カテゴリ:海外:Vietnam( 4 )

ベトナム(ホーチミン)Vol.4

さぁ、最終回のお食事編です。

もちろん毎日のように、いえ毎食ベトナム料理を堪能しました♪
友達はもともと生野菜が好きではないようで、途中少々お腹を壊しているようでしたが
超頑丈な私は生野菜をガツガツ!

定番の生春巻き
c0185362_20165720.jpg
ベトナムハウスというお店で。
右のお皿は、これ初めて食べたんですがかなりハマった「蓮の根サラダ」
サッパリしていて、すっごいおいしかったです。

揚げ春巻きも色んな種類があります。
c0185362_20185851.jpg

バインセオも美味♪
c0185362_2020184.jpg



しかし、一番の好物はコレ↓
c0185362_20203376.jpg
どこにでもありますが「空芯菜の炒め物」
高級な店で食べても200円ほど。
毎日注文してました~^^

お食事あとには濃~いベトナムコーヒーも♪
c0185362_20262610.jpg





ベトナム料理に毎日メロメロですが、カフェだっていっぱいあります!
もちろんスタバのようなスタイルのカフェもありましたが、やはりフレンチっぽいのが趣があっていいかと思いまして 。
で、行く前にガイドブックやネットで色々調べて「ラ・フネ・ソレ」というカフェに行こうと決めていました。お店はこんな感じです。
c0185362_2024427.jpg

かなりお高めですが、味は保証付き!
何を頼んでもおいしい。
私は「蓮の実入りのチェー」がお気に入り。(←フローズンのようなサッパリした飲み物)


次にアイスクリームのお店。
色々あるんですが、ここは観光客らしくガイドブックにも紹介されている「ファニー」へ。
このファニーというアイスクリーム屋さんもフランス人がオーナーのお店。
建物もすっごい可愛かったです
c0185362_20271010.jpg

しかし、それよりやはりアイスクリームが可愛い!
シクロアイス!
c0185362_20274333.jpg


ベトナム、女子にはたまらん国ですね。
食べ物はおいしいし、雑貨は可愛いし、安いし・・・
あ、でも、戦争博物館とか、歴史の勉強のためにもいろいろ観光もしましたよ。
(食べてばっかりではないですよ~)



さて、ダラダラと綴ったベトナム旅行記。これで終了です。
明日よりちょっと早目の夏休みをとり、マレーシアはクアラルンプールへ行ってきます!
のんびり、ゆったりと癒されてきます!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-03 20:33 | 海外:Vietnam | Trackback | Comments(0)

ベトナム(ホーチミン)Vol.3

さてさて、今回は街歩きで見つけた素敵なものたち編。


週末に旅行が重なっていたのですが、町中ではこんな光景が
c0185362_21385998.jpg
市民劇場前でも
c0185362_2140332.jpg
ちょっと幸せを分けてもらえたような気分♪


この市民劇場を見てもわかるように、素敵な建物がいっぱいあります。
フランス統治時代のなごりですね。
これは聖母マリア教会。
c0185362_21433831.jpg

これだけ見てるとアジアとは思えません。


そして、こちらは中央郵便局
c0185362_21445223.jpg
この郵便局はかなりツボにはまった可愛さ♪とっても天井が可愛いんです。
c0185362_21464330.jpg
電話ボックスなんて持って帰りたいくらい可愛い・・・
c0185362_21482415.jpg



可愛いものつながりでもうひとつ。
幼稚園♪
c0185362_21502177.jpg
壁に描かれた絵がキュート!



もちろんTHEアジア!!!な光景もたくさんありますが、このフランス統治時代の名残の建物たちが、うまくマッチしていて何とも云えない風景なんです。
写真におさめたい光景ばかりで困ってしまうくらい♪


次回は最終回、食べ物バージョンです!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-01 21:54 | 海外:Vietnam | Trackback | Comments(0)

ベトナム(ホーチミン)Vol.2

では、前回に引き続きホーチミン旅行です。
今回は宿泊したホテルのご紹介。


ホテルは日系の「レジェンドホテル」にしました。
中心地から徒歩10分くらいの場所にあるホテルで、とってもゴージャスです
私たちはツアーの早期申込み特典として1ランクアップで「エグゼクティブフロア」になっており、部屋は一番上の階「17階」で、窓からはサイゴン川が見え、ずっと向こう側まで見え眺めは良かったです。
c0185362_21474639.jpg


エグゼクティブフロアに宿泊していると、エグゼクティブラウンジが無料で使えるんですが、コレ大活躍でした!!!
毎日エグゼクティブラウンジでお茶してデザート食べて、日本の新聞読んで。。。
アフターヌーンティができるので毎日行ってました。。。
c0185362_21491588.jpg

c0185362_21493229.jpg


あと、結局食べなかったけど毎日フルーツが部屋に補充されました。
c0185362_21502844.jpg


エレベーターホールにもりんごが山積みされてて、コレちょっとづつ減ってました。
やはり誰かが持って帰るんでしょうね~。
c0185362_2150559.jpg



さて、部屋の中は・・・
c0185362_2152416.jpg
こう見ると普通の部屋なんですが、実はところどころ妙にゴージャス。
無駄にゴージャスなんですよね・・・



たとえば、イス
c0185362_21532733.jpg

よ~く見ると・・・




c0185362_215488.jpg
ライオンちゃ~ん♪



ベッドにも・・・
c0185362_21552730.jpg
ライオンちゃ~ん♪
部屋の中にはライオンちゃんがいっぱい^-^




あ、でも、ゴージャスで派手なものばかりじゃないんですよ。
こんな風にさりげない気遣いも。
c0185362_21574282.jpg
ターンダウン時には小さなお花を添えてくれます。
こういう、ちょっとしたことが旅行中は癒される♪


次回は街バージョンです!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-06-29 22:00 | 海外:Vietnam | Trackback | Comments(0)

ベトナム(ホーチミン)Vol.1

2年前の7月、夏休みで行ったベトナム(ホーチミン)のご紹介。
(まだ一眼レフデビューしていないので画像があまりよくないですが・・・)

関空からホーチミンまでは約5時間。あっと言う間のフライト。
空港からホテルまで現地係員の人が案内してくれるんですが、まずはバイクの多さと信号無視?の現実にカルチャーショックを受けました(笑

関空からはベトナム航空で。
シックな色の機体です。ベトナムの花「蓮」が描かれています。
c0185362_1333394.jpg
ベトナム料理と言えば生春巻き!というくらい日本でもメジャーですが、
機内食はこんな感じ。
鶏の照り焼き丼
c0185362_1355781.jpg

マカロニグラタン
c0185362_1361439.jpg
「和」か「洋」かの選択肢はよくあるものの、丼かグラタンかなんていう選択は初めて・・・
しかし、死ぬ前に食べたいものはグラタンという「グラタン大好き」な私はいきなりテンンションUPで、もちろんグラタンをチョイス!!!

ちなみに帰りは深夜便だったので、到着直前に機内食「朝ごはん」が出ます。
ここでもちょっとした驚きが!
ラタトゥユか・・・
c0185362_13131498.jpg

お粥か・・・
c0185362_13132669.jpg

すごい選択肢です。。。
やはりフランス文化が残っているんでしょうか。
今まで色んな航空会社に乗りましたが、ベトナム航空の機内食が一気にトップになりました♪


さてさて、ホーチミンに着くとお迎えの係員さんにホテルまで送ってもらいます。



が!!!



ここで、はじめに書いたカルチャーショックが。。。
バイクの量が半端じゃないんです。
c0185362_13185078.jpg
バイク渋滞がモーレツで、しかも信号無視が当たり前のように繰り広げられ・・・
のんびり構えていると絶対に進めない。
ガンガン行かないと青信号でも渡れません。
右折するのに「左車線にいて、イッキに右折」とか、
こっちが青で横断歩道?を渡っているところに曲がってくるバイクは私たちの前をわざわざ通るとか・・・
まぁ、そんな環境にすぐなれて、突進してくるバイク・車に「渡ってるのよっ」と
気合いの視線を流しながら渡ることが重要と学んだ私たち。
大阪の御堂筋クラスの大きな道路に信号がなく横断するスリル・・・
という感じといえば分かっていただけるでしょうか・・・

ちなみに、2人乗りは当たり前!
驚くより感動を覚えたのは「4人乗り+わんこ一匹」でした・・・
これ、普通のスクーターなんですよ。本当にすごいです。
妊婦さんも後ろに横乗りしてたり・・・見てるほうがドキドキでした。


次回は、宿泊したホテルなどのご紹介。
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-06-28 13:25 | 海外:Vietnam | Trackback | Comments(0)