで移動!
京都サイクリングツアープロジェクト」というところで自転車を借りて。
とっても乗り心地の良い自転車を1日1000円~でレンタルできます。
京都は見どころが離れているので、自転車があると行動範囲も広がって便利ですよ~。


街の中を散策といえども、やはりせっかくの京都。
お寺などの有名どころもしっかり回りました。
コースは二条城→京都御所→下鴨神社→銀閣寺→平安神宮→ゴール(烏丸)

途中、鴨川沿いも走りました。
c0185362_1232157.jpg


加茂大橋からは五山のおくりびの跡が見えるのです!
c0185362_125983.jpg
山肌の文字、見えますか???

見えにくいのでアップにして・・・
c0185362_125599.jpg
「法」という文字がクッキリ見えます。


有名どころを見て、町中も散策して・・・町屋カフェもいっぱいあって
可愛いな♪
素敵だな♪
と思いながらフラフラ自転車で移動。
そんなとき見つけた、ちょっと変わったお店。
c0185362_1282694.jpg
お店の壁面いっぱいに香炉?!が。
c0185362_12105422.jpg
このお店BARのようで開いていませんでしたが、夜はどんな感じになるのかな?
ライトアップされても綺麗だろうな~♪



お昼もとっくにすぎてお腹がすいていることに気づき、ちょうど目の前にあった「よーじや」でランチをすることに決定。
「よーじやカフェ三条店」はイタリアンが食べれるのです。
それぞれコンセプトが異なるので、各店舗メニューが異なります。
c0185362_12165132.jpg
パスタを選びましたが、窯で焼いてくれる本格的なピザが一番お勧め♪ただ、直径30センチほどあるのでシェアしたほうが良さそうですけどね。
c0185362_12165954.jpg
食器には必ず「よーじや」の顔が♪
c0185362_1217644.jpg
もちろんデザートもいただきます!
アップルパイは焼きたて♪
そして、定番のよーじや顔のカフェもお忘れなく。
これは期間限定の抹茶オーレ(アイス)です。
おしぼりもよーじやのウエットティッシュで、両手分の2枚入っています。
もったいなくて使いたくなかったんですけどね(笑)


京都観光。
レンタサイクルで好きなところをかけめぐり、とっても満足!
このあとも町中をウロウロして、満喫してきました!
普段乗りなれない自転車で、ちょっとおしりが痛いけれど・・・でもレンタサイクル最高!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-10-17 12:27 | 国内:近畿

カフェキャトルでパリ気分♪

神戸シリーズもこれで最終回です。
異人館を散策した後は、元町まで下りてきて神戸大丸周辺でショッピング。
このあたりは旧居留地と呼ばれ、古い建物をそのまま利用したブランド物のお店がいっぱい。
ブラブラ歩いてウィンドウショッピングするだけでも楽しい♪


さてさて、お昼になってお腹もすいてきたのでランチを。


今回は絶対に行きたかった「カフェ・キャトル」へ。
そうパリ雑貨のお店「quatre saisons」のカフェです。

9/25(金)~10/18(日)の間、お店のスタッフの方が、パリへ出かけた際の写真などを、エピソードとともに店内展示、アルバムにて紹介する「普段着のパリとパリ祭の1日」というものがあり行ってきました。
c0185362_20583857.jpg
c0185362_20584696.jpg


ランチは、旬のきのこやさつまいもを使ったワンプレートランチ。
c0185362_20595636.jpg
ドリンク付きで998円。

お皿には、さつまいものドフィノワ(さつまいもを牛乳と生クリームで煮込み焼きあげたグラタン)、キャロット・ラペ(人参のサラダ)、グリーンサラダ、パン(ビゴの店のパン)
c0185362_2124279.jpg

ビゴの店のパンは絶品だし、なんといっても人参サラダが美味しいこと!!!
実は私、人参が大嫌いなんです・・・でもこんなに主役級で盛ってあると残せないし、と思って食べたらビックリするくらい美味しい♪サッパリしたドレッシングで和えているんですが、隠し味でハチミツが入っているとのこと。

そして、ワンプレートランチと言いながらもスープもついてます♪
c0185362_2183681.jpg
たっぷりのきのこと五穀米を使ったスープ。
体に優しいスープ。
ほっこり、まったり、とっても美味しい具だくさんスープです。


以上、ランチメニューですが、300円プラスするとデザートをつけることができるのです。
はい、別腹ですのでもちろんプラスします(笑)
何種類かあるのですが、季節ものと思って「パンプキンプリン」をチョイス。
c0185362_2112470.jpg

濃厚な味で、カラメルはちょっぴり苦め。
幸せ~~~~♪


THEおフランスなランチを食べながら、パリの写真を眺めて。
お店の中もパリ雑貨でいっぱい。
もう気分はパリジェンヌです♪
神戸でパリの気分を味わえるのです!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-10-16 21:18 | 国内:近畿