パリvol.5 お惣菜を買って帰ろう!

アパルトマンでの滞在なので基本的に自炊可能ですが、行ってみたいお惣菜屋さんがあったのでトライ!

c0185362_22424126.jpg
DAVOLI(ダヴォリ)
イタリアンのお惣菜屋さん。
お店のテントにも書かれている通り、東京にも支店がありますがもちろんここが本店。
日本にあるのに?と思われるかもしれませんが、私は大阪在住のため行けませんのでParisで味わってみることにしますよ~。


最寄駅はMetro8号線のEcole Militaire(エコール・ミリテール)駅。
ナポレオンが眠るアンヴァリッドや、エッフェル塔下の公園シャン・ドゥ・マルスからほど近い場所。
エコールミリテールとは陸軍士官学校のこと。
ここは閑静な住宅地で、街のどこからでもエッフェル塔が望めるのはこの近辺の人たちの特権かも♪

そんなEcole Militaire(エコール・ミリテール)駅のすぐそばにRue Cler(クレール通り)という庶民的な通りがあります。
c0185362_22553523.jpg
八百屋さんや
c0185362_22563964.jpg
お花屋さん
レストランやチーズ屋さんなど美味しいものが大集結!!!

そんな美味しい通りの中ほどにあるのがDAVOLI(ダヴォリ)
c0185362_22582017.jpg
イタリア人家族で経営していて、本場のイタリアンを味わえるお店だそうです。


2時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。
私も今晩のゴハンを買ってみましたよ。
c0185362_2311447.jpg
全てプラスチック容器に入れてくれるんです。これちょっと感動!
日本のような使い捨ての薄いペコペコの容器じゃなく、しっかりしたもので洗えば何度も使えるもの。凄い!!!
実際、滞在中ボールがわりに使ったり、レンジで温めるために使ったり大活躍!!!


買ったもの。

ペンネのグラタン
クリームチーズを生ハムで巻いたもの
ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ(カプレーゼって言っていいのかな?)
えびのマヨネーズソース和え

合わせて€17.30(約1800円)
ちょっとずつ買ったつもりですが、すごい量になってしまいました、苦笑。

お店のマダムが容器に入れながら終始「これくらい?」「もうちょっと?」と聞いてくれます。
せっかく来たのだから、あれもこれもと注文したらこんな量に・・・。
ま、いっか。何日かかけて食べたらいいのだから。


お会計のシステムは、欲しいものを全て注文して容器に入れてもらって、
「これで全部です」というと重さを計ってくれて、レシートを渡してくれます。
そのレシートを持って、店の一番奥のレジ(この時はおじいちゃんが会計係)で支払ってから、商品を受け取りに戻ります。
レシートはおじいちゃんに渡したら返してくれなかったけど、マダムが容器を袋に入れて「ハイ!」と渡しに来てくれたので問題なし。
注文にもたつきましたが、マダムがちゃんと聞いてくれて欲しいものがきちんと買えました。

商品を見ながら「う~ん・・・」と悩んでる時に、横からムッシュが注文しようとしましたが(私に気づかず)
マダムが「ごめんなさい、今は彼女の注文を受けているのよ」と言ってくれました。(いや、言ってくれたと思われます、おそらく、笑)
ありがとうマダム、おかげで落ち着いて買えたよ。。。


広くはないお店ですが、たくさんのお惣菜が所狭しと並んでいました♪



さてさて、その日の夕食ですが。


じゃん!!!
c0185362_23194437.jpg
やっぱり凄い量、笑。
一応言い訳しておきますが、一度にこれ全て食べてませんから。
とりあえず写真とって、ちびちびと数日かけて食べました~♪
c0185362_2321575.jpg
ペンネのグラタンは案外フニャフニャであれ?という印象。
もう少しアルデンテでも良さそうなのに・・・イタリア人のお店なのに・・・と思いました。グラタンにしてるからかな。。。
でも、奥のプチトマトとモッツァレラチーズのサラダは激うま!!!
トマトは驚くほど甘いし、チーズもとってもフレッシュ!!!
このサラダはもう一度買いたかったな~。(とかいいつつ、この量を3日かけてやっとこさ食べたんですが)


フレンチのお惣菜屋さんは色々ありますが、ちょっと趣向を変えてイタリアンもお勧めです。
ホテル滞在でも便利なお惣菜屋さん。
昼間なら買ってそのまま公園でピクニックをしてもいいかも、ですよね♪
[PR]
by mametaro-12kg | 2011-10-07 23:30 | 海外:Paris2011 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mametaro12.exblog.jp/tb/16945384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anne at 2011-10-08 17:32 x
おいしそう~♪
自炊も面倒なので(私の場合^^;)、お惣菜は大活躍ですね。
確かに、どこも頑丈なパックに入れてくれた気がします。
レストランも良いですが、せっかくのアパルトマンですから、自宅のようにくつろぎたい気分になりますよね。
テーブルクロスもステキ♪ お持ち込みかしら。
続きを楽しみにしています。
Commented by mametaro-12kg at 2011-10-08 19:18
★anneさん
こんばんは♪
どこでもこんな頑丈なパックに入れてくれるんですね!すご~い!
前回行った時はお惣菜屋さん利用しなかったし、10年以上前に行った時に利用したジュラールミュロは日本風なパックだった記憶が。
なので、この太っ腹?!なパックに大感激だったんです♪
そうそう、アパルトマンなので自宅並みにくつろげるので外食より自炊が多くなります、笑。
ちなみにテーブルクロスはこのアパルトマンにあったものです。横のペーパーナプキンは100均で買ったものを持って行きました~♪
<< パリvol.6 日帰りツアーに... パリvol.4 お買いもの >>