カテゴリ:海外:KualaLumpur( 13 )

旅の思い出はフォトブックに!!!

夏のクアラルンプール旅行、写真を整理してフォトブック作りました~♪
このフォトブック、Photobackというサイトのものなんですが、
私が「素敵な方法で写真を残せないかな~?」と言ったら、後輩ちゃんがこのサイトいいですよ♪
と教えてくれました。


今までもフォトブックのサイトはいくつか見たことあったんですが、なんだかイマイチで
コレと言ってひかれるところがなかったので興味はなかったんです。
でもこのPhotobackを見た瞬間、これだ!!!と一目ぼれ♪
瞬時に作成開始しました~!


では、このサイトの何がそんなに良かったのか。


表紙を自分の写真で作ることが出来て、表題やサブタイトル、作者名まで入れることができる!しかも文字の種類や、色も何種類かから選択できます。
そして、一番「ほほ~ぅ♪」と思ったのが、帯も付くこと。
で、できたのがコレ↓
c0185362_19491073.jpg

写真集みたいじゃないですか?(はい、自画自賛ですが、それが何か?)
このフォトブックはA5サイズです。
他にはCDジャケットサイズ、文庫本サイズがあります。

お次は中身を。

写真だけのページ、文字だけのページ、写真と文字を組み合わせたページなど、様々なレイアウト枠があるので1ページ、1ページを自分の好きなように組み立てていきます。
私は旅本のような本に仕上げたかったので、多くのページにコメントを入れてみました♪
c0185362_19564012.jpg


1ページに写真が1枚だけではなく、分割して載せることも可能なので本当に「本」っぽく作れます。
c0185362_19583463.jpg


ページが進むにつれテンションもさらに高まり、もう気分は編集者、いや作家か?!
ページ構成や文章など、やたらと悩んだり。。。
自分しか見ないのにね。ハハハ。。。
c0185362_2021033.jpg


このサイトで本当の本っぽいな~♪と思えるのが、「奥付」が作れること。
「奥付」とは、よく本の最終ページや裏側に、本の内容が簡単に紹介されていたり、作者の紹介文がのっていたりするやつです。
テンションがMAXに至っている私はもちろん自分が作家になったかのような「奥付」を!
c0185362_205405.jpg

もうここまでくると、自己満足の極致ですね♪
ひとりで納得して、ひとりで満足して、
しまいにゃ~「これ売れる!絶対売れる!」とまで妄想する始末。

でも後輩ちゃんもそう思うと言っていたので、これ作った人はみんなそんな気持ちになっているんでしょうね♪
本当に素敵なサイト教えてもらえました。ありがとう!!!
またお互いの「写真集」の見せ合いっこしようね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-08-23 20:17 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.9

長らくKL旅日記をお伝えしましたが、今回で最終回です。

はじめての一人旅。
最初はドキドキの連続でしたが、すぐに自分らしく行動できるように♪
ゴハン時はちょっぴり寂しかったけど、自分の好きなように行動ができる。
気に入った場所には何度も行ける♪
気になるお店には毎日行った♪
一人旅、クセになりそうです。


最終日、マンダリンをチェックアウトし、タクシーでKLセントラル駅へ。
ちょうど夕方のラッシュ時だったので、30分近くかかってしまい、タクシー代も少々高め。
でも、それでもたったのRM31(約840円)。
ちなみに、KLのタクシーは料金ボッタクリで有名…。
メーターを使わず高額な運賃をはじめに交渉してくる。
それでも日本に比べたら安いんですが。
なので、とっても警戒していたんですが、結局すべて良いドライバーさんに当たり、すべてメーター制タクシーで嫌な思いを一度もせずに帰国の途に♪
c0185362_23212100.jpg
KLセントラル駅は、KLの鉄道の玄関口。
バンコク~シンガポールを結ぶマレー鉄道の国際列車もここに到着します。
そんな大きな駅ですが、構内の案内板には日本語も併記されているので、迷わず利用できます!


ちなみにKLIA(クアラルンプール国際空港)内も日本語併記されているので安心です♪
c0185362_2384645.jpg



搭乗時間までかなりの時間があったので、ラウンジでゆっくり食事をして本を読みながら
時間つぶしをしました。
c0185362_2311230.jpg
KLIA内のマレーシア航空ラウンジはとっても大きい!
中にはエステもあって時間つぶし以上の価値はあります。
ただ、場所がちょっと分かりづらいんですけどね。
サテライトビル2階のスタバの奥(エアロトレインの上乗り場のすぐ上)にありますよ♪


帰りは23:45発。
なんだかんだしているうちに眠ってしまい、気づくともうすぐ夜明け。
c0185362_2314334.jpg
朝食を食べてちょっとすると、もう関空です!
c0185362_2315594.jpg



帰国便では私の前の席に吉本の芸人さん「サブローシロー」の太平サブローさんが!!!
ちょっと普通のオジサンとは雰囲気が違うな~、なんかあかぬけているな~と思い見ていたら(おそらく凝視していたに違いない、私)、CAさんと話す声が聞こえ・・・その瞬間に、あっ!と気付く。
声に特徴ありますからね。

最後にちょっぴりお得な気分になって、とうとう関空に到着です。
到着したとき、となりにはこんな豪華?!なANAが↓
c0185362_23184953.jpg
ゴールドANA
この色づかい、とっても私好み♪



あっという間のKL旅行。
また行ってみたい場所です♪
でも、次は冬にPARISへ行くので、今からイメージトレーニングです!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-17 23:23 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.8(おまけ)

ホテルの部屋には緊急時の避難経路など記した紙や冊子がありますが、
ここマンダリンも他のホテル同様、部屋に備え付けられています。
はい、別にそれは普通なんですが・・・
















c0185362_2150849.jpg
あはあは!家事で~ぇす!

と笑っているようにしか見えません、この男性。。。


















しかも、他のページでも・・・


















c0185362_21542262.jpg
た~すけて下さ~い♪

やっぱり笑ってる。。。





しかも、右下の「飛び降りたらダメよ」の絵、シュールすぎる・・・。
マンダリン、やるな♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-16 21:57 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.8 sanpo

初めにも書きましたが、このKLの旅、2つのホテルに泊まりました。
どうしても泊まりたかったホテル「マンダリンオリエンタル」
高いので最後の1泊のみですが…。
c0185362_21162867.jpg
でも、日本のマンダリンに比べたら激安ですけどね。


そして、やはりこだわったのは窓からの風景。
もちろんペトロナスツインタワーの見える部屋をチョイス♪
c0185362_21142380.jpg
ウェスティンよりは狭く、ベッドも同じキングサイズですが小さい、でもやはり重厚さを感じます!


ウェスティンとは違い、フルーツが毎日補充されます♪
c0185362_21181522.jpg
1泊ですが、2日目はレイトチェックアウト(18:00CHK-OUT)したので翌日も新たなフルーツが♪
フルーツの説明書きもとっても可愛い♪
1日目はマンダリンオレンジ、2日目はスターフルーツ
c0185362_21204956.jpg
c0185362_21205864.jpg




ipodドッグもあるんです!
c0185362_21224419.jpg
たった1泊2日だったので音楽を聴く時間はありませんでしたが、とりあえずMYipodをドッキング。


もちろん無料のミネラルウォーターもありますが、マンダリン仕様です!!!
この濃いみどりが可愛い。
c0185362_21242446.jpg



さすがマンダリンだけあってホテル中が豪華!
まずは部屋の前の廊下
c0185362_21255461.jpg

エレベーターホール
c0185362_21264299.jpg

ロビー
c0185362_2127182.jpg



中でも楽しみにしていたプール。
プールからの眺めは、KLで一番美しい眺めとも言われています。
c0185362_21275791.jpg
もちろんプールでのスタッフにも感動。
まず、スタッフが2枚のバスタオルを持って、良さそうなデッキチェアまで案内してくれます。
1枚をデッキチェアにキレ~に広げて、気持ちよく座れるように整えてくれます。
ここは上品な笑顔で「サンキュー」と言いましょう。(←気持ちは優雅なマダム?!)
プールでひと泳ぎしてから、デッキチェアにゆったりと座り、小説なんかを読んでいると
キンキンに冷えたレモン入りのミネラルウォーターを持ってきてくれます。
喉を潤しながら本に集中していると・・・お次は何やら小さなボトルを持ってきてくれました。
何かな?と思ったら「フェイスミストです」と。
なんと気がきく!!!
日に焼け火照った肌をクールダウンさせるミストを持ってきてくれるのです♪
あぁ、やっぱりサービスが違う・・・と、ひとときの幸せをかみしめるのでした。。。


さてさて、窓からの眺めにこだわった結果は・・・
はい、こんなステキな夜景が間近で見れました♪
c0185362_21374421.jpg

本当にツインタワーが目の前なので、普通にみるとこんな感じ・・・
c0185362_2138279.jpg

近すぎて見えない♪


ツインタワーのライトアップは24時まで。
部屋でワインを飲みながら、ずっと、ず~っと、飽きることなく眺めていました。
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-16 21:46 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.7

お食事関連はVol.3、4あたりで少し紹介しましたが、今回は食べた物をツラツラと並べたいと思います。
とりあえず、できる限りマレーシアらしいものを食べようと頑張ってみました♪
ただ、買い物や観光に夢中になり食事時間を忘れることもしばしば・・・


では、まずは絶対に食べたかった「クレイポット」土鍋ごはんです。
c0185362_2140561.jpg
チキンライスwithベジタブルRM6.50(約170円)
あっつ熱の土鍋ごはん♪
味もしっかりめで、ちょっとのどが渇くけど美味しかった♪


お次は「チキンライス」
c0185362_21433965.jpg
チキンはボイルかローストか選びます。RM6.90(約180円)
これは昔シンガポールで食べた方がジューシーで美味しかったな。
でもこれ大好物なんです。
日本でももっと食べれるお店増えたらいいのに。


マレーシアといえば!の「ナシゴレン」
c0185362_2147667.jpg
ナシゴレンアヤムというものを注文したのですが、少々ピリカラ。RM7.30(約190円)
ビールが進む♪ですが、ここはイスラム、お酒はなかなかないのです、残念。。。


人が食べてて美味しそう!と思って食べた「フライド・プラウン・ヌードル」
c0185362_2150238.jpg
えびの焼きそばなんですが、超~さっぱりヘルシーな感じ。RM7.50(約200円)
この旅行の中で一番のヒットメニューでした。
お店の人はみんな笠をかぶっていたのでベトナム料理なのかな???


さて、次はちょっと西洋・・・「ピザハット」
c0185362_21554749.jpg
こうゆうピザって以外に高いイメージ(宅配ピザって高いですよね)なので、ここマレーシアはどうなのかな?と思ったんですが、ちょっとジャンクフードが食べたくなってきたので入りました。
注文したのはパーソナルサイズのベジタブルピザRM10(約270円)
安い!!!
そして鉄板にアツアツの焼きたてがのってくる♪
かなりポイント高しですよ!
しかも少々持ってくるまでに時間がかかってしまったので、サービスでマッシュルームスープをいただきました。なんだかサービス良くね?
遅いな~とキョロキョロしていたら「ちょっと注文が通ってなくて、あと4分お待ちいただけますか?」と申し訳なさそうに店員さんに言われました。
日本以外でこんなに丁寧に対応してもらえるなんて!
全然いいっすよ、時間はたっぷりあるんで!!!


と、テンション上がってきたところで。
ホテルでの朝食はつけていなかったので、初めの日は外に食べに行ったのですが
Vol.4参照)、まるで日本かと思ってしまうパン屋さんが結構いたるところにあったので、そこでパンを買って翌朝ホテルでコーヒー入れて食べる・・・というようになりました。
c0185362_22610100.jpg
バターシュガーRM2.60(約70円)
アップルキングRM3.20(約85円)
バターシュガーはシンプルなミルク風味のパンにグラニュー糖がまぶしているもの。
アップルキングは中に煮たリンゴが少々と、カスタードが入っている。
どれも普通に美味しいんです。
どうやら日本形式のパン屋さんが流行っているようで、みんな各々トレーに好きなパンをとり、レジに行く・・・そんな見慣れた光景がいたるところで見かけました。


日本風、日本形式。
やはりどこの国でも今は日本食がブームなんですよね。
ここKLでも回転寿司や牛丼などありますが、こんなお蕎麦屋さんもありました。
c0185362_22123599.jpg
手打ちはじめました。
これって・・・冷麺はじめました、って感じの意味合い・・・じゃないですよね。。。


そして意外と見かけた「ビアードパパ」のシュークリーム
c0185362_22141833.jpg
シュークリームRM3.80(約100円)
日本と同じくらいですね。ってことは、KLでは高いデザートってことか。
やたらと観察していたら「日本からきた食べ物ですよ~」と声をかけられました。
えぇ知ってます、私も日本から、です♪


あ、あとアレ?!っと思ったのがコレ↓
c0185362_22164863.jpg
鉄板焼き屋なんですが、このマーク・・・
これって、懐かしき「阪急バッファローズ」のマークじゃなかったですか?!
牛を現すのはこのマークなんでしょうか?!


食べ物にしても、お店にしても、何これ~♪おいし~♪おもしろい~♪
と、常にテンション高くの一人旅♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-15 22:22 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.6 sanpo

「マレーシアって、もっと自然がいっぱいのところだと思ってた~。」

これ、私が旅行のお土産話をしているときに言われたひとこと。
そうですね、どちらかと言うとリゾートのイメージのほうが強いのかもしれません。
私も何度もマレーシアに来ている割にはリゾート地しか行ったことなかったし。


でもでも、マレーシアの首都クアラルンプールは人口180万人の大都会。
ここでちょっとだけマレーシアのご紹介。
マレー人、中国人(華人)、インド人の3大民族を中心とする多民族多宗教国家。
各々の宗教の信仰が自由に保証されていて、平和的に共存している国。
マハティール前首相は特に親日家で知られています。
ちなみにマハティール前首相は、日本のパンが好きでパン屋さんも経営しています♪


ということで、前回はクアラルンプール発祥の地、ムルデカスクエア周辺を案内したので
今回は近代化している面をご案内。
まずは、KLの一番の繁華街ブキッビンタンにあるPavilion(パビリオン)
c0185362_21341838.jpg
観光客もいっぱいで、こんな風に↑記念撮影をしている人も。
c0185362_21374121.jpg
巨大ショッピングモールで、都会の大人をターゲットに据えた展開だそうです。
c0185362_21392891.jpg
なので、こんなオシャレなカフェがあったり、
c0185362_2141275.jpg
生演奏があったり。
本当に客層は大人なので、人が多くても落ち着いていて買い物がしやすいです。


ちなみに、いろんなところで、かんな~り気になったのが信号、というか横断歩道。。。
赤信号に変わるのが、おそろしく早いんですよ!!!
大阪人もビックリのスピード。
青に変わった瞬間、赤信号になるまでの時間のカウントダウンが始まる!!!!!
ピッピッという音とともに、残りの秒数が表示されるんです。(写真では残り4秒)
c0185362_2144038.jpg
そもそも皆せっかちなのか、横断歩道がないところを渡ったり、赤でも車が途切れると渡る・・・。
でもでも、青信号でもゆっくり歩いてられないんですよ!
私は身長160センチ、歩くスピードは普通より早いと自分でも思う、この私でさえ
若干小走りで渡る・・・そんな焦らされるシステムの信号機。ちょっと笑えます♪


さて、次はJWマリオットホテルに隣接するStarhill Gallery(スターヒルギャラリー)
c0185362_21533025.jpg
ここは完全に一流ブランドばかりがあつまるショッピングセンター。
館内の中央は吹き抜けで、大理石の床がピッカピカ!
私が行ったときは、各国のお料理のデモンストレーションをしていました。
c0185362_21554339.jpg




さぁ、場所は変わってプトラLRT「ダンワンギ駅」から見上げたKLタワー。
c0185362_21581475.jpg
独特の形をしたランドマーク的存在の通信タワー。
展望台やレストランもありますが、何と言っても夜景が一番↓
c0185362_220436.jpg
時間によってキラキラしたり、色が変わったり♪
ホテルの窓から毎日ウットリ眺めてました。


そして最後は、KLのシンボル「ペトロナスツインタワー」
c0185362_2221452.jpg
KLの近代化を象徴する建物として、シンボルにもなっています。
片方を日本の会社によって、もう片方を韓国の会社によって建造され、1998年の完成から5年間、世界で一番高いビルでした。
Vol.1でも書きましたが、このビルは映画「エントラップメント」の舞台でも有名です。
このタワー、KLタワーと同様にやはり夜景がすばらしい!!!!!
c0185362_2272640.jpg
この角度から撮りたかったんですよ♪

このツインタワーの下はこれまた巨大ショッピングセンターSuria KLCC「スリアKLCC」
c0185362_2291683.jpg
6階までがショッピングセンターになっていて、伊勢丹も入ってます。
c0185362_22101177.jpg
c0185362_22102319.jpg
そうそう、私がテンション高くたくさんの靴を買ったVINCCI(ヴィンチ)も入っています♪



なんだかショッピングセンターばかりを紹介してしまった気がしますが・・・
こんな風にKL中心部は本当に都会なんですよ!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-14 22:16 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.5

クアラルンプールの街、第1弾です。

ブキッビンタンにあるウェスティンホテルを出て、てくてく5分ほどあるくと
c0185362_21361883.jpg
大きな交差点に出ます。交差点を渡ればモノレール「ブキッビンタン駅」です。
後ろを振り向くと…
c0185362_2137279.jpg
緑の外観が目を引くショッピングセンター「ロット10」
伊勢丹も入っています。
あまりお店もなく、人もまばらの印象がありました。
パビリオンにお客を取られているんでしょうね。。。

さて、モノレールに乗って移動です。
c0185362_21421748.jpg
モノレールには券売機はないので、行きたい駅を告げキップを買います。
改札は自動化されているので、日本と同じような感覚ですが、回転バーを押して入るのでちょっぴり遊園地に来たような気分に?!


今日の目的地はムルデカ・スクエア周辺。
KLの歴史を象徴する建物が多く残っている場所。
モノレールとスターLRTを乗り継いでMasjidJamek(マスジッドジャメ)駅へ。
駅のすぐ横が、ヤシの木立に囲まれたアラビアン建築のモスク「MasjidJamek(マスジッドジャメ)」
c0185362_21491994.jpg
市内最古のイスラム寺院。美しさはマレーシアの寺院の中でも1,2位を争うとか。

金曜の礼拝時間は入れないのですが、その他の時間は見学可能です。
でも肌を露出した服装は避けなければならないのですが、入口でスカーフなど貸してもらえます。貸してもらった服装はこんな感じ↓
c0185362_21532295.jpg
一緒に回った親子をパチリ♪
男性や子供は普段着で大丈夫なのですが、やはり女性は厳しいです。
私も同じ恰好をしました。
c0185362_2155160.jpg
中は白大理石の床とアーチのある柱廊が美しい!
c0185362_2156332.jpg
しかし、そのバックにはビルが…西洋とイスラムのコラボというところでしょうか。
c0185362_2211142.jpg



ちなみに、この一緒に回ったチビッコの動きがとっても気になり…
c0185362_21573942.jpg
なんだか歩き方が変なんですよね~、何をしてるの?と聞くと
「このレンガを踏んではいけないんだ!」そうです。おねえちゃんも一緒に…
c0185362_21591716.jpg
ずっとず~っと、こんな歩き方♪
と~っても可愛い旅仲間でした♪



マスジッドジャメを出て少し歩くとMerdeka Square(ムルデカスクエア/独立広場)です。
8.2ヘクタールもの広々とした広場は芝生できれいに整備され、横には「旧連邦事務局ビル」があります。現在は最高裁判所として使用されている建物。
c0185362_2271652.jpg

この独立広場の周りには無数のマレーシア国旗がはためき、世界一の高さを誇る掲揚塔にも国旗が。“世界一”が好きな国ですよねマレーシアって^^
c0185362_2294452.jpg

この広場は本当に大きいので日影がなく直射日光がかなりキツイので、ペットボトルなど持ち歩いて水分補給が欠かせないのですが、こんな噴水もあったりするので休憩する場所はあります↓
c0185362_2212869.jpg


この噴水からはこんなステキな建物「旧鉄道事務局」も見えます。
c0185362_22135378.jpg
赤と白のレンガの組み合わせが印象的な建物。


どんどん近代化していくKLですが、イギリス統治時代をしのばせるコロニアル建築などノスタルジックな建物が見れるのも魅力です。
次回はその近代化するKLを紹介します。
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-13 22:18 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.4

いよいよ買い物へ出発です!
今回の旅ではブランド物は目当てではなく、あくまでもマレーシアブランドでの買い物。
お安く可愛いものを買うのが目的なのです♪


これからの戦いに備え、まずは腹ごしらえ。
2日目はちょっぴり寝坊をしてしまい、ホテルを出たのが11時頃。
中途半端な時間になってしまったけど朝食食べれるところあるかな~と探すと…
ホテルの近くにありました「THE Coffee Bean」
スタバのようなコーヒーショップ。
ここでは一日中、朝食メニューをいただけます♪
c0185362_15211324.jpg
私が注文したのは「サーモンスクランブル」のセットRM15.25(約400円)
コーヒーか紅茶がセットになっていて、こんなにたっぷりと注いでくれます。
(この後、この朝食は高かったとわかる・・・)


さて、お腹も満たされたことだし、いよいよ買い物へ。
とりあえずホテル前の「パビリオン」へ行きましょう~♪
c0185362_15243556.jpg
マレーシアでは私が到着した日7/4(土)からメガセールが始まりました。
なのでいろんなところでイベントも行われているのですが、ここパビリオンでは
c0185362_15271039.jpg
ファッションショーも開かれていました。
(これは準備中の様子)
ちなみに7/8(水)にはレクサスの展示会も。
c0185362_15285785.jpg



ここパビリオンははっきり言って広すぎます。
方向感覚もなくなるほどなので、とりあえず隅からひとつづつ攻めていくことに決めました。
で、気づけば3時過ぎ…急に疲れてきて休憩がしたくなったので、トイレがてらホテルに戻りました。
こんな時もホテルが近いと便利です♪
そしてちょっとおやつにと、またまたコーヒービーンで。
これはお持ち帰りしました↓
c0185362_15331612.jpg
ニューヨークチーズケーキとアイスコーヒーでRM17.55(約470円)
コーヒービーンではケーキなどのスイーツが充実していてどれも美味しいんです♪
このお店はどこにでもあるので、疲れた時などお勧め!


さて、休憩後再びパビリオンへ!(だって、まだ全部制覇できていないので…)
そこで見つけました!
絶対に行きたかった靴屋「VINCCI」
この靴屋はマレーシアでは絶大な人気を誇るお店です。
デザインは可愛いし、ミュールやトングなどのカジュアルなものから、パーティ仕様のパンプスまで。色んな靴が驚くほど安い♪しかも作りもしっかりしているんですよ!
ところ狭しと可愛い靴が並んでいるので、スタッフの人にサイズを言って出してもらいます。
結局毎日のように通い合計3足を購入♪
もともと安いうえにセールで20%オフになったから、さらに安い!
さぁ、買った可愛い靴たちはこちら!!!
c0185362_15412687.jpg
黒サテンパンプスRM63.92(約1700円)
c0185362_1542276.jpg
ウエッジソールのゴールドパンプスRM151.20(約4000円)
c0185362_15431545.jpg
マリン風バレエシューズRM44(約1100円)

あぁ…靴って大好き♪
可愛い靴を見たらどんどん欲しくなっちゃう靴マニアな私。
玄関の靴箱には入りきらないので、自分の部屋に置くほどあるんですが、それでも欲しくなっちゃうんですよね~。だってこんなに可愛くて安いんですもの。いいですよね?(って誰に聞いてるんだ?!)


このVINCCIは靴だけではなく、バッグやアクセサリーも売っています。
キラキラアクセがいっぱい売ってて、これまた釘づけに。。。
はい、アクセもたくさん買いました↓
c0185362_1557827.jpg
白いネックレスRM31.20(約800円)
マリンネックレスRM15.20(約400円)
キューブネックレスRM23.20(約600円)
パープルピアスRM28(約750円)


こうなってくると意地でも安くて可愛いものだけを買うぞ!という闘志が燃えたぎり・・・
はい、こんな可愛い(可愛いすぎ?!)服も購入~↓
c0185362_1559932.jpg
これはSEEDというブランド
カーキのタンクトップRM53.10(約1500円)
茶色の半そでRM29.50(約800円)



滞在中、いっぱい買い物した気がしますが、合計は・・・安いですね~♪
嬉しくなっちゃいます!
さてさて、買い物ばかりしていたわけじゃないですよ。
色んなところに観光も行きました。
次回は街並みや、観光名所などお伝えします!
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-12 16:03 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.3

KLセントラル駅に着いたら、改札前にある「クーポンタクシーカウンター」へ。
この駅からタクシーを利用する場合は、カウンターで目的地までのクーポンを購入します。
バジェット(普通のタクシー)とプレミア(ちょっと高級タクシー)がありますが、ここは奮発してプレミアタクシーのカウンターへ。
最初の宿「ウェスティン」まではRM15(約400円)でした。
小さなミネラルウォーターももらえます。
運転手さんにチケットを渡して、再度目的地を告げます。


そしてウェスティンに到着(その間、運転手さんとは会話なし…)
c0185362_2213935.jpg
c0185362_22132029.jpg
恵比寿にあるウェスティンは重厚な印象があるんですが、ここKLは都会的なイメージで、コンパクトです。
そして、トランクは持ってきてくれるものの、まずは自分で部屋まで行きます。
(まぁ、別に連れてってもらう必要もないのですが…)


さてさて、部屋ですが、このKL滞在でこだわったのは部屋から見える景色。
とにかくツインタワーの見える部屋にこだわり、「デラックスツインタワービュー」を指定しました。
部屋からはご覧の通り↓
c0185362_22201218.jpg
KLタワーも見えちゃいます♪
c0185362_22203736.jpg
この夜景を見て、「あぁ、やっぱりこの部屋にしてよかった♪」と毎晩思うのでした。。。

そうそう室内はこんな感じ。
c0185362_22212747.jpg

キングベットの部屋を指定しました。
とても広く快適♪
もちろんベッドはウェスティンが誇るヘブンリーベッド。ふっかふかで毎日ぐっすり眠れます!
そしてバスルームもとっても広いんです。
c0185362_22231147.jpg
シャワーブースもあり、トイレもドアが付いています。
洗面台も広いので、いろんなものを広げて使いやすいように置けちゃいます♪
あ、石鹸は葉っぱの形をしていてとても可愛いんですよ♪


ちなみに、毎日ミネラルウォーター2本が補充されます。
ミニバーには湯沸かしポットやティーパックなども完備されています。
ここで一番良かったのはコーヒー。
インスタントのコーヒーもありますが、豆を引いた粉状のコーヒーがあり、これまたちゃんと専用のポットがあるので美味しいコーヒーを入れられるのです♪
コーヒー中毒の私としては何とも嬉しいサービスでした。


こんなチェックを一通り済まして、いざ街へ!!!
ホテルはブキッビンタンという一番の繁華街にあるので、遅くまで出歩いても安心。
しかもホテル前には出来て間もない大型ショッピングセンター「パビリオン」があるのです。
これは明日からの買い物のためにも少しのぞいて偵察が必要です!


が、1時間ほど歩きまわって巨大さに驚く…。
1日じゃ回りきれないほどの規模なんです。
エルメスやショパールなどの一流ブランドからマレーシアブランドのお店、スーパーのメルカート、それにフードコートも巨大。
土曜の夜ということもあり、仕事帰りの人や家族連れ、デートのカップルなどなど大賑わい!
しかも本日よりメガセールがスタート!!!
これは、国が定めた1ヶ月にもわたるセールなんです。
今日はガイドパンフをもらって、明日からの作戦と立てることにします。

夕飯も軽めにファーストフードをお持ち帰りしようと「KFC」へ。
ここでご当地メニューを発見↓
c0185362_2251070.jpg
チキンコンボRM10.25(約280円)
チキン2個、チキンライス、チキンスープ(ミートボール入り)、ドリンクのセット。
KFCでチキンライスが食べられるなんて♪
しかし・・・「軽めに」なんて言ってましたが、これ結構なボリュームです。。。
でもでも、チキンがすごいジューシーでペロリと平らげたんですけどね!


次回はショッピング編
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-11 22:55 | 海外:KualaLumpur

クアラルンプールVol.2

7/4(土)クアラルンプールへ出発!!!
テンションあげて関空へ♪
出国フロアではマレーシアリンギット(RM)にも両替できるので、約1万円分を両替。
レートはRM1=約31円でした。


私が乗ったのはマレーシア航空。
c0185362_14162335.jpg

最近はマイルを使ってビジネスクラスを利用することが多いんですが、普段はビジネスクラスはガラガラ。でも今回は満席!
何が起きたのか?!と思いきや、マレーシアから来ていたJICA(ジャイカ)の団体の帰国にバッティングした模様。観光もしてきたらしく「日本一」のTシャツを着ている人まで…。
とにかく皆さんテンションが高く、ビジネスクラスは大騒ぎ。。。
静かにKLまで過ごしたかったんですけどね…(笑


さぁ、気分を改め、機内の楽しみのひとつ機内食をご紹介。
まずは「サテ」
c0185362_1423144.jpg
このサテはマレーシア国内で1位に輝いたほどの味だとか。
あっつ熱のサテをピーナッツソースでいただきます♪

次は前菜。(サテは前菜じゃないのか?!という疑問はいつもあるんですけど)
c0185362_14252347.jpg
すでにサテでかなり満腹になっているのでシーフードのみつまみました。
ちなみにチキンはピリカラ(かなりのピリカラ)です。

そしてやっとメイン。
いろいろありますが、私は和食を。シーフードです。
c0185362_14273566.jpg
美しく盛られ、サーブされます。
大きなホタテが美味しく、お魚もプリプリでした♪

最後はデザートのティラミス。
c0185362_14291197.jpg
いつもながらすべてのお食事がおいしいんです。
機内食とは思えない美味しさ。
ワインやシャンパンなどもいろんな種類があり、本当に充実した機内食です。
クルーの方も笑顔が素敵で親切ですしね♪さらに美味しく感じるわけです。

お腹も満腹になったら映画でも。
座席はシェル型でプライバシーを保てます。そしてパーソナルタッチスクリーンで好きな番組や映画を好きな時に見れます。私はしませんがゲームもたくさんありましたよ♪
c0185362_14353186.jpg

それから以前乗った時から変わったことで、これはいい!と思ったのがカップ。
暖かい飲み物を頼むとマグに入れてくれるんです。
c0185362_14371077.jpg
カップ&ソーサーでないのでカジュアル感が出てしまいますが、私はこれのほうが好き。


さぁ、もうすぐKLに到着となりますが、その前に軽食です。
c0185362_14405080.jpg
正直満腹続行中なのでハーゲンダッツのみいただきました。


キレイな空ともお別れ。
c0185362_14424885.jpg
いよいよKLに到着です。
KLの空港は本当に大きいので気を抜くと方向感覚を失ってしまうのですが、いたるところに日本語表記もありその通りに進めばイミグレへと進めます。
ビジネスクラスはイミグレも優先カウンターがあるので混雑知らずで入国です♪


さぁ、白タクなどの客引きは無視をしてリーズナブルにKLエクスプレスで市内まで移動。
c0185362_14463924.jpg
車内もこんなにキレイですいてます。
空港からKLセントラル駅までノンストップで約30分。料金はRM35

こんなのどかな風景をみながら市内へ移動です。
c0185362_14492047.jpg





と、順調な旅のすべりだしのような書き方をしていますが、実はトラブルも。。。
関空を11:10発の予定が機材の不具合が見つかり、出発が1時間半ほど遅れました。
10何年間の海外旅行歴の中で初めてのアクシデントです。
まぁ、事故でも起こってKLに到着できない(死んじゃう)なんてことになったら、死ぬにも死に切れず成仏できないくらい悔やまれる?!ので、しっかりメンテナンスしてくれていいんですけどね。。。
正直ちょっぴりトーンダウンでした^^;
でも私はKLまでなので少々遅延しても問題はないですが、乗り継ぎの方はやきもきしたでしょうね~。
c0185362_14585330.jpg
待っている間にお昼をはさむのでパンが配られたんですが、そもそもビジネスラウンジでお茶などあるので食べずじまいで機内へ。
だって、機内に乗ったら美味しい機内食が待ってますしね♪


次回はKL市内に到着してからを綴ります。
[PR]
by mametaro-12kg | 2009-07-11 15:02 | 海外:KualaLumpur