No.1パリより帰国しました

8泊10日のパリの旅より戻ってまいりました!

例年にない暖かさに驚いた旅となりました。
よくよく思いだすと、前回2011年9月末に行った際は異常気象で9月末というのに30℃を記録する日々だったParis。
その前は年末年始に行き、寒波はParisにとっては異常気象でないものの、大雪に見舞われモンサンミッシェルツアーが中止に。
いつも天気には振り回されているような気が・・・、笑。


c0185362_1841321.jpg

まぁ、そんなことも良い旅の思い出になるわけで♪



mametaroは本当にParisが大好きなんですが。

日本に比べて色々不便だけど・・・
コンビニはないし、日曜はほとんどの店が閉まるし。
お店の閉店時間が早くて、閉店時間まで店にいられるのではなく、閉店時間は店員さんがカギを閉めて出る時間だし。
どんなに高級なブランド店でも店員さんは必要以上にニコニコしないし。
階段ばっかりだし。


不便な点を挙げるときりがないけれど、笑。



でも、



カフェで1杯のコーヒーで何時間もおしゃべりしたり、
過剰な電飾のない大人な街並みだったり、
個人主義で、人と違っても変じゃない、異なることは個性ととらえてもらえたり、
日常的に「ありがとう」「さようなら」「良い1日を」というような言葉が飛び交ってたり、
子供やお年寄りを敬う気持ちを誰もが持っていたり、




とても豊かな人生を過ごしているような気がしてしまうのです。
ないものねだりなのかな、笑。
物理的には物乞いをしている人も多くて、日本のほうが平均的には豊かなんでしょうが。
そういう豊かさではなく、ギスギス感がないというか、気持ち的に豊かなんじゃないでしょうか。
c0185362_18414545.jpg




とかなんとか言っちゃって、
日本に帰国し、ウォシュレットに「やっぱサイコー!」と感じたり、笑。
水圧の高いシャワーに満足したり。
やっぱり日本が一番♪と思っているmametaroなんですけどね。



今週は仕事が忙しいからブログupはなかなか難しいですが、週末以降、順にupしていきます。
また見に来てくださいね~!
[PR]
by mametaro-12kg | 2014-11-24 21:38 | 海外:Paris2014
<< No.2 関空→パリのエールフ... Xmasイルミ >>