人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おnewのデジカメ♪

デジカメ買いました~♪
これ↓RICOHの「CX1」です。
おnewのデジカメ♪_c0185362_21383061.jpg


今までのブログの写真は、これ↓Nikonの一眼レフD60を使っていました。
おnewのデジカメ♪_c0185362_21394221.jpg

このデジタル一眼レフも超お気に入りなんですが、やはりコンパクトな持ち運びしやすいデジカメが欲しい!ということで、「CX1」を購入。


正直「CX1」って知りませんでした。
ってか、RICOHのデジカメって……って感じですf(^_^;)


私が欲しかったコンパクトデジカメは、一眼レフのように背景をぼかして写せて、焦点も自分の好きなように合わせられるもの。
これを店員さんに伝えたら「それなら絶対にこれですね!」と。
やはり一眼レフのような遠近感を求めるのは難しいけど、他のコンパクトデジカメと比較したら明らかにお勧めと力強く言い切られ。。。
試し撮りや写真を見せてもらって「これは凄い!」と納得して購入しました~。



ということで、さっそく比較を。
同じ場所から同じものを撮影してみました。
(写りの悪さは、私の撮影技量不足なので、その点ご了承ください…)



条件はズームを最大に。
まずはNikon「D60」3倍ズームまでしかできないレンズです。
おnewのデジカメ♪_c0185362_2148205.jpg


お次はRICOH「CX1」こちらは7倍ズームまでOK。
おnewのデジカメ♪_c0185362_21494911.jpg


コンパクトでも一眼レフに負けてないですよね!



ではでは、もうひとつ。
次の条件は手前のターゲットに焦点を当てる。
Nikon「D60」
おnewのデジカメ♪_c0185362_21561198.jpg


RICOH「CX1」
おnewのデジカメ♪_c0185362_21565649.jpg


うんうん、これもいいんじゃないですか~?
やはり一眼レフのほうが厚みのある写真になるけど、コンパクトデジカメでこれだけ写せるなら十分でしょう~。いや~カメラ、どんどん進化していってますね~!!!
by mametaro-12kg | 2009-05-20 22:01 | ひとりごと
<< ランカウイVol.1 万全の対策?! >>