人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りナゲット

今日のおうちカフェは和食ランチ♪
手作りナゲット_c0185362_2253641.jpg
突然ナゲットが食べたくなったものの、マクドナルドのはちょっと違うな~・・・
ってことで、手作りに挑戦!!!


まずは鶏ムネ肉をフードプロセッサーに。皮も一緒にね。
手作りナゲット_c0185362_2273212.jpg
ムネ肉は半分は細か~くして、半分は少々粗めに。
手作りナゲット_c0185362_228423.jpg
食べた時の食感を残すためにね♪


で、あとはたまご、薄力粉、ガーリック、オールスパイスなど混ぜま~す。
手作りナゲット_c0185362_2210543.jpg
私が使っているスパイス類はギャバン。
このガーリックは荒びきで使いやすいんですよ♪
手作りナゲット_c0185362_22142163.jpg

そしてナゲットらしく成型して、軽く薄力粉をまぶします。
手作りナゲット_c0185362_22111062.jpg



そうそう、揚げ粉は薄力粉、コーンスターチ、片栗粉、ベーキングパウダーに塩をひとつまみ、そこへ冷たい水を加えます。
手作りナゲット_c0185362_221335.jpg



揚げるときははじめは低めの160度あたりでじっくり火をとおし、一度上げてから180度の高温でカラッと揚げることをお勧めします♪そのほうが衣がカリッとして美味しいですよ♪
手作りナゲット_c0185362_22161451.jpg


そしてナゲットのお共に焼きおにぎりも♪
手作りナゲット_c0185362_2217682.jpg
シソをたっぷり入れているからこれからの季節にピッタリ。

やっぱり、おうちゴハンって美味しくって大好き♪
by mametaro-12kg | 2011-06-11 22:19 | おうちカフェ(手作り)
<< 変わった食べ方 はじめてのパジャマ >>