カテゴリ:海外:Paris2011( 46 )

パリvol.31 パリの街のカード

ちょっとご紹介するの忘れてましたよ~。
これ、これすんごい気に入って買ったメッセージカード♪
c0185362_21282875.jpg
影絵のような、立体的なカード。
ミニミニサイズです。

メッセージは背面に書くようになっているのですが、この飛び出す絵本的なパリの街が印象深すぎてメッセージカードには思えない、笑。



もう少し覗きこむように見てみると分かるのですが・・・
c0185362_21304594.jpg
犬連れのパリジャン。
セーヌ川に浮かぶバトービュス。
アレクサンドルⅢ橋。
サクレクール寺院。
凱旋門。
そして、エッフェル塔。

こんなミニミニカードの中にパリがギュッと詰まってます。
使うのはもったいないから飾っておこう♪



これはルーブル美術館の地下のお土産屋さんで買いました。
お土産屋さんも侮れませんよ。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-13 21:37 | 海外:Paris2011

パリvol.30 大好きなエッフェル塔

いつからこんなにParisが好きになったんだろう・・・ふと思う時があります。
何度来ても飽きない、魅力的な街。
特段変化もない街なのに、なぜかいつも新鮮なんですよね。
初めてParisに来たのは10数年前、そんな前とほとんど変わり映えしてないのにね、笑。
ちょっとした通りを曲がった瞬間、初めて来たときのような感動を味わえたり。
変わり映えしない街並みがとっても趣があって、妙に落ち着きを感じてしまったり。
Parisは本当に魅力的なのです。


そして、いくつ持っていても飽きないのがこのエッフェル塔雑貨♪
c0185362_2323492.jpg
今回の旅で購入したエッフェル塔たちです。


このクリップなんてわざわざトリコロールカラーとして欲しいから3つも買っちゃったし、笑。
c0185362_23245623.jpg
普通のエッフェル塔も何個もあるんですけど、ちがう大きさのものを見るとついつい欲しくなるんです。
今回は色つきのエッフェル塔を買えて大満足♪



でも、今回の一番のお気に入りはコレ!
c0185362_23265156.jpg
パンのエッフェル塔

エッフェル塔の中にピックが刺さっているものなんですが。
c0185362_23275581.jpg


足元までパン、パン、パン!!!笑
c0185362_2328445.jpg
なんてことのないTHEお土産屋さん、で見つけたもの。
もう見つけた瞬間、エッフェル塔に向かって突進しましたから、笑。
本当に可愛い♪
いろんなエッフェル塔があるけれど、これは今までの中で一番のお気に入り!


これからもエッフェル塔グッズ集めるんだろうな~。
だって、街並みと一緒で飽きないもんね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-11 23:00 | 海外:Paris2011

パリvol.29 大好きなParis

お久しぶりです。
1週間もあけてしましました・・・汗。
なんだか毎日恐ろしく眠くて、早寝をしていた1週間です。。。で、寝溜めしましたので復活です!!!



10月1日に帰国してから約2ヵ月にわたりお伝えしたParis旅行の記録もそろそろ終わり。
ダラダラと書いてきましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

旅行の最後はいつも「一番行きたい場所」に行くことにしていて、今回も今行きたい場所へ。





c0185362_2363854.jpg
コンコルド広場の噴水。
前回も行った場所ですが、やっぱりこの噴水は水がある季節がいいですよね、笑。
前は凍える季節だったので水はありませんでしたから。


こ~んな青空で、カンカン照りの毎日。
9月末だとは思えないParis1週間でした。



雨もふらず、とっても良い天気に恵まれた旅でしたが。
やっぱり私は暑いのは苦手だと、今回改めて思い知ったしだいでございます。。。
c0185362_2310654.jpg
そして、勝手な想いかもしれませんが、グレーのどんよりした空がParisらしいとも思うので
次回はやはり「冬」に来ようと、心に誓いました♪


寒くてもいいんです!
っていうか、むしろ寒い方が好きです!!!
ガンガン歩いたら体はポカポカするし、基本的にテンション上がってるから多少の寒さは感じません!ホントか?!

ってことで、次回はいつ行こうか既に計画してたりします、笑。
このParis旅行記、次の雑貨編で終了になります。
最後まで見てくださいね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-10 23:15 | 海外:Paris2011

パリvol.28 エディアールでランチ

c0185362_22593592.jpg
Eglise Ste-Marie Madeleine(マドレーヌ寺院)


世界的有名な高級食材店が並ぶマドレーヌ寺院周辺。
こ~んなにお天気で、日差しが眩しすぎて目がまともに開けられない状況だけれど、旅ももうそろそろ終わり。
最後にちょっとオシャレなランチをしてみよっかな~と入ったのは。



c0185362_2333991.jpg
Hediard(エディアール)


オシャレにランチと言っても、フランス語のメニューだと読めないので日本語メニューがあるお店を・・・。
ということで、このお店をチョイス。
13時ごろ行ったので超満員!
予約せずに行ったからちょっと待ったけど、その間にメニューを見せてくれたし。
英語のできる女性が応対してくれたから問題なし♪


頼んだのは、このパリ旅行で一度も食べていないお魚を、笑。
c0185362_2375911.jpg
スズキのポワレ。
なかなか美味しそうなお魚を買うことが出来なかったので、迷わずお魚をチョイス。
香ばしく焼けていて、美味しゅうございました。。。


デザートにはアイスクリームを。
c0185362_2395248.jpg
エディアールの「H」マークが入ったチョコ付。
まぁ、味はベルティヨンのほうが美味しいかな。


予約をせずに行ったから隅っこの席になっちゃったけど、ワイン売り場が見下ろせて案外面白い場所でした。
c0185362_23114015.jpg
ワインを買いに来るお客さんが見えるのでたいくつせずに待てるしね、笑。


c0185362_23123359.jpg
ちょっとお高いですが、日本語メニューがあって安心できるのでいざというときには使えるお店ですよ♪
帰りに1階でお惣菜なんかも買えますしね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-03 23:17 | 海外:Paris2011

パリvol.27 サンジェルマン・デ・プレ教会

いっつも前は通るけれど、一度も入ったことがなかった教会。
サンジェルマン・デ・プレ教会。
c0185362_20562298.jpg
まさかの外観撮り忘れたので、この写真は以前行った冬の写真です。。。


サンジェルマン界隈でのシンボル的存在の教会。
パリ最古の鐘楼だそうです。


ちょうど教会側の通りを歩いたので時間もあることだし入ってみました。
c0185362_20595480.jpg
19世紀までに何度も改修されていますが、一部11世紀にたてられた当時の壁なども残っているそうです。


c0185362_2113195.jpg
なんだろう?他の教会より厳かな雰囲気を感じるんですよ。
観光客が少ないからかな。。。


c0185362_2133533.jpg
礼拝堂の椅子に座って静かにお祈りしている人。

c0185362_2143892.jpg
この像を見上げて十字を切っている人。


なんだか写真を撮っているのがとても場違いで、申し訳なくなってきて。
すごすご退散してきたのでした。

そんな厳かな雰囲気の教会ですが、外に一歩出たらわんさか人があふれかえっています!
目の前のカフェには日光を惜しむように浴びるパリっ子がテラス席を陣取っています♪
さぁ、またガンガン歩きますよ~!!!
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-12-01 21:12 | 海外:Paris2011

パリvol.26 ラデュレでお茶

シャンゼリゼ通りのラデュレで朝食を食べましたが、やっぱり一番好きな店舗ボナパルト店に行きたい♪
c0185362_21302692.jpg


サンジェルマン・デ・プレ教会にほど近い場所にあるボナパルト店。
他の店舗と少々違ってとってもアジアンなのも落ち着けるポイントなのかも。
c0185362_21321173.jpg
ヨーロッパに行ってまでやっぱりアジア?!ですが、しょうがない、笑。
だって日本人だもの、アジアな雰囲気が落ち着くのです!


さて、このボナパルト店。
雑貨を扱っている店舗が隣接しています。
c0185362_2134355.jpg


もう~ラデュレって何でこんなに可愛いんでしょうね♪
c0185362_21351260.jpg
どれも欲しくなって困ります、笑。
一番欲しかったものといえば、スノードーム。
高さが20cmはある縦長のスノードーム、オルゴール付でくるくる回転するんです。
たしか€80弱だったでしょうか・・・
本当に欲しくてすっごい悩んだんですが、かなり重量級?!でしたので泣く泣く諦めました。

あ、あと買わなかった理由は店員さんが原因ってのもあります。
日本人の店員さんなんですが、とりあえずクールっていうかとっても無表情・・・苦笑。
関西人のmametaroとしては色々質問して会話をしてコミュニケーションとったうえで買い物したかったんですが、会話のキャッチボールができなくて。。。
なので急激にテンション下がって買わなかった、というのも理由のひとつです。
あ、別に対応がダメとかじゃないですよ。
なんというか、とっても外国な対応なだけです。
日本人だから日本的な対応をしてもらおうと思っちゃダメってことかもね、笑。

c0185362_21415686.jpg
で、mametaroが買ったのは2010年秋冬限定のキーリングが奇跡的にあったので迷わずゲット!
c0185362_21501134.jpg

ラデュレ雑貨のオンラインサイトより画像もらいました~。)

オンラインサイトではもちろん完売ですので買えません。
これ昨年の冬に見つけて、でもその時点ですでに完売で悔しい想いをしたんです。
なので、見つけたときは一人小躍りしましたよ♪
ただ、プレミアついてるのかしりませんが他のカラーの倍のお値段いたしました。
でも、いいんです!買えなかったものを手に入れることができたから♪
c0185362_21543464.jpg


あ、そういえば。
このキーリング買って箱を開けると日本語の説明書が入ってました。
多分これらの雑貨の多くが日本の製品かと思われます。
もちろん日本で扱ってない商品もあるし、日本にある商品もParisのほうが安かったです。
どういう仕組みなのかわかりませんが、でもやっぱりParisで買うから価値も上がるってもんですよね、笑。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、ボナパルト店に行った理由はお茶をすること。
これ、食べてみたかったんです。
c0185362_2214036.jpg
ルリジューズキャラメル €8.50(約870円)

いろんなケーキが気になっていたものの、この可愛い出で立ちにメロメロになりました。
ローズやヴァイオレットという味もあります。
甘すぎないキャラメルがと~っても美味しかったです♪
c0185362_2265229.jpg

マカロンもケーキもパンも雑貨も、日本じゃないものがいっぱいあるのでテンション上がりっぱなしのひと時でした♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-11-29 22:16 | 海外:Paris2011

パリvol.25 考える人

お久しぶりです。。。
パソコンに少々てこずってしまい、久々のUPとなりました、汗。
まだParis旅行記が残っているのでお付き合いくださいませ。


本日は、考える人・・・
c0185362_14594142.jpg


Metro13号線Varenne(ヴァレンヌ)、薄暗くお世辞にも綺麗とはいえない駅ですが、ホームから既に芸術のかほりが。
c0185362_1511971.jpg


そう、考える人と言えば、ロダン。
ロダン美術館にきました。openと同時の10時にいったところ、ちょっとだけ並んでいました。
おそらく10時半くらいに行けば、並ばずすんなり入れると思います。

では早速中に入って見ましょう〜♪
建物正面
c0185362_1514913.jpg

さほど大きくはない建物ですが美術品は結構あります。

やはり彫刻がいっぱい
c0185362_1522018.jpg

ゴッホの絵もあります。
c0185362_1524052.jpg


このロダン美術館は美術品はもちろんですが、庭の美しさも有名です。
地獄の門
c0185362_1531622.jpg
本物はオルセー美術館にありますね。


花も美しく、向こうには黄金に輝くアンヴァリッドのタマネギ頭が見えます。
c0185362_154294.jpg
考える人いるの分かりますか?


庭には大きめカフェもあるので、ゆっくり休憩することもできます。
c0185362_1543196.jpg



建物の中からも美しい庭が見えるはずなんですが・・・こんなテントが
c0185362_1551955.jpg

も、もしや?!これはもうすぐ始まるパリコレ会場の設営では???


c0185362_1555395.jpg
やはりそのとおり。
パリコレ会場の設営でした・・・泣。
本当ならこんなに美しい写真が撮れたはずなのに
c0185362_1562723.jpg


まぁ、こんな風景も日本じゃなかなか見れないし、良しとしましょうか。。。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-11-27 16:16 | 海外:Paris2011

パリvol.24 ピエール・エルメ

今回はいろんなパティスリーに挑戦できたな~♪、とご満悦だったmametaro。
あれもこれもと想いはするけれど、そうそう毎日甘いものは受け付けないですからね。


ということで、Pierre Herme(ピエール・エルメ)のマカロンを♪
c0185362_1756919.jpg
時計回りに、バニラ、キャラメル、チョコ。
1個 €1.95(約200円)


このクリームのボリューム見てください♪
さすが!!!って感じです。
サクッと軽やかで、間のクリームがトロリ~ン。最高~~♪


それぞれのフレーバーがしっかりしていて、ただ甘い、じゃなかったです。
チョコ好きの私としてはメゾン・ド・ショコラのマカロンも捨てがたいけど、この初エルメもなかなかのもの!

エルメは一風変わったフレーバーも多いので、次はお食事系の味に挑戦したいものです。
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-11-20 18:01 | 海外:Paris2011

パリvol.23 エコバッグ

サッカーが大好きなmametaroですが、最近やたらと長谷部が好きです♪ うふ。
あの実直な性格が良いですね、情熱大陸でもその良さが全面に出ていて大満足な番組でした。
ちなみに昨日は夢に出てきて、寝起きが良かったです、笑。



さて、Parisネタもう少し続きますよ~。


今回もアパルトマンを利用したため、毎日のようにスーパーへ買い出しに行ってました。
そこで活躍するのがエコバッグ。
日本でもいまや当たり前のように使われていますよね。
mametaro家の近所のスーパーでも「レジ袋いりません」カードをカゴに入れておくと
会員カードにポイントが貯まるようになってます。

みなさんはどんなの使ってますか?
まぁ、使い勝手が良くて、いっぱい入る丈夫な物が一番良いのですが。
でも、せっかくだから可愛いものを持ちたいですよね♪


ってことで、こんなの買ってみました♪
c0185362_22195981.jpg
PERIGOT(ペリゴ)のエコバッグ

クマちゃんなんですが、背中のジッパーを開けると中にバッグが入ってて・・・
c0185362_22213013.jpg
開くとこんな感じ。
クマちゃんとバッグはくっついているので、バッグを使う時、クマちゃんはちょっと大きなアクセント?!に、笑。

これ、薄くて軽いんですが、とっても丈夫で大活躍なんですよ!

そしてクマちゃんの頭にはキーホルダーがついているので、使わないときは手持ちのバッグにこうやって引っ掛けておけるんです。
c0185362_22254921.jpg
で、荷物が多くなったらエコバッグに変身させて使う♪


c0185362_22265990.jpg
色や柄、サイズも豊富で選ぶのに大変♪っていうくらい悩みましたが、これらの子たちを選びました。
もちろん自分自身のものも買いましたが、お土産にちょうど良かったので色とりどりに。

お店はマドレーヌ通りを、マドレーヌからオペラに向かってちょうど真ん中あたり左手に路面店があります。
ZARAの通りを挟んで隣です。
あと便利な場所で言うと、ルーブル美術館の地下のショッピングアーケードにもあります。
ここはMetro1号線にも直結しているので便利ですよ♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-11-15 22:39 | 海外:Paris2011

パリvol.22 アイスクリームといえば♪

ちょこちょこ書いてはいますが、私がParisに滞在した9月23日~30日は本当に暑くて毎日25℃を超える夏日でした。
29℃って日もありましたよ、はい。
秋が早いヨーロッパ♪な~んて思いながら用意した服は全て冬もの、爆!!!
毎日歩きまわる観光客にとっては、特にかなり過酷な環境でございました・・・。
そして日本と違って、メトロやお店は冷房など効いておらず。っていうか、そもそもクーラーないし。
毎日毎日、ほんと私絶対に臭かったはず。。。


ということで、お出かけの際の水分補給や休憩はいつも以上にしていたんですが。
そんな暑い中やっぱり欲しくなるのは冷たいもの。
ペットボトルの水で水分補給もいいけれど、ここはParis♪
休憩にうってつけのカフェはいっぱいあるのです。

この日はマレからバスティーユまで歩いていき、またマレに戻って来たのでちょっと足を延ばしてサン・ルイ島に行きました。
サン・ルイ島といったら、そうやっぱりここ!!!
c0185362_20544668.jpg
アイスクリームのお店、Berthillonベルティヨン
手作りアイスクリームのお店。
こんな暑い日にはやっぱりみんなアイスクリームを求めて大行列です。
今やパリの街中には日本でも大人気のGrom(グロム)や、花のように盛ってくれるAmorino(アモリノ)などイタリアンジェラート勢が進出していますが。
やっぱりここは昔ながらのおフランスを味わいたいと思います。


片手にアイスクリームを持ちながらパリの街中を闊歩するのも楽しいけれど、やっぱりオススメなのはサロン・ド・テでゆったり過ごすこと。
テイクアウトのお店の横にサロン・ド・テがあるのですが、これが穴場なのかなかなかすいていて良いのです♪
c0185362_20594138.jpg
私は食べたことがありませんが、クロワッサンなどペストリーやタルトタタンなどもあり、カフェと一緒に午後の時間を楽しむのも良いかと思います。


でも、やっぱり一番オススメなのはアイスクリーム。
フレッシュミルクや新鮮なフルーツを使った手作りアイスクリームが、サロン・ド・テで食べると生クリームなど添えてくれて高級デザートに様変わり♪
今回はまだ秋冬メニューになっていなかったので憧れのアレを食べることができました。



憧れのアレ・・・








c0185362_213457.jpg
どーーーん!!!
Fraise des Bois Melba(フレーズ・デ・ボワ・メルバ) €11.50(約1180円)



いわゆるパフェってやつです。
c0185362_2192576.jpg
野イチゴと生クリームが驚くほど山高につみあげられた中にはアイスクリームやシャーベットが数種類入っています。
中のアイスクリームは・・・私としたことが忘れてしまったんですが。。。
とりあえずフランボワーズのソルベだけは衝撃的な美味しさを覚えています。
っていうか、美味しすぎて他に何が入ってたか忘れてしまった(メモとるのを忘れた)んですが。
すっぱい味が苦手な私ですが、この濃厚なフランボワーズのソルベは酸っぱすぎず、でも濃厚で、思わず唸るくらいの美味しさでした。
ちょっと生クリームが多いけれど、笑。
でもミルクの味がガツンとくるフレッシュな生クリームは食べる価値あり♪
ちなみに秋冬は野イチゴがマロングラッセになるそうです。中のアイスクリームも変わるんでしょうね。
これもまた食べてみたいです。。。



サン・ルイ島はパリの中で唯一メトロの通っていない場所。
でも橋を渡るとすぐそこにMetro7号線Pont Marie(ポン・マリー)駅があるので行きやすいですよ。
c0185362_2119476.jpg
島の中には可愛い雑貨屋さんもあるのでオススメです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-11-13 21:35 | 海外:Paris2011