人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisの地図

パリ出発まで1週間を切りました。
色々準備をしていますが、なんだかいつもよりのんびりモードな自分がいて若干不安です、笑。
慣れたパリだからでしょうか。
い、いや、こういう時にアクシデントに会うんですよ!!!気合い入れろ自分!!!



さ、さて、妙な喝を入れたところで気を取り直して。。。



みなさんは海外旅行に行くときはどんな地図を持って行きますか。
おそらくガイドブックに付いている、取り外しができる地図を持って行くかと思います。
私もそうです。
あれは、主要なお店も載ってるし、通りの名称など日本語でも載ってるので便利ですよね。
それにガイドブックのページも載っていたり。


ですが、パリのガイドブックにはバス路線はほとんど載ってないんです。
それにアパルトマンに泊まる者としては、細かい道路が明確に載ってないということもマイナス点。



ってことで、ずっとずっと欲しいと思っていたこの地図たちを入手しました!
Parisの地図_c0185362_18195567.jpg



バス路線の地図
Paris Bus -109 lignes-
サイズ(タテ×ヨコ) : 20 × 11cm

パリの地図
Paris pratique par arrondissement édition 2015
サイズ(タテxヨコ) : 17.5cm x 11.5cm
Parisの地図_c0185362_18261364.jpg








Parisの地図_c0185362_18295840.jpg
まずはパリの地図ですが、アルファベット順に通りの名称が並んでいるページがあって、そこから地図のページにたどり着けます。なので、街を歩いている時にここはどこかな?となった場合は、通り名が書かれたプレートを見て、地図で現在地を確認できることができるんです。
パリの道は、入り組んでいて、私たち観光客はどんどん思わぬ方向へ進んでいる時も多々あり、汗。
パリはどんな小さな通りにも名前がついているので、この地図があれば迷子知らずってことです♪



Parisの地図_c0185362_18304681.jpg
お次はバス路線の地図。
パリのバスは109路線もあるそうです。
それが全てこの本に載っています。
それぞれの路線が見開き1ページに載っているのですが、バスが走っている道はいろがついていて、観光客にもとっても分かりやすい♪それに、ちゃんと各停留所も載っているんです。
パリのバスは往路・復路で全く違う道を通る路線がたくさんあります。
なので、この地図はとっても便利♪



今回はアパルトマン近くにバス停があり、それに乗ればサンジェルマンデプレまで10分少々で着いちゃうという便利な路線があるんです。なので乗らない手はないでしょう!ってことで、絶対乗ってみせます!
知らない土地でのバスって、本当にハードル高いですが、今後もおそらくパリは行きつづける街だと思うので、乗り方を攻略してきます!(って、大げさ?!)
また帰国したらバスの乗り方も詳しく載せますね♪
by mametaro-12kg | 2014-11-09 18:38 | 海外:Paris2014
<< 巴里は雨です ブルガリイルカフェ >>