カテゴリ:家族( 59 )

お正月

明日から平常運転⁈となるmametaroです。
あ〜毎回思うのですが、休みが短〜い!
あっという間の年末年始でした、泣。


さて、本日怪獣達も帰ってしまい、とっても寂しくなったmametaro家。

お正月は本当に賑やかでした。
元日の朝、お年玉をあげると予想以上に侑真が喜んでビックリ!

昨年はまだ意味がわからず、『ありあとっ』とサラッとお礼を言われるだけで、その後はぽいっと置いて遊びに夢中だったのですが。今年は、うほほ〜と喜び中身を見てまた喜び。
あ、でも、まだお金の価値は分かってません、笑。

そして、ママが預かっておくと言っても頑として渡さない、笑。
自分で持っておくの!と。
でも、そうもできないので、パパが『パパが預かって、お菓子買うときに渡してあげる』と、ニヤニヤしながら面白がって甘い言葉を囁くものだから、パパの罠にハマり、パパに持っといてもらうと主張する侑真。
c0185362_19540261.jpg
ママも面白がって『パパに持っといてもらったらなくなるよ〜』とか言い出すし。
若干、侑真も混乱気味でした、笑。
まぁ結局ママがきちんと貯金しますけどね!
ちなみに、なっちゃんは全く興味なし!

侑真は自分のお金を持てることがとっても嬉しいようで、ばぁばに自分専用のお財布を貰って小銭を入れて貰って大喜び!
mametaroからもいくらか入れてあげたら、更に喜び『いっぱいあるんだよ〜♪』とママに得意げに見せてました。
可愛いっ!

コンビニに行ってガリガリ君を自分で買って(寒っ)超ご満悦。
なんと、パパにも奢ってあげる太っ腹!
パパにはチョコバット、32円也。
そう言えば、お釣りを貰って、お財布の中の小銭の枚数が増えたから、またまた喜んでました、笑。

パパにも小銭を貰ったんですが、パパから『いくら欲しい?』と聞かれ。
侑真は『10円と100円!』と言ったのですが、パパからどちらかひとつだけだよと言われ、出した答えが。

『じゃぁ、10円‼︎』笑

全然、貨幣価値がわかってないという…。
そして、自分だけ貰うのは悪いからとなっちゃんにもあげてね、とお願いする優しい侑真。
パパが『なっちゃんにはいくらあげたらいい?』と聞いたら『300円!』という驚きの答えが、笑。
パパ爆笑でした。





[PR]
by mametaro-12kg | 2015-01-04 19:52 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大騒ぎのクリスマス

パリの日記を少しお休みにして。。。


mametaroの家に、怪獣が上陸しました。
侑真となっちゃんという・・・。


幼稚園の終業式翌日から大阪に戻って来た侑真となっちゃんとママ。
パパは30日から戻ってきます。


とりあえず毎日大騒ぎで、朝から兄妹ゲンカしたり、かと思ったらギューーーっとハグしたり、笑。
4歳の侑真に負けず劣らず、1歳8カ月のなっちゃん強いです!
何でも侑真のマネをしたくて、でもできないことも多くて、笑。
おもちゃも侑真のものがとにかく欲しい。

侑真はとってもおっとりしてるから、なっちゃんに奪われてもあまり気にしてないみたいだけど。、
でも、侑真だってなっちゃんに譲ってばかりはいられない。
渡せないものもあるのです。
そんな時、どうしてもケンカになっちゃうんですが。
そんな2人を見てるだけでも面白い、そう感じてしまうオバサンなのです、笑。





毎日バッタバタですが、笑。
クリスマスディナーは25日に。
mametaroが頑張って作った、マッシュポテトの雪だるま♪
c0185362_16243149.jpg
これ、かなり自信作で、ほ~ら雪だるまだよ!と、どれだけ喜んでくれるかワクワクして見せたところ。


c0185362_16241651.jpg
どうしてトマトのせるの~~~、泣。
と、テンションだだ下がりな侑真さん。


マジで~~~?!


テンション上がってくれるとばかり思っていたんですが。
2歳の誕生日の時と同じ、やはり愛はいつも一方通行のようです、笑。

でもね、となりではガツガツ何でも食べる人が1人、笑。



c0185362_16244462.jpg
なっちゃん、今すっごい食べる時期のようで。
侑真より食べます。
ケーキもママの分まで奪って食べて、ぐふふ~♪と笑いながら完食!

やっぱり女の子のほうが強いのかしら、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-12-28 16:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なっちゃん大きくなりました

甥っ子・姪っ子が遠くに住んでいるので、日々の成長を見れないことが非常に寂しく感じる伯母でございます、笑。

でも、日々写真や動画をフォトストリームで共有してくれるので、見ながらニヤニヤする日々です。。。
ってことで、最近のチビッコたち♪



c0185362_2115557.jpg
なっちゃんは侑真のことが大好き♪
TVも手をつなぎながら見てます。この瞬間の写真を激写したママも萌え~、笑。



c0185362_21164566.jpg
アンパンマンミュージアムでも侑真の手をしっかり握って。
侑真もなっちゃんを大切にしているとのこと。
優しいお兄ちゃんでよかったね!



c0185362_2116742.jpg
爆睡中の侑真にベッタリな、なっちゃん。




c0185362_21165830.jpg
侑真の幼稚園の帰り道。幼稚園のリュックが羨ましいのか、背負いたがるそうで。
背負ったものの、やっぱり大きいね、笑。
でも、憧れのリュックなんでしょう。


c0185362_21162115.jpg
最後はハロウィンななっちゃん。
この写真が共有された瞬間、mametaroは可愛さに悶絶しましたよ。。。
侑真も可愛くて溺愛?!してきたけど、やっぱりこういうのは女の子ならでは!
もう可愛くてメロメロです、笑。

侑真は10月に4歳になりました。
なっちゃんはもうすぐ1歳7ヶ月。侑真よりいっぱい食べるとか、笑。すくすく育ってます♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-01 21:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

1歳になったなっちゃん

GW前に1週間ほど侑真となっちゃんが大阪へ戻ってきました♪
ママの用事で帰ってきただけなので、今日おうちへ帰ってしまいましたが。
とりあえず怒涛の1週間でした、笑。



侑真はこの春めでたく幼稚園に入園し、仲良しのお友達と同じ幼稚園になったということもあり毎日楽しく登園しているようです。
侑真の年少さんは1クラス13人の2クラス。
そして侑真のクラスの担任の先生は・・・短大を卒業したばかりのハ・タ・チの先生!!!
名実ともにピッチピチです、笑。
先生っていうよりも優しいお姉さん、って感じのようで。

さっそく家庭訪問もあったようなんですが、なにせ新任、ハタチ、社会人1年目。
家庭訪問では無言になっちゃう場面も多々あったようですが、これが初々しかったらしく
侑真ママは「若いわぁ~♪」って何度も言ってました。
若いけど一生懸命頑張ってくれそうな先生だそうです。

ちなみに侑真・・・ときどき先生のこと「幼稚園のおねえしゃん♪」って言います、笑。
ママには「先生でしょ」と言われちゃいますが。。。
まぁ確かに「お姉さん」に間違いないですよねぇ、笑。

少しお休みした幼稚園、また明日から登園です。
もうお弁当も始まるので、これまた色々大変でしょうね。・・・ママが。。。




さてさて。



もうひとりの怪獣も元気ですよ♪
c0185362_133393.jpg
4月4日で1歳になったなっちゃん。
まだ歩く気は全くないみたいですが、ハイハイで家じゅうを探検してました。


侑真の大切なトミカの箱をかじって、穴を開けて・・・侑真が涙目になる。。。
そんな日々でした、笑。
c0185362_13362261.jpg



侑真が幼稚園に行っている間はママと2人でつかの間の時間をゆっくり過ごしているようです。
c0185362_133743100.jpg
とりあえず2番目の子。
ちゃっかりしてるので、これからどうなるのか?!
女の子だし、おしゃべりも早いから侑真負けちゃうかも?!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-04-29 13:41 | 家族 | Trackback | Comments(2)

最近のなっちゃん baby

妹ファミリーが遠くに引っ越してから、頻繁にFaceTimeで侑真やなっちゃんとお話するんですが。
これが侑真オンステージになるんですねー、笑。

まぁ侑真の動きがおもしろいからこれでもいいんですが、なっちゃんも見たいmametaroファミリー。
なっちゃんを映すと侑真が割り込んでトミカだ、踊りだとアピールされちゃうので、なっちゃんをゆっくり見ることが難しい、笑。
ってことで、妹たちから送られてくる写真がじっくり見ることができる手段となってしまってます。




2013年4月生まれのなっちゃん。もうすぐ10カ月です。
c0185362_21125160.jpg
ねーーーーー♪っと首を傾げたり






c0185362_21133355.jpg
バイバーーイ!と手も振れるようになりました♪

目の下の黒い線は、侑真が転んでその下敷きになり、しかもトミカに顔を強打してできた打身~、汗。



c0185362_21141761.jpg
初バレンタインはパパに♪
でも、食いしん坊なので美味しそうなお菓子をパパに渡すのはヤダーーーーってなりました、笑。






c0185362_21163084.jpg
お調子者のお兄ちゃんとも仲良し。


穏やかな性格の侑真は、なっちゃんに顔をわしづかみされても、髪を引っ張られても怒りません。
痛て、痛てて・・・と耐えてます、笑。
なっちゃんがヨダレいっぱいの口にトミカを入れようとすると飛んできてサッと奪い、
なめられても良いおもちゃを代わりに渡す高度な技も習得済、笑。
兄妹仲良く過ごしてます♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-03-01 21:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday 侑真3歳!

いや~早いもので、10月19日で侑真は3歳になりました♪
今年は引っ越してしまったのでmametaro家での誕生日会はないですが、侑真ファミリーから誕生日当日の写真が送られてきましたよ~!



今年は自分でケーキを作る侑真さん♪
c0185362_14364777.jpg
まずはフルーツの型抜きです。
えーーーーい!と力を込めて。



うひょひょひょ~♪
c0185362_14365937.jpg
お料理楽しいね!
ママの手元を見ながらニヤニヤがとまりません、笑。



お次はクリームを塗り塗り♪
c0185362_1437847.jpg
もう、サイコーに楽しそう!






ってことで、出来上がったのは。
c0185362_14372489.jpg
ぶどうと桃のチョコクリームケーキ。
サブレの上にはママが文字を書いてくれて♪
クリームの絞りも侑真がやったとか!!!凄い!

キャンドルの「3」が心なしか欠けているのは、パパかママの誕生日の使いまわし?!笑



自分で作ったケーキ、格別の味だったでしょうね。
フルーツを飾る時はすっごいオチョケてたらしいです。楽しんだのでしょう~。



FaceTimeでお話をしたとき、ゆったんは何歳になったの?と聞いたら


なんと、ハッキリと



5歳!(手もひらいてハッキリ5本・・・汗)



あ、あれ・・・3歳じゃないの???



うん、3歳じゃないの~、5歳なの~



そ、そっか・・・数ヵ月合わないうちに一気に大きくなったのね!!!


どうやら「5歳」が言いやすいようです、笑。





そんな5歳3歳の楽しい誕生日は家族水入らずでお祝いしたようです♪




にぃに、お誕生日おめでとーーー! byなっちゃん
c0185362_14374527.jpg

[PR]
by mametaro-12kg | 2013-10-26 14:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ヤン坊マー坊?!

いや〜『お久しぶりです』のフレーズがお約束になってきているような気がするこのブログ。
そんな自分に危機感あります、笑。
あ、でもブログが嫌になったんじゃなく、暑すぎて仕事から帰ってくるとグッタリする毎日だったから。
何もするきにならない、いえ、なれない。
会社の中も節電で暑いし、通勤は溶けそうなくらい暑いしでクラクラしてました。
ほんと大阪の夏はキビシイです。。。
でも、先週の大雨を境に少しだけ秋に近づいた気配が♪

蝉の鳴き声から、秋の虫の声に変わったし。
暑さも前のような異常な暑さではなくなったし。
32℃くらいの暑さだと、お!今日は涼しいね、な〜んて思ってしまうこの頃、汗。
若干感覚がマヒしてますよね、笑。


ってことで、たまりに溜まってる写真たち。
1ヶ月以上も前のことですが。。。


侑真が初めて結婚式へ招待された日♪
c0185362_1924526.jpg
蝶ネクタイで決めて、髪もママにセットしてもらって。
カメラの前でポーズ!
ちょっと乙女なポーズなのが気になるところ、笑。



この日は大役が!
c0185362_1925294.jpg
一緒に参加したチビッコと『ヤン坊マー坊』を披露すること♪

そう、余興です。

新郎の勤め先がヤンマーということで、ヤン坊マー坊天気予報の音楽に合わせて。
もしかしてこの天気予報って関西だけかもしれませんが。。。

ぼくの名前はヤン坊っ!
ぼくの名前はマー坊っ!
2人合わせてヤンマ〜だぁ〜、き〜みと僕とでヤンマ〜だぁ〜。
小〜さなものから大〜きなものまで、動かすチカラはヤンマ〜ディ〜ゼルゥゥ〜。


って歌に合わせて天気予報が流れる・・・という数分の番組なんです。
ご存知でしょうか。
私は出席していないのでどんな出来栄えになったのかはわかりませんが、なんとか大役をこなしたようです。

で、侑真が手に持っているのはヤンマーのトミカ。
披露宴の各テーブルにヤンマーのトミカが一台置いてあって、最後は
お持ち帰りください!
となったようです。
侑真のテーブルには、この相方(マー坊?!)がいるのでさてどうしよう、、、となったのですが
まさかのマー坊はプラレール派!!!
このトミカには全く興味を示さず、無事トミカ大好きっ子の侑真のもとにきたのでした♪

ちなみに、せっかくセットした髪の毛、湿気で一瞬にしてぺったんこに。
侑真もmametaro一緒で超猫っ毛なので。


初のパーティー参加の侑真さんでした〜!
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-08-31 20:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

美容院で初シャンプー

侑真さん、ヘアカットは最初から美容院で。
単にママがおうちカットする実力がないからなんでしょうけど、笑。

今まではパパと一緒にカットするとタダ、というパパが行ってる美容院でカットしてましたが、
今回は里帰り中ということもありパパがいないのでママやmametaroがいつも行ってる美容院でカットです♪
切ってくれるのはmametaroや侑真ママを担当してくれているスタイリストさん。

以前行った時にチビッコでもカッコいい髪型できる?とスタイリストさんに質問したら。
できるけど何より『侑真がおとなしくしてくれるかが問題ですよね』って。
そりゃそうだ、笑。
やはり髪の毛を切ることに恐怖心を持つ子は多いのだそうです。
ずっと泣き叫んでる子もいれば、ひどい時には店の外で切ったこともあるそうです!!!

そんなことを聞いてたのでドキドキしながら、気を紛らわす為にもお気に入りのトミカを持たせ行ったのですが。
あちらもプロ。
侑真の目線に合うように膝をついて話しかけてくれたりして、あっという間に侑真をリラックスさせ。
そしてパパッと即席のカット席を用意。
普通の席は隣にママが座ったりできないので、大きな鏡の前に椅子を置いて。
そして、もうひとつ椅子を置いて机替りにして、気をそらせるためにカーラーと水の入った霧吹きを用意してくれました。
c0185362_18572541.jpg
もうこの時点で侑真はご機嫌、笑。
頭を霧吹きで濡らされる時もスタイリストさんの顔を見てニコニコ。
それを見てmametaroや侑真ママも一安心♪

スタイリストさんはご自身にも甥っ子さんがいるのでチビッコが大好き。
侑真が霧吹きをうまく使えないのを察知して『こうやって使うんだよ』と優しく教えてくれて。
c0185362_18573174.jpg



シュシュシュシュシューーーーーー
c0185362_18573789.jpg
トミカに水をかけて洗車!と喜ぶ侑真。

あぁぁ…鏡が水で濡れまくり、、、
でも全然気にせずにスタイリストさんから他のスタイリストさんに水をかけろ!と指示されシュッシュして笑ったり。
被害者は後ろ姿が写ってるスタイリストさん、笑。
c0185362_1857432.jpg
こうやって遊びに集中してる間にも丁寧にカットを進めてくれています。
でね、とある瞬間にスタイリストさんが切りながら






侑真、頭くさいなぁ〜






って、笑。
そう、そうなんです!この日の侑真、午前中ドタバタ暴れまくって凄い汗をかいて私たちもな何度もクサッって言ってたんですよ、笑。もう言われた瞬間爆笑でした!
侑真も意味もわからずつられて爆笑してるし。



だから『絶対に今日は頭洗ってくださいね!』って何度もお願いしました。
もちろん美容院でカットする時はシャンプーするのは当たり前ですが、チビッコにはなかなかハードルが高い。
大人しく洗わせてくれないんですよね。
なので切る前も霧吹きでシュッシュ。



でも今日は何だか侑真もリラックス出来てるので、シャンプーに挑戦!
c0185362_18575073.jpg
ちゃんと首の位置も合わせて…お湯の温度も見てくれて…
この時点で侑真も半笑い。。。
どうやら自動で倒れる椅子が面白かったのと、mametaroやママがニヤニヤしながら見てて優越感に浸ってたご様子、笑。
c0185362_18575729.jpg


で、シャンプーの時はスタイリストさんをガン見!笑。
c0185362_1858234.jpg
スタイリストさんも『こんなにマジで洗える2歳児いませんよぉ!』と爆笑しながら洗ってくれてました。

この後はお姉さんにバトンタッチしてドライヤーで乾かしてもらって。
自分の姿を鏡でみる!と相変わらずのナルシストぶり、笑。
帰ってからもウィ〜ンと倒れる椅子に座ったばぁばやじぃじに報告したり、大興奮の侑真。
美容院での初シャンプー、とっても気持ちよかったようです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-08-03 22:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ヘリーハンセンのキッズ用ジャケット

アウトドアーブランドHELLY HANSEN
c0185362_18504750.jpg

グランフロント大阪にノースフェイスやヘリーハンセンなどGOLDWIN系ブランドが集まったお店が入ってます。
大人向けならお店はたくさんあるけど、ベビーやトドラーサイズはなかなかお店がないからかなり嬉しい♪

これ、軽量コンパクトな防水透湿性素材・ヘリーテックという独自素材で、半袖シャツの上から重ねてもベタつきにくく、子供にはピッタリ!
雨や風を防ぐのに、湿気はこもらず・・・という生地だそうです。

侑真ファミリーはこの夏北海道旅行に行くと聞いているので、ちょっと肌寒い日に着るのにもピッタリだし
これから幼稚園に通うようになって雨でもカッパ代わりになって丁度良いと思い購入。
c0185362_1851386.jpg


なにより、色と柄が可愛い!!!
大人がこの柄着たら、派手な面積大きすぎてちょっと・・・な感じですが。
子供だからこそ可愛い柄ってヤツですよね!

あ、でもね・・・侑真に着てみて~と着せたら








痛い~ 痛い~ぃ~ 痛いよ~


へーへー・・・失礼いたしました。
どうやらお気に召さず・・・苦笑。
カサカサする素材のため、「痛い」と表現されてしまいました。
いつも想いは一方通行のようです、笑。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-07-28 18:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

侑真となっちゃん

お久しぶりです。
とおとお侑真となっちゃんが帰ってしまった(出産里帰り終了した)ので、とっても静かなmametaro家。
何かとバタバタしていたので、ブログが停まったままでしたが、今までの分も合わせてゆっくりと更新します♪


さて、久々のブログは。
侑真となっちゃん。




c0185362_13233825.jpg
侑真の嫉妬を心配していたのですが、とりあえずmametaro家にいる間は大丈夫でした。
ママ以外にいっぱいの人が侑真の相手をしてくれるから嫉妬もナシ♪
大好きなばぁばが、なっちゃんを抱っこしていると「なっちゃん、ココ!」と、なっちゃんを置いて自分の相手をして~と主張してきましたが。。。
基本的には、なっちゃんにもと~っても優しくしてくれるお兄ちゃん。


ガーゼでお口をグイグイ拭いてくれたり、チュッチュをギューギュー口に押し込んでくれたり、笑。
良いのか悪いのか、色々なっちゃんの世話をしてくれます♪



そんな中なっちゃんは、、、



何をされても基本気にせず寝続ける・・・という、肝っ玉の据わった女子。
c0185362_13284325.jpg



お宮参り後にはフリフリレースのドレスを着せて写真撮影。
c0185362_13293316.jpg



お風呂も大好きで
c0185362_1330956.jpg




最近は指吸いが趣味のご様子。。。
c0185362_13305041.jpg




こんなチビッコに囲まれた約半年の間、mametaro家はバッタバタの賑やかな状態でした~。
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-07-15 13:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)