人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコっ毛の苦悩?!

12月に入り一気に寒さも増してきてインフルエンザやノロウイルスなど流行してきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

え、私?私はすこぶる健康です!!!
なんたって季節の中で一番大好きな「冬」ですから♪



え~~~~!!!
と言われる人も多いかと思いますが、どんな非難をされようとも私は冬が大好き!!!
だって、髪の毛が一番まとまって落ち着くんですもの♪♪♪


私の髪の毛は超~ネコっ毛。
くせっ毛ではなく超ストレートなんですが、細くて湿気にすこぶる弱い毛質。
バッチリブローしても、最寄駅に着くころにはデロ~ンと伸びている超くせものです。
なので、ブローはかなり強めにするのが私なりのこだわりなのですが。。。

だから、この乾燥した冬が一番いいんですよ!
もちろん乾燥すると髪の毛もカサカサになるので、本当は良くないのでしょうが、ブローが崩れずに保たれるということで私としてはカモ~~~~ン♪な季節です、笑。

美容院でもスタイリストさんが「mametaroさんの髪の毛は超~難しいですっ」というくらい扱いずらいようなんですが。
私自身も扱いづらく、夏の湿気モアモアな時期は丸坊主にでもなろうかと思うくらい決まりません。
クセっ毛ではないからなのか、湿気でモアモアになる割にはペタッとしちゃう・・・。
ボリュームがおそろしくない髪の毛になってしまうのです。(量は普通らしいのですが)
そんなクセモノの髪の毛。
もちろんブラシにも気を使ってあげなければなりません。。。


ネコっ毛ということは絡まりやすいので、毛が密集しているブラシは使えないためスカスカが良いです。これ、美容師さんが探して買ってきてくれたもの。↓↓↓
ネコっ毛の苦悩?!_c0185362_1733228.jpg

このスカスカ具合がなんともちょうど良い♪
ネコっ毛の苦悩?!_c0185362_17341130.jpg
からまず、スルッととおります。



そして美容院で見かけて気に入ってしまった、カールブラシ♪
ブラシの毛が長いとからみつくので、短いのが扱いやすいそうです。
ネコっ毛の苦悩?!_c0185362_1735475.jpg
こういうタイプって、ちょっと力を入れすぎて巻いてしまうと、からみついてしまってブローどころじゃなくなっちゃいますよね。
ネコっ毛の苦悩?!_c0185362_17421848.jpg
だけどこのブラシなら、少々力を入れすぎてもからまることはなく、クルクル巻けちゃいます!


そうそう、私はクルクルドライヤーがどうしても扱えなくて(熱風が思っている方向と逆から出ることに抵抗あり)、昔から普通のドライヤー派なのです。
クルクルドライヤーが使えたら、こんなブラシは不要なんですけどね~。
ちなみに毎朝、これらのブラシと、ホットカーラーと、コテを駆使してブローしてます!!!


あと、冬が好きな理由は「オシャレが楽しみやすい」のと「化粧崩れが気にならない」っていうのもありますね。
夏だと暑くてどうでもいいや、ってなりがちなんですが、
冬だとタイツやブーツ、ニットやコートで色んなオシャレが楽しめちゃう♪
そして化粧で言うならば、夏だと汗で落ちちゃうけれども、冬ならアイシャドウもチークも崩れないし、何よりファンデーションが自然な状態が保たれますからね~。
日々会社で仕事と格闘するOLたちは、夏の化粧や髪の毛は一番気にしますよね♪
(男性も暑い中スーツは大変ですよね・・・)
それから、何かとイベントが多い冬はワクワクしますし♪
あ、別にこれと言って特別なことないですけど・・・汗。


とりあえず、今日は私の悩めるネコっ毛に打ち勝つヘアグッズでした♪
by mametaro-12kg | 2010-12-05 17:54 | ひとりごと
<< 惑星ショコラ いまどきの内祝い >>