人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mon chouchou

大阪堂島にあるパティスリーmon chouchou(モンシュシュ)
堂島ロールで一躍日本中に知れ渡ることになったケーキ屋さん♪
mon chouchou_c0185362_16563032.jpg



たかがロールケーキでしょ。
食べたことがなかったころ、私はそう思っていました。
もともとロールケーキ自体がそんなに好きじゃなかったんですよ。
だってケーキの中でも地味でしょ。
スポンジ部分がやたらと多くて、どこで食べてもイマイチだし。
私スポンジが多いケーキ好きじゃないし。


こんな感じで最初のころは完全に興味がなかった私(←何様?!)



でもでも、たまたま堂島ロールを食べる機会があり
「まぁタダだし~じゃぁ食べようか」ととりあえず食べる・・・(めちゃくちゃ上から目線)


@_@!!!!!!!!!!!!!


めっちゃ美味しいじゃないですか!!!
生まれて初めてロールケーキが美味しいと思った瞬間でしたよ^^;
色んなところのお店で美味しいロールケーキがありますよね。
ロールケーキ嫌いな私が知らなかっただけで、世の中ロールケーキのレベルが
ビックリするくらい上がってたんですね~。
私の中では子供のころ食べたロールケーキの味でストップしていたものですから。。。



で、堂島ロールのmon chouchou、フランス語で「私のお気に入り」って言うんですね。
今や「私」じゃなく、「みんな」のお気に入りですけどね。
この堂島ロールが爆発的にヒットしてからすでに何年か経ってますが
本店の堂島店の前は今でも買い求めるお客さんがずら~~~っと列をなしています。
今も変わらず人気なんですね~。


そして私はというと、さすがに並んでまで手に入れようとは思わないのですが。
たまたま平日お休みの日に阪急百貨店に寄ったら、並ばずに変えたんです!!!
ただ、堂島ロールは売り切れだったんで「シンデレラロール」ですけど。
mon chouchou_c0185362_1711973.jpg

堂島ロールをベースに、カスタードとフルーツが入ったものがシンデレラロール。
スポンジはしっとり、クリームは軽め、ん~~~~おいしい♪


mon chouchou_c0185362_17123948.jpg
阪急百貨店では予約は受けていないそうです。
そして店頭には「堂島ロールはおひとり様5本まで」という張り紙が・・・。
5本?!
1本で十分じゃないんですかね?
家族分?一人1本食べるの?などと、心の中で突っ込みながら、シンデレラロールに舌鼓♪
by mametaro-12kg | 2009-09-19 17:19 | おうちカフェ(手作り)
<< ミルキーはママの味♪ 映画『アマルフィ 女神の報酬』 >>