人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クアラルンプールVol.5

クアラルンプールの街、第1弾です。

ブキッビンタンにあるウェスティンホテルを出て、てくてく5分ほどあるくと
クアラルンプールVol.5_c0185362_21361883.jpg
大きな交差点に出ます。交差点を渡ればモノレール「ブキッビンタン駅」です。
後ろを振り向くと…
クアラルンプールVol.5_c0185362_2137279.jpg
緑の外観が目を引くショッピングセンター「ロット10」
伊勢丹も入っています。
あまりお店もなく、人もまばらの印象がありました。
パビリオンにお客を取られているんでしょうね。。。

さて、モノレールに乗って移動です。
クアラルンプールVol.5_c0185362_21421748.jpg
モノレールには券売機はないので、行きたい駅を告げキップを買います。
改札は自動化されているので、日本と同じような感覚ですが、回転バーを押して入るのでちょっぴり遊園地に来たような気分に?!


今日の目的地はムルデカ・スクエア周辺。
KLの歴史を象徴する建物が多く残っている場所。
モノレールとスターLRTを乗り継いでMasjidJamek(マスジッドジャメ)駅へ。
駅のすぐ横が、ヤシの木立に囲まれたアラビアン建築のモスク「MasjidJamek(マスジッドジャメ)」
クアラルンプールVol.5_c0185362_21491994.jpg
市内最古のイスラム寺院。美しさはマレーシアの寺院の中でも1,2位を争うとか。

金曜の礼拝時間は入れないのですが、その他の時間は見学可能です。
でも肌を露出した服装は避けなければならないのですが、入口でスカーフなど貸してもらえます。貸してもらった服装はこんな感じ↓
クアラルンプールVol.5_c0185362_21532295.jpg
一緒に回った親子をパチリ♪
男性や子供は普段着で大丈夫なのですが、やはり女性は厳しいです。
私も同じ恰好をしました。
クアラルンプールVol.5_c0185362_2155160.jpg
中は白大理石の床とアーチのある柱廊が美しい!
クアラルンプールVol.5_c0185362_2156332.jpg
しかし、そのバックにはビルが…西洋とイスラムのコラボというところでしょうか。
クアラルンプールVol.5_c0185362_2211142.jpg



ちなみに、この一緒に回ったチビッコの動きがとっても気になり…
クアラルンプールVol.5_c0185362_21573942.jpg
なんだか歩き方が変なんですよね~、何をしてるの?と聞くと
「このレンガを踏んではいけないんだ!」そうです。おねえちゃんも一緒に…
クアラルンプールVol.5_c0185362_21591716.jpg
ずっとず~っと、こんな歩き方♪
と~っても可愛い旅仲間でした♪



マスジッドジャメを出て少し歩くとMerdeka Square(ムルデカスクエア/独立広場)です。
8.2ヘクタールもの広々とした広場は芝生できれいに整備され、横には「旧連邦事務局ビル」があります。現在は最高裁判所として使用されている建物。
クアラルンプールVol.5_c0185362_2271652.jpg

この独立広場の周りには無数のマレーシア国旗がはためき、世界一の高さを誇る掲揚塔にも国旗が。“世界一”が好きな国ですよねマレーシアって^^
クアラルンプールVol.5_c0185362_2294452.jpg

この広場は本当に大きいので日影がなく直射日光がかなりキツイので、ペットボトルなど持ち歩いて水分補給が欠かせないのですが、こんな噴水もあったりするので休憩する場所はあります↓
クアラルンプールVol.5_c0185362_2212869.jpg


この噴水からはこんなステキな建物「旧鉄道事務局」も見えます。
クアラルンプールVol.5_c0185362_22135378.jpg
赤と白のレンガの組み合わせが印象的な建物。


どんどん近代化していくKLですが、イギリス統治時代をしのばせるコロニアル建築などノスタルジックな建物が見れるのも魅力です。
次回はその近代化するKLを紹介します。
by mametaro-12kg | 2009-07-13 22:18 | 海外:KualaLumpur
<< クアラルンプールVol.6 クアラルンプールVol.4 >>