人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クアラルンプールVol.6

「マレーシアって、もっと自然がいっぱいのところだと思ってた~。」

これ、私が旅行のお土産話をしているときに言われたひとこと。
そうですね、どちらかと言うとリゾートのイメージのほうが強いのかもしれません。
私も何度もマレーシアに来ている割にはリゾート地しか行ったことなかったし。


でもでも、マレーシアの首都クアラルンプールは人口180万人の大都会。
ここでちょっとだけマレーシアのご紹介。
マレー人、中国人(華人)、インド人の3大民族を中心とする多民族多宗教国家。
各々の宗教の信仰が自由に保証されていて、平和的に共存している国。
マハティール前首相は特に親日家で知られています。
ちなみにマハティール前首相は、日本のパンが好きでパン屋さんも経営しています♪


ということで、前回はクアラルンプール発祥の地、ムルデカスクエア周辺を案内したので
今回は近代化している面をご案内。
まずは、KLの一番の繁華街ブキッビンタンにあるPavilion(パビリオン)
クアラルンプールVol.6_c0185362_21341838.jpg
観光客もいっぱいで、こんな風に↑記念撮影をしている人も。
クアラルンプールVol.6_c0185362_21374121.jpg
巨大ショッピングモールで、都会の大人をターゲットに据えた展開だそうです。
クアラルンプールVol.6_c0185362_21392891.jpg
なので、こんなオシャレなカフェがあったり、
クアラルンプールVol.6_c0185362_2141275.jpg
生演奏があったり。
本当に客層は大人なので、人が多くても落ち着いていて買い物がしやすいです。


ちなみに、いろんなところで、かんな~り気になったのが信号、というか横断歩道。。。
赤信号に変わるのが、おそろしく早いんですよ!!!
大阪人もビックリのスピード。
青に変わった瞬間、赤信号になるまでの時間のカウントダウンが始まる!!!!!
ピッピッという音とともに、残りの秒数が表示されるんです。(写真では残り4秒)
クアラルンプールVol.6_c0185362_2144038.jpg
そもそも皆せっかちなのか、横断歩道がないところを渡ったり、赤でも車が途切れると渡る・・・。
でもでも、青信号でもゆっくり歩いてられないんですよ!
私は身長160センチ、歩くスピードは普通より早いと自分でも思う、この私でさえ
若干小走りで渡る・・・そんな焦らされるシステムの信号機。ちょっと笑えます♪


さて、次はJWマリオットホテルに隣接するStarhill Gallery(スターヒルギャラリー)
クアラルンプールVol.6_c0185362_21533025.jpg
ここは完全に一流ブランドばかりがあつまるショッピングセンター。
館内の中央は吹き抜けで、大理石の床がピッカピカ!
私が行ったときは、各国のお料理のデモンストレーションをしていました。
クアラルンプールVol.6_c0185362_21554339.jpg




さぁ、場所は変わってプトラLRT「ダンワンギ駅」から見上げたKLタワー。
クアラルンプールVol.6_c0185362_21581475.jpg
独特の形をしたランドマーク的存在の通信タワー。
展望台やレストランもありますが、何と言っても夜景が一番↓
クアラルンプールVol.6_c0185362_220436.jpg
時間によってキラキラしたり、色が変わったり♪
ホテルの窓から毎日ウットリ眺めてました。


そして最後は、KLのシンボル「ペトロナスツインタワー」
クアラルンプールVol.6_c0185362_2221452.jpg
KLの近代化を象徴する建物として、シンボルにもなっています。
片方を日本の会社によって、もう片方を韓国の会社によって建造され、1998年の完成から5年間、世界で一番高いビルでした。
Vol.1でも書きましたが、このビルは映画「エントラップメント」の舞台でも有名です。
このタワー、KLタワーと同様にやはり夜景がすばらしい!!!!!
クアラルンプールVol.6_c0185362_2272640.jpg
この角度から撮りたかったんですよ♪

このツインタワーの下はこれまた巨大ショッピングセンターSuria KLCC「スリアKLCC」
クアラルンプールVol.6_c0185362_2291683.jpg
6階までがショッピングセンターになっていて、伊勢丹も入ってます。
クアラルンプールVol.6_c0185362_22101177.jpg
クアラルンプールVol.6_c0185362_22102319.jpg
そうそう、私がテンション高くたくさんの靴を買ったVINCCI(ヴィンチ)も入っています♪



なんだかショッピングセンターばかりを紹介してしまった気がしますが・・・
こんな風にKL中心部は本当に都会なんですよ!
by mametaro-12kg | 2009-07-14 22:16 | 海外:KualaLumpur
<< クアラルンプールVol.7 クアラルンプールVol.5 >>