カテゴリ:美味しいもの( 62 )

ブルガリイルカフェ

ブルガリのショップに併設されているブルガリイルカフェ。
阪急うめだの中にあるので、ラグジュアリーなんですが、敷居は高くなく。
でも客層は落ち着いているのでとってもお気に入りのカフェのひとつです。


それに予約ができるってのもポイントが高い。
平日ならランチや3時のカフェタイムより少し早めにいくなど調節できるけど、やっぱり休日しか行けないから待たなきゃならないし。しかも、ここ、インターナショナルブランドのフロアのため店の前で並んで待つことは許されないんですよ~。指定された時間にもう一度来てくださいと言われるんですブランドフロアのイメージを損なわないよう・・・なんでしょうね。

なので、予約しておけばスマートに入店できてオススメですよ♪


さて、今回は前菜とパスタとデザート・お茶がついているBVLGARI Experience3600円をいただきました。
前菜はちょこちょこと4種類ほどがプレートにのってくるのですが、mametaroがお気に入りなのがモッツァレラチーズとミニトマトのカプレーゼ。
これいついっても絶対に入ってます。
本場のモッツァレラだな~とうっとりするほどクセがなく、ミルキーなチーズなんです。

パスタは4種類の中から選べます。これはそれなりのボリュームがあって食べ応えあり♪
オレキエッテにしたんですが、ボッタルガとブロッコリーソースが美味でした。



そして、そして。
デザートはこのカフェならではのボックスデザート。
c0185362_21144588.jpg
少しづつ4種類入っていて、大人な感じの甘さ抑えめのものばかり。
手前の右側はティラミスなんですが、マスカルポーネが最高なんでしょうね。
こんなに美味しいティラミスはなかなか出会えません!

お茶も種類が豊富なドリンクメニューから選べます。
サッパリとアールグレイをチョイスしたのですが、ホットティーはポットでサーブされるので、これまたお得ですよ♪



落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごしたいときにお勧めのカフェです。
ディナーメニューもあります。
平日ディナーなら比較的すいているし、女性が一人でお食事しているところも見たことがあります。
シックな空間なので、一人で食事している女性がとってもオシャレで格好良く見えました。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-05 21:15 | 美味しいもの

DEAN&DELUCAマーケットテーブルのランチ

お休みもらえたのでイソイソと梅田へお買い物へ。
真っ青なスカートをGETして、欲しかったネイビーのカーディガンもGETして大満足なり♪
職場の雰囲気と立場からいって、最近はあまり「デーハー」な服装は出来ませんが苦笑。
それでも原色好きmametaro、ちょいちょいデーハーで攻めてます、笑。


さて、せっかくの平日のお休み。
休日は混んでて行く気力もなくなる人気のカフェ。
こういう時が行き時ですよね。

DEAN&DELUCAのカフェ「マーケットテーブル」
c0185362_19285363.jpg




ランチには食べ放題のパンとドリンクが付きます。
なので、パンに合うメニューにしようと、mametaroがチョイスしたのは
c0185362_19292321.jpg
シェフズサラダ1620円




野菜だけで物足りないかと思いがちなサラダメニューですが。
これ、大きな揚げポテト(いや、揚げじゃがと言った方が正確か…)や、カマンベールチーズなんかがあって、案外ボリューミーなんですよね。
c0185362_19293131.jpg



それに、パンも最初から3種類出てくるし。
フォカッチャと、ベーコンとチーズのトルティーヤ風パン、ベリーとクリームチーズのマフィン。
どれも小さめのカットですが、結構きます、笑。
ちなみにマフィンの中に入ってるクリームチーズは案外量があって、クリームチーズが苦手なmametaroは中身を取りのぞいて食べる、そのくらいの量が入ってます。

お味は…。
う〜ん…全体的にイマイチ。
東京にしかない頃に、お惣菜を買って食べたことがあったんですがその時も感じたこと。
それは、「アメリカンな味付けだな」ってこと。
繊細さは求めてはいけないお店ですね。
パンもどれもパサついてるし、お料理も大雑把な味。
ちなみにパンはお代わりしませんでした、っていうかパサパサ過ぎて食べれませんでした…汗。
とりあえずオシャレ空間で、オシャレなランチタイムを楽しむにはいいですが
美味しいものを求めるなら、もっと他のお店に行った方が良いというかんじ。
すんません辛口評価で。

でも、本当に人気で。
平日なのに11:30には満席になってました。
パンがお代わりできたり、ドリンク付いててこのお値段ならお得ですしね。
c0185362_19295523.jpg
オシャレなママさんがちびっ子と一緒にランチしてる姿もたくさんみました。


以下、HPより。

ランチタイム 11:00-15:30(L.O)

TODAY'S LUNCH COURSE
A 【サンドウィッチ】  スモークサーモンとアボカドペースト チャパタ    ¥1.296
B 【パスタ】 魚介のトマトラグーソース フジッリ     ¥1.620
C 【パスタ】 プロシュートとブロッコリーのクリームソース スパゲッティーニ    ¥1.620
D 【お肉料理】 ラム肩肉とレンズ豆の煮込み    ¥1.728

TODAY’S PLATE
【キッシュプレート】 
カジキのレモンマリネとズッキーニのキッシュ   ¥1.296
【マーケットサラダ】 
シェフズサラダ     ¥1,620

KIDS MENU <小学生以下のお客様対象メニュー>
【KIDS PLATE】
キッシュプレート / ミニバーガープレート / ミートボールプレート / パスタプレート 各¥756
*ポテトやフルーツ、自家製パンが付いています。
*オレンジ / リンゴ / ミルク よりドリンクをお選びください。

-------------------
SET DRINK
全てのランチメニューに「ドリンク」がついております。
お好きなドリンクをお選びください。
ブレンドコーヒー / アイスコーヒー / エスプレッソ / 紅茶 / アイスティ / ハーブティ (エルダーフラワー&カモミール or ルイボス&ローズ)
-------------------
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-05-19 22:44 | 美味しいもの

やっぱりクレープ大好き♪ oishii

『パリ』『ラデュレ』『エールフランス』などパリ関連で検索されてたまたまこのブログたどり着く方が多いようです。
基本的に後ろ向きな事は書かない、っていうのがMYルール。
誰がみるか分からないブログ。
どんなたどり着き方をしたにせよ、せっかく見ていただけるのだから少しくらいは役に立っていたり、まったりしてもらえてたらいいなぁ〜と思ってます。


で、そもそも自分の趣味など載せ、細々と更新を続けているので毎日の閲覧数などさほど気にしていないんですが。
っていうか、そんなに注目されるものを載せていないので大体の日々の平均的な閲覧数は自分なりに把握しているんです。
でも、時々ビックリするくらいの閲覧数になってて、ビックリというより不安になっちゃうmametaroです、笑。
どうやら、どこかしらにリンクを貼られたりしているようなのですが。
急にあり得ない閲覧数になっていると、怖くなるんですよねぇ。
何が起きているのか⁈って、笑。
ま、そんな貧乏性⁈なmametaroですが、これからも気が向けば見に来てもらえたら嬉しいです♪



さてさて。話は変わり。

mametaro、やはりお食事クレープが激しく好きです!!!
日本じゃなかなか店舗数もなく、選択肢は少ないですが。


これは大阪梅田の茶屋町にある「シャンデレール」
梅田でもガレットが食べれるお店がいくつかできましたが、mametaroは梅田ならココが一番好き。

もちろんシードルもあります。(甘いのと辛いのを選べるのも嬉しい♪)
c0185362_1816535.jpg



お好きなガレットとクレープが選べるコース「シャンデレールディナー」
夜行くときは決まってコレ♪


サラダかスープが選べて。
c0185362_1819795.jpg



メインのガレットも種類豊富♪
c0185362_18194777.jpg

野菜もたっぷりで美味しいです。
c0185362_1820174.jpg


もちろんクレープだって種類豊富で、かなり迷います!
c0185362_1821115.jpg



あ~早くPARISに行きたいよ~。。。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-29 16:09 | 美味しいもの

ダマンでワンプレートランチ

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店。
フランスの老舗紅茶ブランドのダマンと、ミシュラン星付のフレンチのリュミエールがコラボしたお店。

ランチには1日60食限定のプレートランチ(1,890円)があるんです。
これ、mametaroとってもお気に入り♪


とある日のランチプレート。
c0185362_183594.jpg
メインは、魚と貝柱のムースのショーソン。パイ包みですね…
右側は、鶏、きのこ、フォアグラのバロティーヌ
その上は、カニのグラタン
真ん中のココット皿は、根菜のニース風サラダ
スープは、蕪の温かいスープ
あとは、天然酵母のプチパンと、少し酸味のあるバゲット
c0185362_1831512.jpg

この日はちょっと濃い味のプレートだったかな。。。

ちなみに、紅茶はついてないので追加で注文要。
でも、セットにできる紅茶4種類から選べば、合計金額から315円引きになります。





さて、では現在のランチプレート(12月19日)は。
c0185362_1865950.jpg
メインは、仔牛のフィレ肉とフォアグラ、きのこのショーソン(必ずパイ包みがメインのようです)
右は、圧力だけで固めたという現代風野菜のプレス(この店、現代風〜というメニュー多し、笑)
その上は、ポテトと根セロリのミルフィーユ、帆立貝添え
真ん中のココットは、カニ入りたまごのムース
スープは、前と同じ温かい蕪のスープ
パンは、ほうれん草とたまごのフォカッチャサンド
c0185362_187671.jpg

今回は全体的にサッパリめな味。
素材そのものの味を楽しめるプレートでした。
フレンチですが、独特のコッテリ感はあまりなく食べやすい一皿でした♪



座席数もそこそこあるし、限定60食といってもお昼時を過ぎても注文できるし(みんな他のもの注文するのかな?)、なかなか使い勝手の良いお店でお気に入りです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-12-19 23:01 | 美味しいもの

グランフロント大阪でクレープ

GW前にopenしたグランフロント大阪。
梅田北ヤード再開発で誕生した、日本初や関西発のお店がたくさん出店するビル。
はじめの頃は大勢の人が押し寄せて大変なことになっていたので、ちょっと落ち着いてから行こうと思い、遅れましたがやっと行ってきました。



本当に色んなお店が入ってて、見てるだけでも楽しい♪
でも、案外人が少なくてちょっと心配したり。。。
相変わらず阪急は激混みなので、大阪の阪急人気は凄いなぁっとしみじみ思いました。

そんなグランフロント大阪のうめきた広場B1Fにあるクレープリーに行ってきました。



「クレープリー ル ブール ノワゼット」
パリ15区にあるクレープリーがプロデュースするお店。
初めてなので基本を食べようと・・・




Complete(コンプレット)850円
c0185362_134544.jpg

う~ん・・・。。。
ハムが外に・・・
そば粉の香ばしさがないなぁ。。。
チーズもっと欲しいよう。。。



Sucre(シュクレ)650円
c0185362_13482463.jpg
こ、これも、う~ん。。。
生地のモチモチ感がない。。。



全体的に生地のうまみがなかった、というのが印象です。


美味しさを見極めようとと基本のクレープを頼んで、ある意味正解。
大阪にももっと美味しいお店はある、それがmametaroの答えでした。
本当に残念。。。
このお店、パリでもこんな味なのかしら???
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-07-27 22:25 | 美味しいもの

カフェで午後をまったりと

またまたmametaroの家の近くのカフェをご紹介。


豊中市内にあるカフェaere cafe(アエレ・カフェ)
c0185362_22245987.jpg

駅からちょっと遠くて、知る人ぞ知るカフェ。
でも、このオシャレな外観で気になってる人も多いはず。

アメリカ人とフランス人デザイナーにデザインされたお店で、店内の家具はデンマークのモーエンセンなどこだわりの椅子などを直輸入したとのことです。
店内はとってもゆるやかな時間が流れていて、テラスや2階もあります。
c0185362_222575.jpg
ドッグカフェではないのですが、テラスならワンコもokのようです。詳しくはHPをご覧ください。



コーヒーもこだわっていて美味しそうだったのですが、紅茶にしてみたところ、あら可愛い♪
c0185362_22251466.jpg
こんな変わったポットで出てきました♪
茶葉を蒸らすときはこのようにポットを横にして、時間がきたら縦に置くと渋くならないという仕組み!
おもしろい仕組みです。


サンドウィッチやプレートランチ、カフェタイムにはフレンチトーストが人気のようです。
mametaroはアイスをチョイス。
抹茶のアフォガード。4スクープもあり、たっぷり満足です♪
c0185362_22252125.jpg

このカフェ、本当にゆったりとしていて。
結構お客さんの入れ替わりはあるんですが、のんびり長居してる人も多いです。
焦らされることもなく、とても居心地の良いステキなカフェです。
本を持ちこんで、一人ゆっくりするのも良いかも♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-05-25 22:21 | 美味しいもの

オシャレカフェでカレーランチ oishii

mametaroの家の近くにはオシャレなカフェやレストランやスイーツ店などがたくさんあるのですが。
その中でも特にお店が集中している「豊中ロマンチック街道」と称される通りがございます♪
勝手に呼んでるわけじゃないですよ~、標識にもちゃーんと書かれてます、笑。



で、その中でも特にお気に入りなのがOriental Kitchin TartanNady(オリエンタルキッチン・タータンナディ)
真っ白なオシャレカフェ風のアジアンレストラン。
それもそのはず、有名デザイナーglafが手掛けたお店。
でも、来店する人はみ~んなと言っていいほど本格的なカレーとナンを楽しみに来ている、実質カレー屋さん♪


インド人らしきシェフが本格的だけど日本人の口に合わせた美味しいカレーやナンを作っているお店なんです。
何度も何度も行ってるお店ですが、今回はランチタイムにお邪魔しました~♪


本日チョイスしたメニューは、タータンナディランチ(1029円)
c0185362_21374471.jpg
本日のカリーは、チキンマサラカリーとミックスベジタブルカリー。(日替わりです)
ミックスベジタブルは、人参・グリンピース・コーンではなく、笑。
なす、ダイコン!、カリフラワーなどが入った、家では絶対に入れないような具でした。
手前のモリッと見えてるのはチキンじゃなくてカリフラワー!
ダイコンがカレーに合うなんて驚きです!!!


このセットのナンをチーズナン(+150円)に変更して。
c0185362_21375311.jpg
もっちもちのナンの中にたっぷりのトロ~リチーズが入ってて、超絶うまいです!!!
そして、ランチタイムはナンがおかわりし放題。
残念ながらチーズナンはおかわりできませんが、プレーンの焼き立てアツアツのナンがおかわりできます。
(1枚が結構大きいので、おかわりの時は半分で、と注文すると、小さめのナンを焼いてくれます♪)


さて、今回はweb会員の特典でデザートをサービスしてもらいました。
ココナッツムースとタピオカスープです。ムースがこれまたモチモチしててうまし!!!
ドリンクはドリンクセット(+315円)でアイスのチャイ。
ラッシーやオレンジジュースなどもあります。
c0185362_2138063.jpg



久々のタータンナディでのランチ、とっても満足でした。
店員さんたちもとーっても親切で。
お店を出る時に雨が降っていたのですが、傘を持ってなかったmametaroに「駐車場まで傘をどうぞ!」と言ってもらいました。相棒が傘を持っていたので借りなかったのですが、そんな気遣いがとっても嬉しかったです。


GWにディナーにも行って、またすぐに来たランチ。
でも、また行きたくなるクセになるカレー屋さんです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-05-21 21:36 | 美味しいもの

パンケーキ

ホットケーキじゃなくて、最近すっかり定番化したパンケーキを食べに行きました♪
c0185362_22561662.jpg
パンケーキを食べながら、次に行くパンケーキ屋の会話をする・・・久々めっちゃ女子な集まりでした、笑。




言ったお店は、江坂にあるBUTTER。
ここが本店ですね、ランチ時やカフェ時は並んでますが、平日の会社帰りならガラガラでとってもお勧めですよ。




mametaroはあまりパンケーキ屋めぐりをしたことがないので初心者として甘い系のパンケーキを食したのですが、ベテランさんになってくるとお食事系パンケーキを網羅したいらしく、こんなのを食べてました↓



アボカドとツナ、オリーブのグリーンパンケーキ~バジルとオニオンソース~
c0185362_233851.jpg



ソースをかけて。
c0185362_2334779.jpg
ほんのり塩味で、さっぱりしていて今度は絶対にお食事系にしようと誓ったmametaroです!





mametaroが食べたのは
ごろごろ苺のホットショコラディップ窯出しフレンチパンケーキ
c0185362_2354593.jpg
カスタードに、いちごに、イチゴソースがオン!
チョコディップを付けていただきます。

c0185362_2355985.jpg
でも、マイルドさがないのでホイップを追加で。
ちなみに、カットされた細長いパンケーキは、揚げられてます。
ほんのりカリッとくらいの食感。




もう一人はシンプルに
発酵バターの窯出しフレンチパンケーキ~純生クリーム添え~
c0185362_2364674.jpg
c0185362_2365897.jpg




初めてパンケーキ屋に行ったmametaro。
確かに乙女?!たちがこぞって食べたがるのが少し分かったような気がしました。
家で食べるホットケーキとは別物ですね♪
でも、人気のハワイアンパンケーキ(ドーーーンとホイップの乗ったようなヤツ)は、正直無理だなと年を感じてしまったのが正直なところ、笑。

ジャパニーズな?!パンケーキ屋はまだまだたくさんあるので、そっちを攻めて行こうと思います!
なんの宣言だか。。。


あぁ、でも・・・・・、何だか急にガレット(お食事系クレープ)屋さんに行きたくなった。。。
ガレット、流行らないかな〜。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-05-13 09:23 | 美味しいもの

前菜@シャンデリアテーブル

以前に一度ランチ行ったシャンデリアテーブル(阪急百貨店うめだ、13階)

今回はディナーに行ってみました。

パスタやピザ、フィッシュ&チップス、ステーキやお魚。

色んな美味しいものが揃っているから、かなり気合を入れて行ったんだけど。。。


この前菜で撃沈、笑。
c0185362_2212269.jpg



すっごく美味しいけれど、とりあえずボリュームがハンパない!
c0185362_22123930.jpg
2〜3人前らしいです。


この前菜を2人で分けて、オニオングラタンスープを1人ひとつ頼みました。

オニオングラタンスープはチーズたっぷりで、これまたウマイ!

でも、やっぱりボリューミー、笑。




あと、自家製サングリアを頼んで。(これ全然フルーツが浸かってなくて、マズかった、泣)


食べきれずに少し残してしまいました。無念。。。


でもとっても美味しかったです。(サングリア除く・・・)


次はデザートまで食べれるように、注文を気をつけたいと思いまーす!
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-03-25 22:33 | 美味しいもの

ブルガリイルカフェ

阪急うめだ本店の改装が終わって・・・のお話は何度かしましたが、リニューアルOPENしてからずっと行きたかったカフェにやっと行ってきましたよ♪



ブルガリ・イル・カフェ




そう、あの宝飾ブランドのカフェ。
大阪にもやってきたのです♪




噂には聞いていましたが、メニューはipad。
c0185362_2054175.jpg
ipadを使ったことがない人だとメニュー見るのは結構ハードル高いかも?!

私が行ったのは平日の夜。
おひとりさまのOLさんが多かったような気がします。
でも、しっとり落ち着いた雰囲気なので、ひとり優雅にカフェするのもカッコイイですよね♪
ただ、やはりお値段がそこそこするためか、案外すいている気がします。
待たずに入れましたから。
あ、もし混雑してて待つ場合は、お店の前では待たせてもらえませんのでご注意を。
周りのお店の雰囲気も考慮してなのか、時間を指定されてその時間に戻ってきてください、というシステムです。


さて、では私がいただいたものは。
夜なので3500円のコースディナーにしました。
前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒーor紅茶の簡単なコースです。



まず前菜。
c0185362_20593923.jpg
サーモン、トマトとモッツァレラ、蒸し鶏
どれもサッパリ薄味でお上品な味で、モッツァレラがミルクの味が濃くって絶品でした!


次はパスタ。
何種類かの中から選べます。

相方のボロネーゼ。
c0185362_212946.jpg
見た目とは裏腹にボリューム満点でした。

私は野菜のラザニア。
c0185362_2125437.jpg
ソースが美味しくってもっと食べたかったです♪


このパスタが来る前にはあたたかいパンもきます。
c0185362_214272.jpg




そして、最後に来るのは4種のデザート♪
c0185362_2155169.jpg
左上から時計回りに、パンナコッタ、キャロットケーキ、ティラミス、チョコレート2種

このデザートが感動的に美味しかったんです♪
今までティラミスはさほど好きではなかったんですが、こんな美味しいティラミスが世の中にあるとは!というくらい美味しかった~。
甘さ控えめでマスカルポーネの味がしっかり味わえるんですよ。
パンナコッタもミルキーで美味しかったし、キャロットケーキもほんのり甘い・・・っていう感じがGOOD!
そして、そして、2種類のチョコレート。
メリークリスマスと書いてるチョコは何も入ってないチョコ。
そして正方形のチョコは・・・えっと(汗)何が入ってたっけ???
たしか和な感じだったような。。。
で、でも、とりあえず両方とも甘さ控えめでカカオの苦味も楽しめる大人なチョコで絶品です!


そうそう、紅茶はこんなポットに入ってきます。
c0185362_21104229.jpg
スタイリッシュでイタリアン♪って感じですよね。



はじめは軽めのディナー、と思っていたのですが。
最後のデザートで一気に満腹に!!!最後は苦しかったです、笑。
このラインナップで3500円、なかなかお得な感じがします。

他にも美味しそうなデザートがたくさんあったので、また行こうっと♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2012-12-24 21:17 | 美味しいもの