人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリvol.12 モンマルトルの丘

10年ぶりくらいでしょうか、モンマルトルへ行きました。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_22495919.jpg
(サクレクール寺院麓のメリーゴーランド)


10年ほど前に行った時の街の印象がイマイチ良くなくて、それからずっと避けていた場所。
ミサンガ売りとかがあまりにもしつこくて。。。
でも、やっぱり行きたくて。
なので、すっごく考えて朝に行きました♪
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_2253659.jpg
さわやかに晴れた空に、真っ白なサクレクール寺院が映えます♪


ちょっとだけ声をかけてくる似顔絵描きのおじさんはいるけど、嫌な思いをするほどしつこくないし。
人も少なくて寺院もじっくり見れて、やっぱり朝一番で行って大正解!


サクレクール寺院までは2号線Anvers(アンヴェール)で下車し、まだopenしていないお土産屋さんが並ぶ通りを通って行きました。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_22584233.jpg
朝だったからか通勤客がほとんどで、昔と違ってMetro内の治安も良く不安な気持ちはこの時点でなくなりました!

これからたくさん歩くので、丘の上まではケーブルカーの「フュニキュレール」で。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_2258329.jpg
このケーブルカーはMetroのチケットで乗れるんですが、それにしては距離が短く少々高い気もします。
が!!!やっぱりこれだけの階段を登るのはちょっとキツイので、便利さを考えると妥当というところかな。。。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_2332939.jpg




サクレクール寺院も見たら、裏手へまわります。
すると、テルトル広場。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_2372187.jpg
このおじさんは絵描きさん。
似顔絵描くよ~って寄ってくるんですが、やたらとカメラに入りこむ位置にやってくる、怒!
何度も「ノン、メルシー」と断ってもカメラを構えると入ってくるから、最後はキレてでっかい声で「ノン!」と怒ってしまったmametaro。
昔はこんなに断ったりできなかったな~・・・年がなせる技なのかしら・・・苦笑。


さてさて、このテルトル広場はレストランやカフェがたくさん並んでいるのですが。
と~ってもフォトジェニック♪
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_23125223.jpg
たくさんのテントがありますが全部レストランやカフェ。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_23133467.jpg
まだopen前だったけど、お昼になったらここは人が溢れかえるんだろうな、などと一人空想を楽しみながら歩いていました。
そのままノルヴァン通りを降りるとこんな可愛い建物も。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_2316370.jpg
やっぱりモンマルトルへ来て良かったなと思った瞬間でした。
だって、こんな可愛い家々を見れるんですから♪



そして、もう少し下っていくとムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット。
パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_23183544.jpg
もっと大きい建物かと思っていたので、案外こじんまりしているのにビックリ!
でも、とっても雰囲気が良くって可愛い♪
そしてこの辺りは映画の撮影にも使われる小道があって、さらに雰囲気良し♪
でもね、この辺りから12号線Abbesses(アベス)駅までは超急な下り坂。
つんのめりながら歩くような下り坂、もし雪が降ったりしたら歩けないな。



パリvol.12 モンマルトルの丘_c0185362_23214713.jpg
アベス駅を横切って、またアンヴェール駅の方まで歩きます。
すると行きは閉まっていたお土産屋さんもopenしだして、駅前は活気が出ていました。
観光客も続々とサクレクール寺院に向かって行きます。


ずっと避けてきたモンマルトル。
時間を考慮して行けばとっても静かな街を楽しめることが分かりました。
治安面で不安を感じていたけど、とりこし苦労だったような気もします。エヘヘ。。。
by mametaro-12kg | 2011-10-22 23:31 | 海外:Paris2011
<< Happy Birthday ... パリvol.11 ローラースケ... >>