人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリvol.17 クレープリーでランチ

絶対に行こうと心に決めていたお店。
パリvol.17 クレープリーでランチ_c0185362_2123471.jpg
クレープリー・ド・ジョスラン
Metro6号線エドガー・キネを出てすぐの通称クレープ通りと言われる通りでひときわ賑わっているお店。


ガイドブックにもよく載っている有名なお店なので観光客もいっぱいなんですが、地元客もいっぱい。
ということはお味は確かと言うことですね♪

前回は年末年始のお休みで開いていなかったので、やっとありつけた!という感じです。
そしてお目当てはここのランチセット、€10セットです!!!
お食事クレープとデザートと飲み物がついて€10。なんてお得なんでしょ!!!

ここはお昼の12時からopenなんですが、私が行ったのは12:15くらい。
この時点ですでにいっぱいの人でした。
パリvol.17 クレープリーでランチ_c0185362_21303247.jpg
良い席は全部埋まっていましたが、壁側などは開いてましたよ。
そしてお店の人たちはキビキビと対応してくれるので、待つことはありません。


このジョスランはメニューに日本語も併記されているのでと~っても安心なんですが、残念ながら€10セットのメニューは日本語はなし。
でも、簡単ですので日本語じゃなくても読解可能ですよ♪

さて、お食事クレープは選択肢はなく、定番のコンプレ(ハム、チーズ、たまご入り)
パリvol.17 クレープリーでランチ_c0185362_21333523.jpg
もちろん飲み物はシードル♪
クレープ食べるならシードルははずせません!
(コーラや、オレンジジュースなども選べますよ)

しかし、このクレープ・・・超~ボリューミー。。。
ハムと言っても一枚ピロ~ンと挟まってるのではなく、細かいハムがモリモリ入っていて厚みがあります。
それにデッカイですし。。。

本当はデザートもクレープを!!!とテンション高く行ったのですが、とてもとても入りそうにもありません。
なので本当に無念だったのですがチョコのアイスクリームを選びました。

が!!!

ド~ン!!!
パリvol.17 クレープリーでランチ_c0185362_21375268.jpg
濃厚なチョコアイスが3スクープ、笑。
さすがおフランス、ボリューム満点です。。。


この€10セットですが、注文を聞きに来てくれたスタッフの方に「この€10セットをお願いします」と言うと、まずは飲み物だけを聞かれます。
メインのクレープは1種類だけなのでね。
そして、メインのお食事クレープを食べ終えたらデザートは何にするか、もう一度メニューを持ってきてくれます。
なのでお腹の具合を考慮してデザートを選べるのです。

デザートはデザートクレープか、アイスクリームか、シャーベット。
季節によって違うのかもしれませんが、クレープはチョコクリームのヌテラや、コンフィチュールなどがありました。
アイスやシャーベットも数種類の選択肢があるので結構迷うほどです。


そういえば私の隣の席にでっかい体つきのマダムが一人で来たんですが。
多分常連さんのようで、メニューを見ずに注文をして。
すぐに出てくるシードルをゴッキュンゴッキュン勢いよく飲み、コンプレをペロッと平らげ、デザートにはクレープを頼んでました。
そしてこのデザートクレープが凄かったんですが、お皿の上でライターで火を付けフランベしてくれるタイプのクレープでした。
(セットでそんなものがあるんですね!)
リキュールがたっぷりかかっていて、ダクダクの状態のクレープ。
もちろんペロッと平らげたんですが、最後はお皿に残った美味しい?!リキュールをスプーンですくって飲んでました、爆!

私より後に入って来たんですが、私がデザート食べ終える前に出て行きました。
嵐のように去って行ったマダム。
ダイナミックでした。。。
パリvol.17 クレープリーでランチ_c0185362_21511560.jpg



さて、行きたかったこのジョスランのお味は、というと。
ごくごく普通でしょうか。普通に美味しいですけど。
行きの飛行機で一緒になった先輩いわくジョスランより「プチ・ジョスラン」のほうが美味しいよ、と。
ジョスランの数件隣にある「プチ・ジョスラン」は、このジョスランからのれん分けしたクレープリー。
帰りにチラッと見たところ、ガラガラでした。
なので、こちらのほうがゆったりとお食事が楽しめそうです。
プチ・ジョスランも€10のランチセットはあるので、次はこちらへ行こうと思います♪
by mametaro-12kg | 2011-11-03 21:57 | 海外:Paris2011
<< パリvol.18 やっぱりマレが好き パリvol.16 プチパレ周辺 >>