人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ4日目(1/3 vol.3)

さぁ、ファラフェルで満腹になったので歩きますよーー!

マレはオシャレなパリっ子が多く集まるとか。
そしてゲイの人も多い街。
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_2218513.jpg
レインボーフラッグを掲げている店はゲイも大歓迎!というお店。

オシャレな人が集まるからこそ、オシャレなお店も多いのだ♪
日本で買うと高~いキャンドルのお店「ディプティック」
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_22225358.jpg
可愛い雑貨のお店もたくさんあります。
そうそう、パリ市内にはロクシタンのお店がい~っぱいあります。
もちろんこのマレにもあって、私が思うには一番商品種類が豊富で、
在庫も豊富で、店員さんも優しいと思います♪

ただ、一番♪と言いながらちょっぴりおフランスな事象にも遭遇しましたけど。。。
レジを待つ列に並んでいた時のこと。
私の前には二人お客さんがいて、一番前のマダムが店員さんになにやら色々指示を出していました。たくさん買ったようなのですが、どうもプレゼント包装をしてほしいと言っているようです。(フランス語なのでさだかではないですが)
しかも「これとこれが1組で、それとあれが1組ね・・・」と結構難しい、笑。
レジの店員さんは一人。
一生懸命包装をしてるんですが、マダムの指示が容赦なく出されます、汗。
必死の形相の店員さん。
しかも若干モタモタしてる感じが。。。
そんなとき、もう一人の店員さんが「手伝おうか?」と(言ったような気がする)
すると、なんと「大丈夫!」と断るじゃないですかーーーーー!!!

いやいや、手伝ってもらおうよ(汗
まだレジには並んでる人いるんだし、って心の中で突っ込みながら観察していました。

ようやく包み終わりマダムはご機嫌でメルシーボクー♪と去って行きました。
さぁ、次!
次のお客さんは日本人男性。
日本へのお土産かな、ハンドクリームを二つ持っていて、これまた1つづつ包装してと。
すると店員さんの顔がみるみる曇っていき不機嫌に・・・。
もうっ!とか思ったんでしょうかね。
あぁ・・・この男性可愛そう。。。全然不機嫌になられる要素ないのに^^;
まぁ不機嫌になりながらも包装してましたけど。

そ・し・て、やっと私の番。
私もお土産にリップを、同じ種類のものを6本買いました。
まず驚いたのは、同じリップ(同じ値段)のバーコードをレジにピッ、ピッ、ピッ・・・と
6本レジにかざすんですよ!!!
1本ピッとして、×6ってできないもんかね?!そのほうが楽でしょ、
とまた心の中で突っ込みながらお金を払っていると、さすがに同じもの6本だから
"プレゼントか?!"と気付いたのでしょう、袋はどうする?と店員さんから聞いてくれました。

包装してもらうと持って帰るのにかさばるから、ひとまとめでいいと思っていたので
「一緒に入れてもらっていいです」と言うと、ビックリするほどの笑顔でウィンクされ。。。
了解!のウィンクなんでしょうね~(笑
この変わり身の早さに笑えてきて・・・
笑いをこらえてニヤニヤしちゃいましたよ。。。

日本とは違うなーーー、自由だなーーーとしみじみ思った瞬間でした。



おフランスな事件に笑いつつ、目指すはヴォージュ広場!
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_22555221.jpg
広場も素敵ですが、広場の周りをぐるりと囲む館も素敵♪
そして館の1階は回廊になっていてカフェやショップ、画廊などがあるのです。
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_22585660.jpg
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_22591297.jpg
ジャズバンドの演奏がとっても雰囲気に合っていました♪
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_231650.jpg


このヴォージュー広場でどうしても行きたかったのは、この店↓
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_232195.jpg
アクセサリーのお店「アラカ」

こういう↓キラキラなアクセサリーを扱うお店。
パリ4日目(1/3 vol.3)_c0185362_233811.jpg
私のお気に入りのアイテムなのですが、日本では東京にしかお店はないのです。
日本じゃ信じられないくらい種類も豊富で、可愛くってテンション上がりまくり♪
しかも、こんな可愛い商品を扱うお店なのに店員さんはオジサン一人。
いや、オジサンっていうよりおじいちゃんに近い・・・。
ただの店員さんなのか?!ご存じの方いらっしゃったら教えてください!
彼は何者?

でも、このオジサンとっても優しくって親切!
とっても楽しく買い物ができたのもオジサンのおかげ♪
ありがとうオジサン!!!


そしてマレの散策はまだまだ続くのでした~。
by mametaro-12kg | 2010-01-27 23:16 | 海外:Paris2010
<< パリ5日目(1/4 vol.1) パリ4日目(1/3 vol.2) >>