美容院で初シャンプー

侑真さん、ヘアカットは最初から美容院で。
単にママがおうちカットする実力がないからなんでしょうけど、笑。

今まではパパと一緒にカットするとタダ、というパパが行ってる美容院でカットしてましたが、
今回は里帰り中ということもありパパがいないのでママやmametaroがいつも行ってる美容院でカットです♪
切ってくれるのはmametaroや侑真ママを担当してくれているスタイリストさん。

以前行った時にチビッコでもカッコいい髪型できる?とスタイリストさんに質問したら。
できるけど何より『侑真がおとなしくしてくれるかが問題ですよね』って。
そりゃそうだ、笑。
やはり髪の毛を切ることに恐怖心を持つ子は多いのだそうです。
ずっと泣き叫んでる子もいれば、ひどい時には店の外で切ったこともあるそうです!!!

そんなことを聞いてたのでドキドキしながら、気を紛らわす為にもお気に入りのトミカを持たせ行ったのですが。
あちらもプロ。
侑真の目線に合うように膝をついて話しかけてくれたりして、あっという間に侑真をリラックスさせ。
そしてパパッと即席のカット席を用意。
普通の席は隣にママが座ったりできないので、大きな鏡の前に椅子を置いて。
そして、もうひとつ椅子を置いて机替りにして、気をそらせるためにカーラーと水の入った霧吹きを用意してくれました。
c0185362_18572541.jpg
もうこの時点で侑真はご機嫌、笑。
頭を霧吹きで濡らされる時もスタイリストさんの顔を見てニコニコ。
それを見てmametaroや侑真ママも一安心♪

スタイリストさんはご自身にも甥っ子さんがいるのでチビッコが大好き。
侑真が霧吹きをうまく使えないのを察知して『こうやって使うんだよ』と優しく教えてくれて。
c0185362_18573174.jpg



シュシュシュシュシューーーーーー
c0185362_18573789.jpg
トミカに水をかけて洗車!と喜ぶ侑真。

あぁぁ…鏡が水で濡れまくり、、、
でも全然気にせずにスタイリストさんから他のスタイリストさんに水をかけろ!と指示されシュッシュして笑ったり。
被害者は後ろ姿が写ってるスタイリストさん、笑。
c0185362_1857432.jpg
こうやって遊びに集中してる間にも丁寧にカットを進めてくれています。
でね、とある瞬間にスタイリストさんが切りながら






侑真、頭くさいなぁ〜






って、笑。
そう、そうなんです!この日の侑真、午前中ドタバタ暴れまくって凄い汗をかいて私たちもな何度もクサッって言ってたんですよ、笑。もう言われた瞬間爆笑でした!
侑真も意味もわからずつられて爆笑してるし。



だから『絶対に今日は頭洗ってくださいね!』って何度もお願いしました。
もちろん美容院でカットする時はシャンプーするのは当たり前ですが、チビッコにはなかなかハードルが高い。
大人しく洗わせてくれないんですよね。
なので切る前も霧吹きでシュッシュ。



でも今日は何だか侑真もリラックス出来てるので、シャンプーに挑戦!
c0185362_18575073.jpg
ちゃんと首の位置も合わせて…お湯の温度も見てくれて…
この時点で侑真も半笑い。。。
どうやら自動で倒れる椅子が面白かったのと、mametaroやママがニヤニヤしながら見てて優越感に浸ってたご様子、笑。
c0185362_18575729.jpg


で、シャンプーの時はスタイリストさんをガン見!笑。
c0185362_1858234.jpg
スタイリストさんも『こんなにマジで洗える2歳児いませんよぉ!』と爆笑しながら洗ってくれてました。

この後はお姉さんにバトンタッチしてドライヤーで乾かしてもらって。
自分の姿を鏡でみる!と相変わらずのナルシストぶり、笑。
帰ってからもウィ〜ンと倒れる椅子に座ったばぁばやじぃじに報告したり、大興奮の侑真。
美容院での初シャンプー、とっても気持ちよかったようです♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2013-08-03 22:43 | 家族
<< ヤン坊マー坊?! ヘリーハンセンのキッズ用ジャケット >>